FC2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
9
12
16
17
18
20
21
24
25
26
27
28
   

井戸端会議

土曜日は、久しぶりに以前住んでいた町へ行ってきました。

んでもって、久しぶりにアヤナちゃんに会うことに。

一緒に公園で遊び、おうちで遊び・・・。
スミレも久しぶりに「帰るのイヤ」宣言をするほど楽しんだみたい。

いいねえ。

で、ワタクシも、ひっさしぶりにアヤナちゃんママとおしゃべりを堪能。

以前は公園で会うたびに(というか、毎日会ってた・・・)
昨日は寝た、だの、寝なかった、だの、イヤイヤがすごくなっただの
いろんな話をしていたんやなあ、懐かしいなあ、って思って。

今は、公園ママ友達もいないし、ご近所ママ友達もいないし、
ちょっと、いや、かんなり孤独感を募らせている毎日で、
鬱々ぅぅぅぅーってしていたので、
ひっさしぶりの井戸端会議は、ほんまに楽しくって。
ワタクシも「帰るのイヤ」でした。ほんまに。
イヤイヤ言いたかったです。まじで。

ああ、ほんまにねえ、こっちでもねえ、ママ友達、はよ作りたいですわ。

公園で何度か顔を会わすママもいて、
お互い「もっとしゃべりたいよね」オーラを出しまくっているんだけど
私がママたちとしゃべりだした途端、スミレの「帰る」宣言が飛び出すので
肝心の幼稚園情報を交換する前に「バイバイ」しなければならない状況。

はあ。ほんまに、おねがいやから、ママを解放させてくれー。
会話だけでも解放させてくれー。


***

また、悩んでいます。

幼稚園、習い事、これからの身のふりかた(自分&子供たち)・・・。

第一、幼稚園の選択肢が多すぎるの、ここの町。
近くに来ている通園バスを数えてるとざっと10園。
2年保育で公立の園に行くこともできるし、
幼児教室で3年過ごし、幼稚園には行かない選択肢もあり。

加えて、習い事をどうするか、という悩みも出てきて。

ヤマハをいつまで続けるか、
続けるなら幼稚園が終わってから通える教室も探さないといけないし、
一方で、その間、コウメをずっと連れていけるかどうか、
物理的なこと、精神的なこと、コウメの昼寝のこと、、、
いろんなことを総合して、一番ベストな、
いや、ベターな選択はなんなのか?を考えると、
まじで、眠れなくて・・・。

悩みすぎ・・・だよねえ・・・。あはあ。


それにしても、昨今の幼稚園児は、
1つもしくは2つくらい習い事をしている子も多いけど、すごいよねえ。
私もヤマハ(音楽)、水泳、絵画の3つは、
子供に習わせたいなあ、って思っていたけど、
現実を考えると、ムリムリムリー。
幼稚園から帰ってきた途端、習い事の教室へ連れて行き・・・
帰ってくるのは夕方、で、晩御飯を食べて、お風呂入って寝かしつけて・・・。

ああ、無理です。かあちゃん、無理です。
そんなハードスケジュール無理です。

正直、幼稚園入ったら、ヤマハやめようかな、とさえ思っているくらいですし。
第一、今はおんぶで乗り切っているコウメも、
歩き始めるようになったら、おんぶさせてくれないだろうし、
そうなったら、レッスン中、どないしたらええねーん!!って。
ぐずったら外に行くのが鉄則やろうけど、
そんなんしたら、スミレが大混乱に陥るし。とほほ。。。


話は変わって。

スミレに幼児教室に通うことになった旨を説明することに。
 (実は今まで何にも言っていなかった・・・)

ワタクシ「4月から幼児教室に行くね」

スミレ「ママは?」

ワタクシ「えーっと、おうちでおしごと」

スミレ「いや。いかない。おうちであそびたい」

ワタクシ「・・・。でもさ、おうちだったら、ママいっつも怒ってばかりだよ。   
      幼児教室の先生は、ぜーったいに怒らないから」

スミレ「コウメは?」

ワタクシ「コウメは、おうち。まだあかちゃんだから入れないの」

スミレ「・・・・・(半泣き)」

ワタクシ「幼児教室に行ったら、コウメにオモチャ取られないよ。
       それに、勝手にオモチャを取る友達もいないと思うし」

スミレ「おうちがいい・・・」

ワタクシ「でもさ、でもさ、週に2回だけだよ。
       それに、やっぱコウメにオモチャ取られるのはイヤだよね????」

・・・かあちゃん、必死の説得、続く・・・。


いやあ、以前から「幼稚園、行きたくない」という発言はたびたび出ていたし、
こういうのって、説得、するもんじゃなくって、
子供が行きたいと思うのを、待つ、もんだとは思うんだけど、ね。

でも、必死で説得しちまいました。

ま、スミレも「ママが決めたことは絶対」てことを、最近わかってきたようで
あえてこれ以上反抗はしなかったけど、ほんまにほんまにイヤなんやろうなあ、と。

あーあ、どうなることやら。

とほほやけど、まあ、4月からがんばりますわ。

って、がんばるのは、スミレ、やな。大変やけど、がんばれー。


***

写真いろいろ。

IMG_9837.jpg
マガジンラックをベビーカーに見たてて。
なお、しまじろうのおでこに貼られているのは、両面テープ。
本人、曰く、「お熱シート」だそうです。

ええ、この子達、みな、お熱シートを貼られていたので(コウメにはがされたけど)
全員病人です。相変わらず病人ごっこ、好きです。


IMG_9840.jpg
コウメも髪の毛くくってみました。
すんげー、ヤンチャっこ、になりました。
見も心もヤンチャ真っ盛りっす。

IMG_9907.jpg
しげおの誕生日プレゼントに、無印のマフィンをプレゼント。
スミレとともに作りました。

IMG_9909.jpg
これは無印のらくがきパズルに、らくがきを施して。

でもって、スミレ、ちゃんと
「パパ、おたんじょうび、おめでとう!」と言ってプレゼントを渡すことができました。

かあちゃん、それがいっちゃん、嬉しかったです。

しげお33歳。ビバ33歳。いいな、若くって・・・。ドボン。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす