FC2ブログ
   
09
1
2
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
29
   

赤ちゃん

掃除していたら、コウメ出産直後に家族4人で撮った写真が出てきたので、
リビングの写真コーナーに貼ってみました。

すると、案の定、スミレもコウメも食いつく、食いつく。

スミレに「これ、だあれ?」と写真の中の人物を指差しながら聞いてみたところ

「これ、パパ。これ、ママ。これ、スミレ。これ、赤ちゃん!」と。

「ええええー?この赤ちゃんはコウメだよ。覚えていない?」と確認しても

「これ、赤ちゃん!」と意見を譲らず。

 

せっかくなので、コウメにも同じ質問をしたところ、

「パパ、ママ、じ(おねえちゃんのこと)・・・あーんあーん!!!」

「あーんあーん」は、アンタですぞ!!!

 
 
そういや、スミレも長い間コウメのことを「んぎゃー」と呼んでいました。覚えています?

呼び名が「んぎゃー」から「コウメ」に変わったときは、
てっきりスミレが成長したからだと思っていたけど、
よく考えてみれば、ゴロンゴロンで泣いてばかりいた赤ちゃん(コウメ)が
ようやく人として、一緒に笑ったり、
おもちゃを取り合うようになった時期と同じだったのではなかろうか、と。

コウメのことを赤ちゃんではなく、1人の人間として認めたからこそ
「んぎゃー」じゃなくて「コウメ」と言うようになったのかなあ、なんて。

スミレも2歳の頭でいろいろ考えていたんだろうね。うん。きっと、そうやわ。



そうそう。スミレ出産時の家族3人の写真も出てきたのでついでに壁に貼りました。

いやあ、初々しかったよ、3年半前の写真のしげおと私。
初めて赤ちゃんを抱っこしましたよ、という弱弱しい感じと
おとうちゃん、おかあちゃんに成りきれていないあどけなさが残ってて。

あああ、懐かしいね。懐かしいねえ。懐かしいねえ。歳取ったねえ・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす