FC2ブログ
   
07
2
3
4
7
9
10
12
13
16
17
19
21
23
26
29
30
31
   

コウメって神経質?

スミレは、赤ちゃんの頃から、少しの物音で起きたり、
背中スイッチがあったり、人見知りや場所見知りをしていたので
「神経質?!」と思っていたのですが、
4歳の今は、それほど神経質でもないかなあ、、と思うように。

ま、いうても、生活面全てにおいて、
いつもと違うこと、いつもと違う順序をするだけで、
「なんでーーーーーーーーー!!!」
「きーーーーーーーー!!!」ってなっていますが(笑)。

でもこれでもだいぶ、マシになったような。


で、本題のコウメ。

こちらは、ここ半年で超神経質になってきました。

ドアが少し開いているだけで「開いている!」と怒って閉めていき、

ユリの布団やシーツが少し曲がっているだけで
「ぐちゃぐちゃになっている!」と怒って、直そうとし
(でも余計にぐちゃぐちゃになってキー!!!)

スミレの服を間違ってコウメに着せたら
「おねえちゃんの!!!」と怒ってキー!!!

タオルのたたみ方がキレイでないときも
「ぐちゃぐちゃだめ!」と言って、キー!!!

食べこぼしで少し服が汚れただけで
「きたなくなった、着替える!!!」と言い

ブロックやレスニーのお人形を上手く並べられなかった(こけた、落っこちた)だけで
「壊れたーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と泣き叫んでいます。


神経質、、、だよね。

ま、2歳児特有の「こだわり」の時期だと解釈できなくもないんだけど。

いうても、コウメはB型だしー。
B型って、妙なところでキッチリしているところがあるしー。

とにかくとにかく、
遊びに関しては、「キレイに並べる」「キレイにたたむ」等が大好き。
「秩序」の敏感期とも言えるのかなあと思ったり。

なので、コップがさねのおもちゃなんかは、
この半年間、飽きずにごっつー大好きです。

他にも秩序系のおもちゃを与えてあげたいんですが、
何がいいのやらーーーーーー???と思っている間に半年が過ぎ。
でも未だに好きだしなあー、何か作ってあげたいなあーと思いつつ
「時間がないー」のを理由に、ほったらかし。

うーん、何がいいんだろう?




コウメ、やっぱりいたずらっ子です。

ええ。いたずら、大好きです。

なぜに?!と思うくらい、いたずら大好きです。


ユリにおっぱいを飲ませているたった数分の間に
R0012658.jpg
姿見にシールを貼られました。しかも、たーんと。

「ギャハハー!」と笑いながら。

「こらー!」と自分で叱りながら。

姿見へのシール貼りに飽きた後は、
R0012660.jpg
ユリのベッドにぺったん。

その後、自分の顔にシールを貼っては、大騒ぎ。

***
コウメに自信を持たせたい。
シール貼りを好きになってほしい。
***

なーんて、ブログで切なる願いを書いていた
私の気苦労はいずこへーーーーーーーー!!!

ていうか、調子に乗りすぎじゃーーーーーーーーーーー!!!


★★★

とはいっても、根は優しいコウメ。

最近は、しまじろうのお世話で忙しく、
「寒いから」といっては、布団を多めにきせてあげたり
しまじろうに夜ご飯を作っては、食べさせてあげたりしています。

そういやスミレも2歳の頃は、お世話遊びが好きでした
懐かしい。


★★★

幼児教室での振る舞いには、
「大丈夫?心細い思いをさせてゴメンよ」なんて思ってしまうのですが
家の中では、1日中しゃべりまくっては、
お姉ちゃんのおもちゃを取り、
おしっこを漏らしては、ギャン泣きし、
(最近は、もらしたあと、雑巾を持ってくるようになりました)
野菜を食べないくせに、「お腹すいたー」と1日中叫んでいる2歳児です。

もち、幼児教室で心を閉ざしていることは、心配ではあるし
多少の赤ちゃん返りはあって、面倒だなあーと思うこともあるし
第一、トイトレが一向に進まなくて、しんどいし
おしっこやウンチが出そうなときは、決まって機嫌が悪くなり
ときには、訳もわからずギャン泣きし・・・てことで
ほんと手がかかるぅーーーーーーーーーな毎日を過ごしています。


でもまあ、なんちゅうか、すごく素直で、
「これやったらあかんよ」と言うと「ハイ」と答え、二度とやらないし
いい子になろうとしている姿は、健気で可愛いくて
キュンキュンしちゃうのも確か。

でもって、例の流血騒ぎも然ることながら、
「鼻血ブー」体質であることも判明。

先日は、暑さのあまり、何もしていないのに、鼻血出したし。
その後、少し顔を私のひざにぶつけただけで、ブー。

ああ、その「鼻血ブー」体質は、完全にかあちゃんの遺伝だよー!!!

これからも鼻血ブーで、苦労することもあるけど、
対処法はかあちゃんが一番知っているので、助けてあげるよー!!!


つーことで、毎日、真っ黒に日焼けしながら、
「たくましく」育っています!!!
(↑近所のお兄ちゃんに「コウメちゃんって、たくましい」と言われてしまいました)

「たくましい」って女の子に使うことばじゃねえよっ!!!(怒)


スポンサーサイト



プール開き

連休二日目、とうとう我が家もプール開きしました。

R0012680.jpg
午前中。近所の子供たちも誘ってワイワイガヤガヤ。


R0012690.jpg
午後は、スミレとコウメ。

その後、コウメが昼寝している間に、
年中の男の子とスミレだけで、ラブラブプール遊びに突入。
私が見張り(?)に行くと、「ママ、来ないで!」と言われ、
「もっと水がほしいー。水入れてー」と言われたときのみ
外に出て言いつけに従いました。完全に、家来です。どぼん。

年中の男の子。
以前からブログでも話題にしているのですが、
スミレとすんごい仲良しで。

というか、すんごい気さくですんごい優しくて
誰とでもすぐに仲良くなれる男の子。

スミレもそういう優しさに惹かれてか、
すんごい気に入っていて。
しげおが嫉妬するくらい、もう、ゾッコンラブ。

「すきなのー」という発言はないし、
そういう感情はまだ芽生えていないようなんですが、
この男の子と一緒に遊ぶときだけは、笑い声が絶えず
満面の笑顔で、活発に遊び、いっぱいいっぱいおしゃべりしているんですわ。

てことで、2人きりでプール遊びを堪能。

その後、おやつ休憩後、またプールへ。

さすがに男の子は親から「もうやめとけ」と言われたようで
プールには入れず、スミレも「もういい」ってことで、
普通の服に着替えてお外遊び。


ていうか、あんさん、いったい、今日だけで
何回、プールに入ったんですかーーーーーーーーーーーー?

(正解は3回!)


★★★

ちなみに今日もおうちプール日。

R0012739.jpg
ぶくぶくの練習。

コウメが口を水につけてブクブクしたのを見て、スミレも挑戦。

コウメに負けじとがんばったおかげで、できるようになりました!やった!

でも、未だにお顔は水につけられませーん。

R0012777.jpg
自由奔放に遊びほうける娘たちーーーーーーーーーーーーー。


今日も朝早くから「プール出せ!」と言われ、
10時前からプール遊びを開始。

早めにお昼ご飯を食べたのち、
12時半には既に2度目のプール遊びを始めました。

で、1時過ぎにコウメが「あがるー」と言ったのを機に
ようやく普通の服を着て、昼寝へ。


ええ、かあちゃん、暑いさなかに、外に出て
こんだけプール遊びに付き合ってあげたのは
娘たちに昼寝をさせるため、それだけですの!


てことで、作戦成功。


こんな調子で毎日昼寝してくれるとありがたいんだけど・・・。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす