FC2ブログ
   
11
1
2
4
5
6
7
9
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
   

3人目

突然ですが、ワタクシ、3人目、妊娠しました。

現在13週目の妊娠4ヶ月。来年5月予定です。




どうでもいいけど、松坂のところも、来年の春に3人目を出産予定らしいです。

柴田倫世さんとは同い年だし、結婚式の日にちも同じ2004年12月4日。
第一子誕生は数ヶ月違いだけど、第二子に至っては同じ月齢。
まさかとは思ったけど、第三子も無事にいけば、
おそらく1,2ヶ月違いの誕生になるはず・・・。

うおー。この偶然の一致(一致はしてないけどさ)を理由に、
一度、松坂ファミリーと対面してみたーい!
(単なるミーハー?というツッコミはさておき)


***

てことで、えーっと9月初旬から、身体がめちゃくちゃ疲れやすくて
精神状態も不安定でちょっとしたことでナーバスになっており、
なかなかブログ更新できませんでした。

当初は妊娠だとは思わず、
生理前の憂鬱な日々が長く続くなあと思っていたんですけど
気がついたら、吐き気、眠気、下痢の症状が出始めてました。

今回も上の2人と同じく、吐かないつわりでした。
吐かないことをラク、と捉えるか、吐けないからこそ辛いと捉えるのかは
人それぞれですが、私の場合、3回経験した上でようやく
「吐かないからこそ辛い」と断言できるようになりました。

ほんまに、辛かったよ・・。というか、今でもまだつわり継続中ですねん。
12週ごろにはつわりもなくなってくる・・・はずなのに、
未だに夕方から夜にかけては、「口から胃が出てきそう」な気分で過ごし
加えて先週からは頭痛まで加わって、身体ボロボロですわ。



ということで、妊娠3ヶ月までの身体の変化をつらつらと。

・食

上2人と同様、「しば漬け食べたい」から始まり、コンビニのおにぎり、
インスタント焼きそば、インスタントラーメン、インスタントうどん、
みかん、グレープフルーツ、オレンジ、炭酸飲料水・・・と
「食べたい」と思う食材が日々変化していきました。
しかも、超身体に悪い食べ物ばかり欲しくなり、
久しぶりにインスタントもんを食べつくしました。

でも食べては気持ち悪くなり、空腹になればなったで気持ち悪くなり・・・

ま、要するに、一日中気持ち悪い(胃が口から出てきそう!!!)
としか言いようがない毎日を送っていました。

気持ち悪い時間帯も、午前中→午後→夕方→夜、と変化し
現在は夜がピークです。
ええ、ちょうど晩御飯~お風呂~寝かしつけの3大任務をやり遂げなければならない時間帯。

ま、おかげで、トントンやマッサージ等、
めんどくさい寝かしつけでしか寝なかったコウメですが
これを機に添い寝でも寝てくれるようになりました。ばんざーーーーい!!!

現在は、食べて辛くなる、、、という状況は8割がた治り、
すこし食欲が湧いてきました。
つーか、そのせいで減っていた体重がぐぐぐぐーんと増えてましたけどね。あはは。


・におい

匂いに関しては、上の2人のときはそれほど敏感ではなかったのですが、
今回は、きつかったです。

あかんかったのが、ガッチャンの臭い(犬独特の体臭?)と
コウメの汗の臭い・・。

幸い、妊娠発覚が秋だったので、
コウメの汗の臭いもそれほど長期間嗅がなくて済んだんですけどね・・・。

ママベッタリのコウメを無理矢理引き離すこともできず、
でもあの汗の臭いには耐えられず・・・で、ほんまに苦しかったですわ。


・いやなこと

こんなに大好きなブログのライティングさえも、イヤになりました。
長時間、パソコンの前に座っていることもできなかったので、
ネットでお買い物は、この2ヶ月ほとんどしていません。
(ま、買うもんなかったしね)


・3人目だからといって

3人目だからといって、つわりが軽くなる、もんではありませんし
慣れるもんでもない、てことをイヤっちゅくらい自覚しましました。

とりあえず、頼れるものは頼ろう、てことで、
平日は、実家の母や姉にときどきヘルプにきてもらい、
1時間だけでも昼寝させてもらいました。

休日は、完全にしげおにバトンタッチ。

以前は自分ひとりで2人の娘を連れてお出かけするのは、もう無理・・・と
弱音を吐いていたしげおでしたが、
この2ヶ月で随分要領を得たようで、私もとても助かりました。

ていうか、弱音、吐いている場合じゃなーい!

ま、こんな感じで、親ってのは成長していくんやろうね。
きっと2年後には
「3人の子供を連れてのお出かけって、意外とらくちーん」
なーんて言っているはず。あはは。それは無理か。




子供たちの反応は・・・また後日ご報告します。

ていうか、また今回も、最初に気づいたのは、はなちゃんでした。

9月初旬から、スリスリ攻撃が酷くなって、今でも私にベッタリんこ。

また敵が増えるね、はなちゃん。たくましく育て!はなちゃん。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす