FC2ブログ
   
04
3
4
8
9
10
11
13
16
17
18
22
24
25
26
27
29
30
   

むかしばなし

平日はスミレと2人で寝るので、
「おやすみまえの、よみきかせ」なるものをやっています。

コウメがいると、どうしても喧嘩になるし、
絵本の内容もコウメに合わせたものじゃないと間が持たないので
スミレと2人きりになったときにどうしてもやってみたかったのね。

で、今は、日本の昔話やらイソップ、グリム童話を1日1話読むように。


CDできくよみきかせおはなし絵本(1)


グリムおはなし絵本

いざ、自分の子供に読み聞かせてみると、
こういう昔話って、善と悪がはっきりしていてて、わかりやすい反面
ちょっと残酷すぎる内容が多くて、ドキドキ。
読み終えたあと、「こわいお話だったねー」としか言えず、
なんともまあ、心地悪い状態で布団に入るんですが(爆)。

でもまあ、こういう昔話も読み聞かせることで、
子供の世界が広がるんではなかろうか、と。

イマドキの絵本は、平和な内容ばかりで、
悪人かな?という登場人物も、最後は改心して善人になっているし
わかりにくいといえば、わかりにくいのかもーなんて思ったり。

ま、そんなわけで「おやすみまえのよみきかせ」続行中です。
将来は3人、それぞれに「おやすみまえの・・・」をやりたいなあと思ったり。
ていうか、そんな余裕ないやろうなあーーーーーーーーーーー。


***

余談

R0011900.jpg
ビーズをお皿に入れたり出したり・・・の開け移しがブームのスミレとコウメ。
あまりにもビーズが散らかるので、しげおの提案で箱に入って作業することに。

それでも、ビーズは床に散らかりーーーーーーーーーーーーーーーー。

こういう開け移しの作業って、楽しいと思うし、
思う存分やらせてあげたいけど、掃除する身にもなってくれーーーーーー(怒)。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす