FC2ブログ
   
08
4
5
6
8
11
12
14
15
20
25
26
28
31
   

ワンピ、カーテン、シュシュ、はたき

ハンドメイド記録。

随分前のことなんですが、
プリキュアのリップル生地を使ってワンピを作りました。
名称未設定-2.jpg
袖なし、ヨークなしの、一枚布で作ったワンピです。
作り方は、かんちんぷーなのですが、
やはり袖なし&ヨークなしは、デザインとしては、ダサいです。
リップル生地を使っていることもあって、ご近所さんには
「可愛い浴衣だね」と言われてしまいました。

R0012646.jpg
ヘアバンド。
もともとは、このヘアバンドを作るために、プリキュアの生地を購入。

R0012647.jpg
でも、どこからどーみても、ハチマキにしか見えん。

R0012648.jpg
でもって、究極にダサい。


★★★

名称未設定-1.jpg
姉妹でフラダンス~。

実は、このスカート。
ほんとは、魔女のマントとして使用するつもりでした。

始めは、バスタオルを肩にかけてマント代わりにしていたのですが
だったら、かあちゃん、つくっちゃろ!と思いつき、
昔着ていたワンピを解体し(ほんとは捨てるつもりだったけど)
スカート部分をスミレに、裏地部分をコウメに、
それぞれウエスト部分にゴムを通して、スカート状に作り直しました。

が、マントにするには、手を通すところを作っていなかったので、
着てみると、ごっつー不恰好・・・。

なら、スカートとして着て・・・と提案したところ、
なぜか大喜びし、こんな感じで履いてくれました。

で、以前、ハワイアンのお店で購入していたレイを首からさげて・・・。

おおおおーーーーーーーーーー!!!
フラダンス踊りそうーーーーーーーーーーーー!!!

てことで、見事に、フラダンス服にへーんしんっ!

なんちゅうか、ワタクシ、個人的には、
この不細工加減というか、不恰好加減というか、ダサダサ加減が
すごーく気に入っているのですが。

ていうか、本人たちも(正確には、スミレだけが)大喜び。

★★★

へんちくりんなハンドメイド作品ばかりご紹介していたので、
たまには、マジメな作品も。

R0012950.jpg
マリメッコのミニウニッコの生地を使って、台所のカーテンを作りました!


【1.5mまでメール便OK!フィンランド産・定番の花柄】【全6色】marimekko(マリメッコ)MINI UNIKKO(ミニウニッコ)生地(10cm単位で切り売り)【北欧生地・布切り売り】

いやあ、清水の舞台から降りる覚悟で買いましたよ。
だって、だって、10センチで420円もする高価な生地ですもん。

普段、カーテンは閉めず、オープンにしておくつもり。
お客さんが来たときのみ、このように閉じてみようかな、と。

なので、普段は、カーテンフックにかけておくだけで、
マリメッコの生地は、ほんの少し見せるだけ。

いやあ、もったいない使い方するよなあ、と自分でも思うのですが、
こういう使い方をしても、絵になるのが、マリメッコの柄。
いやあ、いいよ。かなり気に入ったよっ。

てことで、余った生地を使って、シュシュも作りました。
R0012952.jpg
これは、娘たち用の子供用シュシュ。
もち自分用の大人用シュシュも作りました。

★★★
R0012947.jpg
魔女ブーム、のブログにも書いたのですが、
これが、はたき、です。

はぎれを細長く裁断して、棒にボンドで貼りつけ
最後にリボンで止めただけの、かんちんぷーなつくりです。

スミレも自分で作れました。


★★★

てことで、ハンドメイド、がんばってまーす!


スポンサーサイト



魔女ブーム

スミレの魔女ブームが始まったのは、七夕のあとのこと。

メモ帳を持って
「ママ、ここに『魔法使いになれますように』って書いて」って言ってきたんですわ。

あ、ちなみに、七夕の願いごとですが、幼稚園では
「なおこちゃんとなかよくなれますように」
 (注:なおこちゃんは、同じバスの年長のお姉さん)
町内会の短冊には
「みっきーとなかよくなれますように」と願っていました。


・・・話は戻って

「魔法使い」って言葉自体、
どこで覚えてきたんやろう???と思っていたのですが
後日、割り箸を大量に買い与えてみたところ、こんなんを作り始めました。
R0012818.jpg
魔法の棒、らしいです。

「魔法の棒なら、もっと派手にしないと!」と口を挟んだところ、
その後、もっとキラキラで、もっとバージョンアップしたものを作って
振り回しては、すごく喜んでいました。

うむー、魔法の棒がごときで、こんなに喜ぶなら、
魔法使いごっこで遊べないかなあーと。

でも「魔法使い」となると、思い浮かぶのが


シンデレラのビビデバビデブーのおばあちゃん


もしくは


コメットさん(大場久美子の)・・・時代を感じるねえ・・・(汗)



どちらも、魔法の棒で変身させるだけ。

うーん、これじゃあつまらん!てことで、
魔法使い=魔女と解釈して、
ほうきやらマントなどのグッズを使った遊びに展開させることに。

まずは
R0012947.jpg
ほうきを作りました。
*正確には、これ、はたき、ですが。

R0012951.jpg
魔女っぽいスカートを作りました。
*これだけでは地味なので、のちほどスパンコールをつける予定。

これに、昨年、ハロウィン用に買った
100均の帽子とマントを着れば、かんぺきー!!!
DVD「魔女の宅急便」を併せて観れば、魔女の心得はバッチリ!

てことで、この夏は(なぜ夏なのか、というツッコミはさておき)
魔女遊びに奮闘しまっす!!!

R0012905.jpg
コウメ、ほうきの乗り方、間違ってますよー。

R0012906.jpg
だから、間違っているって!!!

相変わらずボケに走るコウメ・・・。この姿に、スミレも大爆笑。



ちなみに、ほうき、いや、はたきの作り方は

1日でつくる暮らしの小物
を参考にしました。


バザー、なにつくろー?

スミレの幼稚園では、10月末にお祭りがあるんですが、
お祭りの中のバザーコーナーで、手作り品を出さないといけなくて。

絶対出してください、というものではないのですが
夏休み前にもらったバザーの詳細の紙には、
「お母さんもぜひ、夏休みにがんばって作ってみましょう!」
と書かれてあって。

夏休みだから、がんばる、のではなく
夏休みだから、無理だよーって思うんですが。

締め切りは、バッチリ9月第一週だしー。

ほんまに、夏休み中にがんばらなあかんやんかっ!(怒)


とはいうものの、最近、ハンドメイド欲が復活し、色々作っているので
まあ、なんか作ろうかなあ、と。

去年、幼稚園のバザーを見た感じでは、
大人用のシュシュなんかは大量に余っていたのですが
簡単に作れて、でもソコソコ売れるものって、何なのかなあ?

>先輩幼稚園&保育所ママ
おススメ手作りグッズがあれば、教えてくださいっ!!!

これっ!っていうのがなければ、おそらく、
弁当袋と子供用シュシュでも作ろうかなあ、、、と考えております。

うむむー。自分が作ったものが売れ残っていたらいやだしなあ、
売れ筋のもん、作りたいよなあ・・・。

ていうか、そろそろ生地買わなあかんよなあ(焦)。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす