FC2ブログ
   
08
4
5
6
8
11
12
14
15
20
25
26
28
31
   

姉さんに一任する

コウメのトイトレ。

7月から始めたものの、まーったく進まず
正直、嫌気が差してきたので、最近はオムツばかり履かせていたんです。

が、ここ数日、私がユリを寝かしつけている昼寝の時間帯に
スミレがコウメをトイレに誘い、
トイトレが始まっていたようなんですが
なんとまあ、昨日、成功しちゃったんですわ。

ええ、コウメ、おうちで初めてのおしっこ成功っす。

でも、その瞬間を見たのは、
母親の私ではなく、スミレでしたーーーーーーーーーーー。


スミレから
「ママ、聞いて。コウメ、おしっこできたよ!」という報告を聞いたときには
「うそやろ。スミレの勘違いやろー」と疑っていたのですが、
今日、2度ほど、トイトレを見学させていただいたところ、
ほんまにおしっこが出てましたーーーーーーーーーーー!!!


しかも、昨日、コウメがおしっこを成功したのを見たスミレは、
トイレから出てきたあと、コウメに「だいせいこうプレゼント」と題して
おもちゃをプレゼントしてました。
抜かりないねーーーーーーーーーーーー!!!


いやあ、参った参った。
てことで、コウメのトイトレはスミレ姉さんに一任することにしました。

この調子で、オムツハズレ、完了してくれーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



ユリ生後3ヶ月の成長記録

ユリが産まれて3ヶ月になりました。

コウメの幼児教室への送り迎えの際、ユリを連れていくと
「いつのまに産んだの?!」「妊娠してたの?!」とビックリされています。

確かに、おなかが大きくなった頃には、切迫で入院してたし
「そういや、冬頃から見かけないと思ってたのー」と言われるとおり
しばらくお休みしていたしー。
で、まさか続けて3人目を産むとは!と思われていたみたいだし。

ま、そんなかんだで、今日で3ヶ月。コウメの3ヶ月時はこんなこと書いていました。

★★★

・首すわり

まだまだ。
うつ伏せの練習をすると、ぐいーんと首を持ち上げることもあるのですが
基本的には、ばたっと倒れてもがいてはります。ぎゃんばれよー。


・体重

約6キロ。

1ヶ月健診後、あんまり体重は増えず。
ちょびちょび飲みなので仕方ないかなー。

ちなみに3ヶ月の段階では、産まれたときの2倍の体重になるもんなんだとか。
ユリの場合約3700グラムだから、2倍ってことは・・・7400グラム!!!

そんなでかなるわけないやろーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

来月、4ヶ月健診があるんだけど、
体重が増えないこと、突っ込まれるのかなあ、、、とほほ。


・授乳間隔

昼間は、ちょこちょこ飲んでいます。
眠いときに飲ませると、ずーっと飲んでて離してくれず。
でも、ちゃんと飲むと3時間くらいは開いているかなあ、と。
ま、授乳間隔なんて、どーでもええんやけどね。

・昼寝

ちょこちょこしています。ま、だいたい1時間程度で終了しますが。
もちろん、姉たちに起こされることもしばしば。

・夜の睡眠

5,6時間寝ることも多くなってきましたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
これも、スミレと同じ傾向ですーーーーーーーーーーーーー。
そして、この5、6時間睡眠が、月齢を追うごとに、段々少なくなってきて
最後は10分おきになるのですーーーーーーーーーー。きっと。

ああ、ユリだけは、ユリだけは、ユリだけは、
夜泣き女王にならないで欲しいんですけどーーーーーーーーーー(無理か?!)。


・知らない間に寝ていた

という経験は、コウメのときよりもはるかに多いです。感激です。
背中スイッチもまだ稼動していないですし。

ああ、かあちゃん、幸せーーーーーーーーーー。


・笑顔満点

んもう。笑顔満点っす。
よく笑うっす。

声をかけるとニコニコ。
マッサージしてあげるとニコニコ。
便秘体操をしてあげてもニコニコ。
スミレとコウメが上から乗っかっても(!)ニコニコ。
近所の子供たちに見つめられてもニコニコ。

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

ユリは孫だね。うん。孫を見ているようだ。
泣き叫ぼうが、ウンチぶっかけられようが、かあちゃん、笑っていられるよ。


・ユリの蒲焼ごっこ

3ヶ月になると、我が家の娘たちは蒲焼になります。

そう。うちわで扇ぐだけの「蒲焼ごっこ」のはじまりぃー。

喜びます。ええ。扇ぐだけで、ふぁーと言ってニコニコになります。

もちろん姉2人も参戦。

「スミレも、かばやきごっこして!」
「コウメも、かばきごっこして!」
    (↑言い間違い全盛期)

てことで、3人並べて蒲焼ごっこ。
どの蒲焼が一番美味しいかなーーーーー?


・遊び

自作モビールに追加して、紙コップでユリ用おもちゃを作りました。
その写真を掲載しようと思ったのですが、
今朝、スミレに壊されてしまい、断念。むきゃー!

モビールだけでなく、起き上がりこぼしや、
握って振ると音がするおもちゃなどでも遊ぶようになりました。

また最近は、両手を組むようになり、自分のお手てでも遊べるように。

たいていはバウンサーか、ベッドで一人ぼっちで過ごしているのですが
一人ぼっちの寂しさをまだ感じていないようで、
機嫌よく、足をバタバタさせて、何かしています。

ありがたやー。


★★★

つーことで、もうすぐ生後100日です。
そろそろお食い初めの準備をしなければー。

ていうか、100日目って、何月何日になるの?(計算せねばー!!!)


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす