FC2ブログ
   
08
1
2
7
8
9
10
14
15
16
18
19
21
24
25
29
31
   

最近ヒットした絵本*3歳4ヶ月

スミレ(3歳4ヶ月)のお気に入り絵本。


あさえとちいさいいもうと
子供の頃大好きだった絵本のひとつ。
スミレも大好きだし、なぜかコウメも好き。
ま、コウメは最後まで集中してられへんけど、
あさえがあやちゃんを探しにいくときの、空からぐっと広角で描いたあのページが好きです。
(わかる?わかる?わかる・・・よね・・・)

林明子さんの絵が好きなのか、
こどものとも328号(つまり、私が子供の頃買ってもらった絵本)の
「いってらっしゃーい いってきまーす」も好きで、
1人で読みふけってました。
林明子さんの絵本は、絵、で読ませてくれるほんまの「絵本」なので
「絵」を観ているだけで、その世界に入り込ませてくれます。
たぶん、そのことを一番よく知っているのが、スミレなんだよね。
ほんまにじーっと読んでいたから。こんなに真剣に絵本を読んでいたのは初めて。
ぼくのぱんわたしのぱん
これも林明子さんの絵本。上記同様、読みふけってました。
文章を読んでしまうと、ちょっと長くてスミレにはまだ理解できへんレベルのものんですが。

長い文章の絵本も集中して聞けるようになったかなあと思ったので、
こんな本も買いました。

ぐるんぱのようちえん

大人が涙するぜ。



とこちゃんはどこ
とこちゃんを探している間は、ワタクシ、新聞読めますから(笑)。

これまた、ちいさなかがくのとも(こどものともの姉妹版)9月号の
「おおきいなちいさいな」も大好きです。
大きい小さい、長い短い、高い低い、といった比べる行為がとても好きなので
これ、かんなりヒットしちまいました。今ならまだ売っている・・・はず。




親に読んでほしい本。


ヤカンのおかんとフトンのおとん

まさしく、うちの家と一緒っす。ああ、ヤカンのおかんになったらあかんな。反省本。


おこだでませんように

これは、本屋で立ち読みして号泣しちまった絵本。
やんちゃな男の子の親御さんなら、きっとわかってくれるはず。
七夕の日のできごとなんですけど、今読んでもいいです。いつ読んでもいいです。はい。



てなわけで、久しぶりに絵本ネタでした。ちゃんちゃん。
もっとスミレにも絵本をゆっくり読んであげたいです(いつもコウメに邪魔されるので)。


スポンサーサイト



最近、ヒットしている絵本*1歳5ヶ月

最近、全く図書館に行かなくなりました。

だって、暑いし、自転車めっちゃこがなあかんし、
子供の絵本コーナー、めっちゃちっちゃいし、絵本あんまりないし、
予約時のパスワード忘れてしもたし・・・(以上、言い訳、終わりっ!)

てことで、あのインフルエンザでの軟禁状態のときから、全く行っていません。
あはー。やばー。



まずはコウメ(1歳5ヶ月)のお気に入りの絵本。


ペネロペいろであそぶ


ペネロペうみへいく

おふろにはいろうね、ペネロペ

ペネロペ、大好きっ子。「ぺぺ!」って言うて、ペネロペの本、持ってきます。

実はワタクシ、リサガスの方が好きだったんですが、今は完全にぺぺファン。
おお!ぺぺ!いとしのぺぺ!!!


ちいちゃんとさんりんしゃ改版

トマトさん

ふうせんねこ

実は、コウメの寝かしつけで液体ムヒが効かなくなって以来、
マッサージやらいろんなことを試したのですが、全く効果がなく。
で、仕方なく、絵本の朗読(+マッサージ)をしてみたところ、コテン。
真っ暗の部屋の中なんで、絵本を読むことはできないので、
暗唱できる上記3つに限られてはいますが。



戸田デザイン研究室 リングカード・あいうえお
なぜか、コウメ、こういうカード系のものにも興味を示しています。
スミレは、からっきし興味なかったんですけどね。


トイレですっきり


すきすきはみがき

くうぴいシリーズも大好き。でも歯磨き、大嫌い。トイレも便座大嫌い!です。
ううう。スミレ以上に歯磨き&トイレトレーニングが困難かもしれましぇん。ああ。


ぎゅっ

超好きすぎてやばいくらい好き。ああ、めっちゃ、好き。


あくび

こちらも大好き。
好きすぎて、おんぶされながらも、この本をしっかり抱えておりました。(その後就寝)

くだもの

食べ物系の絵本は、ノックアウト。
食べる真似をするだけでヨダレたらたら。むしゃむしゃがっついていますわ。

その他、こどものともで買った「おおきいちいさい」(元永さんのね)、
「どんどこどん」(和歌山静子 作)あたりも大好き。

で、最近買ったのがコレ。

びりびり
東君平さんの貴重な絵本。
『36年の時を経て復刊される作者の最初の絵本』と書かれていたので、
興味津々で買っちゃいました。あ、もう楽天では売れ切れてしまったけど。

ただひたすら「それはビリビリ」言うているだけですけどね。
ちょっとホラー入っていてて、面白いです。

あと、これも。

でんぐりでんぐり

でんぐりがえしが好きなので。あ、まだできへんけどね。

以上。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす