FC2ブログ
   
03
1
2
4
6
9
10
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
29
   

1週間

ども。ご無沙汰しておりました。

えーっと、この1週間、何をしていたか、というと。

えーっと、入院していました。

正確にいうと、スミレが入院し、またまた付き添いで私も病院にいた、というわけで。

病名は「ロタウィルス感染、胃腸炎」。

火曜日の夜、スミレが突如吐いたのが最初でした。
その後、私も嘔吐と下痢を発症。

その後、スミレが数時間おきに吐き、
私は10分おきにトイレに駆け込みゲーリーを繰り返す
壮絶な戦いを繰り広げてしまいました。

水曜日、朝一でスミレとともに受診し、
整腸剤やムカツキ止めを処方してもらうも
午後にはスミレが急激にぐったりし始め、熱も39.5度まであがり
一方、私は相変わらず10分おきにトイレに行くほどで
体力もからだの水分も全て奪われたため、点滴をうけることに。

木曜日、一向に熱が下がらないスミレを引きつれ、総合病院へ。
レントゲンの結果、腸は全く動いていない状態とのこと。
しかも、血液検査の結果、異常な数値が見られ、
ロタだけでなく他の菌が入り込んでいる可能性もあるとのことで、即、入院決定。

幸い、私の下痢はおさまりつつあったので、付き添いすることに。
ていうか、ほかに付き添いできる人がいないのも現状で。
ていうか、ほとんど何も食べていない状態で、
スミレの入院が決まって、身も心も胃も、ヘロヘロですねんけど・・・。

その後、点滴や抗生剤のおかげか、入院初日には37度まで熱も下がり
スミレもすっかり元気に。


ただ・・・血液検査の結果が結果だけに、しばらく入院しなければならず。

初日の夜はなんとか午前3時に寝てくれたものの(6時には起きてたけど)
2日の夜は、酷い有様で。

1時間寝ては、起きて泣き叫ぶこと1時間・・・これを一晩中繰り返してしまいました。
夜泣き、という類のもんではなく、
というか、以前経験したあの夜泣き、のようなものではなく、
完全に神経が狂ったのではなかろうか?と思うような
ほんまに壮絶な号泣でした。はい。

抱っこも拒絶。
触ることすらも拒絶。
泣き叫びながら「イヤイヤ」と言ったり、
「寝たい」と言ったり(でも寝ない、というか、寝れない)
「ベビーカーに乗る」と言ったり(乗っても泣いている)。
ロタに感染しているので、病室から一歩も出れず、
気分転換もできず、慰める言葉も見つからず、
途方に暮れる・・・とは、こういうことか、と思うくらい
ほんまに、途方に、ええ、暮れてしまいましたさ。

で、入院したこの部屋は4人部屋だったんだけど、
子供たちはさすがに寝ていたけど、
付き添いの大人たちはみな、一睡もしていなかった模様でして。。。

これがあと数日続いたら・・・

そう思うと、なんぼ「子供が泣いたり騒いだりするのはお互い様」とはいえ
あまりにも酷すぎるし、スミレの精神状態がますますおかしくなるのではないか、
と思い、個室に移動することに。

その後も酷い有様で泣き叫ぶことはあったものの、
病院の環境にも慣れ、2日後には「元の部屋に戻ってもいい」と言えるまでになり
というか、そう言えるようになった矢先に、退院できることになったんやけど。

てことで、ロタがどうのこうの、というより、
精神病で入院していた、ような1週間でした。

ちかれた。

コウメの入院のときの何倍も何百倍も疲れましただ。


***

で、急遽、プチ断乳(1日1回だけ授乳のため帰宅してた)を余儀なくされたコウメ。

ヘルプにきてくれていた実家の母、姉、しげおのおかげで、
夜はトントンや抱っこで寝るようになってました。

昨日、一晩一緒に過ごしたのですが、
久しぶりに寝れました。ええ。夜、何度か起きたもののトントンで済んだし
第一、3時間以上はぶっ続けで寝させていただきましたわ。
って、これって、1年ぶり?ひゃー。

この調子でいけば、昼もおっぱいをあげずに
無事、卒乳に持ち込めそうです。
ていうか、1歳の誕生日を迎える前に卒業してそうです。

先月、あんだけ悩んだけど、
コウメもそれほどおっぱいに執着していないので
母子ともにスッキリお別れできそうな感じなんすけど。

なんか、私も吹っ切れたし。

ていうか、寝たい。それだけ。


***

てことで、元気です。

でも、しばらくは人ごみを避けて過ごす予定です。

ロタ、もう勘弁してください。

ていうか、ノロもお断り。

つーか、下痢嘔吐、もうやだ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす