FC2ブログ
   
12
1
3
4
6
7
10
15
18
19
21
22
23
25
29
30
31
   

2009振り返り

年末なんで、振り返りを。

今年の年明けはコウメの肺炎入院~インフルエンザで散々だったので
あまりたいした抱負は掲げていなかったみたい。

なので、簡潔に。

■■■

■家族全員、健康に過ごせるように■

*インフルエンザの予防接種、家族全員で受ける!

→ようやくスミレも新型インフルエンザの1回目を受けました。
 あと1回ずつ季節性、新型を受けねば。まだまだ道のりは長いよ。


*いろんな菌をいっぱいもらって、小さい風邪をいっぱい引く

→いっぱい風邪を引いて免疫をつけて、でも入院だけは避けたい!と言っていたのに
 2月にスミレがロタで入院しちまいました。あはは。
 幼児教室に通いだしてからも、それほど風邪を引くことなく過ごしたし、
 コウメもなんやかんやいうて、ほとんど病気にはなっていません。

■女子力ますます向上■

*引き続き、スカート宣言

→スカート履きましたよ。ちゃーんと。定番化しました。
 ただ、現在は妊婦ゆえに70%マタニティジーンズ生活していますが。


*笑います

→自発的に笑う、というより、娘たちの珍行動にたくさん笑わせてもらった一年でした。
 ありがとう。娘たち!!!


*料理がんばります

→つわりが解消された後は、いろんな料理に挑戦しています。
 関東風の雑煮も作りました(娘たちには不評)。明日は京風の雑煮を作る予定。
 でもって、おせち料理も2品くらい作ろうかと計画中です。

 というのも、しげおの実家では、雑煮は食べないんでね。
 あ、正確にいうと、しげおの実家では、
 お湯にもちを入れただけのものを雑煮というらしいんですが。・・・ありえへん。
 しかも、おせちはほとんど作らず(義母さん、お料理苦手なんで)
 スーパーで買ってきたもの+普通のおかず、なんです。
 (気を遣ってくださっているのかもしれないけど)
 てことで、娘たちに「お正月は、お雑煮とおせちを食べる」という
 日本の風習を教えておかねば、と思い、自分で作ることに。

 ま、これが本来の姿なんだろうけどね。
 実家のおせちを食べようなんてのは、おこがましいってことなんだよね。



■松本ぷりっつ、目指します■

→漫画家目指してがんばろうと思い、NHK教育CHで放送されている
 楳図かずおの4コマ漫画入門を見始めました。あ、その程度です。
 実際は、全く、描けましぇん。


■ゆっくり、のんびり、時間を過ごす■

→ようやくここにきて、姉妹で遊ぶ時間が増え、
 少しゆっくりできるようになりました。
 
 とはいえ、
 「子供たちが遊んでいるのを見ながらゆっくりコーヒーを飲む」
 というレベルには、到達できていませんが。遠い目標・・・。

 もうちょっとゆっくりコウメの成長をみていたい、と思っていた矢先に
 妊娠してしまいましたし。

 てことで、ゆっくり、のんびり、の時間は、
 しばらくお預けですわ。とほ。


■■■

てことで、来年の抱負は、また年明けてから。

病気しませんように・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす