FC2ブログ
   
12
1
3
4
6
7
10
15
18
19
21
22
23
25
29
30
31
   

娘たちの遊び~その5~

今回は消耗品おもちゃのお話。



我が家では、以下のものは、
思う存分使っていいおもちゃ(←消耗するもん)として与えています。

・のり
・マスキングテープ(普通のセロハンテープも)
・画用紙(3冊198円程度のもん)
・ペン
・クーピー
・えんぴつ
・ホワイトボード用ペン
・つまようじ
・わごむ
・絵の具
・マイタックシール


ただ、最近、スミレもコウメもやたらめったら画用紙を使い始めてしまって。

スミレはここ1ヶ月で何十通も「サンタさんへの手紙」を書いたし
コウメは、はさみの敏感期で、何枚もの紙を切り刻んできたし、
たかが3冊198円といえども、1ヶ月に1回は買いに行っているやろ!
ていうくらい、使う速度も速くなってしまっています。

「もったいないから、裏も使おう・・・」等々のことは言ってはいるんやけど
でも、「1日○枚だけ」と制限するもんでもないよなあと思ったり。

私たちの時代は「チラシの裏」がもっぱら落書き&漢字の練習用紙になっていたけど
今は両面印刷が基本やもんねえ・・・。とほほ。
お金を出さないと落書き用紙が手に入らないってのも、辛いですわ。


あと、ホワイトボードのペンの消耗度合いも酷くって。

コウメは殴り書きブームで、絵にならない絵をひたすら描いています。
スミレは、そこそこ絵らしき絵を描けるようになったはずなのに
コウメの殴り書きブームに同調して、殴り書き。
おかげで、これも1ヶ月に1、2本は新調する羽目に。とほほーーー。


こんなことでケチケチするつもりはないんやけど、
でもやっぱりーーーーーーーーーー!!!!(怒)


●はさみ、おはし敏感期

コウメは現在、はさみとおはしの敏感期です。
はさみは、なんやかんやいうて少し使えるようになったし
(上手く切れなくて、いーーーーーーー!!!と泣き叫ぶことも多々あるけど)
おはしに関しては、エジソンのお箸なら、そこそこ食べられるようになりました。

ただ、スミレもエジソン派なのですが、エジソンのお箸を使いこなせても
普通のお箸は全く使えないんですよね。
コウメにはスミレの二の舞は踏ませまい!と思っていたのですが、
どーしてもお箸を使いたがるので、エジソンの渡してしまったんですがね。

スミレも普通のお箸に何回か挑戦させてはいるんですが、
全く使えず状態で、どないしよーって感じですわ。




てことで、今日の話はこのへんで。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす