FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
12
13
17
18
20
27
28
29
30
   

意外とお金のかかっているテント

テント、作りました。

IMG_0552.jpg
どこから入ろうかなー。

IMG_0553.jpg

これ、意外とお金かかってます。
ビンボーおもちゃというより、これ作ってビンボーになりました、という感じ。

ちなみに屋根はご覧のとおり折りたたみ傘。
カーテンのような色とりどりの布は、オーガンジーという生地を使いました。

オーガンジー生地その1(カラー28色/52色・140cm巾)
4色使ったので、まあ、それなりのお値段になってしまって・・。

でもまあ、見た目、すんごーくビンボー臭いでしょ。ね、いいでしょ。

娘たちの反応はまあまあ。
どちらかというと、以前紹介した 大きな風呂敷 の方がお気に入りですわ。




ビンボー臭いといえば、こちら。

IMG_0543.jpg
すみれが、地面に向かって描いているものは・・・

IMG_0545.jpg
線路。


私たちが子供のころって、
コンクリートの地面にこうやってチョークで絵を描いて遊んでいたよね。

でも最近は、全くこういう光景を見たことがなくて。

ま、そもそも公道に勝手に絵を描いていいものか?という突っ込みはあるだろうけど、
こういう遊びもありだよなあーって思うんだけど。
だって、雨が降ったら消えるし、さ。

てことで、最近は、家の前の道路に、こうやって線路を描いて電車ごっこをしたり
地図を描いて「○○駅に行きまーす。おうちに帰りまーす」なんて言って歩いたり
円を描いてケンケンパーならぬジャンプジャンプジャンプーで遊んだりしています。

コウメはまだ絵を描けないので、ひたすら三輪車で遊んでますわ。
ま、遊ぶ、いうても、押し車のように押してたり、
自分で乗ろうとして悪戦苦闘してたり(もちろん、乗れない)
飽きずに一人で遊んでくれてます。ほほほ。



カメラがほしいです。

えー。自分のデジカメ、まじで壊れつつあるんで。
なんせ、何もしていないのに、デジカメの真ん中がぱっくり開いてて。
あはは。そのうち、やられるわ。ぼーんって、割れるわ。あはは。
ま、何度も何度も落っことしているから、しゃーないねんけどね。

でも、いま、いっちゃんほしいのは、子供用のデジカメ。

これ。


フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ ピンク
フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ ブルー

落としても水に濡らしても大丈夫やねんて。

ええわー。ごっつーええわー。

でも、12600円は高いわー。

ちょうど先週末までモニターを募集していたので、早速応募してみたところ。


落ちましたー。


やっぱし・・・。

ちなみに先週末、トイザラスでは7999円で売ってたんやけどね。

これくらいの値段やったら、買ってもええかなあ・・・。

でも、もう在庫ないんよなー(ネットショップは)。

ちなみにこれは、スミレカメラマンが撮った(私のデジカメ使用)写真。
IMG_0529.jpg
これ、スミレの指。

ええ、フツーのデジカメやと、子供が持つには不具合で、
どーしてもレンズに手がかかってしまうみたい。


スポンサーサイト



楽しかった■2歳に戻りたい■自分で食べる

本日も幼児教室。

今日は「幼児教室に行きたくない」との弱音も吐かず、
着替えたあと、すぐにリュックを背負い、行く気満々。
幼児教室到着後は、泣く子には目もくれず、
私にもバイバイせず、そそくさと教室に入っていきました。

・・・

で、お迎え後、今日は楽しかった?と聞くと
「たのしかった!」とのこたえ。

えーーーーーーーーーーーーーー。うっそーん。

でも昨日より機嫌が良いので、言葉どおり受け止めてみたんやけど。
リュックの中を開けてみたら、今日もお土産がどっさり。
どうも今日はシール貼りをいっぱいやったみたい。

大好きなシール貼りができて、最高に嬉しかったのか?!
それとも、クラスのみんながオムツなのに
スミレだけパンツで褒められて嬉しかったのか?

わっからーん。

けど、ま、いいっか。楽しかった・・・って言ったんやし。


てことで、今週の幼児教室は終わり。
来週は12時のお迎えなんで、少し長くなるけど、
ま、この調子やったら、大丈夫・・かも・・なあ・・・?

でもって、スミレが幼児教室で遊んでいる間、
コウメと私は何をしているかというと・・・。

なにもしていません・・・。とほー。
昨日はコウメの予防接種(MR)を受けたのち、
教室の上の階で開かれているカフェに立ち寄り、
コウメと遊びながらお茶をしただけでタイムオーバー。

今日はスミレを送ったあと、家に帰り、洗濯をしたり
関係各所に電話をしたりしただけでタイムオーバー。
迎えに行く途中でコウメ、寝るしー。ぎょへー。

てことで、ゆったり過ごす・・・なんてのは
夢のまた夢ということで。はあ。
ま、コウメがいるからしゃーないよな。あは。




スミレ。

突然、

「3歳いや。2歳になりたい。どうやったら2歳になれるの?」

と言い出しました。


相変わらずトイレでウンチができないんですけど、
ちょっとプレッシャーをかけすぎたせいか(私は、ほんのちょっと促したつもりだけど)
お姉さんパンツ履くのいや!と言い、上記のセリフを吐くように。

はい。そんなん、今更、戻られへんので、オムツは見せてへんけど。
本人も戻られへんのはわかっているので、何が何でもオムツ!とは言わないけど。

はあああーーーーーーーー。
つらいなあああーーーーーーーーーー。
我慢だなあーーーーーーーーーーーーー。
待つしかないんだなあーーーーーーーーー。

もうね、最近、いろんなことで

 待つ 

ことを余儀なくされています。

待つの、イヤなのよねー。ま、誰でもそうだけどさ。

辛抱だよねー。かあちゃん、まだまだ辛抱足りないよねーーー。

こんなとき、頭に浮かぶのはこのフレーズ。

  ま~つ~わ、いつまでも、ま~つ~わ~。  

ふっるーーーーーーーーーーーーーーーー。




コウメの自我の芽生え、急速に発達しています。

食に関しては、以前のがっつきはあまり見られないのですが
(というか、食べる量に慣れただけ?)
自分でスプーンを持たないと、口を頑なにつぐむようになりました。

でまあ、もちろんのこと、スプーンですくって食べる、、、なんてことはできないので
お皿を持ち、スプーンを突っ込んでかき混ぜているだけなんやけどね。

でも、お味噌汁とか、スプーンでかき混ぜたらこぼれるものなんかは
持たせたくないなあーと思って、お皿を取り上げようとすると
ぎゅーっとお皿を持ち、振り回す振り回す。

かあちゃん、ときどき負けそうになるの・・・。

ていうか、どんだけすんごい握力やねん!っていうくらい
めちゃくちゃコウメのチカラ、強くってね。
いや、私の握力が弱いだけ?

まあ、ほんま、相変わらず、食事時は戦争ですわ。

平和に、食事がしたい。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす