FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
12
13
17
18
20
27
28
29
30
   

フツーに悩みたい

スミレ、幼児教室2日目。

ぬりえや、ストローでネックレスを作り
いっぱいお土産を抱えて帰ってきました。

で、今日も、泣かなかった・・・らしい。

朝から
「幼児教室行きたくない」「ママと一緒に遊びたい」とずーっと言い続け、
帰宅後も
「ママと一緒に遊びたい」
「幼児教室でお友達と遊ぶのイヤ」と何度も言っていたにも関わらず、
(相変わらず同年齢の子供が嫌い)
幼児教室では泣かないの。

楽しいわけじゃなくて、我慢して泣かないの。

「幼児教室では泣けないの」
「どんなことをしても泣けないの」
「幼児教室で泣くのいやなの」

3歳のプライドがそうさせているのか、
我慢しないといけないほど、先生たちにまだ心を開ききっていないのか。

おかげで、家に帰ってからは、ベッタリ。
どんだけ一緒に遊んであげても、
どんだけ抱っこしてあげても、
「もっと遊んでほしい」と言って、まとわりついてきてます。
赤ちゃん返り?ていうか、ほんまにほんまに離れへん。
元々1人遊びなんてできない(ほんまにほんまにできない)ので
家事をする間だけテレビをつけているんだけど、
最近では、そのテレビの威力も失われてて。
テレビをつけてても、ベッタリ。
つねに「抱っこしてほしい」「遊んで欲しい」と言い続けてて。

こういうときって、突っぱねて「遊んであげへん!」って言ったら
余計に寂しがると思うので、
抱っこしてほしい、と言われたらちゃんと抱っこしてあげ、
遊んで欲しいと言われれば、少し気が済むまで遊んであげているんやけど
1分も経たないうちに、また走ってきて
「ママ抱っこ」「遊んで」の連続。

耐えられへん・・・。

ていうか、お願いやから、そのストレスをおうちじゃなくて
幼児教室で発散させてきてくれーーーーー。
泣いて発散させてくれーーーーーー。
幼児教室に入る前にイヤイヤ言って泣いて逃げ出してくれー。

ていうか、
スミレって、ほんまになんちゅうか、一筋縄ではいかなくて。
初めて幼稚園(保育園)に行くときって、普通泣くでしょ。
普通って言い方はおかしいけど、少なく見積もっても70%くらいの子は泣くでしょ。

正直ね、泣く子のお母さんが羨ましくて。

幼児教室でもスミレ以外の子はみんな泣いているのね。
でも30分泣いて、その後はみんなスッキリして遊んでいるの。

スミレはね、お迎えのときもずーっと怒った顔をしているの。
ま、1時間半の保育の間、笑っているときもあるかもしれないけどさ。

この3年間、スミレの育児で何を悩んでいたかというと、
マイノリティな悩みを抱えていた、ということが一番なの。

寝ない(断乳しても寝ない)ことはもちろん、
人見知りも同年齢の子供が極端に苦手、ということだったり、
オモチャを取られても泣かないことだったり、
人のオモチャを取ろうとしないことだったり、
1人で遊ばないことだったり(3歳になった今もなお)。

イヤイヤも「自分でする!」のイヤイヤはほとんどなくて。
「自分でしたくない!」のイヤイヤばっかり。

その点、コウメは絵に描いたような「子供」らしい「子供」。
いわゆる、育児雑誌でお母さんたちが悩み相談をしている内容そのもの。
「他の子のオモチャを取りたがる」だの
「オモチャを取られて泣く」だの
「順番を守らない」だの
「オモチャを貸さない」だの
「それらのことを叱ると、泣いてわめいてバタバタする」だの

一言でいえば「わかりやすい」子供。

確かに2人目、ということで、扱いやすい部分もあるんだろうけど
「2人目」ということを差し引いても、扱いやすさ、抜群。わかりやすすぎ。

だから余計にスミレのマイノリティな行動が理解できなくて。

フツーに悩みたいよ。かあちゃんは。
フツーに泣いてほしいよ。かあちゃんは。
そして1ヵ月後には吹っ切れて幼児教室に通ってほしいよ。
この調子だと1年経っても慣れずに、辛い思いのまま幼児教室を卒業し
また新たな社会・幼稚園で、同じように我慢し続けるような気がするんだけど。

あーあ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす