01
4
5
6
7
8
10
12
13
14
17
19
20
21
22
24
25
26
31
   

ビンボー遊び

■その1■ダンボールで作ったおもちゃであそぼ

IMG_9484.jpg
緑色の冷蔵庫。製作:彩猫、ペイント:スミレ&しげお

IMG_9483.jpg
棚もあります。

IMG_9489.jpg
棚は取り外すこともできます。

ちなみに、ちょうつがいもダンボール。
しっかり閉じられるように扉にマグネットもつけました。
ワタクシの自信作です。ええ仕事したなあ、と思えた一品っす。


■その2■パパを探そうあそび

IMG_9498.jpg
いないなあ。

IMG_9499.jpg
ここにもいないなあ。

IMG_9480.jpg
「あ!パパ発見!」


■その3■紙テープで雨を降らせよう

IMG_9503.jpg
市販の紙テープをはさみでちょきちょきし、お皿に入れ、イスの上にのぼります。

IMG_9505.jpg
イスの上からパラパラと落とします。
青色の紙テープを使えば雨に、白色の紙テープを使えば雪になります。

スミレは狂ったように笑い転げ、
1時間みっちりコレだけで遊びました。
そして翌日も同じくコレだけで1時間遊びました。


■その4■紙テープで新体操

IMG_9543.jpg
割り箸に紙テープをつけて、
新体操のリボンを操るようにくるくるくるくるーーーーーー。

個人的には上出来!と思ったものの、スミレの反応はイマイチ。
10分で飽きられてしまいました。どぼん。


■■■おまけ1■■■

スミレ画伯の絵。

IMG_9478.jpg
うさぎ。

IMG_9477.jpg
これもうさぎ。

IMG_9476.jpg
これは、雨。

OYABAKAで申し訳ないのですが、上手です。うますぎます。天才です。


■■■おまけ2■■■

IMG_9530.jpg
「コウメ、なでなで」

IMG_9532.jpg
「コウメ、ぎゅっ」

IMG_9533.jpg
「コウメ、だいすきっ」

機嫌のいいときのスミレは、こんなかんじ。

そして、最後にこう言う。



「スミレ、たたかないよ。スミレ、おくちでいえるもん」



・・・何回もコウメをどついてるあんたか言えるセリフかよ・・・。


■■■

以上!


スポンサーサイト

プレか幼児教室か

今日は、幼稚園のプレスクールの見学に行くことに。

この幼稚園は地下に25メートルプールがあって、
園児たちは週1で水泳のレッスンを受けることになっているんです。

もちろん課外授業としても水泳のレッスンはあるんだけど
保育時間内に水泳があるということで、
入園を希望する子供たちもいっぱい。
ええ、近所では人気の園のようで、基本、先着順で決まるんだけど
毎年、並ばないといけないようで。。。とほ。。。

プレは、面白そうだったし、定員20名につき保育士2名で
ちゃんと全員を見てくれているようで、好感触。

ただ、遠い・・・。

プレの開始時間は9時からだそうで、
うちから自転車で行っても30分はかかるし・・・。

てことは、8時半出発?!

うおー!!!幼稚園生活と同じじゃないかー!!!

あと1年は朝寝坊できると思っていたのにぃー!!!


てことで、プレ、おそらく諦めます。。。
昨日のブログで書いた幼児教室に入れなかったら
プレでがんばろうと思うんですが、
やはり、遠いのはねえ、、、コウメも連れていかなあかんし、ねえ。

でも幼稚園はココがいいなあ、と思うと、
やはり、やはり、並ぶしかないのか・・・。
どんだけ並ばないといけないんやろうか・・・。
前日?前々日?
川沿いにあるので、夜は相当寒いと思うんやけど・・・。

それとも並ばなくていい園を探すか・・・。

幼稚園に入園するのって、大変やなあ。はあ。


選択肢が増えた・・・

4月以降のスミレの遊び場、というか、時間の潰し方について悩んでおります。はい。

以前は

スミレ週1で保育所、コウメ月1で保育所。
抽選で当たれば幼稚園のプレスクールに月1(スミレ)。

と思っていたのですが、先日、幼児教室がある、という情報を耳にし、
早速、説明会に行ってきたんですがね・・・。

か、な、り、魅力的・・・。

企業がやっている幼児教室ではなくて、
育児サークルから始まった母子別離の教室なので、
早期教育を目指しているわけではなく
どちらかといえば、無認可の保育園のような感じ。

ビルの1室を借りて、元保育士さんたちが面倒をみてくれて、
晴れた日には近所の公園に出かけて遊んで・・・。
ただ時間は幼稚園並みの朝9:30~14:00(1学期は13:00)。
時間に関しては、断然保育園の方がいいんですけど、
(だって早朝から17:30まで預かってくれるもーん)
一番魅力に感じたのは、
「子供たちを歩かせます!」と言い放った園長先生のお言葉・・・。

普段、車での移動が中心で、スーパーに行っても
カートに乗るのはスミレ・・・といった状況
休みの日はしげおがずっとスミレを抱っこしているので
ほとんど歩いていないのね、スミレ。

そのせいか、未だによくこけるし、
かけっこも全然、足が上にあがらなくて、これまたよくこけてて。

いかん、いかん、いかんーーーーーーーーーーーーーー!!!

と思うものの、どうしていいかわからなかったのね。

だから、「歩かせます!」の言葉に、
ビビビーッときてしまって(ああ、表現古くてごめりんこ)。


一方で、幼稚園のプレスクールも見逃せなくって。
ヤマハで知り合ったお母さんに
「●●幼稚園のプレは5月開講だよ」との情報をもらい
早速、明日、プレ参観に行こうと思ってて。
ここの幼稚園は週2で母子別離のプレだし、
希望の幼稚園でもあるので、プレ→幼稚園生活に突入できれば
母子ともにストレスなくステキな幼稚園ライフが送れそうだしねえ。


でも、保育園も魅惑的。なんせ預かってくれる時間が格段に長いし
コウメもスミレと同じ園なら、一時保育も大丈夫ではなかろうか、と。

というか、幼児教室やプレに行きだすと、
コウメをわざわざ一時保育に預けるのも面倒だなと。
となると、ますますコウメはママっ子になる?!

それは、それで、恐怖だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


いやあ、最近、年子育児も、少し楽になってきてて。
スミレがたくさんしゃべれるようになったからか、
私がいろんなことをあきらめられるようになったからか、
コウメがほんの少し、こちらの言葉を理解できるような素振りを見せるようになったからか、
よくわからんのですが、スミレをひっぱたくことも少なくなり
だいぶ落ち着いてきたんですね。

そんなわけで、4月からはスミレとコウメが一緒に遊んでくれそうな気がするし
一緒に公園に行ったり、おうちでも私の手を離れてくれそうな予感がしてて、
以前よりは「なにがなんでも離れないと!」という思いもなくなってきてて。

だからこそ、余計に悩んでてね。はあ。

幼児教室なら週2か週3の予定なんですが、
ヤマハと両立できるかなあというのも心配で、
んでもって、あとは、金銭的なことも・・・。はあ。とほ。。。

以前住んでいたところでは、こんな幅広い選択肢もなかっただけに
今は贅沢といえば贅沢で、でもそれ以上にどれにするか悩みまくり。

とりあえず、幼児教室の締切が来週金曜日なんで(はやすぎ)
それまで、えいこらえいこら悩みますわ。

では。


お料理のお手伝い

■備忘録&ご意見頂戴■

2歳9ヶ月のスミレができる料理時のお手伝い

●剥く

・たまねぎの皮
・ゆでたまごの殻

●かき混ぜる

・生たまご
・ドレッシング
・ケーキの材料

●こねる

・ひき肉(ハンバーグ、餃子)

●ちぎる

・レタス

●その他

・餃子作りの際、皮に水をつける、具をスプーンですくって皮に乗せる


■今後挑戦したいこと

・クッキーの型抜き
 ・・・現在、粘土で特訓中

・団子作り
 ・・・現在、粘土で特訓中

こだわりの材料、準備らくちん!コロコロ丸めて、お鍋にポン!で3色のおだんごが作れる!自由が丘のお菓子材料専門店が作った、簡単におうちで作れるキットです。お菓子材料専門店が作ったおやつキット「3色のミニ串だんご」」★計量不要&レシピ付 0126PUP10

↑一から作るのは面倒なので、こういうのを買ってみようか、と。

■■■

うちは、こんなことを手伝わせているよ!というのがあれば、
教えてくださいませ。

最近、ネタ切れ・・なので・・・。

よろすく。


1週間

ダンボールベッドの使われ方。

IMG_9358.jpg
とりあえず、クマさんが風邪を引いたという設定で。
(ちなみに頭にかぶっているのは子供用マスク)

IMG_9354.jpg
そのクマさんをベッドに乗せて、移動。

IMG_9357.jpg
走る走る走る!家の中をひたすら走る!
クマさん、もちろん、ベッドから何度も落ちるっ!

てことで、今は病人をベッドに乗せて振り回す過激な遊びを堪能中。



スミレが就寝すると、次は
IMG_9455.jpg
はなちゃんのねぐらに。
ベッドの下がたいそう気に入ったようで。

IMG_9456.jpg
床暖房しているので、とても温かいようです。


■■
IMG_9459.jpg
コウメ、ピクニックマットがお気に入り。

IMG_9458.jpg
頭からかぶせてあげると、かんなり喜んでくれます。
シャカシャカいう音がいいのか、テントのような空間がいいのか。
IKEAのトンネル、喜びそうだなあ。買ってあげたいなあ。
でも引っ越してから、IKEAに行くのすらも億劫で。遠いよぅー。

■■
IMG_9411.jpg
スミレがレゴで作るおうちは、ドアだらけのおうち。

そんなレゴ大好きスミレを襲うのは・・・
IMG_9435.jpg
コウメ怪獣。
隙あらば、いざ行かん!

「これスミレの!おねえちゃんが使っているの!
 コウメだめ!パシッ!」

IMG_9447.jpg
コウメ、敗退。別のオモチャ探しの旅へ・・・。

そんなスミレのブームは、おんぶ。
IMG_9471.jpg
本日はファミちゃん。
昭和や。昭和。

ていうか、ワタクシ、スミレのときから、おんぶ生活が長くてですね。
スミレのときから使っているおんぶ紐も、相当くたくたになってまして。
新しいの欲しいなあと思っているんですが、いいのありますか?

ちなみに今使っているのは、バッテン式のもの。
身体にフィットするし、使いやすいし、ラクチンなのですが、
バッテンのせいで、おっぱいぼよよーんやから、
何か羽織らないといけないのが面倒くさくって・・・。
ていうか、もう最近は人目を気にせず、ぼよよーん、のまま外出しているんですが。あは。

リュックサック式のもので、装着がラクで、
肩に負担がかからないものがあればそれが一番なんだろうけど、
なかなかそういう便利なものはないんだよなあ。

あとは、北極しろくま堂のおんぶ紐かなあ。
これまたバッテン式やけど、使いやすそうやしなあ。

てことで、迷ってます。なんかいいのあれば、教えてください。

■■

IMG_9464.jpg

友人にいただいたアートシールで、スミレとともに玄関をデコレーションしてみました。
派手な玄関になって、大満足っす。

■■

そんなわけで1週間が終わりました。

はあ。体力、気力全て使い果たしました。ぷしゅ~。

ブログ更新する気力も失った1週間。
来週はひっさしぶりのヤマハ。楽しもうっと。


う、う、うるさい・・・

IMG_9326.jpg
朝マック。ひとりでハッピーセットを食べてくれて、かあちゃん大助かり。
私は、コウメにレトルトの離乳食をあげながら、コーヒーがぶのみ。もち、おかわりも。

IMG_9332.jpg
離乳食、足りないでちゅ。つぎ、おっぱいでちゅ。


***

最近、よくしゃべるようになったスミレ。
3歳を前に、ようやく簡単な会話が成立するようになり、
うれすぃーたのすぃーうっほほーい!!!って思っていたんですが、
気がついたら、なんか、一日中しゃべりっぱなしで。

相変わらず、あまのじゃくがブームで、

先日もカレーを食べながら「カレーおいしいねえ」という私に
「おいしくないでしょ!」と怒りながら反論。

でもお皿を見ると、ものすごいスピードでカレーをたいらげてて。

「おかわりする?」と聞くと「すりゅー!!!」

お願いだから、素直に、おいしい、と言ってくれぇぇーーーーーーーーー。

こんな感じで食事中もしゃべるわしゃべるわ。
パズルをしながら、「これはちがうなあ、こっちかなあ」と独り言。
どんな遊びをしていても、コウメを偵察しながらなので
「コウメが食べようとしているー」「こっちにくるー」と
親以上によくコウメの様子を見てくれていて。
ありがたい気持ち半分、でも正直な話、放っておけや!と思ったり。
しげおに対しては「ポイしたらあかん!しんぶんよんだらあかん!」と
叱りっぱなし。怒りっぱなし。


明らかに、しゃべりすぎ。

つーか、うるさい・・・。


しゃべれるようになったのは、ほんまに嬉しいけど、
しゃべりすぎるのもなあ、、、と思ったり。
いつになったら、大人しく可愛い少女になるんやろうか。


***

ここ数日、夜なべしています。

作っているものは・・・

IMG_9350.jpg
ダンボール製のベッド。

IMG_9351.jpg
こんな感じで、ダンボールを何枚も貼り合せたものを使って
頑丈なダンボールオモチャを作っています。

ちなみに参考にしたのは、この本。

パパママつくって!かわいい段ボール家具

ダンボールを何枚も重ねたり、でかいカッターナイフでギィコギィコ切ったり
どでかい木工用で貼り合せたり・・・。
かんなり手がこんでいるというか、かんなり製作に時間がかかってて
家具職人のような気分で作っています。
ダンボールじゃなくて、木材で作ったら、まじで売れるでーって感じ。
というか、木材で作ってみたいー!本格的なオモチャ家具、作りたいー!


そうそう。
昨日、玄関に飾るリースを作る体験講座に参加したんだけど(ものの10分程度)
これまた、楽しかったあああああ。
何かを作ることに没頭できた10分間、すんごい気持ちよかったもん。
もちろん子供たちは、しげおが見てくれていたんだけど。

何か作りたいなあ。

私の場合、作ることで、日々のストレスを発散できることがわかったし。


ちょっと話はずれるけど、わたし、
「盆栽」やってみたいんだよなあ。

梅の木を育てたい、って思っているんだけど(コウメにちなんで)
本格的な木を育てるのは難しいし、枯れたら縁起悪いし
盆栽なら、手入れも簡単そうやし、枯れても、まいいっか、って思えるやろうし。
ていうか、私の大好きな苔もいっぱい生やしたいし。
フラワーアレンジメントもやりたかったけど、
はなちゃんがいる限り、全部食べられるのは必至やからあきらめていたけど
盆栽なら、屋外で育てられるから、アリやなあと思ってて。

てことで、盆栽。

誰か、やったことのあるかたいらっしゃいませんか。

ほんまに、ほんまに、ちっこいやつでええんです。

育ててみたいんです。

でも何から始めたらいいのか、さっぱりさの字でして。

とりあえず、何を買ったらいいのか、教えてください。よろしく。


***

ま、そんなかんだで、日々のストレスをダンボールで発散させて
なんとか1週間が終わったのですが、

ですが、

ですが、

ですが、ね・・・。

なーんか、やっぱ、モヤモヤしてて。


仕事したいなあ。


って思ってて。


認可の保育園の願書提出はもうとっくに終わっているし、
無認可の園に入れるにしても、スミレはいいとして(爆)
1歳という楽しい時期にコウメと離れるのはイヤやなあと思ったり。

働くにしても、なにしよーって感じで。

ライターはライターでも、なんでもやりますライターでほんまにええんか?と思ったり。
保育園の関係で、ある程度時間が制約される仕事しか請け負えないだろうし・・・
とか、考えれば考えるほど、働くことへの障壁が高いように思えてきて。
働き出したら、なんとかなるんやろうけど、
かれこれ3年も働いていないから、なんか怖くってねえ。

一方で、もひとりほしい・・・という思いも、いまだあきらめきれなくって。

なんかねえ、すんごい中途半端なんよね、いま。

なんか、その中途半端な状態でずーっといることが、
すんごい気持ち悪いというか、人生が停滞しているような気がして
なんかねえ、なんかねえ、ほんま前向きな思考ができなくなってて。

しゃあないよなあ、いままで突っ走ってきたんやもん。
勉強に仕事、子育て。走りまくってきたんやもん。
途中、何度か休憩(?)時期はあったけど、
それでも、前に進むことだけを考えて、走り続けたんやもん。

今はなんやろうなあ、コウメの子育てもラクになってきたし、
スミレの子育ては、もちろん壁にぶつかりっぱなしの連続やけど
それでも、0歳の子育てに比べれば、格段にラクになってきているわけやし。

なんやろう、体力、時間は、2人の娘のために使い果たしているけど
頭は子育て以外のことも考えられるようになった、、って感じかなあ。
だからこそ、頭でばかり色々考えては、うーうー唸っているんやけど。

ま、そんな感じでモヤモヤしていたので、しげおに「働きたいー」って言うと
「作家になって、ベストセラー書いたら?」と、いつもの反応。

あのね、ベストセラーって、そんな簡単に書けるわきゃないやろ・・・。

「でも、仕事始めたら、またがんばりすぎちゃうで・・・」

図星や・・・。

そうやねん。始めたら、がんばりすぎるねん、きっと。
育児のストレスを発散させるためじゃなくて、
仕事でさらにストレスをためこんでしまうねん。

なんかなあ、息抜きながら、でも楽しい仕事、できへんかなあ。

でもって、もひとり・・・の夢も叶えられるような。


はあ。


はあ。


はあ。


ため息ばっかりや。。。


さてと、もひとつ、ダンボール家具、作らな。

次は、冷蔵庫や!がんばるでー!!!


クリスマスなどなど

久しぶりに写真とともに、12月、1月の我が家のおはなし。

■クリスマス

クリスマスケーキ、作りました。
初めてスポンジから作ってみました。

IMG_9225.jpg

なんかごちゃごちゃやけど、まあええっか。家族限定ケーキやし。

世の中の「女の子」たちは、こういうのを作るのが好きなんやねえ。

あたしゃ、好き、にはなれへんわ・・・。とほ。

でもクリスマスは、がんばってみますだ。娘たちのためにー!!!

ちなみに今年はスミレも、
泡立てたり、混ぜ混ぜしたり、イチゴをのっけたり、だいぶお手伝いもできるように。

来年は、コウメともどももっと働いてもらうでー!がんばれやー!娘たちっ!


■クリスマスプレゼント

備忘録。

母からスミレへ。

絵本。


あれこれたまご

図書館で借りた際、かなり好きだったので。


母からコウメへ。


おにぎり

どんな絵本も見向きもしなかったので、
ピッころさん推薦&母の好みを押し付けました。


サンタクロースからスミレへ。

シャベル3つ。

しかも100均のシャベル。
さすがに100円×3つ、ではプレゼントとしてどうか、と思ったサンタさん。
シャベルが登場する絵本ということで

はじめてのゆき
も袋に入っていました。

サンタクロースからコウメへ。

よだれかけ2つ。

パペットスタイ(二枚セット・はちとちょうちょさん)

反応は・・・。

スミレはシャベル3つのうち、黄色いシャベルのみ気に入った模様。
絵本は長文だったため、あまり興味を示さずドボン。

黄色いシャベルだけは、クリスマスの日ずっと持ち歩き、
病院にも持っていくわ、公園に行きたいといい続けるわ
(でもその日は、コウメも私も風邪でダウン・・・)
めちゃくちゃ嬉しかったようでした。

来年も100均で買えるものをリクエストしてくれーーーーーーーー!!!

ちなみにコウメのよだれかけも、可愛いものだたため、
スミレが気に入ってしまい、手放してくれませんでした。ははは・・・。


■サンタ服

IMG_9207.jpg
コウメにも着せてみました。

かわいかったーーーーー。
ベビモの表紙飾れるで!ってくらいかわいかったーーーーーーー。


■入院中のコウメ

不謹慎ですが、入院中、コウメの写真をパシャパシャ撮りました。
IMG_9240.jpg
大好きだった吸入器。
このホースをパクパク食べたおかげで、吸入もバッチリ。


■スミレ、ヘルメットブーム

IMG_9279.jpg

コウメもそろそろ自転車に乗せようかと思い、
新たにスミレ用にヘルメットを購入することに。

一時期、ヘルメットが大嫌いでどうしようもなかったのですが、
最近では、こんな感じでおうちの中でもヘルメットをかぶり
走り回ったり、相撲をとったり。

んでも、コウメはヘルメット嫌がるやろうなあ。


■スミレ、パズルブーム

IMG_9282.jpg
年末年始、おうちで過ごすことが多かったため、
パズルの腕も上がってきました。
今は20~50ピース前後のパズルに挑戦中。

公文のジグソーパズルを愛用しているのですが、
これに慣れると、本屋などで売っている500円前後の幼児用パズルが
難しく思えてならないんですが。
カタチもマチマチやし、なんか、やりにくいんやけど・・・。

ちなみに、この机、ニトリで2980円。
今までは、円卓のちゃぶ台を使っていたのですが、
パズルをすると、必ずといっていいほど、崩れて落ちてしまうんですわ。

で、その際、スミレが発する言葉は

「あ ぶ れ る ! ! !」

あふれる+こぼれるのスミレ独自のミックス単語なんですが、
「あふれる」にしても、
「こぼれる」にしても、
液体ではないパズルに用いるのって、どうなの???

てことが気になって気になって、私の方が、ストレスが溜まってしまったので
四角い机を購入することに。

IKEAに行ってもよかたんだけど、遠いので、近くのニトリで。

ああ、ニトリに行きだすと、ますますIKEAが遠のく。。。


パズルは、スミレの大好きなオモチャだけど、
実は、コウメも大好き。


いや、パズルを楽しんでいるスミレを見ると、
「わたしも!」と思ってしまうのか。
それとも、ただ単に、あのパズルの固さ、大きさ、紙質が
コウメの歯固めにピッタリだったのか。

とりあえず、パズル時は、いつも戦争。

そして、かあちゃんは、いつもスミレを守るために、
コウメを羽交い絞めにしてスミレに近づかないようにしています。
必死です。めちゃくちゃ必死です。

IMG_9283.jpg
こんなふうに、別のオモチャで遊んでくれると、ラクなんだけど
1分もしないうちに・・・
IMG_9287.jpg
「おねえちゃん、パズルしてる!みつけた!あたしもいく!」
猪突猛進っす。ハイハイの速度、バリバリ速いっす。
かあちゃん、もうあきらめて、撮影モードっす。

■はさみ

IMG_9306.jpg
はさみ大好きです。
しまじろうのはさみ、大変気に入りました。
人差し指が、どーしても穴に入れられないのですが
(というか、手が小さいので入れると、刃を広げられない)
まあ、これでもいいっか、てなかんじで、まあ適当に使わせます。


【しまじろう】右利き用はさみ

おススメです。


あ、そうそう、この前、ベネッセのロゴマークを見て
「ベネッセ!」と叫んでいました。

こどもちゃれんじのDVDの最後に出てくるから、自然と覚えたんだろうけど。
2歳にして、洗脳しちまったなあ。ははは。嬉しいやら悲しいやら。



おしまい。


いじめられても

たたかれても、どつかれても、おねえちゃんがすきなの(コウメ、心の訴え)。

ええ、毎日戦争です。
オモチャ一つを争って、姉妹が戦います。
コウメはスミレが遊んでいるオモチャなら、何でも奪いに行きます。
もちろん、それが悪いことだとは全く思っていないので
「これ、おねえちゃんの!いまつかっているの!やめて!どいて!」
と言われても、果敢に取りに行きます。

最終的にはどつかれたり、叩かれたりしますが、
それでもめげません。

めげてしまうのはスミレの方。

「これ、おねえちゃんの!」と言っては私の顔色を見て、
「やめて!」と言っては、私の顔色を見て、
叩いたり、どついた後も私の顔色を見て、
そして、最後には、うえええーんと泣いて・・・。

ま、最近は、コウメも、希望のオモチャを奪えなかった際には
ギャン泣きすることを覚え、
戦争は日増しに激しくなるばかり。
最近では、スミレの顔を見るだけで泣くことも。

ま、そんなコウメですが、
お姉ちゃんが遊んでいると、寝ません。

全く、寝ません。

スミレがいない一時保育の日や、入院中は(薬のせいもあるけど)
午前3時間、午後2時間、計5時間は昼寝するのですが
スミレがいるだけで、午前の昼寝をすっとばし
午後電池が切れて寝たと思ったら、
スミレの「あそぶ!」とか「これ、やきそば!」と叫ぶその一声で
目覚めてしまいます。ええ、ものの20分でおめざですの。とほ。

ええ、私がいくら叫んでも、いくら大声で歌っても起きないというのに・・・。

しかも昼寝が少ない日は、決まって、夜泣きが酷い・・・。

てことで、スミレは昼寝しなくてもいいやーと思っていたけど
寝なかったらオヤツなし!とか、ヨーグルト食べたいなら昼寝して!
と、半ば強制的に昼寝に持ち込むことに。
とはいっても、1週間に1,2回が限度ですが・・・。

はあ。どんだけお姉ちゃん好きやねん。。。
お願いやから、お姉ちゃんが起きてても、あんたは寝てくれ・・・。たのむ。。。

毎日、かあちゃんは、コウメと昼寝戦争。

いい加減、寝ない悩みから開放されたい。。。
あたしゃ、ここ何年、悩み続けているねん。。。

はあ。



***


ま、そんなコウメですが、
えーっと可愛いです。

夜、どんだけ泣かれても、どんだけ寝れなくても、
そして、今、めちゃくちゃ酷い後追いが続いているけれども
なぜか、かわいいと思ってしまうのです。

やっぱ2人目やから?
スミレが育てにくい系の子だったから、なおさら?

よくわからへんけど、かわいくてたまんないのです。

オモチャ戦争では、9対1の割合でスミレの味方をするのですが、
心では「コウメ、がんばれ!」と思ってしまうのです。


「子供と親との相性は絶対ある。
 平等にと思っても、相性云々でうまくいかないことも多々ある」


とは、よく言われていることなんですが、
なるほどなあ、と思うのです。

赤ちゃんだから可愛い、というのもあるんだろうけど、
でもコウメとは気が合いそうな予感がするのも確か。

性格はどっちかっていうと、スミレと私は似ているとは思うんだけど
似ているからこそ、相性が合わないことも多々あるわけで。

ああ、これから、子育て、難しくなりそうだなあ。
ただでさえ、スミレに厳しくしているもんなあ。

そんなことを思う夕方4時。

ええ、娘たちは珍しく2人揃ってお昼寝中。

お姉ちゃんが傍で寝ていると、いつもより長く寝てくれるコウメ。

ありがたやーありがたやーありがたやー。


2009年抱負→

IMG_9251.jpg
オバマまんじゅう。


■■■


今年の抱負。


■家族全員、健康に過ごせるように■

*インフルエンザの予防接種、家族全員で受ける!

今回、予防接種を受けていなかったしげおが無傷で自慢しまくっているけど
今度の冬は絶対に家族全員で接種するぞ!首に縄つけてでも受けさせる!


*いろんな菌をいっぱいもらって、小さい風邪をいっぱい引く

スミレが保育所に通うようになったので、
いろんな菌をもらってくることは必至。

ならば、いっぱいもらって、いっぱい風邪を引いて
ついでにコウメもいっぱい感染して、強くたくましい子に育てばいいのではないか、と。

ただし入院だけはご勘弁を。


■女子力ますます向上■

*引き続き、スカート宣言

スカート履きます。今年もがんばります。
新たなジーンズは買いません。スカート買います。
がんばります。

*笑います

どんなに怒っていても、怒っているからこそ、
ときどき、不気味なくらい笑ってみようかと思います。

そしたら、何かが変わるかもしれないし。


*料理がんばります

とりあえずベネッセ食材宅配のレシピ見ながら
1品でいいから、得意料理を持てるように。
「ママが作った○○が好き」と子供たち&しげおに言ってもらえるように。

あ、おせちもがんばります。年末、元気であれば(爆)。


■松本ぷりっつ、目指します■

いきなりですが、「うちの3姉妹」を描いている松本ぷりっつを目指します。

漫画、描いてみようかと。描けるもんなら描いてみようかと。

漫画を描く描かないが問題ではなく、
松本ぷりっつのように、子供をネタにして笑いが取れるよう
そんなどーんとした気持ちで子供たちと接することができるようにしたいな、と。

怒らない育児。
誉める育児。
優しいママ。
いつもニコニコママ。

そんなふうにできればいいけど、
これに固執してたら、苦しくなるばかり。

ならば、もう違う方向から攻めるしかない。

笑いや。笑い。

子供たちをネタに、どんだけ笑いを取れるか。

それを目標にがんばれば、
怒ったって、けなしまくったって、いいのではないか、と。
それがネタになる限りぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー。


■ゆっくり、のんびり、時間を過ごす■

てことで、最後の抱負。

2008年は、コウメが生まれてから
ほんまに、慌しくて目が回る毎日を送っていたけど
今年は、もうちょっとゆっくり、のーんびり育児をしたいなあと。

現実は、スミレとコウメのオモチャ合戦が始まり
ほんまにひと時も落ち着けない毎日なんですが、
たまには、コーヒーを飲みながら、
オモチャ合戦を眺める、なんてものありかなーと。

そんくらいの心持でいかな、
2人育児、年子育児は、乗り切られへんなあと思うし。

つーことで、のんびり、ゆっくり、焦らず、ぼーっと。

ことしもブログ&私たち家族をよろしゅう。


2008年振り返り

遅ればせながら、2008年の振り返り。

■元気なアゲハちゃんを産む■

できた。アゲハ=コウメは無事生まれました。

■スミレとアゲハちゃんの育児で「何か」を発見する■

育児は奥が深いです。
スミレに通用したことがコウメに通用しなかったり、逆も然り。
2人目の育児は、超楽勝!な部分も多いけど、
2人目だからこそ、行き詰ることも多々あり。あああ。

■絵本の世界を広げる■

大阪在住時、加藤啓子先生という絵本読み聞かせ(読み合わせ)会の
超キーマンにお会いすることができました。
引越し後は、なかなか加藤先生の講座には参加できないのですが、
新しい土地でも絵本関係のキーマンを探していきたいと思います。おう。

■女子力(じょしりょく)を向上させる

*スカートを履きます*

履いています。がんばってます。

*髪型もときどき変えます*

がんばります。微妙な髪型のチェンジは行っているんですが。
今度変えるなら、チョー短くする・・・っきゃないよね・・・。
それは・・・。寒い・・・。

■乙女力を向上させる

*料理のレパートリー増やします*

ベネッセ食材宅配のおかげで、いろんなメニューに挑戦中。
でも少々飽きてきた・・・(はやっ)

*おせち料理を作る*

今年は無理だった・・・。
来年こそは!
病気にならなければっ!

*ハンドメイドでスミレやアゲハちゃんのモノを作ります*

とりあえずサンタ服作ったし、これも達成!


■他人と比較しない■

比較しないことはできない。結論。
毎日毎日他の子との比較。そのたんびに落ち込みまくり。
でも比較しないぞ!と意識することは大切かな、と。

■本をたくさん読む■

だいぶ読めた。山崎豊子の作品も読めたし。
最近は海堂尊(チームバチスタの栄光のヒト)の作品を
ひたすら読み漁っています。

ま、育児本も相変わらず読んじゃっているんだけどね。
これはまあ、ビョーキみたいなもんやから、ほっとこ。


***

つーことで2008年振り返り完了。

なかなか私、やるでねえか。
達成しまくりでねえか。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす