FC2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
11
13
14
17
19
20
22
24
25
26
27
28
30
   

張りと戦いながらの生活

R0011757.jpg
週末は雨続きだったので、おうち遊びを満喫。

■■■

先日の健診後、少しずつ動こう!とのことで、
パジャマオンリー生活を改め、久しぶりに普通の服を着て過ごしています。

***

朝7時  スミレとともに起床。
     みんなで朝ごはん。
     着替えの手伝い。
     娘たちはしげおに連れられて保育所へ。

朝9時  皿洗い、洗濯干し、ブログチェック。
     しんどくなければ、雑誌や服、雑貨の整理整頓。

朝10時~12時 たいていはここらへんでお腹の張りを感じて、1時間休憩。
         (布団に入り横臥するだけ。寝ないよ)

昼12時 昼食(てきとーに作って、てきとーに食べる)

昼1時  ソファに寝そべって読書ORテレビ観賞

昼3時  晩御飯の準備、しんどくなければ、雑誌、服等の片付け続行。

夕方5時 お腹の張りがきつくなる時間帯なので、1時間休憩。
     午前中同様、横臥で乗り切る。

夜6時  保育所から帰ってきた娘たちとたわむれる。
     みんなで晩御飯。
     独りでシャワー。

夜9時  スミレ(ORコウメ)とともに就寝。
     保育所で昼寝しているスミレはなかなか寝ないので
     1,2時間ほどぐたぐた付き合いながら・・・。

***

とりあえず、1時間動いたら、1時間休憩する
・・・そんな感じの生活リズムになりました。

もう少し動いてもいいかな(ていうか、以前は少し張っても動いていたぞ)
というレベルでも、できる限り休むようにしています。
慎重に。慎重に。慎重に・・・。

でもさすがに土日はスミレもコウメも家にいるので、
相手をしないわけにはいかないし、
座って相手をしているだけでも、張ってくるし、ごっつーしんどいし・・・
で、なかなか思うように動けない、というのが現状でして。


でもだいぶラクさせてもらっています。

保育所への送迎はしげおががんばっているし、
子供の面倒も積極的に見てくれているし、
ご飯を食べるときも、二人の世話を担当してくれるし、
寝かしつけも、スミレかコウメ、どちらか1人を担当してくれるし、
毎日、お風呂に入れてくれるし。

入院するまえの平日は、妊婦でありながらも
24時間、2人の相手を1人で99%担ってきたことを考えたら
ほんまにラクですわ。ていうか、がんばりすぎててんなあ、と改めて思ったり。

晩御飯の準備をしたり、お皿を洗ったりするのを、
ゆっくり誰にも邪魔されずにできるのって、ほんと心地いいです。
あ、そうそう、食洗機も使わなくなりました(時間があるって、最高!)。

でも、ほんとは娘たちを連れて外で遊びたい!です。
雨続き&寒いってのもあって、なかなか外に行くこともできず、
娘たちは、ストレスたまりまくりぃー。

しげおが雨の合間をぬって、外に連れ出した後は、
晴れ晴れとした表情で家に戻ってくるし、
その後は、姉妹喧嘩をすることもなく機嫌よくあそんでくれるし
ほんま、外で遊ぶって大事やなあ、と。

いうても、入院前は、どんだけ寒かろうが(1月だったがーーーーーーー)
1日1回は公園に行っていたし、2,3回連れ出して行ったこともしばしば。

産後1ヶ月を過ぎたら、ガンガン、外に行って遊びまくるぞー。
近所の公園、遠出しての公園、とにかく行きまくるぞーーーーーーー!!!

あと少し。あと少し。あと少しの我慢や・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす