FC2ブログ
   
12
1
3
4
6
7
10
15
18
19
21
22
23
25
29
30
31
   

ビンボー遊び開発中~その1~

ビンボー遊びを追求しているつもりが、
なぜか、お金をかけすぎている気がする今日この頃。

子供の頃できなかったこと、欲しかったおもちゃや遊びを、
今、子供とともに楽しもうとしている・・・としげおは言ったけど、これはわたしも同感。

おそらく世の中のお父さんお母さんたちの大半がこの思いで
子供と接しているんじゃないだろうかなあ、と。

てことで、こんな遊びがしたい、というわたしの思いも交えて
最近の娘たちにヒットしている遊びを紹介していきます。


■■■

●かくれんぼ

スミレが大好きな遊びのひとつになった、かくれんぼ。
家の中でも公園でもかくれんぼ遊びをしています。

イマドキの子は、
「もういいよ」と言われるまで待てない子供も多いらしく
かくれんぼ遊びが成立しないことも多いのだとか。

スミレも以前は10数えるまで待ちきれず、1、2と言っているそばから、
わたしがどこに行くのか見守っていたのですが、
今では10まで、いやそれ以上、待てるようになりました。

ただ、わたしが鬼になってスミレが隠れる、というパターンはダメですね・・・。
「もういいよ」と言われて探し始めた途端、
「スミレ、畳の部屋にいるよ!」と居場所を教えてくださりますもん。
逃げる方も、待たないといけないんだよ、、、ってことを教えるには
もう少し時間がかかりそーです・・・。とほ。

ちなみに、かくれんぼ、にはコウメも参戦。
お姉ちゃんと一緒にわたしを探してくれます。
お目めを開けて「しぃー、ごぉー」と数えています。かわゆいです。


●ビーズあそび

IKEAで購入したアイロンビーズ。
ただ、台紙にビーズを入れる作業がとても難しく
(やっぱHAMAビーズの方がいいのかしらん?)
今はもっぱら、ネックレス作りに没頭しています。

ただこれも、一時期ほどは熱中することなく、すぐに飽きてしまうんですがね。
ネックレス作りだけでなく、アイロンビーズとして、
形を作っていくほうが楽しいのかなあとも思ったり。

試行錯誤の結果、お箸でペットボトルに開け移しさせてみたんですが、
これまた数個入れたところで、終了。
お箸もまだ上手く使えないし、ビーズを掴むのは相当難しいしね。

てことで、ビーズで他に遊びを展開できないかな、と思っているところです。
いいアイデアがあれば、教えてください。


ちなみに、これまた、お姉ちゃんの影響か、
コウメもビーズに興味を示したのですが、
もっぱら「床にぶちまける」怪獣っぷりを見せつけています。

手ですくうことや、スプーンを使って開け移しすることなどにも挑戦しているのですが
なんせ、よくこぼすので、かあちゃん、拾うだけで一日が暮れそうです。とほほ。
拾い残したビーズは、翌朝にはきれいになくなってて、
がっちゃんのウンチからキレイなビーズが出てくる、というオチで終わります。

いいのか、こんなんで・・・。


●レゴ、はまってます

レゴ、はまっています。スミレもコウメも、そして、しげおもわたしも。

普通のレゴはヤフオクやお古をもらってある程度揃っているのですが、
デュプロはほんのすこしだけでした。基礎板もなかったし。

てことで、追加投入しちまいましたよ。

ただ今回買ったのは80ピース+基礎板だったので、
未だに不足感があります。もっとほしいよー。

で、ここ数日、ヤフオクとにらめっこしながら入札しているのですが
如何せん、どれも高値で取引されてて、未だに落札できてきません。とほー。

てことで、「うちは、もうデュプロ使わなくなったよ」という方がいらっしゃれば
譲っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


ちなみに、スミレもコウメもレスニーのおもちゃを
レゴで作った階段や車に乗せて遊ぶ、という楽しみ方が好きです。

家族揃って大好き、レスニー(↓)。

【5000円以上で送料無料!】幸せになれる小さな妖精★レスニー

レゴ、これからも家族で遊びまくりまーす。


●積み木

我が家には、いわゆる、電池で動くおもちゃ、や、
音が光がやたらめったら出るおもちゃ、
プラスチック系のおもちゃ(レゴを除く)は、ほとんどありません。

元々、そういうのには興味がないというか、
その程度のもんなら、ダンボールで作れるじゃないか、と思ったり
勝手に電池で動くより、自分で動かしたほうが楽しいじゃないか、
そもそも、その手のおもちゃって、場所を取るよね・・・。
てことで、しげおもわたしも、これらのおもちゃを買うことはありません。
(こどもちゃれんじの付録は除く)

その代わり、レゴやら積み木やら工作系の材料やらには、
見境なくお金を投入してしまう、、、という有様。

てことで、今年のクリスマスプレゼントは、積み木に決定。
クリプレなので、開封していませんが、
これで娘たちとともに親も遊びまくりたいと思います。

レンガ型のものだけを大量購入したので、
高い建物を作ったり、迷路を作ったり、んでもって、最後はドミノ!

ああ、わたしが興奮するよ・・。


●フィンガーペインティング

冬だけど。

外でフィンガーペインティングをして遊びました。

R0011317.jpg

絵の具を紙皿にたっぷり出して、
思うがままに画用紙に塗っていく・・・。

たったそれだけだけど。

とても原始的だけど。

楽しい、です。


いつも遊んでいるおにいちゃん(小3)が通りかかったので、誘ってみることに。

最初は
「そんなに絵の具出して、無駄遣いや!」
「指で描くの?!えー?ていうか、スミレちゃん、混ぜすぎやって!」
と批判していたのですが
スミレがあまりにも没頭して、しかもおにいちゃんの批判をものともせず
ひたすら混ぜたり、ぬりたくったりしているのを見て
「ぼくもやってみよう、、、かな、、、」と言いだしたので、一緒にやることに。

R0011326.jpg
右側にいるのがおにいちゃん。

絵の具を出すのも、ほんのちょびっと。
画用紙に描くのも、少しずつ・・・というスローペースで始まったものの
徐々に混ぜる行為や、指で描くことを楽しみ始め、
なかなかいい感じの作品に仕上がってました。
調子に乗って「もう一枚描く!」と言っていたのですが、
雨が降ってきたので、終了。

R0011328.jpg
スミレの作品(2枚完成したうちの、1枚)

R0011330.jpg
わたしの作品。

いやあ、楽しかった~。わたしが。
絵なんて、今まで筆でしか描いたことがなかったし(上述のお兄ちゃんも然り)
絵の具を思いっきり出して、思いっきり指につけて、
画用紙の上を走らせるって、気持ちいいーーーーーーーーーーーーー!!!

これは、わたしが以前からやってみたかったことだったのね。
子供の頃できなかったからこそ、今、やってみたいというか。

絵を描く道具は、筆以外にもあるんだってこと、
指で絵の具を触ると、気持ちいいーってこと、
絵の具を混ぜるときの感覚って、ドキドキするけど、
大胆にやるのも、すごく楽しいってこと、
いろんな思いをスミレとともに共有できました。

今回はポスターカラーを使ったんだけど、
この調子でフィンガーペインティングをやっていくと、
明らかに数回で絵の具が切れてしまいそう。

てことで、ポスターカラーの次は、水彩絵の具で代替しようか、と。
少しでも節約してやっていかねば、長続きしないし。


ちなみに、この間、コウメは夢の中(昼寝)。


糊好きのコウメにもフィンガーペインティングをやらせたいなあと思っているんだけど
どうなることやら。無事、何事もなく、終われる・・・かなあ。
ていうか、外、寒いね。やっぱ12月だね。。。



●おうちでリトミック

ヤマハも卒業したし、おうちでドレミでも教えてみようか・・・
なーんて思っていたのですが、
いざ、電子ピアノ(というか、キーボード)の電源を入れると
スミレもコウメもこぞって、鍵盤を押しまくりぃー
弾く場所をめぐって、お互い喧嘩しまくりぃー
押し合いぃーどつき合いぃー・・・

わたしが弾こうとすると、2人して「わたしが弾くぅー」。

てことで、ドレミ、あきらめました。

で、結局、キーボードに内臓されているクラッシック自動演奏をかけて
その音楽に合わせて踊っています。

スミレのお気に入りは「子犬のワルツ」。

わたしが中1頃、発表会で弾いた曲目ですよん。
ただひたすら指を動かす曲ですよん。
何が楽しいねん、、、って思う曲ですよん。
何度練習しても、何度もひっかっかっては、先生に怒られ
とにかく発表会がイヤでイヤで仕方なかった思い出しかないですよん。

なのに、スミレは、超ごっきげんで、ドタバタ足を動かして走り回り
ドアにぶつかってギャハハハハハー。それでもまだ走り回りギャハハハハー。

ショパンが見たら喜ぶだろうねえ、って思うくらい
子犬のワルツを、見事に表現し踊っています。

いいよね。ほんと、いいよね。
わたしは「楽譜」でしか、子犬のワルツを知れなかったけど、
スミレは身体で子犬のワルツを知ることができたんだから。

(ちなみに、コウメもお姉ちゃんの真似をして、ドアにぶつかりまくっています。
 ぶつかり稽古ですか、、、と問いたくなるほど・・・)

てことで、クラッシックをかけながら、踊るっていうのも、面白いなあと
思っているところです。

ただ、子犬のワルツほど、ノリノリの・・・いや、テンポの速い曲目って
あんまりないんよね・・・。ゆっくりした曲目だと、どうも踊りにくいし。

毎年12月になるとかけていたWOWのクリスマスソングも今年はあまりかけていません。

なぜか、これをかけると、コウメのノリが悪くなって、
あんまり踊ってくれなくって・・・。何があかんのや?!

てことで、クラッシックでもテンポの速い、踊りやすい曲目があれば
教えてくださいませー。よろしくでーす。


■■■

てことで、今日はここまで。

ビンボー遊びを開発中~その2~は、また今度。

ではー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす