FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
12
13
17
18
20
27
28
29
30
   

ハッピーバースデー SUMIRE

スミレの3歳の日の記録。

朝、コウメを保育所に預けたのち、
スミレとともにマイカルへ。

シール2枚、シールを貼るノート1冊、ぬりえノート1冊
お姉さんパンツ2セット(合計6枚)、下着2枚を購入し
おもちゃ屋さんで1時間ほど遊び(「遊ぶのやめる」と本人が言うまで付き合ってみた)
プリクラで写真撮影。

IMG_0465.jpg
もちろん最強美白モードで(爆)。

そしてスイーツ専門の食べ放題のお店に行き、ランチ。

スミレと2人きりでの外食って、ほんと久しぶり。
というか、コウメが生まれてから初めてなので、すっごく新鮮でした。

スミレも好きなものばかり食べたので、一人で食べてくれるし
おかげで私も好きなものをゆっくり食べられたし(久しぶりや!!!)
なんかね、久しぶりにくつろげましたわ。
でもって、なんかね、「娘とデート」って気分を思う存分味わえましたわ。
スミレもいつもと違う雰囲気に戸惑っているのか、
そわそわしてて落ち着かなかったし、
なんせ、食事時に泣き叫ぶ怪獣がいないのって、平和、そのもの。

ああ、怪獣(コウメ)よ、早く、自分で食べられるようになってくれー!!!


ちなみに、スミレが食したものは、
チョコパン2個、ソーセージ3本、チョコフォンデュ3つ、
ガトーショコラ2つ、ソフトクリーム1人前。




チョコ食いすぎーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!






ええ、今日は何も口出ししませんでしたよ。
どれがいい?と聞くと、全て「黒いのん」と答えるんですもん。
ええ、もちろん「黒いのん=チョコ」ですわ。

「今日だけやで」「誕生日だけやで」としつこいくらい念押ししておいたけど。


マイカルから帰る途中で昼寝に突入。

昼寝後、買ってきたケーキ(これまたチョコレートケーキ)にろうそくを3本つけて
しまじろうからの「3歳のお祝い」のCDをかけて
「ハッピーバースデー」の歌を歌い、ろうそくを消しました。

誕生日前日まで
「ろうそくこわい、ひとりでフーする(ろうそくを消す)のいや」と言っていたのに
ハッピーバースデーの歌に乗せられたのか、なんなのかわからないけど
見事に3本消してました。あはは。やればできるじゃーん。

そして、またまたチョコレートケーキを少し食べて・・・。


って、ほんまに、チョコ食べすぎ。
チョコを解禁したときからやばいなあ、、、とは思っていたけど、
あかんあかんあかんんーーーーーーーーーー!!!
チョコ食べ過ぎたら、肥えるーーーーーーーーーーーーー!!!


でもって、おねえさんパンツ。
帰宅後、すぐに履き替えて、ウキウキのスミレ。

んでも、今日だけですでに4枚洗いましたよ。あはは。
ソファも床もびっちょびっちょっす。あはは。
もちろんトイレにも行くんやで。出そう!って言って。
やっぱ、スミレってトイレの間隔、まだ短いのかねえ。

ま、いいや。外出時も、もちろんお姉さんパンツ。
オムツを渡すと「これ、コウメの!」と怒っているし。

よし。その調子だー。オムツはコウメの!と思ってくれたのは嬉しい!

んでも、ひそかに心配なのが、ウンチ。

実は3日間ウンチが出ていなくて。

元々、ウンチだけはトイレでできなかったので、
硬いウンチだと、トイレでするのも辛いだろうなあと思い
ヨーグルトやら牛乳やらバナナをたくさん食べさせているんやけど
どーも出てこない模様。

ああああ、明日はどーなることやら。


てことで、3歳の誕生日を満喫したスミレ。
シールやノート、しまじろうからのプレゼント、
そして「1日ママと遊べる」権利をもらったけど、
一番嬉しかったのが、コレ。

IMG_0462.jpg
アヤナちゃんのママからいただいたお誕生日バルーン。

ひたすらコレで遊びほうけてました。

IMG_0467.jpg
シナモンちゃんのぬりえ。
こちらは、私が促して、しぶしぶ塗ってました・・・。
ってか、そんなにイヤなら、もう買ったらへんーーー!!!


***


ちなみにコウメ。
別れる瞬間、号泣号泣だったけど
オヤツやお昼ご飯は完食し、機嫌よく過ごしたのだとか。
ていうか、オヤツで泣き止んだらしい。

どんだけーーーーーーーーーーー!!!(古い・・・)

コウメの食べっぷりには、先生もビックリしてましたわ。
ていうか、コウメ怪獣よ、早く自分で食べられるようになってくれー!!!


***

1日、スミレとベッタリ過ごした母としての感想。


いつもと一緒や・・・。

確かに、外食でゆったりできたり、
おもちゃ屋さんで1時間も遊べるのは、
コウメがいないからできたこと。

んでも、おうちに帰ってからの遊びは、
いつもと変わらないなあ、、、と。

ていうか、いつもほんまにスミレに付っきりやなあ、と改めて実感したというか。

ま、スミレが週2で幼児教室に行っている間、
コウメと一緒に楽しめることを増やしていこっと。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす