10
1
3
7
9
13
17
18
19
20
23
24
26
27
28
29
31
   

ズル休み記念日

今日、スミレは幼稚園に入って初めての「ズル休み」。

朝ご飯も食べず、ずっとぐずっていたので理由を聞くと
「幼稚園に行きたくない」と言い、
なんで?と問いただすと「おうちでママといっぱいあそびたい」のだと。

バスの時間までソコソコ格闘したものの、
全く折れる気配もなく、なんとか説得して幼稚園まで車で行き
「先生に自分の気持ちを言う」ことを約束して、先生とご対面。

めっちゃちっちゃい声で「幼稚園に行きたくない」とは言えたけど
「おうちであそびたいから」と理由までは言えず、
その後、先生もソコソコ説得したものの、やはり行きたくなかったらしく
半べそかきながら「イヤ」と言い(これまた聞こえないくらいの声で)
家に帰ってきました。

スミレが幼稚園に行っているときだけは、コウメと一緒に遊べるし
昨日、昼寝がうまくいったので、今日も外遊びをさせて昼寝させよう!
と思っていた矢先の出来事だったので、
家に帰ってから、むしょうに腹が立ってきて。

「幼稚園に行かない子は、デザートなしやで」と言ってみたり
「おねえちゃんが幼稚園に行かないから、コウメが昼寝しない」と言ってみたり
嫌味のひとつやふたつ言わないと気が済まねえ!って感じで、ぐちぐち。



そんな私も、スミレを幼稚園に入れるまでは、

「娘が行きたくないと言うのなら、ズル休みの1回や2回、
 いやもっと休んでもいいや。
 行きたくないと言えるだけいいことやし、許してあげよう」

と思っていたんですけどね。

あかんねえ、実際、ズル休みされると、腹が立ちますなあ。
あたしゃ、懐のちっちぇー人間だなあーと、思いましたよ。

ま、幼稚園にしろ学校にしろ、習い事にしろ、
これから先、何回、いや何十回も、
「ズル休みしたい」と3人の娘たちに言われるのか、、、と思うと
気が遠くなりますけどね。

おおらかに「ええよ!1回くらい!」と言ってあげたいけど
そう言えるようになるには、まだまだですわ。
かあちゃん、未熟ですぅ。

ま、特に幼稚園に問題があるわけでもなく、
友達と喧嘩したわけでもないし、
ここ数日は構ってあげなさすぎ、、、というわけでもなく。

逆に、昨日は、3時半からずーっと公園で遊んで
相当楽しかったみたいだったので、今日も遊びたいと思ったのかなあ、、、と。

幼稚園でも最近は運動会の練習がメインで
お絵描きとか少なくなってきているのも、一因ではあるだろうけど。

とはいえ、今月は運動会の代休やら、教職員の研修でお休みがあったり
午前保育がところどころであったり、、、で
正直「めんどくせぇー月間」やなあと思っていたので
1日保育の日くらい、ゆっくりさせてほしかったんだけどね。

明日は、行ってくれるかなあーーーーーーーーー。


スポンサーサイト

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす