FC2ブログ
   
01
4
5
6
7
8
10
12
13
14
17
19
20
21
22
24
25
26
31
   

いじめられても

たたかれても、どつかれても、おねえちゃんがすきなの(コウメ、心の訴え)。

ええ、毎日戦争です。
オモチャ一つを争って、姉妹が戦います。
コウメはスミレが遊んでいるオモチャなら、何でも奪いに行きます。
もちろん、それが悪いことだとは全く思っていないので
「これ、おねえちゃんの!いまつかっているの!やめて!どいて!」
と言われても、果敢に取りに行きます。

最終的にはどつかれたり、叩かれたりしますが、
それでもめげません。

めげてしまうのはスミレの方。

「これ、おねえちゃんの!」と言っては私の顔色を見て、
「やめて!」と言っては、私の顔色を見て、
叩いたり、どついた後も私の顔色を見て、
そして、最後には、うえええーんと泣いて・・・。

ま、最近は、コウメも、希望のオモチャを奪えなかった際には
ギャン泣きすることを覚え、
戦争は日増しに激しくなるばかり。
最近では、スミレの顔を見るだけで泣くことも。

ま、そんなコウメですが、
お姉ちゃんが遊んでいると、寝ません。

全く、寝ません。

スミレがいない一時保育の日や、入院中は(薬のせいもあるけど)
午前3時間、午後2時間、計5時間は昼寝するのですが
スミレがいるだけで、午前の昼寝をすっとばし
午後電池が切れて寝たと思ったら、
スミレの「あそぶ!」とか「これ、やきそば!」と叫ぶその一声で
目覚めてしまいます。ええ、ものの20分でおめざですの。とほ。

ええ、私がいくら叫んでも、いくら大声で歌っても起きないというのに・・・。

しかも昼寝が少ない日は、決まって、夜泣きが酷い・・・。

てことで、スミレは昼寝しなくてもいいやーと思っていたけど
寝なかったらオヤツなし!とか、ヨーグルト食べたいなら昼寝して!
と、半ば強制的に昼寝に持ち込むことに。
とはいっても、1週間に1,2回が限度ですが・・・。

はあ。どんだけお姉ちゃん好きやねん。。。
お願いやから、お姉ちゃんが起きてても、あんたは寝てくれ・・・。たのむ。。。

毎日、かあちゃんは、コウメと昼寝戦争。

いい加減、寝ない悩みから開放されたい。。。
あたしゃ、ここ何年、悩み続けているねん。。。

はあ。



***


ま、そんなコウメですが、
えーっと可愛いです。

夜、どんだけ泣かれても、どんだけ寝れなくても、
そして、今、めちゃくちゃ酷い後追いが続いているけれども
なぜか、かわいいと思ってしまうのです。

やっぱ2人目やから?
スミレが育てにくい系の子だったから、なおさら?

よくわからへんけど、かわいくてたまんないのです。

オモチャ戦争では、9対1の割合でスミレの味方をするのですが、
心では「コウメ、がんばれ!」と思ってしまうのです。


「子供と親との相性は絶対ある。
 平等にと思っても、相性云々でうまくいかないことも多々ある」


とは、よく言われていることなんですが、
なるほどなあ、と思うのです。

赤ちゃんだから可愛い、というのもあるんだろうけど、
でもコウメとは気が合いそうな予感がするのも確か。

性格はどっちかっていうと、スミレと私は似ているとは思うんだけど
似ているからこそ、相性が合わないことも多々あるわけで。

ああ、これから、子育て、難しくなりそうだなあ。
ただでさえ、スミレに厳しくしているもんなあ。

そんなことを思う夕方4時。

ええ、娘たちは珍しく2人揃ってお昼寝中。

お姉ちゃんが傍で寝ていると、いつもより長く寝てくれるコウメ。

ありがたやーありがたやーありがたやー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす