FC2ブログ
   
05
3
4
5
6
8
9
11
14
17
18
19
20
22
23
24
26
27
31
   

泣いたぁぁぁー!/マインちゃん/写真の撮りかた

今日も幼児教室。


で、泣きました。幼児教室で初めて泣きました。
自転車から降りようとせず、号泣し、
教室の前でも「いやー!」って号泣し、何をしても泣きやまず、先生にバトンタッチ。
バイバイしてからも泣き声がずーっと続いていました。




や、や、や、やったー!!!!!

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 


ああ、長かったよ、1ヶ月。
我慢しっぱなし、ってわけじゃないだろうけど、
嫌なことがあっても、泣かずに通い続けたものの、
「とっても嫌なこと」があって、とうとう泣きました。

スミレにとっての「とっても嫌なこと」は、

「給食(お弁当)、独りで食べること」だったみたい。

昨日、初めて給食が出たんだけど、ママと一緒に食べたかったんだって。

以前もオヤツ程度にパンを食べて帰ってくることはあったんだけど
そのときも「ママと一緒に食べたかったのにー。泣きたかったのにー」って言ってたのね。
ぬり絵や工作、歌なんかは、それなりに楽しめているみたいだけど
やっぱ「食べる」ってことに関しては、
どうしても乗り越えられない何かがあったんやろうね。

てことで、昨日、幼児教室から帰る時点で「独りで食べるのいや」って言い出し
夜、寝かしつけしているときも
「明日幼児教室行くのいや、行くのいや!!!」ってずっと訴え、
そのせいか、昼寝していないせいかわからないけど、
夜中、すんごい夜泣きで、ずっとぐずっていてあんまり寝れず、という状況。

あ、そうそう、昨日はコウメもすんごい夜泣きで、
スミレとコウメのダブル泣きの対応で、
お弁当作りに3時間もかかってしまったよ(泣)。

肉団子作るのとブロッコリーゆでるのとご飯を炊く・・・それだけの作業だったけど(号泣)

んでもって、今日は弁当の日。
IMG_0746.jpg
おにぎり作って、おかずを詰める・・・という作業だけで30分もかかっちまったよ。
とほほー。

「お弁当食べたくない」と言うので
「残していいよ。おうちに帰ってから食べよう」と提案してみたんだけど
朝もあんまり食べてへんし、おそらくちゃんと食べて帰ってくるのではなかろうか、と。
一時保育のときも、食事だけは完食しちゃうのが、うちの娘たちの良いところだし。あは。

明日も幼児教室なんだけど、2日連続で泣いてくれると、
私もスッキリするんやけどなあ。
でもって、あと1、2ヶ月くらい泣き続けてくれてもいいよーって思うんだけど(鬼母?)。

「いやなことあったら、泣いて発散させて、
 ママ以外の人に聞いてもらう(なだめてもらう)」

というのは、これからの人生歩んでいくうえで、すんごく大事なことだし。
「ママしか頼る人がいない」というのは、子供にとってすごく不幸なことだもんね。


てことで、えーっと、
コウメも早起き&寝不足のせいで、昼寝突入。いっぱい寝てくれぇ。


■■■
話は変わって。

最近のスミレのお気に入りは「マインちゃん」↓
教育チャンネルの子供向けお料理番組

個人的には3月まで放送されていた「味楽るミミカ」の方が好きなんだけど、
スミレは「マインちゃん」が大大大好きらしく、

「なにしたらマインちゃんやっているの?」
「マインちゃん、好き!ママよりマインちゃんが好き!」
「マインちゃんのおうちに行きたい!なにしたらマインちゃんのおうちに行けるの?」
「ママは行きたくないの?スミレは行きたいの!」とまで言ってて。

(・・・ついでに「みみりんのおうちにも行く!」って言ってたけど・・・)


我が家は、キャラクターをなるべく排除した生活をしているため、
特定のキャラクター商品はなく、
スミレも「キティちゃん好き、シナモンちゃん好き、シュガーバニーズ好き」と
何でも好きなんかーい!って感じ。というか、こだわりがなかったのね。

んでも、マインちゃんは毎日テレビで見るし
(ほんとは見せたくないけど、その時間帯は、ご飯の準備で忙しいのっ・・・)
あのブリブリのキャラクターやら、可愛い声やら、
ピンクでフリフリの衣装なんかは、スミレの心を射抜くには、ドンピシャの設定やし。
ま、マインちゃんグッズ、ってのは、世の中に存在していないからいいんやけど
これほどまでに好きになるとは、、、って感じでびっくりですわ。
これを機に、自分でお料理を作ってくれるようになるといいんだけど。

そんなわけで、マインブーム、続きそうです。
かあちゃん的には、あのブリブリの声が苦手です。頭が痛くなる声や・・・。




これまたどーでもいい話なんだけど、

子供の写真って、上目遣いで撮ると、可愛く撮れるなあ、ってことを発見。
ま、女性を撮るときも同様だけど。

スミレがいないうちに、コウメの写真をガシガシ撮っているんだけど、
上目遣いのコウメは、ごっつーかわいくって。
あ、可愛すぎて、ブログには載せられません。ご了承くださーい。
ほんま、可愛いよ。あははーーー。

撮り方は、
液晶画面を見ずに、カメラより上の方から自分の顔を見せて
「こっちだよ!」と言って気を引き、上を見させるだけ。

カメラ目線の子供の写真って、あんまり可愛くないし、ぎこちないし
ワンパターン化するので、私は、できる限り目線をはずすことを意識しています。

基本は液晶画面を見ないで撮ること。
そうすれば、子供の目線を自分の顔で自由に操れるようになり、
いろんな表情を撮影することができるもんね。

ああ、またカメラ、本格的に勉強したいよーーーーーーー。
つーか、
デジタルカメラ キヤノン PowerShot G10(パワーショットG10)ほしいよー。
前のモデルG9の中古でもいいから、フツーのコンパクトカメラを卒業して、
んでもって、レンズなんかもワイドコンバージョンレンズとかマクロレンズで
面白い写真が撮りたいのー!!!

ああ、中古カメラ屋に行きたくなってきた。ううううー。
なんか、うずうずしてきたーーーーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす