FC2ブログ
   
02
2
3
12
13
14
16
19
20
22
25
26
27
   

入院6日目

昨日はしげおとスミレ、コウメが遊びにきてくれました。

久しぶりに会うのでスミレもコウメも照れてたけどね。
いや照れてるというか、緊張してるというか
あんた誰?って感じだったけどね。
特にコウメは。

でもしばらくしたら、ベッドに登ったり降りたり
いつもの激しい遊びに発展してたけど。

コウメは私の顔を見ても泣かないし、実家でもママ乞いしていなかったらしいんですが
帰り際、私の靴を持ってきて、ママコール。
一緒に帰られないことを伝えてもあかんくって
泣きながらしげおに拉致されて帰っていきました。

ああああ。切ないなあ。

でも出産のときも一週間入院やし、リハーサルやと思えばね。しゃーないよね。

でもね、がんばらななって思いました。
コウメほどじゃないけどスミレも相当寂しいだろうし
コウメがいることでお姉ちゃんとして
相当がんばっているみたいやし、
ストレスもだいぶたまっているみたいなんでね。
娘たちもがんばっているんやからね、
私も早く退院できるよう、ひたすら寝ますわ。

ちなみに先ほど診察を終えたのですが
子宮頸管は短くなっていないものの、まだ25週なんで
しばらくは点滴は取れないし
絶対安静、続行ですってよ。
ただ点滴のおかげか、お腹の張りは全くないんですけどね。

いままでどんだけ動いていてん!てくらい動いていましたからね。
2人の子供を相手に毎日過ごすのって、ほんま大変やったんやなあ
って改めて思いましたわ。ようがんばっとったわ、わたし。
お腹が張りすぎるっちゅうのはやっぱあかんことやったみたいで
それが原因で子宮頸管が短くなったみたいやし。

とはいえ、ね、2人の子供おったらしゃーないよね。動くな言うても動かないと生活が成り立たないよね。

つーことでまだまだ入院生活は続きます。最低1カ月は病院です(>_<。)

あ、それから性別は女の子でした。
名前考えな、ね。


入院5日目

毎日の生活。

朝6時起床
というか、部屋の電気をつけられて、お体どうですか?
と看護士さんに聞かれるので起きざるを得ない。

7時半朝ご飯

主治医の先生が来て、お腹の張り具合等チェック。
9時~12時モニターで心音と張り具合をチェック。
だいたい30分~40分。
シャワーの許可が出れば予約。
ちなみに張りがなく順調な人でもシャワーは週2回が限度。


12時お昼ご飯

昼1時~6時
シャワーがなければ、体拭きのタオルをもらえる。
午前中にモニターができなければモニター。
点滴の針の交換は三日に一度くらい。

6時晩ご飯

7時~10時
夜勤の看護士さんの見回りがくる他は特に何もない。

10時就寝。


暇でしょ~。
ご飯も薄味&少ないので、
同室の人たちはみなおやつを間食してるけどね。
「家にいたときはもっと間食してたのにい」という人も
なんやかんやいうて、しょっちゅうおやつ食べているんやけど!
ていうか、やっぱ世の中の女子って間食するのが普通なん?

私は間食するおやつすらもないし
(誰か差し入れしてくれ!)
ま、もともと間食しないし、
するならパンやおにぎりなどがっつりしたもんを食べてたんでね。

いやいや女子のおやつ好きって、ほんとすごいね。妊婦やから?

ま、そんな感じで過ごしています。

あ、新しいプリキュア始まったね。
私はエンディングしか見ていないんですが
エンディングの振り付け、今回も前田健だったよ~。

では。


入院4日目

昨晩は同室の人たちとのおしゃべりを満喫しました。
みんな切迫早産やし、体は元気なのに動けない辛さを
なんとかおしゃべりで晴らそうという感じ。

相部屋でほんとよかったよ。

頭痛はカロナールでなんとかクリア。
あとは便秘をなんとかしたいところですわ。

2月3日からの入院になってしまったので、
豆まきもできず、バレンタインの日もおそらく病院なので何もできず
2月に入ったらいちご狩りにでも行きたいと思っていたけど、それも無理だし。

ていうか、スミレの入園式に着ていく服を探しにいかな!
と思っていた矢先の入院だったので、こちらも何もできず。
ていうか、ただでさえ妊婦なのに着れる服あるんかい?!って感じで。


あーあ、やりたいこといっぱいあるのになあ…。
そうそう、今朝、雪が降ってましたね。私は病院の窓から見ただけなんですが。
外は相当寒いんだろうなあ。
私はぬっくぬっくの部屋でゴロリ。
ま、こんな生活もう二度と来ないよう、
ひたすら横臥させていただきますわ。

ではまた!


入院3日目

入院3日目に入りました。
あ、それからお詫びを。
苦手な携帯での文字打ちでブログを書いています(汗)。
ゆえに、入院中はコメントへのレスは控えさせていただきます。
ご了承くださいませ(>_<。)


昨晩はなかなか眠れず
今朝は空腹のあまり早くに目覚めてしまいました。

ていうか、絶対安静なんで
カロリーもかなり控えた献立で、正直、物足りない(>_<)

ああ、焼き肉食いてえ!!!!!!!!!

さてさて今回の入院ですが、しぃなさんのご指摘どおり
全く自覚症状がない状態で急に入院勧告をされたもんだから
ごっつー焦りました。
火曜日の検診。内診するやいなや、
「うわー子宮頸管が短くなっているねえ。ああこれは入院せなあかんね…」
と言われてしまいまして。
どうも子宮頸管が3.3センチ(だいたい30週でこれくらい短くなるらしい)で
このままだと34週には赤ちゃんが出てきてしまうから
これ以上短くならないようにしなあかんのだそうで。

自宅で安静生活が送れるのならそれでもいいけど…。


って、無理に決まってるやんか!(怒)


結局、その日は張り止めの薬を処方してもらい
入院できる体制が整ったら
すぐに来てください、とのことで帰ってきました。

しげおや実家の母に相談し、
とりあえずスミレとコウメは実家へ。
その後、こちらに戻ってきてからは、保育所に預け、
しげおがシングルファーザーとして頑張るのだそう。

入院は1ヶ月、2ヶ月かかるかもしれないし
退院してからもしばらくは自宅安静やろうし
引きこもり生活突入は必至ですな。とほほ。

ま、わたし自身の体はいたって元気なんで
みなさんご心配なく。
ヒマすぎるし、横たわった状態で過ごしているので
腰やらお尻やら痛い痛い。
かつ便秘再開で、ごっつー憂うつ…。

てことで、今日はこのへんで。


誰の番?

さてさて今年もやってきました。
病院にお世話になる季節が。
そう入院の季節ですよ(爆)


一昨年はコウメ。昨年はスミレ。
今年は平穏無事なお正月を迎えられ、
しげおも「なんか物足りない!」とまで言っていたのですが
その念力が届いたのか、入院生活が始まりました。

さて今年は…だれ?








わたしです。


しかもこの時期の入院てことは










病名は















切迫早産!





てことで昨日から入院生活が始まりました。

まだ24週…。



絶対安静でトイレ以外は歩けず、
座った状態もあかんのでひたすら伏してます(泣)



ひまです。



子宮の収縮を抑える点滴を打っているのですが
この副作用で頭痛がひどくて悶々としてます。


ま、当分は入院なので、またぼちぼち入院生活日記書いていきますね。

ではごきげんよう!


玄米ごはん*誕生日プレゼント

最近、玄米ごはんにはまっています。

玄米ごはんといっても100%玄米ではなく、
白米か5分づき、7分づき米に玄米を少し入れて炊くだけのもの。
幸い、娘たちもバクバク食べてくれるし、
なんてったって、歯ごたえのある食感がいいっ!

しかも、玄米ごはんのおかげで、娘たちの便秘も解消され、
スミレは調子のいいときだと毎食後、ウンチしています。
しかも、超特大の。

汚い話が続いて申し訳ないんですが、
わたしが初脱ステし、漢方薬を飲み始めた頃も同じような感じで
超特大のウンチを毎食後すぐに出していました。
おかげで、体の中から浄化され、アトピーも一気に改善されました。
いいウンチを出すって、すごいことだなあと感心したのを今でも覚えています。

そんなウンチのおかげか、少食姫だったスミレが見違えるように
よく食べるようになりました。
以前写真でお伝えしたあのお弁当の1.5倍の量をペロリと食べて帰ってきます。

うおおおおー。ウンチのチカラ、偉大なりー。

わたしは、というと、妊婦体質のせいか、スミレほど快便ではないのですが
お正月以降、便秘には悩まされなくなりました。ありがたやー。


■■■
余談。

数週間前のこと。

なにげなく、
「4月はスミレの誕生日があるので、何かほしいものはある?」と聞いてみると
「プリキュアのピックルンがほしい!」とのこと。


フレッシュプリキュア! セットでゲット! リンクルン&ピックルン(キュアパッションVer.)


これですよ。リンクルン(ケータイ)に、ピックルンという鍵を突っ込むと
なんか、出てくるんですよ。たまごっちみたいなおもちゃです。

新プリキュアも始まるし、
この手の電子系おもちゃは、どうもなああ・・・と思い

「わかった。ママが作ってあげるわ。でも難しいなあ。できるかなあ。
 プリキュアのハンカチくらいやったら、作れるんやけどなあ」

というような話を何度かしたところ、ようやくスミレも折れたのか

「スミレは、プリキュアのタオルにするわ。それやったら、ママ、作れる?」
「コウメは、プリキュアのハンカチがほしいー!!!って言うと思うで」

という話に落ち着きました。

で、今日。

またプレゼントの話になったので、
「来週から新しいプリキュアが始まるんやけど、
 スミレは新しいプリキュアのタオルと、前のプリキュアのタオル、どっちがいいの?」
と聞いてみたところ、

「パッションがいいの。
 タオル屋さんに行って、プリキュアのタオル作ってくださいってお願いしたらいいのよ。
 タオル屋さんがめーっちゃ遠かったら、ハンカチでもいいよ。
 でも・・・、ピックルンは作れないの???」


こんだけ、世の中、どこもかしこも新しいプリキュアに総入れ替えされているのに
ピーチはんとか、パッションはんとかのタオルを希望されるって、
どーゆーことですかい。しかも、オーダーメイドで作れってことですかい。
ていうか、まだピックルンがほしかったんかいーーーーーーーーーー!!!


てことで、ああ、誕生日プレゼントのことで、
今から悩むなんてとほほのほだよ・・・。

来年からは希望なんて聞かないぞーーーーーーーーーー!!!
(ていうか、お菓子だけにするぞーーーーーー!!!)

こんなことなら、我が家では「誕生日プレゼントは、何か手作りのものを」
というふうに決めてしまうのも、アリやなあと思ったり。
とにかく、サンタさんからのプレゼントにしろ、誕生日プレゼントにしろ
お金のかからない方向へ導くことに命をかけていますから(爆)。

とはいえ4月の誕生日まで何十日もあるので、結局何になるやら・・・。
ていうか、4月まで永遠に悩み続けなければならないのかー!!!(怒)


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす