FC2ブログ
   
09
1
2
4
5
6
7
11
13
15
16
18
20
22
23
25
28
29
30
   

ユリ生後4ヶ月の生長記録

ユリさまー!!!ごめんなさいーーー!!!

あなたの日々の記録、まったーく記していませんっ!

写真もほっとんど撮っていません!
(来年の誕生日に写真集が作れるのか心配ですっ!)

でも、元気にスクスク育ってくれて、かあちゃん、めちゃくちゃ嬉しいです!

つーことで、成長記録を。でも、簡略しまくってます・・・。ごめんよぅ。

★★★

・いろいろ行事

この1ヶ月で、お食い初め、お宮参り(ようやく!)、
お礼参り(ようやく!)を済ませました。

スミレやコウメは、お宮参りの写真も写真館で撮ったけど、ユリはなし。

でも、とりあえずやるべきことはやったぞ!


・睡眠

3週間前に8時間睡眠をしたユリたん。
でも、その後、二度と8時間寝ることはありませんでした(撃沈)。

ま、スミレも8時間睡眠をした直後から、
魔の細切れ睡眠に突入したので、落ち込むことはなかったんですが、ね。

ていうか、4ヶ月の現段階で、
ときどき5時間睡眠、ほぼ毎日3,4時間睡眠というのは、
我が娘たちとしては、とても優秀です。

このまま、夜泣き女王になることなく、幼児になってくれると嬉しいんだけどなあ。

。。。ってこんなこと書いたら、今日から細切れ睡眠に突入しそう・・・(怖)。


昼寝は、2人の姉さんたちがいるときは、ほっとんどしません。
今日もかろうじて朝夕合計1時間したかしないか、、、ですし。

その代わり、姉さんたちが幼稚園&幼児教室に行っている間は、
ぐーぐー寝てくれます。ていうか、いろんな用事で出かけている道中、
つまり車の中や、ベビーカーの中で寝ているだけなので、
私が昼寝できることは、全くありません(沈)。


・首がすわった

ようやく首が据わりました。
R0013388.jpg
「この部屋、散らかりまくりやんか!」

散らかりまくりの部屋のことはさておき、
このユリのヘアスタイルはご近所でも有名。

毎日会っているのに
「ユリちゃんの髪の毛、ほんますごい!」といつも絶賛(?)してくれる小学生。

抱っこしながら、この鶏冠ヘアを触ってゆかれる大人たち。

いつか散髪しようと思っているのですが、
ご近所さんの期待を裏切るような気がするので、未だに切れずじまいです。


・お気に入りのおもちゃ
R0013400.jpg
自作のカラフルモビール。

これくらいしかオモチャ、ありません。

つーか、いっぱい赤ちゃんオモチャはあるはずなんですが、
2人の姉さんが、どこかに隠してしまいました・・・。

その罪滅ぼしなのか、人体実験なのかわかりませんが、
ときどき、割り箸を握らされています。

つーか、割り箸、あぶねえよっ!



あとは、赤や青、黄色のようなはっきりとした色を見ると興奮するので
家の中にある原色のおもちゃを持ってきては、
赤だよー!青だよー!と言って、ユリの近くに持っていったり、移動させたり。

ユリも、ちゃーんと、おもちゃを目で追っていきます。
かなり喜び、バウンサーを自分でゆらゆらしまくっています。




自分のお手ても大好き。
両手を組んだり、じーっと眺めたり。
そこらへんにあるものを掴んでは、離したり、、、を繰り返しています。

指しゃぶりも大好きです。
同じく指しゃぶりが大好きな姉2人に
「指、たべたらあかん!」と怒られていますが。

つーか、姉さんたち、指しゃぶりやめんかいっ!

R0013335.jpg
後ろで寝ているのは、しげお。




首が据わったので、うつ伏せでもうちょっと遊ばせたいのですが、
なんやかんやいうても、まだ首を上げているのはしんどいようで、
へたり込んでいます。

寝返りに関しては、もう少し訓練が必要かなーという感じ。
身体半分は横にできるのですが、お尻が重くて動かんようです。



・おしゃべり

生後2ヶ月くらいから、あーうー程度のおしゃべりをするようになったユリ。
機嫌のいいときは、いろいろしゃべったり、ぎゃはっ!と笑ったりしてくれますが
最近、2人きりになる時間が持てず、
ほとんどしゃべりかけていなかったら、
「あーうー」すらも言わなくなりました。ああ、ショック・・・。

つーことで、もう少し関わってあげなあかんなあと反省中。

スミレもコウメもユリと遊ぶのが好きで、
いろいろ話しかけたり、笑わせてくれています。

ユリはコウメが泣くと、つられて泣くことが多いのですが、
コウメが笑わせると、ゲラ笑いすることも多いです。
コウメ、良いお姉さんです。

★★★

体重や身長に関しては、4ヶ月健診が終わってからご報告します!

つーことで、簡単な4ヶ月記録でしたー。


いやあ、それにしてもまだ人見知りもしないし、
いつもニコニコしてくれていて、ほんとうに嬉しい。
かあちゃん、ほんまに幸せだよー。
子育てって楽しいなあ、幸せだなあって思えたの、初めてだもん。
ああ、いつまでも赤ちゃんでいてほしいなあ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす