03
1
2
4
6
9
10
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
29
   

武勇伝

コウメ。





昼食後すぐにウンチをしたので、

お尻拭き拭きオムツを替えていたら・・・

 
 
 
 
 



   寝てました。






幸せだね。


スポンサーサイト

イヤイヤ

イヤイヤ。




スミレじゃなくて、コウメのイヤイヤが始まりました。

といっても、まあ、いわゆる魔の2歳児のイヤイヤというより、
「自我の芽生えが少し強烈になったかなー」くらいの1歳児のイヤイヤです。

まだ可愛いもんです。

でもキョーレツやけどね。
特に食事時のイヤイヤがすごくって。

ご飯いやいや。ハンバーグがいい。
お茶が欲しい。でも水筒のお茶はいや。
おねえちゃんが食べているモノがいい。
でも、いざ食べてみると美味しくない。いや。
それでも、おねえちゃんが食べていたら欲しい。
おねえちゃんの食べているヨーグルトがほしい。牛乳はいや。
でも牛乳も飲みたい。ご飯はいや。とくかくご飯はいやなの。
なんでまた食べさせるの?いやなの。いやなの。いやなの。
お箸貸して。いやだからポイしちゃおう。
スプーン貸して。いやだからポイしちゃおう。
フォーク貸して。いやだからポイしちゃおう。
とにかく、すべてがいやなのーーーーーーーーーーー!!!
(↑焼肉屋でのひとコマ)






・・・かあちゃん、撃沈・・・

ていうか、焼肉、味わって食べられへん・・・。高かったのに・・・(号泣)。


いやあ、もうほんと、すごいよー。
なんでもかんでも食べていた時期は、もう終わったよー。
ていうか、がっついて食べていた時期が懐かしいよー。
選り好みしすぎやでーーーー。なんでもええから、食べろー。
ていうか、白ご飯を全く食べないのって、あかんでー。
ぜったいにあかんでー。おこるでー。

食事時以外でも、絵本の選択を間違えたり、
欲しいオモチャの選択を間違えたり、
コウメが使っているオモチャをスミレに貸すだけで、ギャン泣き。

自我、芽生えすぎーーーーーーー。

スミレもそんなコウメに負けじと、張り合って、
コウメが使っているオモチャを片っ端から「貸して!」といって奪っていくし。
「今使っているから、あとで。順番ね」と言うと、「順番いやー!」って言うし。
焼肉屋では、競い合って、烏龍茶とわかめスープを飲んでいたし。
(お腹ちゃぽちゃぽになる!!!)


ていうか、スミレのイヤイヤ、まだ終焉を迎えていないんですけど。

ついでに、スミレの赤ちゃん返りも、まだ継続中、なんですけど。

いや、最近、ますます酷くなっているんですけど。

コウメの自我が芽生えてきたことや、
「あ!あ!」の発音と指差しができるようになったので
大人たちのコウメに構う時間が増えてきたのが原因なんだろうけど。

でもさ、せっかく「あ!あ!」って言って、指さししたり、
大人のまねっこしたり、ワンワン、にゃにゃーって言えるようになってきたら
ちゃんと応えてあげたいやん。ていうか、それがフツーやん。
それを無視してまで、スミレを優先させなあかんの?

素朴な疑問。

どこまで、上の子を優先させたらええのーーーーーーーーーーーー?
うちは、これでもかっ!ってくらい優先させているのに、
それでも物足りないって言われたら、どないしたらええねーーーーーーーーーーん!!!


てことで、ああ、もう疲れました。
二児育児、ときどき、奈落の底に落とされる時期がきます。
どーんと落とされて、ボロボロになって這い上がってきてます。


ていうか、コウメのイヤイヤ、どんだけすごいことになるんか、
今から、おそろしーです。まじで、恐怖です。
そのうち、「おかしかってくれなきゃ、いやー!」って、
スーパーの床なんかで転がって、バタバタさせていそうです。

ていうか、スミレもそうなんですが、コウメもうつ伏せでバタバタ派。

IMG_0313.jpg
絵本、読んで欲しいねーん!!!

IMG_0315.jpg
この絵本じゃないねーーーーーーーん!!!



・・・あの、、、まだ1歳になったばかりなんすけど。

スミレのときって、こんなん、なかったような気がするんやけど。
もっと大人しかったと思うんやけど・・・。


ま、そんな感じなんで、私はもちろんのこと、
しげおも最近では
「スミレとコウメ、2人を連れてのおでかけは自信がない」と言うように。
今まで
「2人を連れてのおでかけなんて、ヨユーヨユー。ママはおうちで寝とき!」
って言っていたのに。

昨日から女の子の1週間が再開されたので
「3人目どーする?」の話を切り出したところ
「今は無理。無理やろ?な?」と言われてしまいました。

ま、確かに、今、妊娠したら、
赤ちゃん返り(ダブル)+イヤイヤ(ダブル)+つわりが来ることは間違いなし。
無理、無理、無理やわなあ。

でも「今は無理」って言ってたら、いつになったら「無理」が解禁されるんやろう?
スミレの赤ちゃん返りが終わってから?
コウメのイヤイヤが終わるのを待つ?

ていうか、永遠に「無理」が終わる時期が来ないような気がするんやけど。

3人目を決意するのって、すんごくエネルギーとエイヤ!という勢いが要りそうですわ。

はああああ。


***

ここ1週間ほど、コウメの体調がすぐれなかったのですが、
病院に行った結果、どうも風邪+突発性発疹だったみたい。

IMG_0310.jpg
突発記念写真。いえい。


娘たちのオソロスカート

作りました。

IMG_0317.jpg
スミレとコウメのギャザースカート。
型はちょっと違うけど、まあ、いいでしょ。オソロっす。

生地は
◎楽天ランキング【綿無地】部門94回目の第1位!◎★3月26日『ストーングリーン』再入荷!!★肌ざわりのいいダブルガーゼ♪
こちらのスウィートピンクで作りました。
思ったよりも落ち着いた色合いだったので、
かわいいというより、女の子らしい、という感じに仕上がりました。

IMG_0221.jpg
スミレ、後ろ姿。スパッツは西松屋で購入。

IMG_0217.jpg
コウメ、後ろ姿。スミレ、コウメ、ともに90サイズで製作。
作り方等、参考にしたのは、雑誌「クチート2009春号」です。

IMG_0316.jpg
マトリョーシカ柄のスカート。

んでも、あまり考えずに裁断したので、
マトリョーシカ柄がうまいこと見えていないっす。


3月20日超人気!リピート×18!と~ってもかわいい!マトリョーシカワールド!Wガーゼ片耳ボーダープリント♪
これのブルーで作りました。

かわいいです。とにかくかわいいです。かわいすぎます。

IMG_0263.jpg

そうそう、先日、天王寺動物園に行きました。(↑フラミンゴの前で撮影)

んでもって、さっそく、スカートに食べこぼし。
1回しか着てへんのにシミかよー!!!(号泣)


ビンボー遊び<新聞紙・カーテン・ベッド>

ビンボー遊び、大好き親子です。ども。

■新聞紙でいろんなモノを作ろう

・ボンボン&スカート

IMG_0281.jpg
ワクワクさんを見ながら製作。
どちらも、新聞紙を縦方向にビリビリ手で切り裂く(4分の1ほど残す)だけで
作れてしまいます。
スミレはスカートがお気に入り。
コウメはボンボンのカシャカシャ音が気に入った模様。

・テント

IMG_0290.jpg
これも、以前、ワクワクさんで紹介されていたもの。

骨組みは、新聞紙を棒状にした、それだけのもの。

IMG_0291.jpg
そして、骨組みの新聞紙をかぶせるだけで、完成。

骨組みを新聞紙以外の丈夫なものに代替すれば、
もっとしっかりとしたものができあがりそう。

でも欠点は、折りたためないこと・・・。とほ。
部屋がごっつー狭くなります。とほ。


・プール

IMG_0288.jpg
ママ友に教えてもらった、新聞紙プール。

これまた、新聞紙をひたすらビリビリちぎって、ダンボール箱に入れただけ。
ふかふかしてて、心地よいです。


娘たちは、全て気に入ってくれました。
そして、言うまでもなく、もう1人の娘も・・・

テントが完成した途端、入ってきたのは・・・
IMG_0294.jpg
コイツが犯人。

そして、2人の娘たちが寝たあとに、こそっとプールに入水。
IMG_0306.jpg

翌朝、スミレと本気で取り合いしてました。

大人気ない・・・はなちゃん・・・
もう今年で齢6歳だというのに。
ていうか、7歳になったら「シニア」と言われるのに。
大人しいおばあちゃんにはなられへんのやろうか。
いつまでも若い気持ちでいてくれるのはいいんやけど、
気性だけは、もう少し落ち着いてほしい・・。頼む。
もう、娘たちとオモチャの取り合いで引っ掻かないでくれ・・・。


■カーテン

以前から、スミレとコウメが一緒に遊べる遊びはないものだろうか?

と、いろいろ考えていて。

絵本は、赤ちゃん絵本でないかぎり、コウメの集中力がもたないし、
何度も同じ絵本を読みたがるコウメに対し、
スミレは何度も繰り返し読むのは嫌がるし。

その他のオモチャは、どうがんばっても取り合いになるし。


と思っていたら、スミレとコウメ、カーテンで遊んでいました。

ごっつー楽しそうに。「いないいないばー!」と叫んで。

IMG_0249.jpg

IMG_0247.jpg

あ、どうでもいいけど、
娘たちが着用しているスカートは、かあちゃん手作りのギャザースカートです。


■ベッド

カーテンも然ることながら、ベッド遊びも大好き大好き大好き。

IMG_0232.jpg
コウメも思いっきり後ろに倒れたり、前に倒れたり、ゴロゴロしたり。

IMG_0238.jpg
コウメダンス。
手を左右に振っています。ゴリラみたい・・・。

IMG_0240.jpg
「コウメ枕!!!」

ベッドの上なんで、
娘たちを放り投げたり、ゴロゴロ転がしたりできるので、私も楽しい。

ちなみにコウメが生後3,4ヶ月のころは

IMG_7628.jpg
こんな感じで絡み合うことなく遊んでました。
ていうか、スミレ、裸体です。夏だったので許して・・・。


■■■

子供たちって、こういう素朴な遊びで満足するもんやね。

でもって、スミレとコウメ2人ともが楽しめる遊びって、
やっぱ、こういう身体を使える簡単なものでええんやなあ、と。


でもって、テント。

既製品のものだと
ファンファンシルクテント(キッズキャスルテント)で今日もかくれんぼ♪                      キッズキャスルテント(ファンファンシルクテント FUN FUN CIRQUE TENT)PUP10F0323
こんなかわゆいものもあったり、
もっと低価格ならIKEAで探せば、いくらでもあるんですが、
テントだけは、自分で作りたくって。

でも新聞紙テントだと収納できないし、見た目も悪いし・・・

てことで、今度は、天蓋(←お姫様ベッドのカーテンみたいなん)を作ってみようか、と。

娘たちはカーテン好きやし、吊り下げるものやから、
必要がないときは収納しておけばいいし。
低めに吊り下げたら、テントっぽくなるし。


・・・って話をしげおにしたら


それこそ、はなちゃんの餌食になるで・・と。


た、た、たしかに。。。。

でも、ほしい。

というか、作りたい(最近、製作意欲、沸騰中)。


娘たち&母の近況報告

■三輪車

冬の間も三輪車に乗って公園に出かけたり、
そこらへんを走ったおかげで、ハンドル操作はほぼできるようになったスミレ。

ただ・・・

「こげない!」
「どうやって(こぐの)?」

とばかり言っていたのね。

ところが、今日、たまたま
三輪車に乗ったメリーズちゃんを見て(あ、オムツの絵柄です)
「このこ、ひとりでのってる!」と言ったので

「スミレも、ひとりで乗れるようになったら、新しい自転車買ってあげるよ」

とはっぱをかけてみたところ・・・
 
 
 
 
 
 


IMG_0157.jpg
こぎました。


ていうか、私が指導する前に、こいでました。

IMG_0164.jpg
調子に乗って、こいでこいでこぎまくってます。



お、おい・・・。

今までこがなかったのは、ただ単にモチベーションがなかっただけ?!

「自転車買ってあげる」の一言が、そんなに心に響いちゃったの?!



・・・ていうか、そんな簡単にこげるようになると思わなかったので
自転車なんて当分先の買い物だ、と考えていたのに。
この調子だと、買うハメになりそう・・・。
ていうか、このモチベーションがあるうちに自転車に挑戦しないと
次、自転車に乗る機会なんて、なさそう・・・。


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

急な出費やーーーーーーーーーーーーーーーー!どないしよーーーーーーー!!!



■3歳の誕生日プレゼント

「そんなら、3歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってあげたらええやん」



・・・だよね。フツー、そう考えるよね・・・。

でも、先日、スミレに誕生日プレゼントに何がほしいか聞いたところ

「シールとノートとおやつ!」

という答えが返ってきまして。

ええ、クリスマスプレゼントに引き続き、超安価なものを要求してきまして。

親としては、スミレがほしいと言ったものを買ってあげたいと思うし
3歳の誕生日から、そうそう高価なものを与えていては、
次の誕生日のハードルが高くなるわけで(金銭的に)、
できれば、本人の希望通り「シールとノートとおやつ」にしたいと思ってて。

ならば、やはり、自転車は「プレゼント」というより
「三輪車に乗れるようになったら自転車」と約束した結果の品物という意味づけで
購入したほうがいいような気がしまして。

とりあえず
「三輪車に乗ったところをパパに見せて、
 パパがいいよ、って言ったら、自転車を買いに行こうね」
と言い聞かせてみたのですが。どうなることやら。

責任は全てしげおに押し付けよう。あはは。


■口癖

最近のスミレの口癖

「○○したら、なに?」

ええ、上記でも話題にしたとおり、
「三輪車に乗れるようになったら自転車を買う」
というように、我が家では、なにかにつけて
条件付きで行動を示すようになってて。

ていうか、それを言わないと動かないほど、
すんごい腰が重いんで・・・。
仕方なく・・・というか、安易に条件付きの話し言葉になってて。

なんで、何をするにしても
「○○したら、なに?」と聞くようになり、かなり面倒・・・。

なんとかならんものか・・・。

はあ。


「パパはみかんヨーグルトと、バナナヨーグルトを作れるの。
 ママもパパみたいに大きくなったら、
 みかんヨーグルトとバナナヨーグルトを作れるようになるよ!」


しげおが家にいる休日は、
寝る前にしげお特製みかんヨーグルト(ORバナナヨーグルト)を作ってもらうスミレ。

「ママは作れる?」と聞かれたので「作れない」と言ったところ、
上記の文言を言うようになって。

ええ、ここ数ヶ月、ことあるごとに上記のセリフを言われています。

パパみたいに大きくなったら・・・って、今更身長伸びへんし。
ていうか、みかんヨーグルトもバナナヨーグルトも
ただ単に果物をヨーグルトの中に入れるだけなんやから、
それほどたいした料理でもないのに、しげおだけが作れるというだけで
こんなに評価されるだなんて、ちと羨ましい・・・。


あと、最近、スカートに目覚めたスミレ。
スミレが持っているスカッツを見て「いいなあ、可愛いなあ」と言うと

「ママもスミレみたいに小さくなったら、はけるよ。
 小さくなったら、これ、あげるね」



ええ・・・。スミレみたいに小さくなったら・・ね。
なれるかしら。あはは。なってみたいような気もするけど。
ていうか、はやく、かあちゃんの身長を抜かしてください。
ま、心配せんでも、抜かす・・・かな。


「スミレのスカート、いつできるの?」


ダブルガーゼでスミレとコウメのギャザースカートを作ろうと思い
早速、上段のスカート部分を縫って、スミレに試着してもらったところ・・







入りませんでした(撃沈)。。。




まずお尻がつっかえて上にあがらず、
あとでウエストも測ってみたところ、あきらかにサイズオーバーで・・・。

あの・・・いちおう、90サイズで作ってみたんですけど・・・。
ていうか、120サイズでも、サイズオーバーなんですけど・・・。

どんだけ肥満なんすか・・・。

相変わらずお腹はぷっくり出てるし、
お尻はオムツで膨れ上がっているし、
ギャザースカートは無理なんすか?え?

かんなり大きめのギャザースカートしかできあがらないんですけど。
ていうか、なんか見た目、悪いよね・・・。
つーか、ダブルガーゼじゃなくて、ニット素材にしたほうがよかったのかしら。
やっぱ、そう?そんなもん?

あああ・・・。

てことで、ハンドメイド欲、一気にトーンダウンして、
いま、こうやってブログに逃げてます。

ていうか、また明日も
「スミレのスカートまだ?」って言われそうなんですが。

はああ。辛いぜ。


「コウメ、お茶は両手で持って飲むの!」
「コウメ、泣かないで食べて!」
「コウメ、もう食べないの?食べないならねんねだよ!」
「コウメ、ご飯いらないの?」
「コウメ、もうごちそうさま?」

・・・延々続く・・・


ええ、これ、食事時のスミレのセリフなの。
確かに、食事時は、コウメが泣きながら(お腹がすいてギャン泣き)
ご飯やらおかずやらをがっついてて、
ついつい気になってしまう、というのもあるんですが、

よーく考えてみたら、
今まで私がスミレに言っていたのと同じことを言っているような気がするのね。

こんなにいっぱい口出ししていたのか!

って今更気づいて。

ウルサイよね。はっきしいって。
こんなに言われたら、ご飯、おいしくないよね。
食べたくなくなるよね・・・。

食事時くらい楽しい話題で盛り上がりたいのに、
食べ方やら、残さずに食べることばかり、セリフに出していたなあと反省。

気をつけよっと。


「コウメ、こないで!
 おそとでひとりであそんでて!」


機嫌が悪いときのスミレのセリフ。

ええ、これも私が言っていた言葉を
ちょいとアレンジしてコウメに言ってます。どぼん。

反省。しょんぼり。


■娘たちと公園遊び

花粉のことはさておき、
こんだけ暖かくなったんだし外で遊ばな!と思い、公園に行きました。

IMG_0141.jpg

楽しいっす。やっぱり子供は外で遊ばせてなんぼ。
時間が過ぎるのも早いし。
かあちゃん、おそとだーいすきっ!(スミレはおうちに帰りたがってたけど)


■はさみ使いが上手に

はさみでチョキチョキするのが大好きで、
しょっちゅういろんなものを切っているので
円の切り方を教えました。

そしたら、できました。


うっそーん!!!


1回教えただけで、できるーーーーーーーん!


天才ちゃうか!まじで!


IMG_0153.jpg
雪だるま製作。

なんで、この時期に?という突っ込みはさておき。

左はママ、右はコウメ。
ママ雪だるまは、私が作製。
コウメ雪だるまの胴体はスミレがチョッキン。顔もスミレ画伯のもの。


IMG_0152.jpg
左はパパ、右はスミレ。
雪だるまの胴体と顔はスミレが作製。


ハンドメイド欲が落ち着いたら、またスミレと一緒にいろんなものを作っていこうっと。


■コウメ、のぼる

コウメ、のぼります。なんでものぼります。
階段は速度が増しつつあります。
机の上にも這い上がります。
ソファにも自力で登れてしまいました。

ていうか、スミレがソファに登れたのは2歳間近だったような。

キケンがいっぱい。先日も階段から顔面落下してたんこぶ作りました。

でも翌日も気がついたら、階段を独りであがってました。アホかもしれません。学習しろや。


■弁当

IMG_0125.jpg
幼児教室では週1でお弁当を持っていくことになりそうなんで
練習がてら作ってみることに。

いつも行く広場で一緒に食べたところ、
おにぎりは海苔だけを食しました。

そして
「なにもかかっていないから、食べない」と。

おい。おにぎりにふりかけも必要なのか?

ていうか、この量だと少なかったらしく、
他の子のデザートのイチゴをいっぱい頂戴しました。

恥ずかしい・・・。


■おやつ

ところで、おやつ。皆さん、何を食べさせていますか?

うちは、コウメがいるので、午前のオヤツも復活させていますし
午後のオヤツも「ヨーグルト」単品だけだと、足りないといってぐずるので
市販のオヤツ(5連型で売っているようなん)を食べさせまくっています。

でも広場で他のお母さんに聞くと
「うちは、午後も果物だけ」
「市販のものは外出のときだけ」というお母さんが多くて。

ぎょへ。

うち、食べさせすぎ?
だから、90サイズのスカートが入らへんの?

と思ったり。

でも、まだコウメは3回食を補うために、ある程度のオヤツは必要だし
オヤツを少なくしたら、次の食事はギャン泣きのまま大人2人分を食べそうだし。

ていうか、コウメ、最近、食事の後にかならず別のギャン泣きをしてて。

あの、あの、難産ウンチのギャン泣き、、、ね。

おかげで毎日3回、立派な便を処理させていただいています。

早くトイトレしたい・・・(コウメの)。


■■■

てことで、最近の娘たちの近況報告・・・でした。

私は、というと、何日か搾乳したおかげで、
いまでは張ることなく(ていうか1週間張り続けた)
ちっちゃくなったおっぱいを見ては、肩を落とす日々です。

ああ、もう一度、ボインちゃんになりたい・・・。


弁当袋&コップ袋

できました。

IMG_0117.jpg
リュックサックは無印の。ドット柄を合わせて弁当袋&コップ袋を作りました。

IMG_0116.jpg


3月12日早速リピート×4!*ひらがなスタンプセット*

スタンプテープ巾15mm/5Mカットを使ってオリジナルのネームタグも縫い縫い。

やった。やった。やったぞ。

がんばったぞ。かあちゃん。

スミレも喜んでくれたようだし。うっしっし。


オソロ服は、だいたい作りたいイメージが固まったので、布を注文しました。
ダブルガーゼで、ギャザースカートを作ってみようかと思います(お初)。
んでもって、自分用にワンピなんかも作ってみようか、と。
あ、娘たちとはオソロじゃないけど。

やるぞー。やるぞー。やったるぞー。

***
おまけ。


IMG_0106.jpg
衝撃写真。

コウメがひとりたっちして、ぐびぐび牛乳を飲む姿を
写真に収めたくてシャッターを切ったところ
コケました。

ああ。


キター!

娘たちの服を買いにスーパーにでかけたんですが、
 (注:スーパーには、アンエクリュとか扱っているお店があるの)
本屋でふらーっとソーイング関係の本を立ち読みしたところ、
こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号 [雑誌]を発見。


ぐひゃー。ひょへー。ぷひゅー。

かわいい!かわいい!かわいすぎるー!!!





てことで、即購入。

そうなると、アンエクリュの服も、それほど魅力的に思えなくなり・・・



・・・


てことで、ハンドメイド欲求が、わいてきました。

キター!キター!キター!

久しぶりの大波っす。乗ります!

てか、まだお弁当袋とコップ袋、作っていないんですけど。

でも、なんちゅうか、今作りたいのは、
スミレ&コウメ&私のオソロワンピ、オソロチュニック、オソロスカート!


って、どんだけオソロするねん。3人で歩いていたら、しつこいやろ・・・。

とは思うのですが。

同じ生地でも、スミレがスカートで、コウメがチュニック、私がワンピにするとか。
色違いの生地にするとか。スミレ&コウメメインで、私は同じ生地でストールを作るとか。

うわー。考え出したらキリないー。たのしいー。考えるの楽しいー。
型紙を生地に写すのとか、裁断とか、限りなく嫌いやけど、
とりあえず考えるだけでも楽しいー。
ていうか、考えているだけでいいー(作る気ないんか?!)。

とりあえず、今は、ネットの生地やさんを検索しまくりー。
可愛い生地を探すのに必死こいています。

がんばるぞー。


実は

昨晩も夜泣きに備えて早めに寝たのですが、
コウメ、一回も起きませんでした・・・。

朝までぐっすり、ってやつです。

でも、私、何度も起きました。

スミレの夜泣きに付き合って・・・(明け方はしげおにバトンタッチ)。

とほー。

んでもって、今日は久しぶりにスミレを昼寝させました。

いやいやー言うていたんですが、夜までもたなさそうだったので。
あっけなく、コテン・・・やったけど。

今晩はどうなることやら。

「朝までぐっすりは続かない」

というのは、スミレの経験値から言えることなんだけど。
ああ、期待したらあかんよね。
期待せずに、夜泣き覚悟でがんばろっと。


海苔巻き大会

スミレとコウメの似顔絵を描いてみました。
IMG_0091.jpg
漫画化するなら、いろんな表情を描かないといけないので、
がんばってみたんですが、難しいですなあ。
ちなみに左がスミレ、右がコウメです。

もちろん、オチ、というか、ボケはスミレ担当。
顔からして、完全にボケタイプ・・・だよね(あたしゃヒドイ親か?)。



***

昼ごはんのネタが尽きたので、海苔巻き大会を開くことに。

ええ、ただ単に、

ご飯に海苔を巻く“超簡単手巻き寿司”を作っただけのことなんですけど、ね。

IMG_0063.jpg
スミレ、ハマりました。
この日の昼ご飯は約1時間。ずーっと巻いて巻いて巻きまくってました。

IMG_0065.jpg
コウメも自分でパクッ。

ビバ!海苔巻き大会!
感激!海苔巻き大会!
週1で海苔巻き大会しまっす!
週3チャーハン生活が、週2チャーハンになりそーです。うれしい!
(どんだけ、チャーハン食べてんねん・・・という突っ込みはさておき)


***

えーっと。

最近、ブログ書くヒマがありません。

おっぱいバイバイしたのに、です。

正確には、おっぱいバイバイしたから、なんですけど。

えーっと、きました。きました。きましたよ。コウメに。

スミレのときもきたけど、アレです。アレ。




   
     よ な き 





酷い日なんて、抱っこもおんぶもラッコ抱っこ寝も拒否。
目を覚ませるためにテレビを見せてもダメ。
一晩中、反り返っては、ギャン泣きするコウメを
力づくで押さえつけて抱っこし、ひたすらゆらゆらゆら。
最後は、完全に寝てからラッコ抱っこ寝に持ち込み、就寝しました。

もうね、最近は、トントンじゃ寝てくれないから。あはは。
抱っこしてゆらゆらして・・・ですわ。
機嫌がいいときでも、泣いたら反り返るわ反り返るわ、で
かあちゃん、久しぶりに上半身、思いっきり鍛えさえていただいておりますし。

でも意外と私のダメージは最小限にとどめられています。
なんせ、2度目なんでね。経験って、すごいですわ。


***

で、私の身体は・・・というと、おっぱいバイバイしてから、ヴェンピです。
苦しいです。なんで?っていうくらい、苦しいです。
なんでおっぱいバイバイしたら、ヴェンピなんやろうね。不思議。

でもって、空腹感が全く感じられなくなりました。
以前は、夜、子供たちを寝かしつけてから、一旦起きて
パンなりご飯なりをがっつかないと、空腹で眠れないほどだったのに
今では、夜何も食べなくても、次の日の朝、全くお腹がすいていないんですわ。
でもって、日中も全くお腹がすくことなくご飯の時間になる・・・という感じ。

でも、食べる量は以前と変わらないので(変える必要あり、、、だよねぇ)
体重はぷぷぷーーーーーーーーーーーーってくらい増えてます。
ロタで激減した体重がウソのように、ぐんぐん増えています。
あんたは、新生児か?ってくらいの増加率です。こわいです。まじでこわいです。

一方、コウメ。

彼女もまたヴェンピです。
ウンチをするときは、毎回難産。
自分の出産シーンを見ているかのような悶絶を繰り返しています。
見ているほうが辛いです。汁もんも、お茶もよく飲んでいるんやけどなあ。
お野菜は言うまでもなく、大人よりもいっぱい食べているのに、
なんでヴェンピなんやろう。おおおお。

にしても、よく食べるわ。ほんと。コウメ、ね。
実際、しげおよりもたくさん食べてますし。

てことで、食費、大変っす。
なんせ、今まで牛乳2本買えば、4,5日は持ったのに、
今では牛乳4本で3日持つか持たないか・・・てくらいになってて。
えー、原因は全て コウメ なんですけどね。

んでもって、バナナとヨーグルトは取り合いです。
コウメが食べていたら、絶対にスミレにも食べさせないといけないし
スミレが食べていたら、コウメが身を乗り出して
「食わせろー!」と泣きまくるし。

あんたら、ほんまに、女の子か・・・?ってくらい、
食に関しては、貪欲というか、いじきたないというか。

そうそう。コウメの食に対するがっつき。
今に始まったわけじゃないんだよね。

出生後、すぐにこども病院に入院した、あのときから
すでにがっついてて。

GCUに入っている赤ちゃんは、ほとんどの場合
未熟児で生まれてきたような低体重の子ばかりなんだけど、
コウメの場合は、標準よりかんなり重く生まれてきたし、
ミルクの時間を待てずに、ギャン泣きしてたし(あの頃から泣き声はでかかった)
ミルクを飲むときは、一気飲みだったし。
おっぱい生活になっても、おっぱいを飲ませようとするだけで
足をバタバタ、口はフンガフンガいうてて、
おっぱいを見せたとたん、くらいついていたし。

そういや。

コウメ、今までは、寝ているときにおっぱいを吸う仕草って、ほとんどなかったのね。
夢の中でおっぱいを吸っているのかなあ、、っていうような、
あの、くちゅくちゅ・・・っていうの(わかる?)。

それが、おっぱいバイバイしてからは、
しょっちゅう、くちゅくちゅ、があって。

ええええー。やっぱ、おっぱい、好きやったんやー。
飲んでいる夢見ているんやー。

なんか、そう思うと、切なくって・・・。

今更、やけど、おっぱいバイバイしたの、後悔してます。
ま、なんやかんやいうても、夜泣き、が辛いんでねえ。


てことで、えーっと、夜泣き、がなくなるまでは、
やっぱり自分の時間、ってのは、お預けになりそう。

てか、スミレの夜泣きも再発しているんで、当分寝れそうにないですわ。

あはは。ま、花粉で、鼻ぐちゅぐちゅ、くしゃみ連発なんで、
フツーに寝れないんですけどな。あはは。
久しぶりにお酒なんか買ってみたけど(おっぱいバイバイしたし)、
ぐでんぐでんになるのが怖くて、未だに飲めず。

IMG_0098.jpg
アミアミ星人だよ!ママがんばれー!!!

とほ。


スミレ2歳11ヶ月の成長記録

花粉が怖くて、毎日引きこもり生活をしている彩猫です。ども。

今日は、図書館に本を返しに行くために、
マスクを二枚重ねして自転車に乗りました。
引きこもってばかりでは、子供たちとの遊びのネタが尽きそうなので
そろそろ外にも出かけたい・・・です。


てことで、花粉の話はさておき、スミレの成長記録。

■■■

スミレも妹ができて1年が経ちました。
強烈な赤ちゃん返りがあった1年前に比べると、
コウメの扱い方も慣れてきたのか、
ときどき可愛いと思うようになったのか
仲良くする場面もチラホラ。
今日は、コウメにぎゅーっと抱っこされて、すんごく幸せそうでした。

■イヤイヤ

イヤイヤ、あるといえばあるけど、
以前に比べれば、断然少なくなったような。

気持ちを言葉で表現できるようになると、
格段にラクになるよね(何度も言うけどさ)。

3歳になったら、聞き分けがよくなる・・・というのも、
まんざら嘘ではないなあ、と思うこのごろ。
でも油断すると、イヤイヤー連発っす。こわいっす。


■睡眠

相変わらず、朝までぐっすり・・・は、1ヶ月に1回あるかないか。
最近もよく夜泣きしています。ひぃー言うてます。


■我慢

我慢します。とても。
そして、我慢したぶん全てストレスとしてためこみます。
入院時の夜のあの騒ぎようは、半端ないストレスのせい。

どうやったら、ストレスをためこまないようにしてあげられるのか、
どうやったら、ストレスを発散させられるのか、
母としての課題は、スミレのストレス対策です。

普段の生活では、なるべくストレスをためこまないように、
なんでもスミレ優先でやるように。

とはいえ、ご飯を食べるときや、寝かしつけのときはコウメ優先なので
コウメが昼寝したときだけは、家事も一切せず、しっかりスミレと遊ぶように。

おかげで、コウメを寝かしつける際も、邪魔をしないようになり
20分くらい別の部屋でコウメと格闘していても、平気になりました。


■幼児教室入室準備

母。

4月からの幼児教室に向けて母が用意するのは、
リュックサックと、コップ、コップ袋の3点。
お弁当が始まったら、お弁当箱とおべんとう袋も用意しないといけません。

てことで、早速、コップ袋とおべんとう袋を作るために
生地&本を購入!またまたハンドメイド欲、復活っす。
やる気満々っす。でも、糸を買い忘れたっす。ぎょへー。

てことで、未だに作っていません。あと1ヶ月あるしぃー。ま、いいっか。

リュックサックは、これ。またまた無印っす。
でもリーズナブルな価格で、ドット柄も一目惚れしちゃったよぅ。

一方のスミレ。

さすがにリュックサックには、好反応を示しました。
リュックサックに、しまじろうのお弁当箱、
しまじろうのコップを入れて、背負って「見てみてー」と言って楽しんでいます。

でも「お弁当、誰と食べるの?」と核心を突く質問をしてきたり
「お茶、誰が入れてくれるの?」と聞いてきたり。

幼児教室に行ったらどんな生活が待っているのか、
ママがいなかったら、誰がいるのか?誰を頼っていいのか?
彼女なりに、いろいろ考えたり想像しているみたい。

うん。この調子なら、大丈夫やわ。ははは(楽観的?)。




てことで、えーっと、今月は入院ありーの、コウメの誕生日ありーのだったので
スミレの成長記録は、こんな感じで終了。

来月には、3歳になりまーす。

「たんじょうびには、おかしとおもちゃをかってもらうの!」と

誕生日を心待ちにしている姿は、とってもかわゆいです。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす