10
1
3
7
9
13
17
18
19
20
23
24
26
27
28
29
31
   

パフューム、その後

スミレがパフュームがほしいと言っていた、あの件ですが、

1週間後、手芸屋に行くついでに、またトイザらスに立ち寄り、
欲しがっていたパフュームを見に行くことに。

「高かったら、買わなくていいよ。安かったら、買ってね」

と、これまた涙がちょちょぎれるようなセリフを言うスミレ。
でも、超ルンルンでウッキウッキでパフュームを探すことに。


ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム

「これ?」と聞くと、うーん、と言いながらも手に取るスミレ。
ただーし、高い。うん、高いよ。
かあちゃん、1000円以上だったら買わないつもりだったもん。

次に見つけたのが、これ。

 ハートキャッチプリキュア! シャラリン♪ココロパフューム

「これだったら、買ってもいいよ」と言うと

「うん。これにする」と。


ただ、この商品、陳列棚の上の方にあるので、
先日訪れた際に、スミレがこの商品に気づいたかどうか、と言うと
大変怪しい・・・。


てことで、このココロパフューム(安い方)を持って、レジに向かうと

「ここにも、プリキュアのパフュームあるよ!」

と。

見ると、


ココロパフューム ウォーターコロン (単品) ピンク:キュアブロッサムの香り

こ、こ、これだ!!!!!

確かに、先日、スミレがコレを手に取って、
「これなに?」と言っていたよ!

「これは、コロンだから、大人が使うものだよ。くさい匂いがするよ」
と言って、それ以上取り合わなかったのを自分でも覚えているっ!

「スミレはコレがほしかったんだね」と聞くと

「うんっ!!!!!」

そっかー、じゃあこれにしよう!!!


てことで、買いました。

大満足でおうちに帰ることができました。

ただ、意外と値段が高く(トイザらスでも800円近い値段だった)
そして、ちゃんとしたコロンでビックリしました。
(匂いも、そこそこキツイ・・・)

ま、今は、案の定、引き出しの中で眠っていますが。


つーか、使えよっ!!!


スポンサーサイト

ユリ生後5ヶ月の成長記録

ワタクシ、火曜日に木枯らし一号が吹き、その晩、見事に風邪を引きました。

スミレは、
久しぶりにナオコちゃん(幼稚園の年長さんのお友達)からお手紙をもらい、
次の日、初めてお返事のお手紙を渡すことができました(腐っていないっ!)。

コウメは、未だに、鼻をかめずに、私に吸われては、号泣しています。

そんなかんだで過ごした1週間。

そういや、ユリたん、5ヶ月になっていた・・・。

つーことで、5ヶ月の成長記録。

★★★

★寝返り

3日前、寝返りをうちました。

仰向けで遊ばせていたら、いつの間にかうつ伏せになっていました。

「ママ、ゆりちゃんが、ひっくり返ったよ」

というスミレの報告で、知りました。

初の寝返りを見たのは、かあちゃんではなくスミレでした。

ああ、そんなもんかね、3人目ってやつは・・・(寂)。


★うつ伏せ大好き

バウンサーに乗せていると、動きすぎて、ずり落ちてしまうので
最近は、床に寝転がせて遊ばせることも増えました。

てことで、私が作ったプレイマットが大活躍。
嬉しいねー。ようやく使える日がきたんだねー。
これから、ボタンをつけたり、ゴムをつけたりして遊べるよう
バージョンアップするよー。待っててねー。


★持ち替え、がんばる

一度握ったおもちゃを、もう片方の手に持ち替える、、、という練習を
がんばっています。真剣な目つきになる姿が、超かわいいです。
お手ても、すっごく一生懸命動かしていますし、
指ひとつすらも、思うように動かせないけど、
それでもめげずに、何度も何度も挑戦しています。

親が何を言わなくても、独りで学習しているんやなあ。
赤ちゃんであっても、ちゃんと学習して、成長しているんやなあ。
でも、こういう、持ち替えとか、おもちゃを取ろうとして
動くおもちゃを追うこととかって、
1歳以降の成長、いや、小学生以降の学習面での成長にも
つながるんだそうで、馬鹿にしちゃあいけないんだよね。

0歳、1歳の頃は、とりあえず、一人で遊んでいてくれー!!!って思うので
親としては、食いつきのいいおもちゃを与えるので精一杯だけど
じっくり子供のやっていることを観察するのも、面白いなあー、と。

もち、スミレやコウメのときも、じっくり観察することもあったけど
「面白いなあー」と思えるようになったのは、ユリが初めてかな。


★ヨダレが出ない

おもちゃを口の中に入れて遊んでいるときは、ヨダレ出まくりなのですが
基本的には、ヨダレが出ない子供のようです。

これは、スミレと一緒。

スタイって必要?って思うくらい、全くヨダレが出ませんでした。

ヨダレが出始めたら、離乳食を始めようかなーなんて思っていたのですが
未だに、ご飯を食べている私たちを見ても、
全く動じず、笑っているだけ。

離乳食、いつ始めようかなー。むむ。悩む。


★★★

ま、そんなわけで、ユリたん、元気に過ごしています。

夜のおっぱいの回数も、若干、増えたような気もするのですが
授乳間隔もかなり狭まってきたような気もするのですが、
現実を見たくないので、時間も回数も数えていません。

つーか、風邪っぴきで、ぐったりで、そんな余裕がなかったというか。

ま、とりあえず、まだ、ザ・夜泣き!には突入していないので、ご安心を。




さあて、これから、スミレとコウメの秋のスカートを作りますっ。
ついでに、私のパジャマをリメイクしたスカートも作る予定。

最近、スミレの座布団(幼稚園で使うやつ)を作ったり、
幼稚園で使うナフキンやエプロンの縁取りをしたり、
ネックストラップを2本作ったり、
立体マスクなんかも作ったりで、ぼちぼちハンドメイド生活もしています。

やっぱ楽しいです、ハンドメイド。

そうそう、スミレと一緒に生地屋さんに行く回数も増やしています。

今までは、生地も全てネットでポチ、、だったのですが、
生地屋で、スミレと一緒に、この生地が可愛いだの、
あの生地がいいだの、これフワフワ!!!、これモコモコ!
と生地を触った感触を楽しんだり、いろんな柄を見たり、
糸を選んだり、どんなものを作ろうか、一緒に考えたりするのって楽しいなあ、
って思うようになって。

ま、スミレが4歳になって、
いろんなことがわかるようになったからこそ、なんだけど。
(コウメは、まだ生地屋に行っても、ようわからん、、、だろうし)

将来は、コウメもユリも一緒に生地屋に行って、
あーだこーだ言いながら、生地を選びたいね。
ま、その頃には、スミレも何か手縫いで作れるようになっていてほしいんだけど。

つーことで、ああ、もう22時40分ね。
スカート作る時間なんて、ない、、、ね・・・。とほほーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす