FC2ブログ
   
05
1
8
9
11
14
15
16
18
20
23
24
25
28
31
   

あるくぞー!

R0012338.jpg
ソフトクリームを待つ娘たち。

★★★

日曜日。久しぶりに家族揃って万博公園に行ってきました。
(ここ数ヶ月は、しげお&スミレ&コウメだけで何度も訪れていたので)

私も、それなりに動かないといけないし、
でも車で病院に駆けつけられる範囲内じゃないと
出かけるのも怖いし・・・てことで、
緊急入院セット一式を車に詰め込んで、万博へ。

いやあ、気持ちよかったー。
いい天気だったしねー。

コウメもいっぱいいっぱい歩いたし、
みんなでかけっこもしたし、
ソフトクリームも食べたし、
何より、しげおが「ママと一緒だとラク~」と言ってくれて嬉しかったし。


私の体調は、といえば、未だ、出産の兆候はないのですが、
トイレがめちゃくちゃ近くなったし、行っても残尿感があるし、
鏡を見る限りでは、お腹も下に出てきたし、
子宮底は伸びていないし、
おりものも増えてきているし、
恥骨がめちゃくちゃ痛いし、ていうか、寝返り打たれへんくらい恥骨が痛いです。

加えて、昨日は、ちょっと痛めのお腹の張りも3回ほど感じたし。

といっても、規則的な張りには至らなかったんだけどね・・・。

ていうか、私、やっぱり、陣痛微弱体質なんかしらん。
スミレのときは促進剤を使ったし、コウメのときは破水から一気に出産だったし
普通の陣痛らしきものを感じたことがなくて、ようわからんのですよ。

でも、昨日のお腹の張りが本物の(?)前駆陣痛だったとしたら
あと少しで出産かもーなんて思ったり。

といっても、明日も妊婦健診。臨月になって週1健診になったけど、
正直、そこまで頻繁に健診せんでもーって思うんやけど。
健診費用の負担もスミレの頃に比べたら、軽くなってはいるんやけど
それでも数千円は毎回払わないとあかんしね。
ああ、それも憂鬱・・・。

毎晩、娘たちを寝かしつけたあと、
スクワットやら和式トイレポーズやら、
安産体操等やっているんやけどねー。それでもまだまだやねー。


あ、そうそう、最近は、出産後に買う「お皿」を
どんなものにするか、を考えては、萌え萌え~しています。
             (ほんと、古い表現ですんまそん)

ランチプレートも欲しいし、小鉢も欲しいし、
子供用のランチプレートや、副菜を少しずつ乗せられるようなプレート、
カフェで出されるような個性ある小皿もあるといいし・・・

なんて考えると、うおおおおー楽しいぜー!!!

て感じで、夜中、ひたすらパソコンの前でにらめっこしちょります。

ああ、早く買いたいよー。
新しいお皿を使ようになれば、料理へのモチベーションもあがるだろうしねー。

先日買った、お野菜本↓。

野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」

ほんのちょっとだけだけど、レシピが載っていたので、
これを参考に、野菜料理作りに邁進しまっす!がんばりまっす!


★★★

しつこいようですが、コウメはよく歩きます。歩いてくれます。
日曜日も万博公園から戻って少し睡眠を取ったあと、
ガッちゃんのお散歩がてら公園を散策したのですが、
滑り台で何度も遊んだのち、山手の方を散策したり、走り回ったり
小一時間ほどずーっと歩きっぱなしでした。

とはいえ、家に帰る途中で電池が切れて
「ママーーーーーーーーーいやーーーーーーーー!!!」と
泣きながら怒ってしまって。

あと100メートルで家にたどり着くというのに、
歩かなくなってしまい、結局、しげおを呼び出して連れて帰ってもらうことに。
(さすがに臨月なもんで、犬連れて、コウメは抱っこできへん・・・)

いやあ、それにしても、よう歩いたよ。
スミレが泣いていると、余計にがんばらな!って思うのか
文句ひとつ垂れず、しっかり歩いたよ。

ほんまに、コウメはがんばりやさんやわ。すごいわ。
私も、がんばって歩いて歩いて、はよ出産しな、ね。

R0012306.jpg
歩くのも、へんなことをするもの、大好き!コウメ。


★★★

一方、歩くのはあまり好きじゃないスミレ。

「コウメが寝ている間に、散歩に行こう!」と誘っても付いてきてくれなかったので、

ヨーヨーキルト作りの新方式!【クロバー】 ちくちくヨーヨープレート(L)#58-796を使って
お団子を作り、遊びました。

↑このヨーヨープレートを使うと、ごっつー簡単に作れちゃうよー。
ハギレが大量にあるので、しばらくはヨーヨーキルトやら、お団子作りに励みますー。

R0012322.jpg

あ、ちなみに、お団子が入っているお皿は、
新聞紙と糊で作った「ビンボープレート」です。

昔、小学生の頃、新聞紙と糊でお面作ったことありますよね?
あの作り方と同じなんですが、工作用の糊を水で薄めて
ちぎった新聞紙をボウルに重ねて糊で固めていく、、、それだけのかんちんぷー工作です。

スミレは独りでもできたし、
コウメは「筆で糊を塗る」という作業にひたすら没頭してました。
まあ、それはそれは、手の付けられない有様だったけど(爆)
普段の遊びの中に自然と「工作」が入ってくるようになれば
楽しいなあーなんて思って、じっと見守りましたけどね。

ま、そんなわけで、ビンボー遊びも、コウメを交えて進化中です。


おともだちとあそぶ

昨日、幼稚園から帰ってきたスミレが、
めずらしく自分から幼稚園でのできごとを話してくれました。

「今日はね、リコちゃんとナオコちゃんと大きなおやまをつくったの!」


 
 
 
 
へええええーーーーーーーーーーーーー。
スミレ、リコちゃんやナオコちゃんと一緒に遊んでいるんや!!!
 
 
 
 
 
 
 

リコちゃん、ナオコちゃんは、同じバスに乗っている年長のお姉ちゃん。
(ちなみに、ナオコちゃんへのお返事の手紙は、未だポケットの中・・・腐るで!)

相変わらず同じクラスの子の話はしないけど、
バス乗車までの間、同じバス仲間とは一緒に遊んでいるみたい。
(おそらく、彼女たちが誘ってくれている模様)




で、その後、家で遊んでいたら(というか、ほったらかしていたら)
近所のお兄ちゃん(5歳)が「スミレちゃんあそぼー」とお誘いコール。

この5歳のお兄ちゃん。
すごく人懐っこくって、3月下旬に引っ越して以来
ちょくちょく一緒に遊んでいたのね。

「スミレちゃんと一緒に遊びたい」と言ってくれるし、
スミレがおじいちゃんおばあちゃんちに行っている間は
「スミレちゃんのママ、一緒に遊ぼう」と言ってくれるほど
(あたしゃ、ベビーシッターじゃねえよっ!と思いつつ)
子供や大人と積極的に関わろうとするタイプの男の子でして。

で、スミレも今日は珍しく私が付いていかなくても
「行ってくる!」と言って、外に飛び出していき
結局、家の前で、1時間強、ずーっとお兄ちゃんと一緒に遊んでました。

いつ呼び出されるかわからないし、何をやっているのか気になるので
カーテン越しにこっそり2人の様子を見ていたんですけど、
チョークで絵を描いたり、自転車を乗り回したり、みずあそびをしたり
ときどき、キャッキャ、キャッキャ言ってて。


 
 
 
 
 
へえええーーーーーーーーー。
スミレって、ママがいなくても、おともだちと遊べるんや!



 
 
 
 
 
 
いつ「ママも一緒に遊ぼう!」と、呼び出されるかヒヤヒヤしていたけど
結局、呼び出されたのは
「みずあそびするから、水道の栓開けて」と言われたときだけ。


公園でも広場でも、家の前で遊ぶときでさえも、

「ママも一緒に!」
「ママと遊ぶ!」
「なんでお友達と遊ばないといけないの?」

と言っていたスミレが、
こんなふうに、お友達とそれなりに会話をしながら
でもときどき、ぼーっとしながら(スミレらしいが)
なんやかんや言うて、1時間近くも一緒に遊べるだなんて、


 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 超感動っす! 








 
 
 
 
 
おかげで、食事の準備やら洗濯物の片付けやら、
なんやかんやはかどりましたよっ。

毎日、こんな感じで、
お兄ちゃんと一緒にお外で遊んでくれると嬉しいんだけどなー。


いやあ、それにしても、すごい成長っすよ。

めちゃくちゃ嬉しいっすよ。

あのスミレが、ですよ。

普通の子供だったら4歳でこういうのって当たり前なことかもしれないけど
あのスミレが、っすよ。

お友達と遊ぶ楽しさを体感できただけでも御の字。

これからも、どんどん、お友達と遊んでくれーーーーーーーーーーーーー!!!


学びたい欲求

妊娠後期、これまた毎度毎度のことながら沸々と湧いてくる欲求。


学びたい欲求。



新しいことを学びたい。

できれば、子育てや仕事に役に立つような。

そんな学びを。





 
 

てことで、今日は銀行に行くついでに
野菜ソムリエ公認カフェ「森カフェ」に行ってきました。

野菜たっぷりランチを食し、
うおおおおー野菜っていろんな調理法があるんやなあー
これやったら、スミレもコウメも食べられるわー!!!

なんて思うと、野菜ソムリエの勉強がしたくなり、
早速、ネットで野菜レシピ本なるものを購入(ポチった!)。

ま、野菜ソムリエの資格を得るには、
受講費等それなりの金額を投資しないといけないので
わざわざ資格を取るつもりはないんですが、
本などで勉強するのには、さほどお金もかかんないし、
娘たちがいろんな野菜を食べられるようになってくれれば、
かあちゃんとしては嬉しい限りですし。

ていうか、野菜嫌いなんだよねー、うちの娘たち。
かぼちゃのたいたんが好きだったスミレも、今じゃ全く見向きもしてくれないし。
(コウメは未だに、だーいすき)

今日もソラマメを大量に購入してしまったけど
どうやって調理したら、彼女たちが食べてくれるのか
今から悶々と悩むことになりそうですわ。


そうそう、先日、庭に大量に茂っているバジルを使って
バジルソースを作ってみたんですけど、娘たちには、不評でして・・・。

スミレには「バジルを摘む」「ミキサーにかける」「味付けをする」「味見をする」
という作業を手伝ってもらったにもかかわらず(味見まではOKだったのに)
ブロッコリーに付けて食べることになった途端、拒否するし。
結局、マヨネーズでブロッコリーを食べることになってねえ。

ていうか、最近、野菜も魚もマヨネーズで食べてばっかし(泣)。

マヨラー姉妹めっ!(怒)


てことで、野菜の勉強します。
娘たちの野菜嫌いを克服できるようなレシピを開発しますっ!



ま、そのほかにも、出産後は、おもちゃ関連の資格の勉強もする予定です。

学びたいのです。ええ、なぜか妊娠すると学びたくなるのです。

不思議だね。妊婦って。


うごいてください

38週の妊婦健診に行ってきました。

今日からNST(モニター)でお腹の張りもチェック。
でもお腹の張りは全くなし。
子宮口は2センチ開いているとのことで、
「この調子で動いてください」と言われて帰ってきました。

2センチかあ。

「張りはないから、また今回も破水から始まりそうですね・・・」
てことで、ああ、もう、いやん・・・ですわ。

破水から始まるのは怖くていやですねん。
ていうか、破水から始まったら出産まで早いからね・・・。
超特急やと思うのね・・・。

でもまあ、がんばりますわ。
動かないと出てけーへんもんな・・・きっと。

それにしても、スミレの夜泣き、ひどいっす。
昨晩もほとんど眠れず。
でも幼稚園があるので寝坊もできず。

なんとかなんないかねえ。よなき。


我慢強い

あちいっす。まじ、あちいっす。

夜もあちくって、眠れないっす。
妊婦だから、なのか、まじ、あちいっす。

加えて、スミレ、昨晩は夜泣きっす。

おじいちゃんおばあちゃんちで頑張りすぎたのか、
帰宅後は、わがまま言い放題&しげおに甘えっぱなし。
で、その反動が夜に出たのか、10分置きに起きては、うえーん。
午前2時過ぎまでその状態が続いたのですが、
さすがにその後はぐっすり寝て、気がついたら朝の9時。ひょっ!

ま、いろいろガンバッているとは思うけど、
やっぱりスミレの場合、マイナスの面ばかりが気になって仕方がないっす。
長女の子育てってそういうもんすよね。




一方のコウメ。

お姉ちゃんのわがままが始まると、
「おねえちゃん、泣いてるー」と教えてくれるし
その後、一切、コウメがぐずることはありません。

我慢しているん、、、よね。きっと。

で、今日は、プリキュアイベントが開催されている南港へ
しげお&スミレ&コウメでお出かけ。

私は、陣痛&破水したときに、すぐに病院に駆けつけられるよう
この時期は極力遠出しないように、、、てことで
最寄駅まで散歩がてら、みんなに付いていき、そこでバイバイすることに。



「コウメ、ママと!」と
久しぶりに私と散歩することを喜んでくれただけあって
最初から、とばすとばす。走る走る。

途中から急にペースが落ちるものの、
「ママは抱っこできない」と暗黙の了解があるため、
抱っこをせがむこともなく、ぐずることもなく歩きました。

でもさすがに最後は泣きながら・・・だったけど、
駅まで歩きました。ええ。すごいっす。しかも30分ほどで。

スミレが初めて駅まで歩いたのは3歳になってから。
しかもぐずぐずしながら、手を強引に引っ張られながら。
しかも1時間もかけての道のり。

今日もスミレはしげおに手を引っ張られ、ぐずぐず言いながら。
でもコウメが歩いているから泣き言も言えず。
最後は、なんやかんやいうて、ご褒美のジュースをちゃっかりもらって。

そう考えると、コウメは自前のお茶だけで、よく歩いたなあ、と。
最後はヘトヘトだっただろうに(よくこけてたし)
めちゃくちゃ暑かっただろうに(駅到着時刻:昼の12時!)
泣き言も言わず、ぐずらず、私の手をしっかり握って、ほんまようやった!

スミレも我慢の女ではあるけど、コウメも負けずと劣らず「我慢強い」なあと。
普段からいろんな場面で我慢しているからか、
「我慢するもの。泣き言言ったらあかん」って思っているのかもなあ、と思うと
コウメのこと、すごく愛おしく感じてしまいますわ。

いやあ、それにしても、ようがんばった。

帰ってきたら、いっぱいいっぱい誉めてあげよう!


ねむられへん・・・

せっかく娘たちがいないのに
ほとんど寝ずに夜を明かしてしまいました・・・。

お腹の赤ちゃんはごっつー元気でよく動き、
そのたびに、おえー!痛い!という激痛も感じ。
もしや陣痛?なんて思うと、時計とにらめっこして目が覚めてしまい。
ま、陣痛じゃなかったから、こうやって今ブログ書いているんですけどね。

なんかね、最近、松本ぷりっつさんにどっぷりハマってて。


うちの3姉妹(しょの2)


すくすくパラダイス 2010年 05月号 [雑誌]


松本ぷりっつの子育てバッチコイ!(ぶっとび出産体験編)

を立て続けに読んでて。

しかも「子育てバッチコイ!(ぶっとび出産体験編)」では、
車の中で産まれただの、トイレに行ったら赤ちゃんの頭が見えただの
ひょえーーーーーーーーーー!!!な体験記がたくさん載ってて。
コウメのときは破水から1時間以内に出産しちまったので、
今回も破水から始まったら、早いだろうなあと思うし
そもそも病院まで車で20分かかるから、
病院に着くまでに産まれるかもー!!!なんてことを
以前から妄想しまくってて。余計に怖くってね。
破水前に陣痛に気がつけるかどうか、私の場合、自信がないんでね。

てことで、異様にビビリまくってます。はい。3人目、でも。です。
こわいもんは、こわい、です。


つーことで、そろそろ家の仕事しますっか。
娘たちが帰ってくる前に、いろいろ片付けないといけないこと山積みやし。

よっしゃー!今日もがんばるぞい。


発見力

娘たちのいない間に、いろいろ家の仕事をやらねばーと思い
以下のことを実行しました。

・庭の草抜き
・近所の子供を連れてガッちゃんのお散歩
・水遣り
・窓拭き
・娘たちの衣替え
・段ボールの整理
・寝室&倉庫部屋の片付け
・雑巾5枚縫い
・娘たちのスカート作り(リメイク1着、新規1着)

でもって、先ほど、晩御飯の材料を買いにスーパーまで散歩(1時間強)。


ふっひゃー。働いたー!


お腹も張ったー(そりゃそーだ)。
でもお産の兆候なしー(そんなもんだー)。


つーことで、休憩っす。

***

スミレの「プリキュア」を発見する力は、ものすごく速くそして正確です。

スーパーで買い物していると
文房具売り場、本屋、食品、衣料品、衛生用品コーナー、薬局等々
いろんなところに「プリキュア」グッズなり、「プリキュア」商品が置いてあるのね。

私がぼーっとして通り過ぎようとすると
「ママ、待って!プリキュアがあるの!」と立ち止まって
そのプリキュア商品を手に取り眺めないことには、次の行動に移れなくて。

でもって、その手のものって、まあ、ありがたいことに
子供たちの目線にちゃんと陳列されていましてねえ。
まあ、遠くからでも見事に発見するんですわ。
見逃す確率は、スミレの場合1%にも満たないくらい。
いやあ、正確っすよ。

しかも「前のプリキュアだよ!」「これは前の前のプリキュア!」と
代々のプリキュアにも、正確に反応。

すごいっす。グーグルよりも正確ですばやいよ。まじで。

でもまあ、プリキュアグッズを見ても
「買って」と言わないので、まあいいんですが、ね。
とはいっても、じーっと眺めては、欲しそうにしているし
「また今度買ってね」と言われると、
ああ、いつか買ってあげなきゃなあなんて思ったり。

こういうおもちゃ類を買うときのルールって、
どう定めたらえんやろう、、、と悩む日々でございます。


ちなみに、コウメはプリキュアを見ると
「お姉ちゃんのプリキュア!」と言い、あまり興味は示しません。

ふりかけコーナーで「好きなものを買ってあげる」と言うと
アンパンマンふりかけを選択するし、
今のところまだアンパンマンでいいみたいです。
2歳だもんね。そんなもんだよねー。

そうそう。服の趣味もスミレとコウメはちょっと違っています。

スミレは「ピンク」「スカート」が大好き。
幼稚園から帰ると必ずスカートを着用。
スカッツすらも拒否するくらいスカート命です。

一方のコウメは、ピンクの服を見ると「お姉ちゃんの!」と言い
自分は黒だの茶色だの黄土色だの、
渋くておっさんくさい色の組み合わせに満足しています。

ピンクの服も着せたいのにー!スカートも履いてほしいのにー!と
思うのですが、ほんまに見事におっさくさいズボンを
わざわざタンスの奥の方から探し出しては「コウメ、これがいいの!」と
言って、喜んでいるので、かあちゃん、何も言えず、、、です。とほ。


ま、そんなわけで、かあちゃんが作る服くらいは、可愛いのを!!!と思い
37週の妊婦にもかかわらず、またハンドメイド本を2冊も購入しちまいました。

あーっはっははははは。

明日のお昼には娘たちが帰ってくるというのに!

でも今回買ったのは大人用のワンピ&スカート&カバンの本。
ま、型紙なしで作れる・・・とのことなので、
もちろん娘たち用に作るつもりで買ったんだけどー。

あーっははははははは。

作る時間なんて、ないんだろうけどーーーー。

あーっははははははは。

今日、勢い余って、スカートを2着も作っちゃったもんだから
ハンドメイド欲が湧いてきちゃって。

あーっははははははは。

とりあえず、入院することになったら、病院に持ち込んで
独りで萌え萌え萌えーしようと思います。ぐふ。


なにをしたらいいのかわからない

娘たちがいない生活。

何をしたらいいのかわからず、ひたすらネットしています・・・。



晩御飯は念願の2人きり外食をしてきました。

恥ずかしくって、目も合わすことができず、
ひたすら子供の話ばかりしてました。

ハワイアンのお店で、のんびりーって思っていたけど、
実際は、早食いの癖がお互い抜けず、
ばばばばーって食べて「お風呂の時間やん!」てことで8時には帰宅。
(お風呂に入れる相手もいないのに、、、ね)

その後、しげおは「酔っ払ったー眠いー」で就寝っす。


そのしげお。

今の生活に相当疲れているのか、
スミレのわがままとコウメのイヤイヤに相当参っているのか
「アクティヴに過ごすのは、一生のうち今が最後」と宣言してました。

今後、海外旅行なんて絶対にしないし、
普通に温泉旅行なんてのも絶対にイヤだ。
休みの日にお出かけなんかもイヤ。
運転はするけど、現地に着いたら車の中で寝てやる。
休みの日はひたすらインドアで、家の中でちまちま遊ぶ。
子供が巣立った日には、夫婦でどこかお出かけなんてまっぴら。
家の中でゴロンゴロンしまくり、ダラダラしまくりたい。


だってさーーーーーーー(呆)。


ま、そうは言っても、実際3人の子供がおったら、
こんなんできへんしー。休日の朝は早くからお出かけやでー。
でもって、たまには3人連れて万博公園行ってこーい!って言うでー(鬼嫁だし)。

ま、1年前までは
「スミレとコウメ2人連れてのお出かけなんてムリー」って言っていたのに
今じゃ、普通に出かけているんやから、大丈夫やしー。

ていうか、子供たちが巣立ったら、
絶対に旅行やら外食やら(そんなお金が残っていたら、の話やけど)
いっぱい連れまわして、いっぱい2人の時間作ったるねーん!!!

イヤや、言うても、家族で北海道旅行計画したるねーん!!!

でもまあ、しげおの願望もわからんではないんやけどねー。
疲れているよねー。うちら。
子育てに、まいまいまいまいまいっちんぐだよねー。
せめて、スミレのあの狂乱&わがままが収まってくれれば、
もう少しラクになるのにねー。小学校に入ってもあのままなのかなあ。とほー。

つーことで、私もそろそろ就寝準備でもすっか。

ていうか、いつもなら、娘たちと既に眠りについている時間帯ですし。

ではまたー。

明日は、衣替えと掃除、でもって、なんか製作しよっと。


ていうか、産まれてこいーーーーーーーーーーー!(しつこい?)


ゲーリーの終焉

おそらく、です。

火曜日から始まったゲーリー。
6日目にしてようやく止まった・・・ような気がします。

金曜日夜にようやくかかりつけ医を受診し、
(「また下痢?」と笑われちまいましたよ・・・)
整腸剤を処方してもらったものの、
昨日は、その整腸剤の効果か否か、
1日中お腹がきゅるきゅるごろごろぐにゅにゅにゅにゅーばきゅーんって動いてて。
ええ、ものすごい轟音でしたよ。爆音っすよ。
で、加えて、食べたもののほとんどが水となって流れていきーーーーーーーーー。
いやあ、すさまじかったっす。

本日は、一転、普通食を食べても、お腹が鳴ることはなく
今のところ順調に過ごしています。ああ、これで終わってくれー。
でも、コレを機に便秘になんてことにはならんでくれー。


ゲーリーのときも、1,2食、絶食してお腹が動いていないときは
積極的に散歩に出かけていたのですが、
今日は1時間強の散歩に出かけてみました。
ああ、懐かしいねえ。スミレやコウメがお腹の中にいたときには、
こんなふうに散歩しまくっていたのにねえ。

あ、そうそう。娘たちは、というと。
今日からじいじばあば宅に2泊3日でお泊りです。

さすがに連休中ずっとしげおに子守を任せるわけにもいかず、
かといって、私が連れ出そうにも、
陣痛がきたらーーーーと思うと、遠出もできず。
毎日、万博公園に行くってのも飽きるだろうし・・・

てことで、久しぶりに夫婦水入らずの、
というか、スミレが生まれて以来初めての夫婦2人生活です。

と書くと、さぞかしラブラブーな時間を過ごすと想像されるかもしれませんが
実際は、ええ、即、別行動っす。

娘たちを見送ったのち、私は散歩に。
しげおはコーナンに出かけました。
明日は「仕事をするー」と言ってましたし。
お互い、独り生活を満喫しましょっか、ね。
でも、ゲーリーも治ったことだし、1回くらい外食したいんすけどー。
娘たちに翻弄されずに、ゆっくり食事したいんすけどー。


とはいえ、娘たちが外泊している隙に、
赤ちゃんが産まれてくれたらいいのにーと思っております。はい。
「頼みます。はよ生まれてきてください」と先ほど神社でお願いしてきましたし。
そのために、今日もガンバッテ散歩したんだし。


頼むでー。頼むでー。頼むでー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす