FC2ブログ
   
10
1
3
7
9
13
17
18
19
20
23
24
26
27
28
29
31
   

ウヒアハウヒアハ

図書館に通い始めたおかげで、
絵本を読む回数がめちゃくちゃ増えました。

先週の土曜日は20冊も借りたし(図鑑等含む)。

つーことで、最近、スミレとコウメが好きな絵本はこちら。


11ぴきのねこふくろのなか

ネコが登場する絵本は、片っ端から借りたり買ったりしていたのですが、
「11ぴきのねこ」シリーズは、すっかり忘れていました。

一度読んでみよう、、、てことで、この本を読んだのですが、
ねこ、ではなく、ばけもののウヒアハにすっかりハマってしまいまして。

てことで、11ぴきのねこのカルタまで買ってしまいました・・・。

ちなみにウヒアハって、こんなばけもの。
R0013556.jpg
ポシェット持って、しっぽにリボンを4つつけた
かわいいばけものです。

今日、久しぶりに積み木でスミレが遊んでいたので、
ウヒアハに捕まったねこたちが入る檻を作ってみたのですが、
檻というより、

11ぴきのねことへんなねこに出てくる
宇宙船に似ていたので、どんどん高くして、
いろんなぬいぐるみを入れることに。

R0013543.jpg
宇宙船の屋根は、絵本どおり、フタ、をかぶせ。

中には、
R0013545.jpg
しまじろうや、はなちゃん、コフレが入っています。

最後に、へんなねこと11匹のねこがが花火をあげるシーンがあるのですが
それも再現。ちなみに、最近のスミレは
「いちれつにならんで」というフレーズ&絵に異様に反応し、
この花火のシーンも一列に並んでいるだけで、バカウケしていました。
R0013553.jpg
花火はビー玉で表現。
並んでいるのは7匹分。
並べ終わった後に、あれ?って気づいて、絵本を開いて
人数を確認していました。

11匹のねこシリーズを借りたいなあと思ったのは、
虹色教室通信で、こういう何匹も登場人物が出てくる絵本は
数に親しむきっかけになる、、、というようなことが書かれていたから。

確かに、一列に並んだときには、数を数えさせることもできるし
再現しながら、あと何個積み木が足りないのか、確認させることもできるし。
思った以上に、教材としても使えるなあ、、、と。

ま、それ以上に、ストーリーがおもしろいから、
スミレもコウメもはまるんですけどね。




土曜日は、大雨だったので、家の中でまったり遊び。
図書館で借りてきた本を、次から次へと読むようせがまれて
しげおも私もへっとへとだったので、
絵本の再現遊びをすることに。


14ひきのせんたく

洗濯するものをカゴに入れて、川に行き、
洗濯板で洗い、絞り(もちろん、まねっこ・・・)
縄を張って、洗濯ものを干す・・・。
絵本にそって、まねっこまねっこ。

R0013451.jpg
和室やリビングに縄を張り巡らし、

R0013452.jpg
ひたすらクリップで洗濯物(もち、乾いているやつよ)を干していきました。

子供って、こんなふうに洗濯物を干す作業って、好きよね。
うちの娘たちもご他聞に漏れず、大好きです。

ま、そんなわけで、再現遊びを満喫しました。

家族でお出かけ、といっても、なかなか遠出もできないし
博物館や子供が好きそうなスポットにも行けず、
実体験をおうちで再現する遊び、、、というのはできないのですが
こうやって、絵本を再現するのも、面白いなあ、、、と。

これまた、虹色教室通信でヒントを得た遊びのひとつ。


なぜか、おばけブームの娘たち。


こんたのおつかい

こんた、バスでおつかい
おばけシーンを楽しむようになりました。

といっても、コウメは、ひぃ!って感じでビビっていますが(笑)。



ま、そんな感じで絵本を楽しんでいます。

それにしても、絵本って、読むの、結構体力いるよね・・・。
喉、渇くよね・・・。疲れるよね・・・。とほー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす