FC2ブログ
   
08
4
5
6
8
11
12
14
15
20
25
26
28
31
   

ドリンクバー作りました

この夏最後の思い出にプールに行こう!


と考えていた家族は多数いたらしく、
いつも行く市民プールは激混み。

今日の目的は、コウメがプールOKになったかどうかを見極めること。
先日の海でのはしゃぎっぷりは幻ではなかったことを証明するために。

結果は、OK !
全く怖がらず、幼児用プールだけでなく、
流れるプールやら幼児用の滑り台も満喫しました!

やったーーーーー!!!


★★★

市民プールのあとは、決まってジョリーパスタに寄ることになってまして。
パスタもピザも美味しいし、炭水化物摂りまくりぃだけど
おなかいっぱいになるし、なんてたって安いし!
しかも小学生以下の子供なら、ドリンクバー無料やし!

で、今日も、ドリンクバーでオレンジジュースを飲みまくりましたっ!

こどもにとってみれば、ドリンクバーって、
ジュースが出てくる面白い機械だし、
まだまだ背が届かないけど、スミレにも体験させてあげようと思い
初めて(4歳で初めてって珍しい?)自分でジュースを入れることに。

で、やっぱり、はまりました。
氷を入れる機械にも目を輝かせていたし、
コウメが同じようにやりたい!と言ったときには
お姉さんぶって「コウメ、こうやるのよ!」と早速教えていたし。


つーことで、帰宅後、コーフン覚めやらぬうちに!てことで
ドリンクバーを作ることに。

R0013277.jpg
子供用の靴の箱をくり抜いて。

こおりボタンと、
ソーダ(水色)、りんごジュース(赤色)、メロンソーダ(緑色)ボタンも作りました。

ちなみに、こおりやジュースはどこからどのように出てくるかというと
R0013278.jpg
上に穴をあけて、そこから、こおりやジュースを入れる、という
完全手動型の機械でございまーす。
要は、こおりはジュースは上から出てくる、という
ドリンクバーの原理が押さえられていればOKつーことで。

R0013279.jpg
なお、こおりは、ビー玉や木の破片、花はじきなど。
要は、ある程度重さがあって、
コップのなかに落ちたときに、氷らしい音がなればOKつーことで。
ジュースは、おりがみをちぎって。

即席、ドリンクバーなりーーーーーーーー。
ものの数分で完成しちまったなりーーーーーーーーーー。

スミレとともに作ったので、完成後は、
ソコソコの間、ドリンクバーごっこに講じました。

コウメは・・・。

ドリンクバーごっこをしていたとき、昼寝の真っ最中だったので
やり方がわからず、ひたすら、こおりボタンやジュースボタンを押しては
「でてこないーーーーーーーーー!!!」と怒ってました(爆)。

相変わらず、おもろいです、コウメ。


スポンサーサイト



素材に興味を持つ4歳

家には、アユーラの化粧水ボトルが2種類あります。

ひとつは、普通の化粧水ボトル(ガラス製)。
もうひとつは夜専用のしっとり乳液ボトル(プラスチック製)。

このふたつを、そこらへんに置いていると
(↑要は、片付けていないってこと…爆)
スミレが興味を持ち始めまして。

「これとこれ、ちょっと違うで」

と言うので、触ってみた感覚や、
叩いてどんな音がするのか、中身が見えるか見えないかなど
どこが違うのか、観察することに。

これが意外と面白かったのか、
その後も、いろいろなものの素材について聞いてくるようになりました。

で、先日、オムツが何からできているのか聞いてきたので
「オムツを分解する実験」をしてみることに。
(スミレは、紙100枚でできていると思う!と予測してました)

「オムツ分解実験」は、以前からやってみたかったことのひとつでして。
ええ、オムツの中に入っている「高分子ポリマー」ってやつが
どーゆーものなんか、私自身、見てみたかったんです。

いや、どーゆーものか。見たことはあったんです。そうですよ。アレですよ。

子育てをしている人なら1度は見たことのあるアレですよ。
(私は数え切れんくらい見ていますがね)

洗濯機の中で発見して
「ぎゃーーーーーーーーーーー!!!」と悲鳴をあげてしまう、アレですよ。

オムツを洗濯したときに発見してしまう高分子ポリマーは、ぎゃー!ですけど、
実験と題して、バケツ等の中でみるポリマーさんは、とても楽しいモノでした。

スミレも、高分子ポリマーが水を吸った
ぐにょぐにょした感覚を気に入ったようで
めちゃくちゃ楽しんでいました。

ポリマーさん、すごいです。
実験してみてわかったのですが、すんごい量の水を吸うんです。
バケツ4分の1ほど入れた水が全て吸い取られて、
一滴も水が残らなかったのには、私もビックリ。
イマドキのオムツはやっぱすごいっ!

つーことで、素材に興味を持つようになったら、
オムツ分解実験、ぜひやってみてくださいな。

ちなみに、水を含んだ高分子ポリマーさんは、
普通ゴミとして処分ですーーーーーー。
おしっこを含んだオムツと同じでーす。
トイレに捨てたらえらいことになりますー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす