FC2ブログ
   
01
1
2
6
7
8
9
12
14
15
16
18
20
21
24
25
26
28
29
30
   

妊娠6ヶ月

今日は妊婦健診。
気がつけば、妊娠6ヶ月、20週に突入していました。

早産の可能性もなさそうだし、特に問題なく、あっさり終了。
ただ体重は激増してましたけどね。あはは。

そういや、スミレのときもコウメのときも
6ヶ月目には体重激増ネタを書いていましたっけ。あはは。

仕方ないよー。ヴェンピ婦人到来ですもーん。お正月だったもーん。

で、上2人の娘のときと同じく、5ヶ月目がいっちゃん幸せでした。

ま、ヴェンピのせいもあるんでしょうが、
6ヶ月に入って、お腹も大きくなってきたし、重くなってきたし
胃が圧迫されるアノ感じが蘇ってきたというか。
少し食べ過ぎただけで、オエオエーって気持ち悪くなってしまって。

ああああ、妊婦って、やっぱ辛いよ。とほほのほ。



胎動、毎日感じています。よく動きます。はい。元気です。

夜中はもっぱら外圧というか、
コウメが夜泣きついでに私のお腹をボンボン、いや、ガツンガツン、いや
キョーレツキックしてくるので、赤ちゃんに影響ないんやろうか、、、と
心配しまくっているのですが、意外と元気です。
というか、3番目らしく、へこたれへん性格なんでしょうか、
それとも姉の愛情表現だと勘違いしているのでしょうか、
全く影響なく、元気に過ごしているようです(ほんまは、すごいストレスやったりして・・・)。




自転車生活、少々控えることに。

平坦な道ならまだしも、2人の娘を乗せて坂道を登るのが大変になってきたので、
自転車での移動をかなり減らしています。

とはいえ、病院等、駐車場がないところへの移動はもっぱら自転車ですが。

てことで、行動範囲もだいぶ狭くなっちまいました。はあ。




てことで、まあ、とりたてて何か報告するようなことは一切ありましぇん。

ごくごく普通に過ごしています。

ただやはり、というか、
上二人と1日中付き合うだけでヘトヘトになっているのが現状です。

スミレもコウメもそれぞれいろんな問題を抱えての毎日、です。とほー。


疲れが取れない

年末年始、両実家に帰ったため、
移動の連続+おせち+外食+餅の食べすぎ+ヴェンピで、体調壊しまくりぃーです。
というか、ごっつーだるくて、ごっつーしんどくて、
ごっつーお腹痛くて、ぶっ倒れています。

んでもって、あまりにもしんどすぎたので昼にコーヒー飲んだら、
案の定、眠れません。とほほー。余計にしんどいぞー。

てことで、ブログ書きます。

***

R0011506.jpg
大晦日、しげおの実家に行くと雪が降ってました。
ススキを持って、お掃除の真似。

R0011513.jpg
コウメは初の本物の雪(人工雪は昨年体験済み)。

R0011515.jpg
コウメが尻餅をついたので、スミレも真似をして尻餅。
ていうか、そんなことは真似せんとってくれ!!!

R0011518.jpg
元旦はもう少し雪が降ったので、そり遊び。

R0011537.jpg
ガッチャン、初の雪体験にもかかわらず、
大胆に雪の中にダイブ。

R0011558.jpg
童謡「ゆき」の歌詞どおり、犬は喜び庭駆け回っていました。
猫・はなちゃんはコタツではなく、ストーブの前で、丸くなってましたが。

R0011554.jpg
雪だるまも作りました。
さすが、雪国育ちのしげお。雪だるまの作り方もプロ並み。ちと感動。

R0011562.jpg
その後、雪の余韻を楽しむべく(?)、おうちの中で雪遊び。
「これぞ、究極のビンボー遊びや!」としげお。
スミレもコウメも大興奮で、雪と格闘していました。

寒いのはほんまにイヤなんですが、
スミレは雪が降る様子、雪が積もっていく様子を観察したり、
風が吹くと雪が降る早さも違うことを、なんとなく学んだみたい。

雪が降ってくれたおかげで、大阪ではできないことを、たくさん体験できました。

いいね。雪。楽しいね、雪。

でも寒いのは、ほんま、勘弁してほしい・・・。(わたしは都会育ちなんで、ね・・・)


2010年抱負

風邪を引いたり、妊婦を理由に家族バラバラで過ごしたり、入院したり・・・と
スミレが生まれてから一度たりとも、平穏無事なお正月を過ごしたことがなかった我が家。

でも今年は、無事お正月三が日を終えることができました。
お互いの実家にも行き、両じじばばに孫を会わせたのは初めてのことだし。

ああ、いいね。健康って、ほんといい。すばらしい。

***

てことで、今年の抱負を。


■元気な赤ちゃんを産む

がんばります。はい。

早速、お正月、強烈なヴェンピで、体重増加しまくりぃーですが。
ヴェンピのせいなのか、ここ数日移動移動で身体が悲鳴をあげているのかわかりませんが
先ほど、少し歩いただけで、お腹がパンパンに張ってごっつー痛かったです。

どうでもいいのですが、胎児名、今回は全く考えず、
スミレたちが理解しやすいよう「赤ちゃん」に決定しました。


■ビンボー遊びの開発

昨年に引き続き、ビンボー遊びをたくさん展開していきたいと思います。
最近はわたしが考えなくとも、娘たちが勝手に開発してくれるので、大助かり。


■創作表現教室開講

3人目を妊娠していなかったら、昨秋、上記の教室を開く予定でした。
(企画書や材料等の調達までは済んでいたんだけどねえ・・・)

無事3人目が生まれ、育児に余裕ができたら(できるのか?!)
秋に開講しようかな、と。

私自身、美術や創作の勉強を専門的にしたことは一度もないので
オリジナリティあふれる内容にするのが難しくて。

ていうか、わたしも美術系の専門学校に行ってみたいー。
行かせてくれー!(お金くれー!&娘たちの面倒みてくれー!)

といっても、絵を描く教室を開くつもりじゃないし。
ていうか、教えるというより、ワークショップという形式で
写真や工作、コラージュ、言葉遊びを展開できたらなあ、と。

ま、この話については、追々、別ブログを立ち上げて、
詳細をご紹介していく予定。

やりたいことの方向性がときどきあっちいったりこっちいったりするので、
ほんとに始めるときには、どうなっていることやらわからへんけど(笑)。


■女子力向上

*引き続き、スカート履きます、宣言。

ていうか、スカートの方がラクやし。かわいいし。
娘たちとオソロできるし。パンツより断然ええよ。


*ハンドメイド、がんばります。

つわりで一気にトーンダウンしてしまったハンドメイド欲ですが、
ぼちぼちがんばっていこうと思います。

ていうか、3人分作らないといけないのか・・・と思うと
少し気が遠くなりますが。。。あはー。無理かー?


*料理、がんばります。

ま、相変わらず30分でできる料理しか作っていませんが(爆)。
でもマンネリ化せず、いろんな食材を娘たちに提供していきたいなあと。
昨年末は、おせち料理を2品(栗きんとん/田作り)を作ったので、
今年はもう少し増やしてみるつもり。
お雑煮は、京都風、関東風両方作ったのですが、
しげおの好みは関東風のすまし汁だったので、我が家の雑煮は関東風に決定。
(娘たちは、おもち、すまし汁単品を好んでました・・・。ま、しゃーないか)


■娘たちと挑戦したいこと

・一緒に料理

台所に入ってきては、わたしの足にしがみつき、
コンロをいじったり、食器洗浄機をいじったりするコウメの対応で
毎日ヘトヘトになっているのが、我が家の現状。

そのせいで、スミレに料理を手伝ってもらうこともほとんどなくて。

2人にそれぞれの能力に合ったお手伝いをお願いするには
段取りやら、声かけやらいろいろ考えないといけないことだらけで
正直、めんどくせー!!!って思っていたのですが、
今年こそ、2人で取り組めることを増やしていくつもりです。

ええ、3人目ちゃんが生まれたら、戦力になってもらわないといけませんからね。

あと、家事等のお手伝いも何か定番化させていきたいなあ、と。


■のんびり、ゆっくり過ごす

のんびりコーヒー飲んだり、ゆっくり景色を見たり、
しげおと2人でぼーっとしたり、という時間を作りたいなあと。

スミレとコウメが2人で遊ぶ時間も増え、
ここ最近、ほんの少しだけど心に余裕ができてきました。

3人目生まれたらまた慌しい日々が復活するだろうけど、
でもだからこそ、ゆっくり、のんびり、を心がけていきたいなあ、と。


■■■

いろいろと抱負を書きましたが、
なんやかんやいうても、やっぱ家族全員が健康であれば、それに越したことないです。
赤ちゃんも元気な姿で会いたいです。

それだけです。それだけで充分です。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす