FC2ブログ
   
07
2
3
4
7
9
10
12
13
16
17
19
21
23
26
29
30
31
   

生後1ヶ月のユリ

以前、1ヶ月健診のことを書いたのですが、
読み返してみたら「体重5090グラム」てことだけで、
そのほか、ユリのことなんぞ、一切書いていなかったなあ、、、と。

まあ、3人目なんでね。

まあ、3人目なんで、ブログに報告されることも少ないでしょう。

まあ、3人目なんで、写真の数も極端に少ないでしょう(撮る暇がないー...言い訳)。

てことで、たまには、ユリネタを。


えーっと、元気です。

体重も上記に書いたとおり、ごっつー重くなってて、
1ヶ月に達する前から、ベビーバスが窮屈で、
早くお風呂デビューしたいと思っていたくらいでした。

オムツはSサイズ。
これまた、現段階で窮屈です。
タメウンチをするようになったので、Mサイズにランクアップしたいです。

授乳間隔は、1時間のこともあれば3,4時間空くことも。
授乳場所なんて、もうどこでもええや!てな感じで
公園であげたり(授乳ケープなしで。。。)
スーパーのベンチであげたり(授乳ケープあり。隣におっさんが座っていたけど)
なんか、人目を気にせずに堂々とあげられるようになりました。

ていうか、誰も見てへん・・・し。

スミレのときは、一人目、ってこともあり、
おっぱいのことや、寝ないことで悩みまくり、疲れ果てていましたし、

コウメのときは、
1,2時間おきにギャン泣きする細切れ授乳&睡眠で、ヘトヘトになっていましたし、
強烈な赤ちゃん返りのスミレのケアも重なって、
これでもかっ!っていうくらい、精神的に参っていました。

でもさすがに3人目のユリは
昼も夜もよく寝てくれ、
滅多なことではぐずらず、
その分、スミレやコウメと遊ぶ時間がたっぷり持て、
ついでに自分の時間も作れて、大変ラクちんな赤ちゃん



















・・・
















んなわけないやろっ!




誰ですか、下の子はよく寝るよ、と言ったのは。
誰ですか、下の子は滅多なことではぐずらない、と言ったのは。
誰ですか、3人目は本当に手がかからない、と言ったのは。

責任者、出てこーい!!!


ええ、我が家の三女・ユリも世間の常識を見事に逸脱し、
寝ない、よくぐずる、手がかかるぅー・・・赤ちゃんでございます。

昨日は、午前中全く寝てくれず、ぐずりまくりぃーで過ごし
おかげでコウメとの遊び時間を全く持てずに終わり、
夜は夜で、1時過ぎまでぐずりまくりぃーで
寝たと思ったら、1時間おきに起こされる始末。

おっぱいも、ぐずりだしたら、
ちょびちょび飲んでは、吐いて泣き叫び、
抱っこをしたらコテンと寝るのに、ベッドに置いた途端ギャン泣き。
(ユリも姉たちと同様、背中にスイッチがありました...沈)


とはいえ、子育て、という点に関しては、それほどしんどいわけでもなく。

ま、コウメが生まれたときが、いっちゃんしんどかったから、
こんだけ慌しい毎日でも、平気、って思えるんでしょうけど。

寝てくれるときは3,4時間ぐっすりのときもあるし、
メリーやバウンサーなど、使えるものは使い、
ダメならスリングに入れて、スミレとコウメの相手をしたり、
ついでに料理、家事もしたり、
どうしようもないときは、泣かせっぱなしにしたり。

バウンサーに乗せたら、スミレとコウメがユラユラしてくれるし、
幸い、今のところ、スミレもコウメも
ユリにイジワルすることもなく、ぐずってずっと泣いていても、
ユリに対しては一切文句を言うことなく(私には強く当たるが)

「ユリタン、トントンしてあげた!」(コウメ)
「ユリちゃん、ほいっ!(変顔)」(スミレ)

と、あやしてくれたり、おっぱいを吐いたら報告してくれたり、、、と
姉2人も、そこそこがんばってくれていて、助かっています。


ま、そんなわけで、うるさくて眠れない、、、という環境の中
まあ、例の熱も下がり、元気に過ごしています。

ただ暑いせいか、赤ちゃんにきびが顔&首にたくさんできてて
なかなか治らないのが気になる、、、くらいかな。


ま、そんなわけでユリも産まれて1ヶ月ちょっと経ちました。

2人の姉とともに病気になることなく、夏越えできますように・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす