FC2ブログ
   
07
2
3
4
7
9
10
12
13
16
17
19
21
23
26
29
30
31
   

もしも願いが叶うなら

このフレーズを出すだけで、世代がバレバレなんですが。


♪もしも願いが叶うなら~ <現実バージョン>

スミレの熱が今日中に下がってほしい~。

でもって、コウメやユリにうつっていないでほしい~。

ただの夏風邪であってほしい~。

コウメが幼児教室でお弁当を食べてきてほしい~。

心を閉ざすのをやめてほしい~。

おしっこも我慢しないでほしい~。

長靴ばかりはかず、普通の靴をはいてほしい~。


♪もしも願いが叶うなら~ <夢バージョン>

デザイン学校に2年間みっちり通って、思いっきり絵具を使って絵を描いたり

彫ったり、削ったり、コネコネしたり、ベトベトしたりしたーい。

もちろん美大でもいいー。

ひたすらデザインや美のことだけを考えて、毎日作品作りに没頭したいー。

その後2年間で服飾学校に通って、裁縫のイロハを徹底的に学びたいー。

パターンを自分でおこせるようになりたーい。

手際よく服や小物を作れるようになりたーい。

でもって、たくさんのテキスタイルに囲まれて過ごしたーい。

デザイン学校2年+服飾学校2年=4年間

家事も育児も関係なく過ごしてみたーい。


★★★

というのも、ダンボール家具を作るべく
ダンボールを解体し、ボンドで重ね合わせるという作業をしてまして。
刷毛でボンドを塗っていく作業は、そりゃあとても楽しくて。
ダイナミックにだだーんと塗っては、
ああ、これが絵具だったらもっと楽しいだろうにーと思ったり。

でもダンボール家具製作も、自分の中ではすごく楽しいので
このまま「ダンボール家具作家」にでもなっちゃおうか、なんて思ったり。



んでもって、先日、がんばって作ったファブリックパネルを見たしげおが一言。

「あやねこって、センスないよね。つくづくそう思うわ」


確かに、選んだファブリックの色と
リビングに散らかっているおもちゃや家具とは調和が取れていないと思ったよ。

大きさも不釣合いだと思ったよ。

んでもって、IKEAで勢いよく買ってしまったファブリックも
台所のカーテンにするには、派手すぎ&柄が大きすぎると思ったよ。

だからさ、センス磨きたいんだよーーーーーーーーーーー。

デザイン学校に通い、現在もデザインの仕事をしているしげおには、
この苦悩がわからんだろーよっ!(怒)


だって、部屋の中から、デザイン学校時代に使っていたという
絵具やパステルがいっぱい出てくるし、
デザインのいろんな知識をいっぱい持っているし、
すっげー羨ましいよっ!

てなわけで、ああ、デザイン学校に通えたらーです。
でもって、ついでに服飾学校でいろいろ学びたいです。
最近、ハンドメイドも再開したのですが、
こまごまとした作業で、戸惑っては、間違い、やり直し、、、を繰り返して
大変時間がかかって、一つの作品を作るのに四苦八苦しています。

基礎知識と正しい技法を身につけていたら、
3分の1の時間で作れそうなのにーーーーーーーと思うと、
すごく悔しいというか、ああ、ちゃんと学びたいなあ、と。

今、テキスタイルにすごーくはまっていて
マリメッコやらの北欧デザイナーや、
そのほかイギリスのデザイナーの生地をネットで見ては
うっとりしている、、、そんな日々を送っています。
(もち、日本のデザイナーさんのも大好きやけどね)


★★★

さてさて、雨が続く日々、みなさんお元気ですか(いまさら?)。


実は、今日もスミレは幼稚園をお休みし、休養中です。
昨日は大雨警報が出ていたので幼稚園自体休園だったのですが、
3日前から熱が出ているので、家でまったり。

といっても、超元気で、食欲もありありーで、
何の病気かさっぱりわからず。
熱は38度~39度あたりで、高熱っちゃあ、高熱。
でも発疹もないし、イチゴ舌っぽいかな?(溶連菌?)とも思ったけど
他の症状が見当たらないので、病院に行く気にもならず。
溶連菌にしても、ヘルパンギーナにしても、手足口病にしても
ウイルス性のものなので、妹たちにうつるのが、一番怖くって。
それだけが心配で(なんせ、スミレは元気なんでね)。


てことで、コウメを幼児教室に送り出したあと、
スミレとユリとまったり、、、な時間を過ごしています。

ていうか、お願いだからユリにはうつさないでくれー。
他の部屋で寝てくれー!とお願いしたら、
「寂しいーーーーーーーー」といって号泣。
仕方なくユリと同じ部屋で寝させています。
ていうか、ねーへんし。ねろ!こらっ!

明日になっても熱が下がらないようなら、病院かなーとは思っているのですが。

病院に行くタイミングって、難しい。

スミレだけなら、それほど悩まないんだけど、
コウメやユリがいると、連れていくのも大変だし、
連れて行ったら行ったで、別の病気をもらってきそうでこわいし。

3人育てるって、ほんと、大変。
まだ1ヶ月しか経っていないのに、もう病気のことで頭がいっぱい。

健康であることって大事ね。うん。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす