FC2ブログ
   
04
3
4
8
9
10
11
13
16
17
18
22
24
25
26
27
29
30
   

かざぐるまがほしくって

以前から、娘たちと遊べる「かざぐるま」を探してて。

自分で作ればいいんだろうけど、ま、ちょっと大変かなーなんて。

で、ようやく見つけました。コーナンで。

R0012175.jpg
こどもの日が近いってこともあり、こいのぼり&かざぐるまのおもちゃ!
267円なりーーーーーーーーーー(価格はうろ覚えですが)。

いやあ、ヒットしましたよ、ひっさしぶりに。

かあちゃんも娘たちも。

スミレなんて、顔をまっかにしながら、ふーふー言っては
かざぐるまを動かしていたし。

コウメは「そうじき」のつもりで、
コーナン中の床を、これで掃いていたし。

1人にひとつずつ買い与えたので、
黄色のコウメハウスには、コウメのこいのぼりを。

スミレミッキーの段ボールハウスには
スミレのこいのぼりを飾りつけ。
R0012174.jpg
こんだけ楽しんでくれたら、1人にひとつずつ買い与えた甲斐があったよ。


あ、そうそう、久しぶりにしげおも段ボールハウス(シゲオニアハウス?)を作りました。
スミレのミッキー専用のおうちだそうで、
ベッドに寝かしつけたり、ご飯を作ってあげたり、
かいがいしくお世話をしてくれています。


■てづくりこいのぼり

てことで、まあ、我が家にはこれ以上こいのぼりはいらんやろう!

と思っていたのですが、トイレットペーパーの芯があったので、
こんなん作ってみました。
R0012173.jpg
トイレットペーパーの芯に、千代紙を巻き貼り付けて
目を描き、尾びれを切って完成。

なんか、出来は、いまいちなんで、
また今日、明日中にでも、改良したものを作る予定です。

スミレとともに作れる、かんちんぷーおもちゃ、でした。


■スミレ画伯

ミッキーの段ボールハウスに絵を描いたら?と言うと

青いクレヨンで、だだだだーっと、わけのわからん線を描いて満足していたスミレ。

先日のブログにも描きましたが、
最近、まともな絵を描いている姿を見たことがないんですけど。

こどもちゃれんじの4歳の誕生日プレゼントのカバンも
R0012176.jpg
こんな感じで、殴り描き。

何を描いたの?と聞くと
R0012177.jpg
「虫が飛んでいるのー」だとさ。

ほっほー。虫が飛んでいる様子を描いたのかーーーーーーーーーーーーーー!!!

と、思うと、なるほどー、すごいなあ、
「様子」を描けるようになるとは、発想が豊かで素晴らしいなあと思うのですが、

ほんまに、そんなつもりで描いたのかどうなのか、真相はわからず。

最近、こういう殴り描きばかりで、ほんまにええんか?と思ったり。
(精神的に病んでいるからこうなるの?)

でもまあ、つい先日「ミッキー描いたの」てことで、
耳の大きい人物らしい絵を描いてきました。

あ、こういうのも、描けるのね。女の子だね。さすがミッキー教だね。


スポンサーサイト



コウメ2歳1ヶ月

あーっという間に2歳1ヶ月になってました、我が家のザ・自由人・コウメ。

■保育所生活

4月を機に、認可の保育所に転園したり、幼稚園に入ったり・・・で、
10人以上いた幼児がコウメ含めて2人に。

もう1人は3歳の女の子なので、コウメの面倒をよくみてくれるようで
「一緒にあそぼ」等、いっつも声をかけてくれているみたい。

でもコウメもスミレ同様、人見知り&簡単には心を開かない性格なので
ぶすーっとした表情でぼーっと突っ立っているんだとか。

ああ、姉妹揃って、愛想ないねえ・・・。

でも2人で過ごす保育所生活も慣れてきたようで、
ここ数日は「一緒に遊びました」という報告があって、一安心です。ほっ。


■食事

保育所の先生が一番頭を悩ませているのが、
コウメの食事について。

葉物を食べない。
野菜が苦手。
食べたくないものは、頑なに拒む。
そのくせ、好きなものは一気に完食。

先生も毎回必死で食べさせているものの、
「今日も、私が負けました」と連絡帳に書かれる回数も多くなり、

最終的には

「嫌いなものも食べられるよう、
 ご家庭でもがんばってください」

と言われちまいました。


ま、がんばっているんすよ。おうちでも。

でもスミレも葉物は苦手だったし、
がんばって食べさせようとコウメにつきっきりになっていると
スミレが発狂するし、
時期がくれば食べられるようになるもんだと思うし(スミレがそうだった)
そもそも、ほうれん草はスープに入れれば食べるし
キャベツや白菜はお好み焼きやハンバーグに入れてごまかしているので
栄養の面では問題なしだと思っていたんだけどね。

でもまあ、これを機に、葉っぱのままの状態で食べられるよう
ドレッシングやマヨネーズをつけて食べるところから始めてみました。

コウメは、ドレッシングやマヨネーズ、ケチャップが大好きで
お皿に上記のタレが残ると「飲んでいい?」と聞いてくるほど。
(飲むもんじゃないー!!!!!!!!!!!!!!)

なので、今のところ、
レタス等はドレッシング作戦でなんとか食べられるようになりました。

ただ、ほうれん草はやっぱあかんねー。
胡麻和えなら大丈夫やろーと思っていたけど、あかんかったねー。

てことで、ま、これからも保育所の先生とともに、我が家でも戦います。

ま、最大の難関は、コウメの「頑固さ」ですがね(爆)。

ほんまに、頑固ですわ。あはは。
保育所の先生も絶賛(?)するほどの頑固さですわ。あはは。

もう、笑うしかないですわ。あははははは(乾)。


■着替え

保育所では相変わらず何でも「やってもらう」のが当然だと思っているらしく
トイレのドアすらも自分で開けず、食事も食べさせてもらっており(信じられない!)
着替えも99%やってもらっているのだとか。

でも家では、ほとんど自分でやっております。はい。
食事なんて、私やしげおが手出しすると怒るし
ていうか、食事なんて1歳過ぎから、ほとんど1人で食べていたような気がするし。

着替えもお姉ちゃんのやっていることを見よう見まねでやっていくうちに
ほとんどできるようになりました。

オムツ替えも、ほぼセルフサービス。

ていうか、トイトレせなあかんよな、本気で。そろそろ。

つーことで、保育所でも自分で着替えてほしいものです。
ていうか、普通、保育所の方が誰にも頼らずにがんばるもんちゃうの?????


■おしゃべり

よーしゃべりますわ。ほんまに。
食事中も「これなに?」と口に入れる前に必ず確認するし。
同じ食材でも「これなに?」をしつこく聞いてくるし。
「これなに?」に返答すると「たべていい?」やし。
何度も「いただきます」って言うし。

お姉ちゃんがしゃべりだすと、負けじとしゃべるし。
ていうか、意味のない発言、いっぱいするし。

寝るときは、1時間半ずーっと独りでしゃべっているし。

私に返答を求めるわけでもなく、

「今日は、ママとねんね。おねえちゃん、パパとねんね」
「あした、おこしてね。じゃあね、またね」
「またあそぼうね、いい?ねんねのまえの、だっこよ」
「ミッキー、ごむ、くくる?コウメ、くくらない」
「コウメ、よごれたー。きがえるー」
「いっしょに、みようね。ね。かしてね。こうたいね」

等々のセリフを延々言い続けています。おそろしいです。こわいです。


スミレがおしゃべりになったのは、3歳をずいぶん超えた時期だっただけに
2歳1ヶ月でこんなにもしゃべるなんて、恐ろしい限りです。
ていうか、普通の子は、こういうもんすか?
スミレの言葉が遅かっただけに、正直、ビックリしとるんですが。

てことで、にぎやかです。
ご他聞に漏れず、スミレもコウメと競い合って、ようしゃべっています。

うるさいです。

女子のたくさんいるおうちは、うるさい、です。まじで。

ちなみに、コウメの最近のヒットワードは
「ぱぴぷぺ」です。


ぽぱーぺぽぴぱっぷ
コレを読んであげたら、バカウケすること間違いなしっす。
でも我が家にはありましぇーん。
ていうか、読む側がくたびれる本なんで買うつもりもないしー。

自分でつくっちゃおうっか。そうしよう!

久しぶりに、本作り、したくなってきたー。


■遊び

コウメは、今、いろんな敏感期がきていると思います。たぶん。

気がついたら、パズルを持ち出して遊んでいるし、

ステップアップジグソーSTEP1かわいいどうぶつ
も、できるようになりました。

ま、スミレ同様、できへんときは「いやーーーーーーーーー!!!」って言って
暴れまわっていますが。ま、コウメの場合、切り替えも早く、
すぐに立ち直って、再挑戦しており、日に日に上手くなっていってます。

あとは、やっぱり大好きなのは、ビーズ遊び。
ビーズの開け移しをやりだすと、止まらない止まらない。

でも、大胆にこぼしたりすると、
いやーーーーーーーーーーーーーー!!!で暴れまわり、
余計にビーズがあちらこちらへ散乱・・・。

いやー!!!!!!!!!!!!!って言いたいのは、かあちゃんの方だぜ。ったく。


■コウメと向き合う時間

コウメが保育所に行ってくれているおかげで、
スミレとは幼稚園後に2人きりになる時間がもてており、
いっぱい遊んであげたり、いっぱいおしゃべりすることができています。

赤ちゃんが産まれても、スミレの場合、2度目の妹誕生、てこともあるし
年齢的にも4歳になったので、赤ちゃん返りもあまり気にしなくていいかなあ、と。
ま、多少はあるだろうけど、コウメが生まれたときのような
あの、強烈な、そして、恐ろしい日々は待っていないだろう、と。

が、コウメは・・・。想像がつかないです。

とりあえず、産後1ヶ月は保育所生活を続けてもらう予定なので、
赤ちゃん返りがあったとしても、日中は、その恐怖&対応からは逃れられるかな、と。
でも保育所を卒所すると、どうなることやらー。
ていうか、保育所に行きたくないーって言うのかなあー、とか
そもそも「ママを赤ちゃんに取られて寂しい」という感情が出るものなのか
出ないものなのかもわからないし。

でも赤ちゃんに時間を取られる一方で、
コウメと2人きりの時間もちゃんと持ちたいなあと。
じっくり遊んであげたり、抱っこしてあげたり、
言葉でコミュニケーションを取るだけで、
コウメも安心するだろうし。

ま、コウメは甘え上手なので、抱っこしてほしいときは、
ちゃんと言ってくれるんじゃないかなーとは思っているんだけど。
(スミレは、これが難しかった・・・。
 ま、言葉が遅かったのも一因だとは思うけど、
 自分の気持ちを表現するのが、未だに苦手だしね)

とにかく、コウメと2人きりになる時間を作れるよう、
いろいろ試行錯誤してみますわ。

切迫になったおかげで、
しげおもがんばって子供たちの面倒をみてくれるようになったし
「オトメン、イクメン、僕イケメン」とかしょーもないギャグは言うけど、
ほんまに、しげおが「イクメン」パパでよかったー。


■■■

ま、そんな感じで2歳1ヶ月のコウメ。

ますますパワフルに、頑固に、イヤイヤ期を過ごしています。

赤ちゃんが産まれたら、お姉ちゃんと一緒に、
いっぱい可愛がってくれ(切実な願望)!!!


ちょうがない

「腸が見当たらないね」

ゲーリー騒ぎで内科を受診した際、医師に言われた一言。

ま、普通の人はお腹全体に腸がはりめぐらされているのですが
子宮が大きくなている妊婦の腸は上に持ち上げられているんだって。
だから、子宮底あたりがきゅるきゅる鳴るんや・・・。

ご飯を食べた後なのに、胃が鳴るなあと思っていたら
あれって、胃じゃなくて、腸やったんやー!

ていうか、胃の横に腸がある感じって、
想像しただけで、気持ち悪いンですけどーーーーーーーーーーーーーー。




ま、そんなわけで、えーっと現在35週です。
臨月まであとすこしーです。

この時期、えーっと毎回思うのが、
「出産したらコレがしたいアレがしたい」ということでして(逃避思考)。


普通の服が着たい。
フライパンを買い替えたい。
食器を買いたい。


ええ、なんか、毎回、上記3つの欲望にかられております。


普通の服が着たい。

という欲求に対しては、今、必死でベルメゾンの「暮らす服」を読んで
これがいいだのあれがいいだの、チェックしまくりぃー。
出産と同時にポチれるよう、準備万端っす。


フライパンの買い替えも、毎回出産と同時に行っている行事みたいなもんで
特にこのメーカーのがいい!というより、
毎日フル稼働しているフライパンを新調して、
気分新たに食事作りに励みたい!という思いの方が強いです。

ま、どーせ、コーナンでやっすいフライパン買うんですけど。
それでも大満足なんす。なぜか。


食器に関しては、
やはり家族が1人増えるってことで、
コウメが生まれたときは、食器を数種類4客揃えました。
今度は5客揃えななあーと。

前回同様、たち吉のアウトレットに行こうかー。
いや、行くぞー!と思っているところ。

でも、最近、スミレやコウメが、食べた食器を台所に持っていく、
というお手伝いを積極的にするようになったせい(?)で
いろんな食器がバンバン割れております(笑)。

お手伝いしてくれているんで、ま、怒ることではないんですけど、
この調子だと、5客買っても意味ナシー?なんて思ったり。
ていうか、6,7客買っておくべきー?
そもそも、子供がちっちゃい頃って、100均の食器だけを使うべきー?

でもまあ、食器って、食欲にも影響するし、
盛り付ける側からすると、料理へのモチベーションにも関わることなんで
できれば、好きな食器を集めたいなあって思うんやけどね。

ま、出産したら、とりあえず、たち吉(アウトレット)へ、レッツゴーや!




先週1週間。

スミレは普通に幼稚園に行き、お昼には戻ってくる、という生活が続きました。

せっかく、1人になる時間ができたので、
銀行やら買い物やら、風呂の掃除やら
衣替えやら色々やりたいなーと思っていたのですがダメでした。

原因は


頭痛。




1週間まるまるこの頭痛に悩まされてて。
スミレを送り出した後から、ズキズキ。
洗濯を干したり、朝ごはんの片付け等しているだけで、
ズキズキ→ガンガン→ギンギンになって、
結局1時間くらい布団に入って、悶々・・・。
そうこうしている間にお迎えの時間になって、
慌ててバス停へ・・・・・・・・・・。

急に寒くなったからなのか、
朝飲むようになった鉄錠のせいなのか、
原因は判明しなかったのですが、
ようやく昨日あたりからマシに。

今週金曜日からはスミレの幼稚園もお弁当が始まり1日保育に。
今週こそ、銀行めぐりや、家の掃除、がんばるぞーい!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす