FC2ブログ
   
10
1
3
7
9
13
17
18
19
20
23
24
26
27
28
29
31
   

運動会/お姉さんになったね/お当番さん

今日はスミレの幼稚園の運動会でした。

R0013471.jpg
快晴なり!

スミレの出番は、お遊戯とかけっこと、アンパンマン体操(親子)。

まずは、お遊戯。

スミレは、先生の踊りを見ながら、
一テンポ遅れては、のっそりまねっこ、、、
イキイキ踊るお友達を尻目に、もそもそ元気なく踊っていました(爆)。

いやあ、2年前、ヤマハに通い始めたころのあのノリの悪さを思えば
もう拍手喝采の出来ですよ。
第一、踊っているんですから(他人が見たら、踊っているようには見えんが)。


かけっこ。

いちについて、よーい、どん!

で、走り始めるはずが、どん!と言われても、
全く走る素振りを見せず、他の子が走り出してから、
よいしょっと、走り出しました。

R0013516.jpg
薄いピンクの帽子&赤い靴がスミレ。

既に早く走り出した子は、ゴールしちゃってて写真に写っていないのですが、
この後、いつものスミレ走りで結局2位でゴールしました。
5人中2位だなんて。すっごーい!!!
かあちゃん、超カンドーしたよー!!!

いやあ、なんせ、スミレですからね。
踊らないだろう、走るのもドンケツだろう、、、と
しげおも私も予想していたんでね。意外な展開にビックリですわ。


名称未設定-1.jpg
ユリとかあちゃん(花粉症が酷くて、マスク必携!)。
つーか、ユリたん、金正恩に似ているね・・・。

コウメは、ときどきぐずりながらも、なんとかごまかしました。
午前中で競技が終わってくれて、よかったー。

問題は、来年だね・・・。
ぐずりんぼうのコウメとユリを、どう操りながら
スミレの写真を撮るか・・・。

やっぱ、コウメは、
スミレと同じ幼稚園に来年から入園させるべきだったかーーーーーーーー(ちと後悔)。

てなかんじで、初めての運動会は、無事終わりました。
立派な金メダルなんかももらって、帰宅後もおおはしゃぎだったし。


★★★

おうちに帰ってからも、興奮冷めやらぬようで、
ひたすら家の前でかけっこ遊びをしました。

お隣にコウメと同じくらいの月齢の女の子がいるのですが、
その子も一緒にかけっこをしていたら、
スミレがそーっと手をつないであげたんですね。
こっちだよーって。ここが、ゴールだよー、って。


うわわわわーーーーーーーーーおねえさんだーーーーーーーーー!!!
おねえさんぽい行動しているーーーーーーーーーーーー!!!


家の中では、コウメ相手に、たいがいお姉さんっぷりを発揮しているのですが
よその子に、こんなお姉さんっぷりを発揮するのは、初めて。

ぎゃー!すごーい!!!

なんせ、スミレは1歳11ヶ月でお姉さんになったので、
あまり「お姉さんだから、こうしろああしろ」てことは
ほとんど言わないようにしていたんですわ。

それに、スミレが使っているおもちゃを何も言わずに取っていっちゃうような
自分より小さい子が苦手だったので、
「小さい子には優しくしようね」というようなことは、一切言ったことがなくて。


だから、公園でも広場でもお友達の妹やおろか、コウメにさえも
優しくしてあげたり、おもちゃを貸してあげたり、、、なんてことは
今まで一切なかったのね。

だから、そっと手をつないで、ゴールまで連れていってあげたことが
すっごーくビックリして・・・。

でもスミレ自身は
「自分より小さい子だから優しくしないといけない」というのではなく

「なんか、困っている子がいるから、しかも自分より小さくて
 自分で上手くそのことが言えないみたいだから、助けてあげる」

そんな感じで、手助けしているのかなあ、と。

誰に教えてもらったわけでもないけど
(幼稚園で言われているのかもしれないが、、、爆)
ちゃんと自分の頭で考えて、行動できるようになったのかなあ、
そうだとしたら、それって、すっごい成長やん!


ま、こんなの、4歳だったら当たり前のことかもしれないけど、
公園や近所で遊ぶときに、同じくらいの月齢の子がいないからか、
                  (というか、交わらない)
最近は、他の子と比較しなくなってて。
成長過程を見るときに、他の子が基準になるんじゃなくて
前よりどうか、という時間軸で見れるようになったから
スミレの成長を大変嬉しく思えるのかなあ、って。

確かにスミレも最近いろんな面で成長しているけど、
その成長を自分自身が素直に
「すっごーい!」と言って喜べるようになったのは、幸せですわ。
かあちゃん、なんか、ちょっと吹っ切れたなあ。

★★★

一方のコウメ。

最近、食に関するイヤイヤが再発したというか、
せっかくキャベツを食べられるようになったのに、
魚があかんようになったり、
「好きな食べ物は、お肉!」と言って笑いをとっているわりには
肉料理を全然食べなくて、毎食、ガミガミ言われっぱなし。

ま、そんなコウメですが、
先日、幼児教室でお当番さんになったのだとか。

しかも、自分から立候補したのだとか。



ひょえーーーーーーーーーーーーーー!!!

りっこうほーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

みずからーーーーーーーーーーーーーーー!!!




ビックリしましたよ。
ええ。

1ヶ月半前まで、ハンストしていたあのコウメが、、、ですよ。

最近では、表情もだいぶ柔らかくなって、
ニコニコすることも増えていますよ・・・という報告を聞いていたけど
まさか、まさか、お当番さんに立候補するとはーーー!!!

てことで、帰宅後は、お当番さんの話題で持ちきり。

かあちゃん「お当番さんは何するの?」

コウメ「前に出て、ありがとうございました、言うの」

(正しくは「お当番さんありがとうございました」と皆から言われ
 その後、「いえいえどういたしまして」と言うのがお当番さん)

かあちゃん「台拭きや、おそうじはしたの?」

コウメ「していない!」

(お当番さんは、台拭きなどのお仕事もあるはずなのに、、、って拒否したのか!)


スミレ「スミレもお当番さんしたことあるよ。お昼ご飯のパンを切ったりしたよ」

コウメ「していない・・・(泣)」

(パン給食の日じゃなかったんだよね・・・)


とはいえ、お当番さん、が楽しかったようで、
「お当番さん、絵本片付けてください!」と言うと
照れながらも笑って、片付けてくれました。


スミレはお当番さんに立候補することなんて1回もなかったので
コウメの行動にはビックリ。

意外と積極的なんだなあって。
スミレとコウメは、同じように育てているし、
最近、やっぱりスミレとコウメは似ているなあと思っていたけど
でもやっぱりやっぱり2人はそれぞれなんだなあと。

コウメのいいところ、もっともっといっぱい見れるようになるといいなあ。

★★★

つーことで、スミレとコウメ、ちゃーんと成長しています。

そろそろ1ヶ月に1度の成長記録ブログを書かなくてはーと思いつつ
なんだかんだで今月は飛ばしちゃおうかなあとも思ったり。

ビンボー遊びネタを、いっぱい書きたいので、
それで代弁しちゃいたいなあとも思ったり。

つーか、明日はしげおが仕事だし、火曜日は運動会の代休で
2日連続、スミレ&コウメ&ユリと、ベッタリ過ごさねばなりましぇん。

ぐおおおおー。辛いよぅ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす