FC2ブログ
   
05
3
4
5
6
8
9
11
14
17
18
19
20
22
23
24
26
27
31
   

トイトレその後

「トイレトレーニング、完了しました!」


と報告しようとした矢先、パンツでウンチしました。とほほーーーーーーー。


いやあ、最近は、3,4日に1回という慢性便秘ながらも
なんとかトイレでウンチしていたスミレ。


と、と、とっころが、今日は、遊んでいたときにいきなり
「ウンチしたい」と。
トイレでする?と聞くと「ここで(リビングで)」と。

ま、ええわーと思って、放置していたら

「うーーん」って気張って、数秒後、すんごくスッキリした表情に。


んでも、とりあえず日中は「おしっこでそう」と言えるし
幼児教室でもトイレタイムにちゃんと行けているみたいやし
おねしょも2回だけやし、オムツは全く履いていないので
トイレトレーニングはほぼ終わり、って考えていいかなあ、と。

お姉さんパンツにした当初は、ほんのちょっと出かけるだけでも
パンツ3,4枚、ズボン3,4枚、ぞうきん3,4枚を持って行っていたんだけど
今では、全く持っていかないし。

外出先では、常にトイレの場所を確認しては、そのたびに
「トイレいっとこうか」と促していたけど、
今ではスミレが言い出すまでトイレのことなんて忘れているし。
「おしっこでそう」と言われて、慌ててトイレ探すし。
ま、それで漏れたことはないから、
おしっこを我慢することもできるようになったんやなあ、と。

なんやかんや言うて長かったスミレのトイレトレーニング。
とりあえず、一段落して、気が楽になりました。
なんか、断乳(卒乳)とトイトレって、母親にとっての大きな試練やね。
乗り切ったーって感じ。達成感ありまくり。って、ウンチまだやけど(沈)。

次はコウメのトイトレか。
ま、コウメは来年がんばろっと。
オムツでトイトレするより、一気に布パンツで過ごしてみるほうが、
私自身はやりやすかったです。ま、コウメはどうなるかは、わからへんけど。
意外とてこずったりしてー。4歳でもオムツやったりしてー。


スポンサーサイト



スミレ、ドーナツ食べていないよ

最近のできごとを、つらつらと。



私の実家へ帰っていたときのこと。
コウメの昼寝が午後3時~となったので、
スミレとじいじばあばとともにオヤツを食べることに。

むしゃむしゃ、もぐもぐ。
ドーナツひとつペロリ。
小さなバウムクーヘンもペロリ。

しばらく遊んだのち、コウメが昼寝から目覚めたので
「コウメ、オヤツ食べよう」とオヤツの準備を始めたところ





「スミレ、ドーナツ食べていないよ」





と。


彩猫「え?食べたやんドーナツ。バウムクーヘンも食べたやんか」

スミレ「バウムクーヘン、食べてへん、ドーナツも食べてへん」




この発言にばあばは大爆笑。「スミレちゃん、知恵ついてきたねー!」

一方、じいじは、「スミレちゃん、ほんまに食べたん忘れたんちゃうか?」と。

おいおい。3歳の小娘がたった1時間前のこと、忘れるわけないやろ。
しかも大好きなオヤツのこと、絶対に忘れへんわ。


数日後、ばあばからメールが。

「スミレちゃんの言ったことは本当だと思いました。
 だって、じいじばあばは、スミレちゃんのドーナツを半分こしてもらったので
 スミレは全部食べていない、という意味であの発言をしたんだと思います。
 だから、スミレちゃんは、間違っていませんよ」


・・・


って、どんだけ、甘いねん!孫に甘すぎるわ、こらっ!

どー考えたって、コウメのオヤツが羨ましくて、
自分も食べたいと思って言った発言に決まっているやろーーーーーーーーーーーーー!!!




しげおの実家に帰省していたときのこと。
ドライブがてら小浜に行き、観光名所でスミレとコウメを遊ばせていると
近くで子供と一緒に遊んでいた若いママに声をかけられたのね。

若ママ「その(コウメの)スタイって、カーターズのんですよね」と。

彩猫「ええ、しっかりしてて、いいですよね。カーターズのって」

若ママ「そうそう、だから10枚もまとめて購入しちゃったんです」

彩猫「え?わたしも!おんなじ!」

若ママ・彩猫「やっすいよね。1枚100円ちょいだし!!!!!」


実は、コウメのヨダレがあまりにも多いので、
大量にスタイを購入したいなあと思ってて。
そんなとき、ビッキーさんがブログで
「カーターズのスタイを10枚購入した」との話があったので、
私もヤフオクで購入したのね。

にしても、なんで、こんな田舎で(失礼!)、
たまたま一緒に遊んでいたママと(ともに観光客やし)、
カーターズのスタイ話で盛り上がるとは!

ていうか、カーターズのスタイを安くで大量購入するのって、
すんごくメジャーな行動なん?

とはいえ、カーターズのスタイは丈夫やし、そこそこ吸収してくれるので
10枚大変ありがたく使わせていただいておりまする。

でもって、この情報を教えてくれたビッキーさん、
ほんと、ありがとうございます(ペコリ)。




朝の着替えの際、スミレが「自分で全部着替えるの!」と言うので
横で見守っていたところ、

スミレ「たすかるわ、っていって!」

彩猫「へ?」

スミレ「スミレ、ぜんぶ、じぶんできがえるよ。助かるわ、って言ってよ!」

彩猫「あ、はいはい。助かりました。ありがとう」


できるだけ自分で何でもやってほしいので、自分で着替えたりすると
「助かるわあ、ありがとう」と言うようにしていたのね。
んでも、今日は忙しかったので、そんなセリフは吐かず、ぼーっとしていたら
催促されちまいまして。

ていうか、そんなセリフ、催促するもんちゃうやろ!!!

他にも「かしこいね、って言って」とか、
「ちゃんとできたら、拍手だよ!」とか、
誉めの言葉を催促されています。

賢くなった、というか、なんというか・・・。

めんどくさっ・・・。


親孝行

GW前半は自分の実家へ、後半はしげおの実家へ帰省し
できあがったばかりのフォトバックをプレゼントし
元気な孫たちを見せ、なんとか娘&嫁としての孝行はできたかな、という感じ。

ちかれたー。

それなりに渋滞に巻き込まれ、
でも、いろんなところに行き娘たちもそれぞれ楽しんだようで
親としては、それが一番嬉しかったなあ、と。

スミレは今、幼児教室なんですが、
コウメがぎゃーぎゃー言うので、ブログはこのへんで。

帰省話は、またこんどー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす