02
2
3
12
13
14
16
19
20
22
25
26
27
   

あっというまでした

真央ちゃんのセリフであり、わたしのセリフであり。

2月はほんまあっという間に過ぎました。

いろんなことをあきらめた日々。

退院後もパジャマオンリーで過ごしています。

来週の健診が正直怖いけど、事実は事実として受け入れなければ。

マクドの照り焼きバーガーが食べたい今日この頃。

それにしても、体重はうなぎのぼりぃー。過去最高値になるかもー。おそろしやー。



号泣

娘たちが保育所から戻ってきたときのこと。

スミレ「ママだあ!わあい」
コウメ「…ぎやああ(号泣)」

泣いて私のところにくるわけではなく
遠くから私を発見して、なにか怖いものにであったそんな感じの泣きっぷり。
わたしゃ、おばけか?


ま、そんな感じで始まった自宅生活。

コウメもかなりたくさんしゃべるようになったし
姉妹喧嘩も激しく、でも妥協点を二人で見つけながら遊んでました。

なによりしげおがテキパキ家のことをやっている姿を見て感動!

今までおっきい子供扱いしてたけど
ちゃんとお父さんとしてがんばっているやーん!って。

このまま産後も子供返りすることなく
家事に育児に励んでくれると助かるんだけどなあ。
期待しよっと。

なんやかんやいうてもしげおも昨日で34歳。
もう子供扱いせんでええよな!


退院しました

本日無事退院しました。点滴が取れてからもほとんど張りがなかったので、早めに退院できることに。

とはいえ自宅でも安静続行なので、メールでブログを書き
アプリに没頭し、ひたすら読書しまくると思います。

入院生活、3週間。
なんやかんや同室の妊婦さんとも仲良くなれたし、
看護士さん、助産士さんにいろいろ相談できて、
出産に向けてのこころの準備もできたし、
思った以上に充実してました。

切迫早産の大変さをようやく理解できるようになったし、
体の仕組みも新たに知識として学ぶこともできました。

いい経験だったよ。

でももう二度と病院の切迫部屋(通称)には戻りたくないよ。
安静生活がんばります!


入院19日目

トイレ以外は歩行禁止、座るのはご飯のときのみ
…だった絶対安静状態が解禁されて
現在は同じフロア内なら歩行可となりました。

が、歩き始めると息は切れるわ、お腹は張るわ、でひいひい言うております。
大丈夫やろうか。

てううか、退院しても元の生活には絶対に戻れないよ…。

無理だよ(泣)


入院16日目

突然ですがワタクシかなり太りました。
入院2週間で2キロ増。ほかの妊婦さんたちは1キロ~3キロ減っているというのに。
間食だって1日一回みかん一つだけなのに。
他の妊婦さんはシュークリームだのおにぎりだのパンだの食べているというのに。

なんでー???????????

当然、私のお腹もかなりでかくなったし
赤ちゃんは1キロになりました。

現在27週。もうすぐ8ヶ月だ!


入院15日目

寝たきりの生活にも慣れてきました。
切迫早産という病名(?)がついていなけりゃ
ただの廃人ですよ…。

本日ようやく点滴が解除されました。
今は内服薬を飲んでいます。
お腹、張らなければいいんだけどなあ。

退院はまだまだ先の話ですわ…。


入院13日日目

DS、アプリ、本。この3つで毎日の生活が成り立っている彩猫です。ども。

土日はスミレとコウメが遊びにきてくれて
ギャーギャー騒いで帰っていきました。
たった一時間だけど、座って相手をするだけで
はあはあ息あがっているし、お腹張るし。
ごっつー疲れて。
でも唯一の楽しみでもあるんやけどね。


2週間近くベッドで横たわっている生活してるから
まじで体力なくなってきてて
シャワーあびるだけでも、ひいはあ言うし
こんなんで退院しても
いや出産しても、こどもたちのお世話できるんやろうか
赤ちゃん抱っこできるんやろうか、
心配ですわ。はあ。

つーことで早起き日記でした。また!


入院9日目

しげおと娘たちとの再会。
楽しいね。ほんといい。

保育所でもスミレとコウメは仲良しで、
ふたりでじゃれあったり同じ遊びをしてたのしんでいるんだって。
ええ姉妹や!

今回の入院でさらに結束を強くしたのかも。
ええ姉妹や!

今日も2人でベッドに乗っておおはしゃぎ。
私のことは、そこそこ恋しいようだけど
我慢できる範囲なのかも。まだ。
まだママ病気治らないの?って聞かれたけど
元気になったら遊ぼうね、と約束するので精一杯。
実際退院しても安静やから遊ばれへんねんけどね。


保育所も楽しんでいるみたいやし
しげおもシングルファーザーを楽しんでいるみたいやし
これはこれでいい思い出になりそうですわ。

ていうか、我が家の子育てネタ、ますます豊富になっていくわ。

3人生まれたら、また波瀾万丈なんやろうなあ。

さてさて入院生活。アプリばかりしててもあかんよなあ
てことで、DSで漢字ドリルやったり、百人一首覚えたり頭使ってますわ。
ひっさしぶりにね。


あとは海堂尊のイノセントゲリラの祝祭やブラックペアン1988を読んだり
(これで文庫本化された海堂もんは制覇したぞ)
しげおが読んだ本を横流ししてもらったりしてます。

何かオススメの本があったら教えてくださいな。
すんごい勢いで読破しますから。

娘たちと一緒に遊んだりできないのは寂しいけど
子供なしの生活ってほんと気楽で
自分の世界に没頭できて素晴らしい!なんぞ思い始めてます。


入院するまえはほんとのところ
ほんまに生活がパンパンで忙しくて慌ただしくて
子供たちに振り回されていたので
1ヶ月でいいから離れたいわ!て思っていたほど。

最悪な形で、念願が叶ってしまったけど、
ほんまいい休暇いただいておりますわ。

3月のことや4月のこと
出産のこと、産後のこと。
心配は山ほどあるけど、なるようにしかならんなあと。
今は入院生活を楽しむことだけ考えて
体を休ませるだけ休ませますわ。

てことで入院9日目。

あと一時間で晩御飯でーす。


入院8日目

入院して以来、携帯でメールやネット、アプリで暇つぶし。
気がついたらごっつー使っていたらしく
ドコモから電話が。
とりあえずプラン変更しました。


ああ病院ネタがなくなってきた…。


入院7日目

入院生活にも慣れてきたものの退院できる目処が全く立たないのと
ひたすらヒマな生活に少しずつストレスが出てきています。
入院生活計7ヶ月を経験されたベティさんはほんますごいなあと思います。
私はまだ楽しいという領域には達することができません…。



3番目も女の子てことで3姉妹おめでとうメッセージをありがとうございます。
男の子も一度育ててみたかったのですが、
服とかおもちゃとか育てやすさを考えるとやっぱ女の子やなあと。
一番喜んでいるのはしげおやけどね。

同室の人たちに女の子の報告をすると
早速名前を考えてくれて「ぼたんちゃんがいい!」と。
ていうか今、昼ドラ・牡丹と薔薇の再放送やっているからやねんけど。

ちなみに今は4人部屋。私以外の妊婦さんはみな初妊婦。
35週~27週くらいの週数で1カ月以上入院している人もいたり。
病室で赤すぐ読みながら家族に出産準備を託したり、
ベビーカーはこんなのにするだの、
ベビーベッドは必要かとか話し合ったり
た、た、楽しそう!!
私も初妊婦やったときは、ワクワクドキドキ何を選ぶにも楽しかったなあ。いいなあ初妊婦!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす