FC2ブログ
   
11
1
2
3
7
8
9
10
13
14
16
17
20
21
23
24
26
27
28
30
   

環境を整える。。。って難しいね

今日は、
「かあちゃんも勉強するぞ!」のママ塾2回目の授業でした。

これまた、まあ、いろいろ考えさせられましたよ。

取り終えた洗濯物の中から自分のものを取り出すことも
それをたたんで、分類されたたんすの中に片付けることも
全て算数の基礎につながっている

ということとか、

先輩ママ(教育大で幼児教育を学んでいた方)が
日ごろ、自分の子供たちに実践していることなどを教えてもらいました。

服を片付けるときのアイデアとか、
スケジュール表を作って、行動をわかりやすくさせるとか。

ま、今日学んだことは、実際に、実践させな意味ないんですけどね。
ぼちぼちやっていこうか、、、と。
ま、ブログでもぼちぼちその辺、綴っていこうか、と。

親が環境を整えることで、
子供が自立してやれることって、たっくさんあるんです。

でも

「親が環境を整える」

そのことが、けっこー大変で。

子供がやっていること、子供が興味を示していること
何の敏感期なのか観察すること、
どんなときに、どこのからだの部分を使っているのか、とか
指先を使えているか、とか
じーっと観察するだけでも大変なうえに、
子供に合わせた自立支援の方法を模索し、
ときには、そのためのモノを作ったり、買ったり・・・。

毎日、子供の相手をしながら、ヘットヘトになりながら
こういうことをしないといけないんですから、
まあ、そりゃあ、大変で。

「マメさが必要というより、子供に対する愛情かな、
 うーん、それよりも気力かなー」

と、最後に先生に言われて、ごっつー納得。

気力だね、うん、気力。

私が、子供のためにオモチャを作るのも
「愛情」といえば「愛情」だけど、
眠い目をこすりこすり、肩が凝りに凝ってもがんばるのって
なんちゅうか、もう、意地というか、
最後は、「気力で作りました!」って感じになっているし。


へえ。つーことで、またがんばりますよー。

つーか、ここ数日、スミレとコウメのスカート作りで
夜なべしていたので、ヘロヘロっす。

あと2着作らないといけないんですが、
さすがに昨晩は再び風邪をこじらせそうな予感がしたし
そもそも先週今週とスミレの幼稚園が休みだったり(2日間)
コウメの幼児教室が休みだったり(1日)
歯医者に行かねばならなかったり(コウメ1日、私1日)
昨日は祝日にも関わらず当然のようにしげおは仕事に行き
(しげおの仕事は、祝日=平日、、、なので。土日は休むけどね)
相変わらずコウメは昼寝しないくせに、
昼から寝るまで
ヘロヘロ&イヤイヤ虫増殖で、しんどいのを通り越して
悪魔になっていますから。
(『うち3』のチーちゃんの寝起き状態が永遠に続く感じ..)
つーか、かあちゃんとゆりたんの二人きりの時間てのが皆無ですから。

何のために上の二人を幼稚園&幼児教室に通わせているんだかっ!


ああ、そして、子供たちが寝たあとの時間は
すんごい速度で過ぎていくーーーーーーーーーーーー。
授乳終えたら、お腹すくので、今、白めし食べているところだしー。


今日のママ塾の復習せなーーーーーー。
でも眠いー。
明日は、ユリの予防接種と私の歯医者ーーーーーーー。
ダブルヘッダーはきついー。どっちか、キャンセルしたろーかー。

でも、誰も風邪や病気を引いていない今こそ、
予防接種やらの病院通いのチャンスなのにー。

かあちゃんは、いつになったら、のんびりできるんやーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす