FC2ブログ
   
12
1
3
4
6
7
10
15
18
19
21
22
23
25
29
30
31
   

スミレ3歳8ヶ月の成長記録

スミレ3歳8ヶ月になりました。

知らない人に年齢を聞かれても、臆することなく答えられるようになりました。成長!



●ひらがな、数字

相変わらず認識できるのは「す」「み」「れ」のみ。
ただ、最近「ま」を覚えました。「ママの ま があるよ!」と教えてくれます。

数字は、数えること自体はすごく好きみたいなんですが、
超いい加減で、やはり5以上の数になると、正確には数えられません。

最近、スミレと一緒に遊ぶネタが工作以外に見つからず、
ついつい、ワーク類をさせてしまうのですが、
数字系のワークって、あんまり面白くないというか、
微妙に難しかったりして、なかなか進まなかったり・・・て感じで
数の面白さ・奥深さまで理解させるまでには至っていない、という状況です。

ただ生活のいろんな場面で数字は登場するし、
生活に密着した形で数の面白さを体験できたらなあ、と。

実際、1、3、33、という数字は
「コウメの年齢」「スミレの年齢」「パパの年齢」として記憶していますし
(あ、一応、わたしの年齢も教えたのですが、覚えられていないようです・・・)
スミレとコウメとパパとママみんな揃ったら4人だよ。
赤ちゃんが生まれたら5人になるよ、というようなこともわかっています。
(10人子供が生まれたら、10以上の数も簡単に覚えられるのか?)

とはいえ、かあちゃん、超文系人間ですからね。
数字って何が面白いの?と未だに思っていますからね。あはは。
こんなんじゃ、あかんね。あはは。


●自己中発言

先日、コウメとオソロのワンピースを着せたときのこと。
「スミレのワンピースめっちゃかわいいでしょ。コウメのはちょっとかわいいけどね」
と、得意げにこういうセリフを吐きまして。

その数日後も、
「スミレのジャンパー、めっちゃかわいいでしょ。コウメはかわいくないよ」
と言ったり。


あんたも


ジャイアンかっ!  


ああ、赤ちゃんよ。
貴女のお姉さま方は、そろいもそろってジャイアンですよ。
お気の毒に・・・。


●赤ちゃんへの反応

ことあるごとに、

「スミレの赤ちゃん、いつになったら産まれるの?」と聞いてきます。

って、あんたが、おかあちゃんかっ!

でもまあ、楽しみにしてくれているみたいですし、
妊婦健診で超音波の画像を真剣に見たり、
「赤ちゃーん!あれ。お返事ないなあ。なんでお返事しないの?」
と話しかけて(?)くれたりしています。

ただ、実際には、つわりの期間を通して、
これまた、我慢の日々を送っていました。

ご飯を食べると気分が悪くなるつわりだったので、
自分のご飯が済むとすぐにソファに横になり、ゴロン。
スミレとコウメは食卓にほったらかしで、「勝手に食べてくれ」状態。

コウメが昼寝をしているときは、
私もソファに横になり、ゴロン。
ゴロンしながら、スミレの相手。

なーんてできるわけもなく、ひたすらワーク類をさせてごまかしていました。

それでも眠気に負けるので、少しだけ仮眠を取らせてもらったり。

なーんて、都合よくいくわけもなく、
「ママ、ちょっと寝て良いよ」と言った直後に
「ママ、トイレに行きたい。ついてきて」だの
「ママ、これ、開けて」だの
「ママ、いつになったら起きるの?」だの
「ママ、スミレ、なにしたらいいの?」だの
ひっきりなしにしゃべりかけてくるので、
仮眠できたのはこの3ヵ月で3回ほどだけ。(しかも10分程度だよ・・・)

でもやっぱり、なんやかんやで、しんどいだの、
疲れただの、休ませてくれ、だの、テレビみといて、だの、
1人でできることは1人でやって、だの、
毎日ひたすら言い続けていたせいか、ストレスはたまっているようです。

おかげでしげおが休みの日は、どっぷりしげおに甘え
服の着脱、靴の着脱、靴下の着脱、トイレ、食事、すべてにおいて
「できないー」でしげおにやってもらい、
公園の行き帰りすらも、抱っこしてもらう、という有様。


●狂乱の日々、続く

それでもやっぱりストレスが発散できていないのか、
相変わらず1日に1回以上は狂乱しています。しかも理由不明の狂乱。

この狂乱っぷりには、私も原因がわからず、
いつもいく広場のスタッフに相談したところ
「赤ちゃんができたどうのこうの、が原因ではなく、3歳って、そういうもん」
とのことでした。

3歳になると聞き分けがよくなる、とばかり思っていたし、
3歳児のお母さんのブログを見ても、スミレのように狂乱する話って
ほとんど耳にしなかったので、うちの子だけかなあと思っていたんやけどね。
ていうか、やっぱアスペルガーの疑いがあるのかなあと思ったり
(ここの疑惑は未だにぬぐいきれない)
いろいろ悩んでいたんやけどね。
でも3歳で理由もなく(理由は遠いところにあるのかもしれないけど)
狂乱することって、ほんまにあるのかしら?

実は先日も制服採寸で幼稚園を訪れた際、
いろんなサイズの洋服を着せていたら、急に発狂し、
喚き狂って、サイズ選びどころじゃなかったのね。
落ち着いた後に理由を聞いたら「今日は幼稚園には行きたくなかった」と
嘘か真かわからん返事だったので「そうかあ」くらいしか答えられなかったんやけどね。

そもそもスミレは未だに幼稚園には乗り気じゃないし、
かといって、すごく拒否しているわけでもないから、
予定通り4月から入園させるつもりではいるんだけど。

今回こそ、スミレの赤ちゃん返りは避けたい・・・と思っているんですが、
どうなることやら。何とか対策打たねばねえ。


●遊び

実は、スミレに関しては、3歳を超えてから「何の敏感期」なのか、を
見極めるのが難しくなっていました。

アイロンビーズのビーズを使ってネックレスを作るのは
一時、すごくはまったのですが、数日でブームは過ぎ去ったし
お箸を使って開け移しするのも、ときどきやるものの
簡単すぎるのか、すぐに飽きてしまうし
正直、どんなことをするのが好きなのかが、よくわからなくなってきました。

数字に関しては、前述どおり。

どんな部分に興味があって、どんな部分の力を伸ばしていってあげたらいいのか
さっぱりさの字で、普段の遊びも、何をしたらいいのやら・・・です。

とはいえ、公園で遊んだり、音楽に合わせて踊ったりするのは好きだし
何より、コウメとじゃれあうことが一番楽しいみたいで、
それはそれでいいんですけどね。

てことで、遊びに関しては、いろいろ記述しておきたいことがあるので、
また日を新ためて。




スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす