11
1
2
4
5
6
7
9
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
   

工作熱

工作いいね。楽しいね。

つーことで、最近作ったものをちょこっと紹介。

***

クリスマスリースは、スミレが独りで作った
どんぐり&松ぼっくりリース。

R0011006.jpg

10月中は毎日のように、公園でどんぐり拾いをし、
山ほどどんぐりを持ち帰ってきました。

キレイなどんぐりだけでなく、穴の空いたものや、つぶれたものもたくさん。

最初はおままごとの材料として使用していたのですが、
ええ、まあ、案の定というか、あれですわ。あれ。
イモムシがねえ、大量にわいてきましてねえ。

かあちゃん、無知でねえ。
後から「どんぐりはまず煮沸して虫を殺す」だの
「冷凍庫に入れておけば虫は死ぬ」だの教えていただいたんですがねえ。
いやあ、家中、イモムシだらけでしたよ。あはは・・・。

てことで、大量に持ち帰ったどんぐりは、ほとんど庭に葬り、
キレイな虫食いなしのどんぐりだけで、このようなリースを作ったというわけでして。


あああ、来年からは、気をつけな、ねえ。
ていうか、こういうのって、常識かい?

***

クリスマスの飾りつけ

R0010985.jpg
トランスパレントペーパーを使った飾り。
左から、スミレ、コウメ、ワタクシ、作。


おうちでできるシュタイナーの子育てに、
トランスパレントペーパーの工作が書かれてあったので、早速やってみました。



トランスパレントペーパー


透明な色紙で、破りやすいので、コウメも簡単にビリビリ。
トレーシングペーパーに貼り付けるのも、
のりを予め塗っておけば、その上に
破ったトランスパレントペーパーをパラパラばらまくだけで、完成。

スミレは「ぞうさん」を作ったのだとか。
ああ、お姉ちゃんだねえ。さすがだよ。
適当にやっているのかと思っていたけど、いろいろ考えてんだね、お姉さま。

R0010984.jpg
これは、スミレ、しげお、わたしの共同作。

R0010983.jpg
窓に貼り付けるのもいいけど、ロウソクの飾りつけにしてもいいかな、と思い作ったもの。

R0010982.jpg
作り方は、上記同様、トレーシングペーパーにトランスパレントペーパーを貼り付けただけ。

R0011002.jpg
ろうそくの灯りって、いいー。

R0011004.jpg
1日に1回は家の電気を消し、こうやって、ろうそくの時間を設けています。

***
工作、ではないけど、かんてんねんどあそび。


アレルギーの心配が少ない、不思議な手ざわりのねんど!!シャチハタ かんてんねんど 5色セット

小麦粉粘土よりも、乾きにくいので、長い間遊べて楽しいです。
ただ、ちと値が張るけどね・・・。もっと安価で仕入れられないかなあ。

R0011012.jpg
ちなみに、これは、ケーキ、だそうな。

ホットケーキ作りを手伝ってもらった直後に作った「かんてんねんどホットケーキ」。
R0011081.jpg
焼ける工程の、あの、ぶつぶつ、を表現しているところ。


***

ま、こんな感じで、工作遊びも再開しました。

ただ、やっぱ、疲労がたまりにたまっているのか、
未だつわりなのかよくわからないのですが
工作するのも、実は、しんどい・・・です。
まだまだ作りたいもの、創作系の遊び、いろいろ展開したいんやけど、ね。

工作、創作、楽しいです。
子育てで一番楽しいことって、子供と一緒に何かを作っているときですわ、わたしの場合。

しげおも、ダンボールでおもちゃを作るし、
スミレと一緒になんやかんや作っているし、
ともに、ホームセンターや文具店、IKEAや東急ハンズに行くと
スミレやコウメのおもちゃの材料になるものはないか・・・と
おもちゃ売り場、ではなく、
木材コーナーや、紙コーナー、はたまた料理コーナーなんかを物色してますからね、自然と。

スミレも最近では、トイレットペーパーやラップの芯、ゼリーなどの空き容器、
のり、マスキングテープ、ストロー、色画用紙、シール等々を見つけては
なんやかんや作ってますからね。なんじゃそりゃ!なものが多いけど、
楽しんで作っているのを見ると、こっちも嬉しいですしね。

コウメにも作る楽しさをこれからいっぱい味わって欲しいし、
作ったものは、どんなものであれ飾って、
いろんな人に見てもらって誉めてもらって・・・という経験を
スミレともどもいっぱい積んでほしいなあ、と。

ま、そんなわけで、これからも創作あそび、がんばりまーす。



近況報告

書きたいネタは山ほどあるのに、体力、気力、ともに追いつきません・・・。

てことで、写真を掲載がてら、最近のできごとを。

***

朝のひとコマ。

R0011173.jpg

スミレ「ピンクはピーチよ」

コウメ「ピーチ」

スミレ「青はベリーよ」

コウメ「ベリー」

スミレ「オレンジはパインよ」

コウメ「パイン」

スミレ「赤はパッションよ」

コウメ「パッショ」

復唱ブームのコウメに、姉がプリキュア講座を開講。
おかげで、コウメのプリキュアキャラクターの発音はかなり正確になってきました。
英才教育まっしぐら。


***

スミレとコウメ、はしゃぐ。たわむれる。ふざける。

R0011086.jpg
スミレはコウメの真似をするのが大好き。

R0011091.jpg
コウメも、スミレに真似をされるのが大好き。

R0011028.jpg
この後、公園に行くことになったが・・・

こんな感じで・・・
R0011041.jpg

なかなか
R0011042.jpg

なかなか・・・
R0011043.jpg

なかなか・・・・・・・・・・・・・
R0011053.jpg

公園には・・・
R0011054.jpg
たどり着かない・・・。


公園では
R0011073.jpg
どちらかが、滑り台を昇り始めたら

もう一方も、
R0011074.jpg
同じことを。


***
クリスマスツリー、飾りました!

R0011157.jpg
ごちゃごちゃしているけど、まあ、よし。
150センチのツリーで大正解。
ほどよく大きくて、でも腰を抜かすほどの大きさでもなく
飾りつけもしやすかったです。

やったー。やったー。クリスマスだー!!!

娘たちは、ツリーの入っていたダンボールで遊ぶほうが気に入った模様。
R0011160.JPG
姉が閉める。

R0011162.JPG
コウメが中から出てくる。

これの繰り返し。何回やっても飽きへんようで。

おまけ
R0011158.jpg
スミレが幼児教室で作った飾り。
こういうのを飾るのも、楽しい。

***
つーことで、えーっと、みんな元気になりました。

スミレも平熱に戻り、わたしも平熱に戻り(未だに疲れは抜けきれてへんけど)
コウメも実家から戻りました。

コウメがいなかった一晩は、ひっさしぶりによく寝れました。あはは。
スミレは熱でうなされて、何度か泣いて起きては抱っこしたりしたものの
なんやかんやで朝8時過ぎまでみんなで寝坊したし
(コウメがいると朝5時起きですねん・・・)
あああ、夜泣きがないって、幸せー!!!って思いましたよ。

ま、案の定、コウメが帰宅してからは、夜泣き再開に付き合いましたけどね。
あはは。もっと寝たかったよー。かあちゃんに充分な睡眠を誰か与えておくれ!


コウメ、試練のとき

実は、今晩からコウメ1人だけ、じいじばあば宅に預け、
スミレ、しげお、私の3人生活を送ることになりました。

というのも、日曜日からスミレが高熱を出し(インフルエンザではなかった)
抗生剤を投与してもなかなか熱が下がらず
このままだと入院生活に突入するかもしれない。
いや、酷ければ、昨年の悪夢(*)を繰り返すかも・・・と思い、
未だ元気なコウメを早々と避難させるべく、実家に送り出した、というわけでして。


・・・・・・・・
(*)昨年の悪夢
クリスマス前からスミレがRSウィルスに感染し、
スミレが完治した直後にコウメも発症。しかしなかなか治らず入院することに。
年末年始を病院で過ごし、入院中に感染したインフルエンザで
退院後も1週間、母子ともに高熱にうなされた。
・・・・・・・・

ついでに、スミレの後を追い、私も同じ症状で苦しみ、
昨日は38度台にまで熱も上がり、全身の痛み、鼻水、咳、吐き気でもがきました。
妊婦でなければ、すぐに風邪薬を飲んで症状を和らげることができるのにねえ。
ていうか、出産後も授乳している限り、ほとんどの薬は飲めないからねえ。
体力勝負だよねえ、かあちゃんって。来年は36だよ、かあちゃん。大丈夫か?

ま、幸い、スミレの熱もようやく37度台に落ち着き、
私も36度台に回復し、こうやってブログを書けるようにまでなりました。
早ければ明日にもコウメを迎えに行けるといいんだけどね。
入院だけは避けてくれよ、スミレ・・・。


それにしても、コウメ、1歳8ヶ月にしていろんな試練を経験していますわ。
今年の2月には、スミレの入院で
いきなりのプチ断乳&いきなりシッターさんに預けられる、という経験をし
今回は、ボーっとしている間にじいじの車に乗せられ(一応、説明はした)
来年の春には、幼児教室開始&出産後1週間ママと離れ離れの生活が待ち構えているもんね。

いやあ、大変大変。
ただでさえ未だにスミレにかかりっきりの生活なのに、
来年の5月にはお姉ちゃんになるんやもんね。いやあ、大変。
真ん中っ子、たくましく育つよ、でも、ひねくれるなよ。


ということで、いやあ、コウメもそのへんのこと理解しているんかわからないのですが
つわり生活が長引いたせいで、しげおを含め、実母、実姉にも頼った生活をしていたので
コウメと一緒にいる時間が極端に減ったことを受け、
1ヶ月前から、超ママっ子になり、そして、悪夢の・・・


 夜泣き、再開!!!



で、ここ1ヶ月ほど、眠れん日々を過ごしていました。はい。
ああ、きたか、きたか。夜泣き、好きですなあ、うちの姉妹は・・・。
過去最高の夜泣きっすよ。
テレビを見せても、マッサージしても、オヤツを食べさせても何をしてもあかんのに
しげおに抱っこされた途端、観念してコテンって寝るし・・・。とほほ。
ま、しげおさえ帰宅していれば(言うても、帰宅、遅いけどね・・・)
「よろしく」って託すことができるから、まあええんやけどね。


てことで、ああ、今日は久しぶりにゆっくり眠れそう!!!

あ、そうそう、クリスマスツリーの飾りつけもしたし、
最近は工作熱再沸で、いろいろ作ったりしているので、
その話も追々しますね。

ていうか、今回の風邪で、正直、3人育児に強い不安を抱いてしまっています。
ていうか、私が妊婦だってこと、忘れているでしょ、って感じです。
私ですらも忘れないとやってられへんくらいドタバタしてますもん。
時々、下腹部の痛みを感じつつも、それどころやなく上2人の対応で
ヘトヘトになってますし・・・。ほんまに3人育てられるんやろうか。
家族全員病気になったら、どうしたらええんやろう・・・。

ま、今から心配してもしゃーないんやけどね。
とりあえず、スミレの熱が下がったら、ファミサポさんに一度預けて
5月の出産に向けて体制を整えていく予定です。

あ、そうそう、今回、スミレの件で、
バタバタと病院をはしごしている様子を見たしげおが
「もう冬になったんやなあ」ってボソッと言い放ちました。

そうですよ。病院はしごするくらい、スミレが生まれてからは
毎年、冬になるとバタバタ病院に行っていますよ。
ていうか、今年の医療費も入院や妊婦健診等ですごいことになりそうですよ・・・。


観覧車撤去&友人の訃報

エキスポランドの観覧車がとうとう撤去されました。

以前からエキスポの近くを通るたびに、スミレに
「なんで、観覧車、動いていないの?」と聞かれ、返答に困っていたのですが、
これで一安心。

ていうか、寂しいよ。観覧車だけでも残して営業してほしかったよ・・・。


***

先ほど、高校時代の友人の訃報の知らせを受け取りました。

元気だったころの彼女の姿しか知らなかったし、
術後は、パワフルに仕事をしている話しか聞いていなかったのに。
なんといっていいかわからないよ。
というか、なんとももう言えなくなったのだけれども。

悔しい。

哀しいというより、悔しい。悔しい。悔しい。


クリスマス、だよ(焦)

ハロウィンが終わったら、もうね、世の中、クリスマスモードだね。



2ヶ月ほど、つわりでネットでお買い物ができなかったけど、
ようやくマシになってきたので、クリスマスツリーでも探そうと思って検索してみたら。



売り切れ、続出!!!



ひえー!やばーい!と思って、
急いで150センチのクリスマスツリーを購入したら、
狙っていた180センチのクリスマスツリーが再販されたーーーーー!!!

くやしいーーーーーーーーー!!!



つーことで、先ほど、ツリーが届きました。
まだ開封もしてましぇん。

でも、気持ちは既にクリスマスツリーのことで頭がいっぱいで、
今日はIKEAに行き、オーナメントなど物色&散財してきました。ぎゃはっ。

久しぶりに、お買い物、楽しいっす。

でもやっぱり、動きすぎたせいか、夕方からダウン。



てことで、明日以降はボチボチツリーの飾り付け等々、
子供たちと一緒にがんばりまっす。



そうそう。ハロウィン。

ハロウィンの仮装をしてUSJに行くぞ!てことで、
手作りマントを作るべく、
サテンの生地やらフェルトやらスパンコールやら購入したのですが
つわりで全く作ることができませんでした。
もちろん、USJに行くことなんて、もってのほか・・・。

てことで、来年こそ、マント作ってハロウィン楽しむぞ、っと。


3人目

突然ですが、ワタクシ、3人目、妊娠しました。

現在13週目の妊娠4ヶ月。来年5月予定です。




どうでもいいけど、松坂のところも、来年の春に3人目を出産予定らしいです。

柴田倫世さんとは同い年だし、結婚式の日にちも同じ2004年12月4日。
第一子誕生は数ヶ月違いだけど、第二子に至っては同じ月齢。
まさかとは思ったけど、第三子も無事にいけば、
おそらく1,2ヶ月違いの誕生になるはず・・・。

うおー。この偶然の一致(一致はしてないけどさ)を理由に、
一度、松坂ファミリーと対面してみたーい!
(単なるミーハー?というツッコミはさておき)


***

てことで、えーっと9月初旬から、身体がめちゃくちゃ疲れやすくて
精神状態も不安定でちょっとしたことでナーバスになっており、
なかなかブログ更新できませんでした。

当初は妊娠だとは思わず、
生理前の憂鬱な日々が長く続くなあと思っていたんですけど
気がついたら、吐き気、眠気、下痢の症状が出始めてました。

今回も上の2人と同じく、吐かないつわりでした。
吐かないことをラク、と捉えるか、吐けないからこそ辛いと捉えるのかは
人それぞれですが、私の場合、3回経験した上でようやく
「吐かないからこそ辛い」と断言できるようになりました。

ほんまに、辛かったよ・・。というか、今でもまだつわり継続中ですねん。
12週ごろにはつわりもなくなってくる・・・はずなのに、
未だに夕方から夜にかけては、「口から胃が出てきそう」な気分で過ごし
加えて先週からは頭痛まで加わって、身体ボロボロですわ。



ということで、妊娠3ヶ月までの身体の変化をつらつらと。

・食

上2人と同様、「しば漬け食べたい」から始まり、コンビニのおにぎり、
インスタント焼きそば、インスタントラーメン、インスタントうどん、
みかん、グレープフルーツ、オレンジ、炭酸飲料水・・・と
「食べたい」と思う食材が日々変化していきました。
しかも、超身体に悪い食べ物ばかり欲しくなり、
久しぶりにインスタントもんを食べつくしました。

でも食べては気持ち悪くなり、空腹になればなったで気持ち悪くなり・・・

ま、要するに、一日中気持ち悪い(胃が口から出てきそう!!!)
としか言いようがない毎日を送っていました。

気持ち悪い時間帯も、午前中→午後→夕方→夜、と変化し
現在は夜がピークです。
ええ、ちょうど晩御飯~お風呂~寝かしつけの3大任務をやり遂げなければならない時間帯。

ま、おかげで、トントンやマッサージ等、
めんどくさい寝かしつけでしか寝なかったコウメですが
これを機に添い寝でも寝てくれるようになりました。ばんざーーーーい!!!

現在は、食べて辛くなる、、、という状況は8割がた治り、
すこし食欲が湧いてきました。
つーか、そのせいで減っていた体重がぐぐぐぐーんと増えてましたけどね。あはは。


・におい

匂いに関しては、上の2人のときはそれほど敏感ではなかったのですが、
今回は、きつかったです。

あかんかったのが、ガッチャンの臭い(犬独特の体臭?)と
コウメの汗の臭い・・。

幸い、妊娠発覚が秋だったので、
コウメの汗の臭いもそれほど長期間嗅がなくて済んだんですけどね・・・。

ママベッタリのコウメを無理矢理引き離すこともできず、
でもあの汗の臭いには耐えられず・・・で、ほんまに苦しかったですわ。


・いやなこと

こんなに大好きなブログのライティングさえも、イヤになりました。
長時間、パソコンの前に座っていることもできなかったので、
ネットでお買い物は、この2ヶ月ほとんどしていません。
(ま、買うもんなかったしね)


・3人目だからといって

3人目だからといって、つわりが軽くなる、もんではありませんし
慣れるもんでもない、てことをイヤっちゅくらい自覚しましました。

とりあえず、頼れるものは頼ろう、てことで、
平日は、実家の母や姉にときどきヘルプにきてもらい、
1時間だけでも昼寝させてもらいました。

休日は、完全にしげおにバトンタッチ。

以前は自分ひとりで2人の娘を連れてお出かけするのは、もう無理・・・と
弱音を吐いていたしげおでしたが、
この2ヶ月で随分要領を得たようで、私もとても助かりました。

ていうか、弱音、吐いている場合じゃなーい!

ま、こんな感じで、親ってのは成長していくんやろうね。
きっと2年後には
「3人の子供を連れてのお出かけって、意外とらくちーん」
なーんて言っているはず。あはは。それは無理か。




子供たちの反応は・・・また後日ご報告します。

ていうか、また今回も、最初に気づいたのは、はなちゃんでした。

9月初旬から、スリスリ攻撃が酷くなって、今でも私にベッタリんこ。

また敵が増えるね、はなちゃん。たくましく育て!はなちゃん。


スミレ3歳7ヶ月の成長記録

R0010827.jpg
「おうまさん、片足あげるのよー。スミレ、こんなんもできるのよー」

でも、あげた片足を棚に置くのは、反則じゃねえか?




■友達関係

相変わらず同世代の子供と遊ばないスミレ。
「●●ちゃんが一緒に遊ぼうって言っているよ、一緒に遊んだら?」と言うと
「なんで●●ちゃんと一緒に遊ぶの?ママがいい」と。

どんだけ、友達嫌いやねんっ!

ただ一緒の空間に子供がいる、という状況はまだ許せるようで、
スミレからは積極的にはかかわりを持とうとしないものの、
前述のお友達が「スミレちゃん、このお皿にもご飯入れて」と言うと、
ちゃんと自分のお皿から分けてご飯を入れてあげてました。
(おままごと遊びの中でのひとコマ)

幼児教室でも、相変わらず1人でぼーっと遊んでいることが多いらしんですけど、
スミレが積み木で何かを作っていると、
自然と他の子供たちがスミレのところに集まって、
わいわいガヤガヤやっているみたいです。(先生談)
スミレ自身はたくさんのお友達が集まってきても、
喜ばず、逆に動揺しているらしいんだけどね。
でも、スミレのように遊びの上手な子のところには、必ず子供たちが集まってくるから、
そのうち、自然とお友達ができるようになるよ、と言われて、ちょっと一安心。

そうそう、以前、スミレの状況を見かねた先生が、
ある1人の女の子に「スミレちゃんと遊んであげて」と言ったところ
その子とは、すごく楽しそうに遊んでいたのだとか。
(ちなみに、他の子には毎回毎回誘われているけど、全く相手にしていない・・・)
その女の子は、上にお姉ちゃんがいるから、
幼児教室の先生から見てもやっぱり遊び方が上手なんだって。

普段は人見知りで消極的な女の子らしんだけど(お母さん談)、
スミレと一緒に遊んでいるときは、すごく楽しかったみたい。
こんな感じで、幼稚園に入ってから、気の合う子が見つかればなあ、、、なんて思ったり。

でも、もっぱら幼児教室での話の中に出てくるのは、
1年年上のお姉ちゃんのことばかり。かと思えば、
「今日もおにいちゃんたちと遊んでいるときが、一番楽しそうでしたよ」
との報告を受けたり。
やんちゃなおにいちゃんたちの雰囲気を見ているだけで、幸せなのかね。
お姉ちゃん、お兄ちゃんの具体的な名前も、聞けば教えてくれるように。

「ゆうたろうくんは、ちょっとこわいの
 (以前は大好きなおにいちゃんだったのに・・・)。トイレに行くとき喧嘩するの」

「でもね、こはるちゃんは喧嘩しないよ。なんで?」
(いや、トイレで喧嘩しないのが、普通だよ・・・)

ま、そんな感じで、
「お友達ができなくて悩んでいる」旨のことを先生に話したことがきっかけで
幼児教室でのスミレの様子も先生側&スミレ側双方から聞くことで、
いろいろわかるようになってきました。

普段通っている広場でも、
少ないながら3,4人くらいは同じ年代の子供たちもいるので、
公園に通うよりは、まだ同じ年代の子供たちと出会う機会は多いです。
それに、みんな下の子アリの同じ境遇にいるから、親同士も話やすいし。
公園のように気を遣うこともあまりなく、個人的にはすごくストレスがなくて心地いいです。
スミレ自身は、一緒に遊ぶことは上述のとおり滅多にないんだけど、
お互い意識しあってはいるみたいなんで、
ぼちぼち一緒に遊べる時間が増えればなあ、なんて思ったり。


■好きな遊び

積み木やら木の破片で何かを作ったりするのが好き。
今まではわけわからんものばかり作っていたけど、
今では「これは、絵本!、これはトンボ!」と、
ある程度何かをイメージして作っている模様。

絵に関しても、相変わらずダイナミックな、
何なのかよくわからんものを描いているのですが
ときどき、何かカタチあるものを描けるようになりました。
先日は、イモムシのような絵を描いたので、なんじゃそりゃ?と思っていたら
「おいもさんが、ころがってー」と言っていました。虫じゃなくて芋かよっ!

ときどき、数字、らしきものを描いています。
先日は、4と3を書いていました。(3は、見事に鏡文字だったけど)

ホワイトボード専用の図形マグネットを使った遊びも好きです。
以前はランダムに適当にマグネットを置いては、
「ここは公園で滑り台があって~ここがスタートで、ここがゴール!!!」
と、公園をイメージしたり、迷路をイメージしていたのですが、
先日は「飛行機!」と言って、左右対称(上下対称?)のカタチを作っていました。
これまた進歩! 図形遊び、できるかもー?!

歌を歌うのが好き。
人前では歌わないけど、家の中や自転車、車の中では、
得意の歌をずーっと歌っています。
もちろん自作。
 
「南の山の●△■×・・・♪ パパとスミレが遊んで●△■×~♪ 
 コウメはママと一緒にいて●△■×~♪」

家の中ではこれに振り付けも加わるので、
小劇場、というか、オペラを観ているような感じです。

ただ、私も調子に乗ってスミレと同じように歌うと
「ママは歌わないで!」と叱られます。
主役の座は奪わないからさあ・・・一緒に歌おうよ・・・。


■数字・ひらがな

20までの数字を言える練習をしているところ。
数字を見ながら指差ししていけば14くらいまでは読めるようになりました。

が、いざ、モノの数を数えさせると・・・

いち、にい、さん、ろく、きゅう、じゅうさん、じゅうなな、じゅういち!と、
堂々と間違えてくれます。

ちなみに、このときは、6つのりんごが描かれていました。
ええ、6つのりんごも11個に増えてしまうのがスミレの脳。

ま、ええけどさ。

ひらがなは、もっぱら「す」「み」「れ」探しブーム。

いろんなところに書かれているひらがなを見ては
「すみれのすがあったよ!」と教えてくれます。

と思っていたら、いきなり「み」が書けた!と言ってお絵かき帳を持ってきました。

ほんまに「み」でした。上手でした。

今まで「おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、すみれ」等々、自主トレしていたのですが、
出来上がった文字は全て「+」。ええ、縦と横の線がクロスされているだけの文字でした。

が、それが、いっきなり、み、の丸みと、
最後の縦の線がちゃーんと描かれていて、超びっくり。

どうやって書いたのか未だになぞなんやけど、
み、の周りには、丸みと「+」がミックスされた文字らしき文字が
いろいろ書かれていました。本人なりにいろいろ練習したみたい。

あと、数字は「4」が書けるようになりました。
これも「+」の延長で、なんとか書けたみたい。

どちらにしても、見本を見て書く、のではなく、ひらがなを思い出しながら書いたようで、
そのことが私にとっては目からウロコでした。

子供の脳って、大人には理解できーん!!!


■ヤマハの1年間

ヤマハの赤りんごコースを終了しました。これを機に一旦辞めることに。
でもなんやかんやいうて1年無事続けられましたよ。ほっ。

結局、1年間のうち、音楽に合わせて踊っていたのは3割程度。
(ちなみに、他の子は8、9割くらいは踊ってる。1,2割は集中切れで踊らないことも)
始めた当初も含め、40分のレッスンのうち全く踊らなかったことも何度もあり
(1、2回の話じゃないよ・・・)
レッスン代のことを考えたら、溝に金を捨てている気持ちでした。

当初、8人いた生徒は、
転勤やら幼稚園入園やらで最終的にスミレ含めて2人になってたんですけど
で、その残ったもう1人の生徒さん(女の子)は、
すごーく大人しくて人見知りする子。
でもどの曲も全て歌えるし、踊れるし、
リズムをとるのも、ステップを踏むのもすごく上手だし、暴れることもなく、
集中力が切れることもなく、40分間ずーっとニコニコで楽しんでいたのね。

一方のスミレは、毎回、あくびするわ、
コウメとふざけあうわ、歌わないわ、踊らないわ、
そのくせ、先生を叩くわ(本人はじゃれあっているつもり)
リズムはとれないわ、ステップも踏めないわ・・・の、ないないづくし。

スミレ自身はレッスンを楽しみにしていたので、
歌わない&踊らないことに関しては、怒ることはせず(問いただすこともせず)
「歌おうよ」「踊ろうよ」という声かけも、先生に一任。
私は完全放任、いや、放置のみ。
コウメが歩けるようになってからは、床に放し、自由に遊ばせていたので、
ま、2人いっぺんに楽しめてよかったかなあ、なんて思ったり。

とはいえ、スミレも新しい歌や新しい踊りになると、
必死で先生の動きを観察しながら真似ようとしていたし
楽器を使うときは、リズムそっちのけで、自分のテンポで楽しんでいたし、
スミレなりのやり方でレッスンを受けていたのかもなあ、なんて思ったり。

でも、すごいよね。3歳にもなると、前述の女の子ように、
先生の言うとおりのことがちゃんとできるようになる子も出てくるんやもんね。

先日行った3歳半健診でも歯磨き指導の話の際も
9割方の子は、ちゃんと椅子に座って大人しく聞いていたもん。すごいわ。
(ちなみに、スミレはコウメとじゃれあって、
 ぎゃーぎゃー言うわ、イスに座る、降りるを繰り返していていましたよ・・・とほほ)

■■■

ま、そんな感じで、スミレ、3歳7ヶ月になりました。

ときどきコウメに絵本を読んであげる優しいお姉ちゃんです。
でも、コウメと一緒にふざけたり、いたずらしているときが一番輝いています。

会話の8割はプリキュアネタで

「プリンとプリキュアは似ているでしょ。でもプリンとプリキュアは違うのよ」
「パインちゃんはふたつの足で跳ぶのよ。怪獣をやっつけるのよ」
「プリキュアの歌はフレッシュフレッシュだよ。歌ってよ」
「プリキュアは変身するとお洋服が変わるのよ。お花がついているのよ」
「ピーチちゃんは、変身すると髪の毛がギザギザになるのよ」
「あたしは、ピーチとパインが好きなの」
「パインちゃんは優しいのよ」

等々、恐ろしくプリキュアに感化されています。

ああ、これが3歳児なのね。
でもって、4歳、5歳になると、もっとプリキュア熱が高くなりそーで、怖いよ・・・。


コウメ1歳8ヶ月の成長記録

R0010782.jpg
最近、このテントが大のお気に入りで、
好きなブロックのおもちゃや、ぬいぐるみ、クーピーを持ち込んでは、
「ママママ」と言って、私も入るよう命じられます。
テレビを見るときも、この中から。
どー考えても、見にくいと思うんですが・・。


■珍行動

*寝る前に髪の毛をくくれと指示する。
もちろん、1分もたたないうちに自分で取って、ゴムはそこらへんにポイ。


*おふろにはいる前に、スタイをつけろと指示する。

スッポンポンにスタイって、あんたは金太郎か!


*食事の最後の食べ物を口の中に入れたまま遊ぶ。

パンパンに膨れあがったほっぺ。
大好きな歯磨きも、おしゃべりも一切せず(というか、できない)
ひたすら「ぷー」っとした顔でおもちゃを物色。
ゴックンしようね、と促しても、いやだったらペーッと吐いたらいいよ、と促しても
頑なに拒否。
最終的には鼻を摘まれ、強引に口を開けさせられて口の中のものを取り除かれる始末。


■好きな遊び

・クーピーの出し入れ。

クーピー12色をケースから出したり、入れたりする作業が好き。
数週間前までは「出す」専門だったけど、
いまや上手に入れられるようにまで進歩しました。


・フックにS字フックをかける

ちょっと難しいかな、、と思いつつ、お手本を見せてあげると、
超喰らいついてきました。

そこそこ難しいらしく、できなくてイライラし、泣き叫んでいますが、
へこたれずに何度も何度もチャレンジ。
成功すると、1人でバンザイポーズして喜んでいます。


・おはじきやどんぐりなどの開け移し。

丁寧にひとつひとつ開け移す・・・のではなく、
ざー、どばーっと開け移しています。
豪快・・・すぎるね。開け移しの方法、教えてあげた方がええよね・・・。


・ホワイトボードにお絵かき

ダイナミックな線がかけるようになりました。
スミレ同様、おしゃべりしながら絵を描きます。

しゃべりながら絵を描く姿を見ると水森亜土を思いだすんやけど。

アドちゃーん!!!

***
ちなみにコウメもスミレと同様、内向型寄りの性格かなあと思われます。
まだ1歳半なので性格はまだまだ確立していないものの、
自分のペースをすごく大事にすることや、
遊びの途中で他の遊びを提案されたり、お風呂に行くことを強制させられると
すごーく嫌がりますし、半狂乱に陥ることも。
食べることに関しても、自分のペースを守ろうとするし、
他人からのいちゃもんが入ると、途端に泣き崩れます。

怖い、という感覚にも敏感で、自転車に乗っていて倒れた経験から
自転車に乗せるたびに「こわい、こわい」と言っています。


■新語

・こわい
・かわいい
・もういや
・もういい
・ありゅ(ある)、あった
・ほしい
・かたー(片付けろ)
・ぼ!(もう一回やって)
・えんで(読んで)
・がっこー(抱っこ)
・じ(つぎ)
・あがやー(ありがとう)
・おもい(重い)
・みみ(みみりん)
・じー(しまじろう)
・じー(おねえちゃん)

などなど、数え切れないくらいいろんな言葉らしき言葉を発しています。

スミレがしゃべると、コウメも負けずに何かしゃべっている・・・
そんな感じです。

■おねえちゃんストーカー

スミレがおもちゃの台所で遊んでいたら、
台所に行き邪魔をし(コウメは一緒に遊んでいるつもり)
スミレがクーピーで絵を描き始めたら、
クーピーをかっぱらって独り占めし(コウメは一緒に遊んでいるつもり)
幼児教室に行くためスミレがリュックサックを背負えば、
コウメもでかいかばんを首から提げる(首、折れるで)

等々、恐ろしいくらいのストーキング行為をみせるようになりました。

最近はスミレのお箸に興味を持ち、同じものを使いがたるので
仕方なくエジソンのお箸を購入。もち、使えへんくて、ぎゃー言うているけどね。

スミレも自分の遊びを邪魔されることに関しては、
もち怒って泣き叫んで私に助けを求めているけど、
そのこと以外は、一緒にふざけあって遊んでいます。
ていうか、知能レベル、2人とも一緒なんすけど。
さすが年子ですわ。
年齢が違いすぎると、ここまでコウメ目線で遊ばれへんやろうなあって。
ていうか、最近「双子?」と聞かれることがますます増えてきています。
それくらいなんちゅうか、同じレベルで遊んでいるというか。
喜ぶべきか、悲しむべきか。あはは。


■物持ちブーム

スミレもそうだったのですが、外出する際にも、寝る際にも、ご飯を食べる際にも
何かを持っていかないと気が済まないみたいで、
ぬいぐるみやら、小さいおもちゃやら、ブロックやら、絵本やら、
「こんなん外には持っていかれへーん!」
「こんなん持っておんぶできへーん!!!」(*昼寝はおんぶで寝かしつけのため)
と、まあ、持っていくおもちゃをめぐって格闘しています。



■お風呂にいかん!

遊びに熱中しているとお風呂に誘っても行きたがらない、激しいイヤイヤが始まる・・・。

これまたスミレのときと同じなのですが、コウメも激しくお風呂を拒否します。
仕方がないので、放ってお風呂に入ると、
そのまま遊び続けているので(スミレは、泣いて追いかけてきたのに・・・)、
無理やり担いで、お風呂にドボンさせてますけどね。号泣ですけどね。

***
R0010820.jpg
ハイポーズ、というと、いろんなポーズができるようになりました。
かわいい、というより、ギャグ路線なんすけど。姉の影響ですか?

R0010808.jpg
絵を描いているコウメ。

写真を撮られることが大好きで、催促してきます。しつこいです。

■■■

ま、そんなわけで、1歳8ヶ月。

歩き方も、あのヨチヨチ感は消え、堂々と「肩歩き」しています(←わかる?)。
なんだか寂しいよね。身体もごっつー硬くなってきたし。重いし。

自己主張もすごいし、結構粘り強いし、人見知りもだいぶ解消されたものの
やっぱり姉同様、人前では踊らない&音楽が流れるだけで抱っこと叫ぶ娘。

似ているようで、似ていなくて、でも似ているよね、姉妹って。


七五三、おわりました・・・

スミレの七五三、おわりました。

R0010850.jpg

R0010904.jpg

ちかれた。とにかくちかれた・・。

また2年後にコウメの七五三かあ・・・・・・・・・・・。


イモ、絵、切り紙

先日のブログ。いろいろコメントありがとうございました。
みなさんのお気持ち、お子さんのこと、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
内向型、外向型の話は、専門家じゃないからよくわからないですし
間違って理解している部分もあるかもしれないので、
うまくコメントできなくてすみませんでした。




てことで、前回はヘビーな内容だったので、今日はライト級のお話を。

先日、幼児教室でお芋掘りに行ったときの勝利品。
R0010772.jpg
持って帰ってきたのはこれの3倍の量・・・。

鹿児島のさつまいもだそうで、皮も白く、中も白色のお芋さんでした。
普通のさつまいもよりも甘味も控えめだったので、
料理するのに苦労しました。

というか、芋てんぷらと芋ご飯しか思いつかず、
今も芋てんぷらの残りを、ひたすら毎食、お腹に詰め込んでいます・・・。とほほ。

スィートポテトが作りたかったよぅーーーーーーーーーー!!!


スミレ画伯の絵(幼児教室で作製)。
名称未設定-1.jpg
緑色がコウメ、白色がパパ、赤色がスミレ、だそう。

ママがいないのは、「洗濯しに行っているから」だそうで、
だから、コウメが泣いているんだとか。

確かに、コウメ、泣き顔だね。

こんなふうに、子供の描いた絵を見ながらいっぱい会話できるって、楽しい。

ただ、コウメにも同じ説明をすると
「ママママママ!!!(ママはどこ!?)」と言って泣き崩れてしまうのが難点。

スミレ姉ちゃんや、今度は、家族みんな登場させてくださいまし。


R0010774.jpg
ちなみにコレは「虹」を描いたんだそうです。

突如湧き起こった切り紙ブーム(私の中だけのブームです・・・)。


切り紙ブック

すてきな切り紙
を購入しちまいました。

スミレと一緒に取り組もう、と思ったものの、
3歳児には難しい題材ばかりで、即、断念。

お決まりの、簡単な絵柄から始めることに。
R0010805.jpg

R0010807.jpg
折り紙を折る練習にもなるし、下絵さえ描いてあげれば
はさみでチョキチョキできるものばかり。

ちなみに上記2冊の本の存在が気になるのか、
「メロン作って」と超難しい題材ページを開けて持ってくるので
百歩譲ってさくらんぼを作りました。まだまだ練習が必要だね、かあちゃん。


どうでもいいけど。
R0010796.jpg
スミレの早朝筋トレ。

箱の中身はストローですが、なにか。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす