FC2ブログ
   
03
1
2
4
6
9
10
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
29
   

ビンボー遊び<新聞紙・カーテン・ベッド>

ビンボー遊び、大好き親子です。ども。

■新聞紙でいろんなモノを作ろう

・ボンボン&スカート

IMG_0281.jpg
ワクワクさんを見ながら製作。
どちらも、新聞紙を縦方向にビリビリ手で切り裂く(4分の1ほど残す)だけで
作れてしまいます。
スミレはスカートがお気に入り。
コウメはボンボンのカシャカシャ音が気に入った模様。

・テント

IMG_0290.jpg
これも、以前、ワクワクさんで紹介されていたもの。

骨組みは、新聞紙を棒状にした、それだけのもの。

IMG_0291.jpg
そして、骨組みの新聞紙をかぶせるだけで、完成。

骨組みを新聞紙以外の丈夫なものに代替すれば、
もっとしっかりとしたものができあがりそう。

でも欠点は、折りたためないこと・・・。とほ。
部屋がごっつー狭くなります。とほ。


・プール

IMG_0288.jpg
ママ友に教えてもらった、新聞紙プール。

これまた、新聞紙をひたすらビリビリちぎって、ダンボール箱に入れただけ。
ふかふかしてて、心地よいです。


娘たちは、全て気に入ってくれました。
そして、言うまでもなく、もう1人の娘も・・・

テントが完成した途端、入ってきたのは・・・
IMG_0294.jpg
コイツが犯人。

そして、2人の娘たちが寝たあとに、こそっとプールに入水。
IMG_0306.jpg

翌朝、スミレと本気で取り合いしてました。

大人気ない・・・はなちゃん・・・
もう今年で齢6歳だというのに。
ていうか、7歳になったら「シニア」と言われるのに。
大人しいおばあちゃんにはなられへんのやろうか。
いつまでも若い気持ちでいてくれるのはいいんやけど、
気性だけは、もう少し落ち着いてほしい・・。頼む。
もう、娘たちとオモチャの取り合いで引っ掻かないでくれ・・・。


■カーテン

以前から、スミレとコウメが一緒に遊べる遊びはないものだろうか?

と、いろいろ考えていて。

絵本は、赤ちゃん絵本でないかぎり、コウメの集中力がもたないし、
何度も同じ絵本を読みたがるコウメに対し、
スミレは何度も繰り返し読むのは嫌がるし。

その他のオモチャは、どうがんばっても取り合いになるし。


と思っていたら、スミレとコウメ、カーテンで遊んでいました。

ごっつー楽しそうに。「いないいないばー!」と叫んで。

IMG_0249.jpg

IMG_0247.jpg

あ、どうでもいいけど、
娘たちが着用しているスカートは、かあちゃん手作りのギャザースカートです。


■ベッド

カーテンも然ることながら、ベッド遊びも大好き大好き大好き。

IMG_0232.jpg
コウメも思いっきり後ろに倒れたり、前に倒れたり、ゴロゴロしたり。

IMG_0238.jpg
コウメダンス。
手を左右に振っています。ゴリラみたい・・・。

IMG_0240.jpg
「コウメ枕!!!」

ベッドの上なんで、
娘たちを放り投げたり、ゴロゴロ転がしたりできるので、私も楽しい。

ちなみにコウメが生後3,4ヶ月のころは

IMG_7628.jpg
こんな感じで絡み合うことなく遊んでました。
ていうか、スミレ、裸体です。夏だったので許して・・・。


■■■

子供たちって、こういう素朴な遊びで満足するもんやね。

でもって、スミレとコウメ2人ともが楽しめる遊びって、
やっぱ、こういう身体を使える簡単なものでええんやなあ、と。


でもって、テント。

既製品のものだと
ファンファンシルクテント(キッズキャスルテント)で今日もかくれんぼ♪                      キッズキャスルテント(ファンファンシルクテント FUN FUN CIRQUE TENT)PUP10F0323
こんなかわゆいものもあったり、
もっと低価格ならIKEAで探せば、いくらでもあるんですが、
テントだけは、自分で作りたくって。

でも新聞紙テントだと収納できないし、見た目も悪いし・・・

てことで、今度は、天蓋(←お姫様ベッドのカーテンみたいなん)を作ってみようか、と。

娘たちはカーテン好きやし、吊り下げるものやから、
必要がないときは収納しておけばいいし。
低めに吊り下げたら、テントっぽくなるし。


・・・って話をしげおにしたら


それこそ、はなちゃんの餌食になるで・・と。


た、た、たしかに。。。。

でも、ほしい。

というか、作りたい(最近、製作意欲、沸騰中)。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす