12
3
5
8
10
12
14
16
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

解熱剤

金曜日の発熱以来、
熱は37~8度前後で、さほど心配することもなかったのですが、
今日の夕方になって、急に上がり39度近くまでに。
ついでに、ご飯も食べられず、水(ジュース)も飲めず、
さらに昼からおしっこも出ずといった状況。


やばいやん。。。


てことで、急遽、解熱剤(座薬)を投与することに。

そしたら、ものの数十分で、すーっと熱が下がり、
「ジュース飲む!」と。

この3日間グズグズで、熱が無かったら引っ叩きたくなるくらいの
ほんまに手が付けられないような状態で、
まともな会話なんてできなかったのに。

なんて変わりようや。。。違う人間みたいや。。。


てとで、ジュース(イオン飲料水)を飲ませたのちは
「今のうちに、食べさせられるもん、なんでもたべさせな!」と思い
おにぎりやバナナ、ヨーグルトまで食べさせ、
お茶やイオン飲料水も飲ませられるだけ飲ませることに。

なんか、やりすぎ?って思ったんやけど、
また熱が上がったら食べられへんようになるやろうし
今のうちになんとかせな!って思って。

でまあ、その後も「パズルする!」等々、
機嫌よくいつもの遊びをし、踊り、歌ったのち、眠りにつきました。


と言いたいところですが、先ほど「しんどーい」の声が寝室から聞こえ。

ええ、もう熱が上がってきたようで。
なかなか寝られないようで。

明日はヤマハなんですけど、確実に欠席ですわ。とほ。

とりあえず、朝一番で病院に行かないと。
熱があるのは、どうでもいいんですが、かれこれ4日も酷い咳をしてて。
もっとはように病院行けばよかったのかなあ、とも思ったり。
でも、正直、あまり薬に頼りたくないし、
ちょっとしたことで病院に行くのもなんだかなあ、と思って。
これでも、ビビリで病院に行きすぎやと思っているんやけど。
明日はさすがに行った方がいいよね。。。ね。。。

つーことで、サンタ服。全く御披露目せずにクリスマスが終わりそうです。

ちーん。



弱っています

スミレ、最近、弱いっす。

午前中は公園でひと遊びしていたんだけど、
途中から「すべりだいおしまい」「うんていおしまい」
「かけっこしない」などと言いだし愚図り始めて。

なんでかなあと思いつつも、いつもの広場で昼食を食べ
そのまま遊びまくっていたんだけど、
帰宅後「眠い」と言いだし、
ついに「昼寝する」発言まで飛び出したので寝かせることに。

実は今日は、ドラマ「流星の絆」最終回でして。
唯一見ているドラマなので、10時までにはなんとしてでも
2人を寝かしつけねば、、、と思っていたところ。

だから、スミレは昼寝無しでもいいかなーっておもってて。

なのに「昼寝する」って言うんだもん。ぎょへー・・・やで。
しかも時すでに午後3時。今から寝たら、いつ起きるねーん!!!


てことで4時過ぎに、
ふえええーんと泣いたスミレをそのまま起こして
おやつを食べさせたものの、いつもの元気がなく、

どーーーーーん・・・って感じで。

ついでにその後、スギ薬局にオムツを買いに行くときには
もう「しんどい・・・」の一点張りで。

帰宅後もソファでゴロゴロ。
熱を測ると38度。
ウンチを見ると固いものとぐじゅぐじゅのものがオムツに。

本人も「おなかいたい」と言っているので、
どうもお腹の風邪ではなかろうか、と。(腸炎だけは避けてくれ・・・)

てことで、7時過ぎに寝かせました。
もちろんお風呂にも入らず。

一方、コウメは元気なので、スミレを寝かしつけたあとに
お風呂に入ろうと思ったら・・・
これまた、おっぱいで寝てしまいました。。。とほほ。

ていうか、コウメ、午後5時まで昼寝しとったやんか。
今寝たら・・・。魔の午前3時には確実に起床や。

とほほ。

しかも、今寝たってことは、10時~11時には
どちらかに起こされる確率大やないか。

りゅうせいのきずなああああああーーーー

にのみやくーーーん、にしきどくーーーーん、

だれがはんにんかだけでも、おしえてくれぇぇぇー。


***

てことで、えーっと、スミレ。
なんか、弱くなってきたような。

昨年1年間は、病院に行くこともなく
ひたすら元気モーリモリだったのに、
ここ1ヶ月で3度目の熱とは。

保育所のストレスが原因なのか、
はたまた保育所や公園等でいろんな菌をもらってきているだけなのか。
それとも、赤ちゃん返り&イヤイヤ期終焉のお知らせなのか。(←しつこい?)


ともあれ、はようようなってくれ。


カーリングコウメ

コウメとカーリング遊び。

IMG_9215.jpg
ゴシゴシ。

IMG_9216.jpg
ゴシゴシ。

IMG_9217.jpg
ゴシゴシ。

ハイハイで追いかけてきてくれるコウメ。
おかげで理想的なカーリング遊びができました。

ちなみにこの青のモップは、
環境エコを実践し、CO2マイナス6%を達成するために生まれた商品【メール便送料込】【楽天限定商品】【16色から選べます】Eco Moco Mop エコモコ モップ(注:モップ本体は含みません)
髪の毛に関しては、ダスキンのレンタルモップよりも、よく取れるような気がします。


***

さてさてコウメ話。

相変わらず後追いが激しいのですが、
今日、階段を掃除するために、階段下にコウメを残し
2階に行きモップでゴシゴシ掃除をしていたところ・・・。

んぎゃーという泣き声が。

やはり私の姿が見えなくなると泣くわなあ・・・と思いながらも
のんびり掃除をして、階段を下りてくると・・・。

のぼってた。

ええ、登ってました、階段を。

3段も登ってました。

ハイハイできるんだから、階段も登れるだろうとは思ったいたけど
後追いで登ってこられちゃあ、危なくって仕方がないというか。

それにしても。

後追い、もうええって。。。
なかなか後追いがなくならないのは、スミレで実証済みやけど
追ってこんでええって・・・。お姉ちゃん1階におるがな・・・て思うんやけど。
お姉ちゃんじゃ、あかんわなあ・・・。

とほ。

ま、そんな感じで、コウメ、よく動きます。
じーっとしてません。常に動いてはこけて泣いて。
スミレのオモチャを取りに行っては、どつかれて頭打って泣いて。

夜も、最近はスミレの方を先に寝かしつけることがあるんですが
その間もずっとベッドの上でゴロゴロしたり、ハイハイしたり、
つかまり立ちをしたり、スミレが寝るのを邪魔しに行ったり・・・
で、せわしなく動いてて。

でも急に燃料切れを起こして、バタッ。
倒れて寝るかと思いきや、
また起き上がってゴロゴロハイハイつかまり立ち・・・。

これを何度か繰り返したのち、
気がつくと、スーッと寝てしまうんですわ。




ラク・・・。


めっちゃ、ラク・・・。




ま、毎日こんな感じで寝かしつけられるわけでもなく、
おっぱいに持ち込まないと寝なかったり、
結局、抱っこしてゆらゆらして・・・を繰り返さないといけないこともあるけどね。

んでも、こんだけ動いていても、夜は頻繁に起きます。

「夜泣きの原因は運動不足」という説もあり、
スミレのときは、ズリバイしかできなかったのに
もっともっと運動させようと躍起になってました。

んでも、やっぱコウメを見てても、あんまり関係ないと思います。

夜泣きする子は、何をしても泣きます。起きます。騒ぎます。

しゃーないんです。


てことで、コウメ、昼も夜も元気モーリモリっす!


サンタ服

昨日、保育所から戻ってきたスミレにサンタ服をプレゼント。

IMG_9192.jpg
とても嬉しかったらしく、こんな感じで踊りまくり。
その後も、着ては脱ぎを繰り返し、最後はサンタ服を着たまま眠る!と言ってきかず。

いやあ、ここまで喜んでもらえるだなんて、
夜な夜な作った甲斐がありましたわ。

ちなみに生地は

フリースとってもあたたかく軽い生地のものを使いました。
安いよー。来年もしサンタ服を作られる機会があればぜひ。

***

ところで一時保育。

私が帰ったあともギャンギャン泣いたらしいのですが、
おやつの時間になると、泣きやみ、
1人でイスのところに行きおやつを完食したのだとか。
んでもって、その後は、いっぱいいっぱい遊んだんだって。
(とはいえ、迎えに行ったら、前回と同様、ギャーって泣かれたけど)

1回目は、泣くのすらもためらっていたのに、
2回目では、保育所に着いた途端泣き、
3回目には、「保育所に行かない」とまで言えるようになり。
それに伴って、泣いている時間が、だんだん短かくなってて。

り、り、理想的な展開じゃないか・・・。

ちなみにこの保育所、無認可なんだけど、
普通の民家を貸しきっているので、
庭もあるし、そこには大きな砂場(というか、土の山)も
手作りのブランコもあるし、ウサギも犬も飼っていて
ついでに野菜なんかも栽培してて、
認可の保育園では味わえないような体験もできているなあ、と。
人数もMAX10人だし、赤ちゃんから上は小学生まで。
昔の大家族ってこんなんかなーって感じ。

幼稚園入園までの間、やっぱりここでお世話になろうっと。

うっしっし。


ただいま

只今、スミレは三度目の一時保育中。

朝「ご飯食べたら保育所行くよ」と言うと

「保育所行かない」と。

その後も

「保育所行かない」

「保育所行かない」

「スミレ、保育所、行かないぃぃぃぃぃーーー(号泣)」


泣きやむ間もなく、半ば強引に自転車に乗せて出発。

保育所に着くまでも号泣。
いろんなおじさん・おばさんに「あらまあ、大丈夫?」と声をかけられるも
そんな声もはっきり聞き取れないほどに号泣。

保育所到着後ももちろん号泣。
先生に抱っこされながら号泣。
私も何度も何度も抱っこしたり、
「ゆうきをたっち」の歌を歌ったりしたけど、全く効果なし。
(↑こどもちゃれんじで出てくるやつ)

ま、そんなこんなで今日も号泣でお別れでした。

お迎え時も泣くだろうなあ。ま、そんなもんやなあ。

もしスミレが来年から幼稚園に入ることになっても
同じように泣くだろうし、ま、必ず通る試練やなあ。

あと何回泣いたら、スッキリして通ってくれるんやろうか。

***

一方のコウメ。

爆睡っす。午前中3時間寝たのに、また眠りに入りました。
そろそろお迎えなんですけど・・・。

ていうか、今日の夜は頻繁起きしそうやなあ。とほほ。

***

今日のワタクシ。

遊びにも行かず、テレビも見ず、ひたすらサンタ服を作りました。

IMG_9188.jpg
日曜日から型紙を作り、縫い縫い(ミシンでね)して
ようやくスミレサンタ服、本日完成!コウメのはあと少しで完成・・・。

作り方も型紙もない状態から、手持ちのポンチョを参考に作ったんだけど
そりゃまあ、失敗の連続&雑な仕上がりになりましたわ。

でんも、まあ、昨年の100均製のものよりは、ちゃんとしてるよ。
第一、ちゃんとしたフリース使っているので、あったかいし。

てことで、今年も街に繰り出して、スミレ&コウメサンタを披露します。

「かわいいー」と言われるまでひたすら歩きます。

OYABAKAでごめんなさい。


再来年・・・ですよね

公園に行くと、スミレと同じ月齢の女の子&お母さんに出会いました。

幼稚園に入るまでの来年1年間、どうやって過ごします?

そんな話をしたくて「幼稚園・・・」と話しかけると

「そうそう、私もその話したくって!
 どこにします?どこか検討されています?」

「え?!再来年の春ですよね・・・」

「ええ、もう最近の悩みは、こればかりで・・・」


いやあ、私もね、いろいろ探しているわよ。
でも、そこまで悩むほど、、、ではないし。
つーか、再来年やで。しつこいようやけど。

でもいろいろ情報を持っているお母さんだったので、
これからも、いろいろ情報交換できそーな予感。
頼りにしてみよーっと。


チエネツ

平日の昼間、せっまい庭でランチをしました。
相変わらず職人さんたちが家の前をひっきりなしに通って(トイレに行くため)
恥ずかしいけど、暖かくって気持ちよかったー。
IMG_9073.jpg

***

金曜日は2度目の一時保育でした。

保育所に到着した途端、うるうる。
先生と話を始めると、泣き声がだんだん大きくなり、、、
ええ、バッチリ泣いてお別れしました。

その後も、遊んでは泣き、
ご飯を食べては泣き(でも自分で食べてたらしい)を繰り返したのだとか。

でもって、お迎えのときには、私の姿を見た途端、号泣。
それまでは機嫌よく風船で遊んでいたではないか、スミレ・・・。

2歳は2歳で預けにくいなあ。
1歳の頃は、オモチャを見れば泣き止んでいたり
我慢しない分、思う存分泣いたり、気持ちを泣くことで発散させていたけど
今は心の中も複雑なんだろうねえ。
我慢しなあかんとか思って、余計に辛かったりして。

んでも、かあちゃん、懲りずにまた預けますだ。

***

そうそう。

スミレを引き取った後、自転車に乗せたら、急に
「こんにちはー!」ってスミレが言ったの。

え?誰?知っている子?と思って、
スミレが声をかけたであろう方向を見てみると・・・

知らん中学生の男の子が。

スミレも知らない、私も知らない、
もちろん、その中学生の男子もこちらのことを知りまへん。

おそらく、保育所でお友達がきたら
みんなで「こんにちはー」と言っているんやろうなあ、と。
学童代わりに利用している小学生のおねえちゃんも毎日来ているみたいなんで
そのおねえちゃんに挨拶するような気持ちだったんだろうかなあ、と思ったり。

ともあれ、引っ込み思案で人見知りしまくりぃーのスミレが
自分から挨拶するだなんてっ!かあちゃん、なんか超うれしいっ!

保育所でいろんなこと吸収しているのを見ると
泣くこと、寂しいという気持ちはさておき
スミレはスミレなりに、自分で成長していっているんやなあと。
親の力でもなく、保育所の先生の力でもなく、
自分の力で前に進もうとしているの。
だから子供の成長は、親のおかげ、って思ったらあかんねんよなあ。

てことで、保育所生活、これからもがんばってくれ!スミレ!


***

あ、そうそう、お題の「チエネツ(知恵熱)」ですが、
実は木曜日、その知恵熱が出まして。

朝から「眠たいー」と言っていたものの、
近所の保育園でクリスマス会があるというので、行ってみたんです。
でも行くときも着いてからもずっと不機嫌で。
おかしいなあと思ってスミレの身体を触ってみたら、すんげー熱くって。
結局、サンタさんが登場する前に退散。
家に帰って、布団に寝かせた途端、熟睡。
うううーという唸り声で起きたかと思うと、
口からは泡が出てて、けいれんのような震えもあって、
でも、白目むいていたわけでもないし、しばらくすると治まってまた寝たので
病院には行かなかったんだけど、こわかったわ。。。
これって、熱性けいれんなの?

ともあれ、その後は、ぐったりしながらも寝たり起きたりを繰り返し
ご飯も少量だけど食べられるようになったので、様子を見ることに。
夜もなかなか熱が下がらなくって、ひたすらお水(子供用ポカリ)を飲んでたけど
翌日には、平熱近くまで戻って、超元気になってました。はい。

泡をふいたときには、ほんまに怖かったので、
しげおに早く帰ってきてもらって、なんとか乗り切ったんだけど、
娘2人ともダウンしたら、どうしたらええんやろう。。。
こんなん、2人、3人のママたちは、
誰でもなんやかんやで乗り切っていることなんやろうけど
ほんま、怖いわ。ていうか、大丈夫なんやろうか、わたし。。。

ちなみに2週間前にも同じような発熱があったのね。
そのときは、泡も吹かんし、けいれんもなかったけど、
1年ぶりの発熱だったので、ビビッて病院にかけこんだんだけど
結局、座薬を処方されただけ。

てことで、勝手に知恵熱と思いこんでおります。
いや、絶対知恵熱やって。こういうの、知恵熱って言うんやんな?
でもって、知恵熱って、成長するときに出るんやんな?
スミレもなんかの成長期を迎えているんやん、、、な?
もしかして、イヤイヤ期の終焉やったりして(うふっ)。

・・・んなわけないか。

***

IMG_9102.jpg
万博公園に行きました。

IMG_9111.jpg

名称未設定-1.jpg
かあちゃん、弁当作りました。おにぎり、から揚げ、ポテトサラダ、キウイ。そんだけっ!

IMG_9141.jpg
コウメは、砂にまみれてボール遊びを。


IMG_9176.jpg
池のボートに乗りました。ハンドルさばきもサマになっているような。

IMG_9164.jpg
片手でハンドル回してます。
ちなみに、車を運転している際、片手でハンドルを回していたら
スミレに「ママ、片手はあかん!両手をつかいなさいっ!」と叱られました。

IMG_9183.jpg
しばらくするとボートにも飽きたので、みかんでご機嫌とりを。
食べ物で機嫌がよくなるだなんて、ほんと子供らしい子供ですわ。

***

スミレのシール作品をご紹介。

IMG_9082.jpg
いきなり「メガネ!」と言って、マイタックシール(みどり)を貼り出しました。

こわいです。

IMG_9083.jpg
いろんな人、動物に貼られていく「メガネ」・・・。

ちなみに上の絵は電車。
「まどー!」といって四角い窓(らしきもの)を描いていました。
なんか、絵になってきているよね。
わけわからん絵ではなく、
「わかるわかる!」と大人がわかるレベルの絵を描けるようになってます。

すごい。

IMG_9085.jpg
わたしも調子に乗って、いろんな絵を描きました。
一番上がファミちゃん。左がしまじろう。右のは、、、ペネロペ、、、のつもり。
んでも、みーんなメガネシール貼られちまいました。

それにしても。こわい。こわい。こわすぎる。。。

***

最近、ブログの文章長いよね。つーか、長すぎるよね。

こういうときは、心がすごく病んでいるときで、
精神状態も肉体的にもほんまズタズタですねん。

先週は水曜日の段階で、もうアカン・・・ってくらい
わたしの身体がボロボロになってて。ふらふらでしたわ。
ついでに木曜日の朝は、寝れない上に嫌な夢を見て、ぐったり。
だからこそ、スミレの発熱は、ほんまに辛くって。
おいらも倒れる寸前だぞー!!!って感じで。
ようやく金曜日、一時保育で、少し体力を回復できたけど。

でまあ、思うんですけどね、
なんで幼稚園って3年保育なんでしょうね。
公立だと2年だし。

なんで就業していないがために、3歳まで
(4月生まれのスミレの場合は、ほぼ4歳まで)
おうちで子供を育てなあかんのでしょうね。

そりゃ、おうちで育てたい、
子供大好き、2年保育でも充分!と思うお母さんもいるんだけど。

そう思わないお母さんだっているのに。
1年育児をするだけで、もういっぱいいっぱいって思うのに。
そう思ったら「正社員で働いて保育園に預ける」選択肢しかなくて。

働かないでも半日、いやせめて午後3時までは
誰かに育児いや、保育、を託してもいいのではないか、と。
そういう考えをもっと肯定してほしいなあ、と。

あかんのかなあ。
やっぱ3歳児神話って根強いのかなあ。
低月齢の頃から親の元を離れて遊ぶことを、もっと推奨する世の中にならんかなあ。
ていうか、私たちがそういう世の中にしていかなあかんのやろうけど。

なんちゅうかなあ。
あと1年も幼稚園入園を待てない、、、という話をしても
ママ友たちに、あまり共感を持ってもらえないのも、
今の悩みのひとつであったり。

やっぱ、やっぱ、預けたいんだったら、働け、、、ってか?

なんか、考え方、逆だと思うんだけどなあ。


スミレ2歳8ヶ月/コウメ9ヶ月の振り返り

IMG_9021.jpg
つかまり立ちしたり、遊んだりするのに使われているソファ。
子供たち用の大きなテーブルがほしいと思う今日この頃。
IKEAで購入しようかなあ。でもおっきいのがいいなあ。
オススメのものがあれば、教えてください。


■■■

スミレ2歳8ヶ月になりました。

そうそう。最近、「んぎゃ」のことを「コウメ」と呼ぶ回数が増えました。

■食事

今まで固いだの、飲み込めないだので一切受け付けなかった
きゅうり、レタスを食べられるようになりました。
今まであんなに拒否していたのが嘘のよう。

コウメの離乳食も始まったため、私はコウメに付ききっきり。
おかげで、スミレは独りでご飯を食べるように。
というか、食べないといけない状況に。
エジソンのお箸なら、たいがいのものは食べられるんですが、
今はあえて使わないらしく、もっぱら手づかみです。
これでも2歳8ヶ月ですが。なにか?


■レゴ

【レゴブロック】 LEGO基本セット 赤いバケツ
姉の子供たちが使っていたレゴ赤のバケツを譲ってもらいました。
赤バケツを受け取って以来、毎日のように遊んでいます。
「これが、すみれのおうちで、これが、パパの。ここはあそぶところ。
 それでー、ここをぐるっとまわってー。ピンポーンっていったら~~~」
等々、勝手に物語というか、話を作って楽しんでいますわ。

レゴのいろんなパーツ、もっと揃えたくなってきたあああああ。
レゴ、さいこー!!!



■S字フック遊び
IMG_8964.jpg
IMG_8967.jpg
ひたすらS字フックをひっかけていくだけなのですが、意外とはまっています。


■おみずうつし
IMG_8969.jpg
計量カップ等をつかって、お水をうつしていくだけ。
こぼしたら拭けばいいから、と言っているので、
わりと機嫌よく遊んでくれます。


■シール狂


ML-120 マイタックカラーラベル5色混色(丸型)8mm ニチバン
買い与えてみたところ、かんなりはまっています。
というか、使いたいだけ使っていい、と言っているので
ほんまに使いたいだけ、使っています。
ノートに貼ったり、そこらへんに貼ったり、
単なる丸なので、全然可愛くないけど、
貼ったシールをもとに、車や電車を描いてあげると、大喜び。

今までは、大胆にどこにでも貼っていいよーと言っていたのですが、
「この円の中にはみ出さないようにはってみよう」等々、丁寧に貼ることを要求すると、
意外と、真剣に取り組んでいました。やるじゃん!スミレ!
緻密な作業も、がんばればできる月齢になったんやなあ。

ちなみに、シールが大好きすぎて、寝るときもシールを持って寝ます。
この前はしまじろうを拒み、マイタックのシール(白)を大事に持って、眠りにつきました。


■「パジャマでおじゃま」の「はいぽーず」が好き。

パジャマに着替えた後は、鏡の前でいろんなポーズをやってくれます。おもろいです。


■三輪車

グーンの景品でもらった三輪車に毎日乗っています。
2歳7ヶ月でようやく三輪車。おそっ。
ハンドル操作の仕方から教えなければならないし、
よそ見ばかりするし、独りで乗れるようになるのは、いつのことやら。
でも、公園で自転車に乗っているおにいちゃんおねえちゃんを見ては
「ひとりでのっている!」と、目を輝かせて見つめています。
これがひそかにモチベーションになってくれているような気がする。。。


■トイトレ

復活しました。自分から「おしっこいく」と言うこともできるように。
といっても、たいていは、おしっこが出た後に行くので、
オムツは濡れているし、替えなあかんし。オムツの消費量は減りません。とほほ。

でも、頑なに拒み続けているのは、ウンチ。

うーん。いつまでオムツでウンチするんやろう。。。


■ヤマハ

3回目のレッスン。

踊りました。踊りましたよ!
先生や他の子供たちが踊っているのを、必死で見ながら
自分も同じように踊ろうと、努力してました。

きゃー!!!すごいー!!!ヤマハすてきー!!!
かあちゃん、超うれしいーーーーーーーーーーー!!!

んでも、踊ったのは最初の2曲のみ。

みんなと同じことをすることに相当神経を使ったのか、
その後は、ぐったりして二度と踊ることはありませんでした。ちーん。

でも、カスタネットやマラカス、太鼓等、楽器が出てくると俄然楽しいみたい。
ぐったり寝そべっていたスミレでも目の色変えて、楽器を取りに行っていたし。

最近では、ぷっぷるちゃんのCDをかけても、嫌がらへんようになったし、
ヤマハ生活、意外と順調(?)でーす。うっほほーい。


■■■

コウメ9ヶ月になりました。

現在、よだれかけ女王にふさわしいよだれかけを探しています。

色々探して、検討した結果、

1位 
ぷくぷくべびーびぶ(スタイ・よだれかけ)Shinzi Katoh【081204kbm-ws-1】

2位 
着せたくなるスタイ♪Lara Boyle ララボイル いちごのビブ(bb01ベリーベリー)

3位 コムサイズムのたすきがけスタイ

という結果になりました。

といっても、これらのものも半日でびっちょびっちょになります。
やっぱ1日4,5枚は必須ですわ。とほ。よだれ、いつになったなくなるんやろう。。。
せめて、自分で拭いてくれるようになったら、ラクなんやけどなあ。

もっと他にもすんごいよだれかけがあれば、教えてください。



■性格

スミレとコウメの性格は、ほんまに真逆。
人見知りはするものの、抱っこされていたら、
満面の笑みで周りの人たちを虜にしてしまうコウメ。
もちろん、笑うときは大量のよだれも出ますが、
よだれを吸収するのは、上記のよだれかけ、もしくは、私の服・・・。


■つかまり立ちブーム。

どこでも立つ。ハイハイよりも立つのが好き。


■メロディージムあそび

引っ張ると音が出るので、それなりに楽しんでいる模様。

でも、もっぱらコウメの好きなオモチャは、「スミレが使っているオモチャ」。
それが、ペンであろうが、ブロックであろうが、はさみであろうが、
なんでも取りにいきます。それは「猪突猛進」という言葉がピッタリくるような姿でして。
スミレもビビッて「コウメが食べようとしている!抱っこしてあげて!」と泣きながら訴えるほど。
一日の大半は、コレで、スミレが、泣いています。コウメ、強し。


■離乳食

私の都合で、1回だったり3回だったり、うどんを長いまま食べさせてみたり
パンの耳を食べさせてみたり、バナナだけをひたすら食べさせてみたり、
もう、めっちゃくっちゃですわ。

コウメも食べるときは、すんごいがっつくけど、食べないときの意志の固さは半端無くて。
口をむぎゅーっと閉じて、おっぱいを与えない限り、反りまくるわ暴れまくるわ泣きまくるわ。

ま、いつかは、おっぱい卒業せなあかんのやし、
ま、いつかは、食べれるようになるやろうし。
ま、適当にやっていれば、スミレのようにレタスだって食べれるようになるんやから、全く心配はしていないのだけれど。

というより、なんやかんやいうても、離乳食を作るのがめんどくさくって。
それが最大の難関ですわ。はあ。


■■■

てことで、まあ、ぼちぼちやってます。
哀しいのは、コウメが次第に「赤ちゃん」を卒業していっていること。
ああ、赤ちゃん卒業したら、イヤイヤ言うようになるのかあ。
とほほ。気が遠いぜ。


半歩先をいくママ友

今日は、めいちゃんのおうちに遊びに行ってきましたー。

めいちゃんのママとはマタニティスイミングで知り合って以来のお友達。
今春、大阪→神戸に引越したので、新居に遊びに行くことに。

いやあ、ステキでした。はい。
注文住宅で、ほんと、こだわってこだわりぬいた上でできた
すてきーな、すてきーなおうちでして。
渡辺篤史も喜びそうな感じ(爆)。

いやあ、やっぱ注文住宅はええなあ、と。
でも、自分がいざ、一から考えられるなら、
何を優先して、何にこだわりたいのか、決められるんだろうか、
いや、絶対に決められへん、、、って思いましたわ。


それにしても。

めいちゃんママ。
なんちゅうか、センスええですわ。
しかも、私でも目指せるくらいの心地よいセンスの良さで。

めいちゃんの誕生日に子供用のキッチンを作ったらしいんだけど、
材料は全てコーナンで揃えたり、極力手間をかけずに作っている話を聞くと
私も見習いたい!って思って。
いや、私も作れるかも?!くらいに思って。

女友達でもママ友でも、1歩先、2歩先、
いや100歩先を歩いている人の話って
聞くと「うわーすごい。かっこいー!!!」って思うんだけど、
目指すことができなさすぎて、ショックを受けることもしばしば。

だから、半歩先を行く、くらいのお友達の方が、
なんちゅうか、すごく参考になるというか、
「わたしもやってみよう!」って思えて、いい刺激になるのよね。

つーことで、久しぶりに、なんか、アドレナリン出ました。

週末はコーナン&100均で材料買って、オモチャ作りに精を出そうかなあ。
作りたいオモチャ構想、いっぱいあるんだけど。

ていうか、その前に、スミレ&コウメのサンタ服を作らねば。
赤のフリース、白のフリース生地を購入してしまったし。
型紙はないけど、ポンチョ程度のものなら、
適当に作れるのでは、、、なんて思っているんだけど。

ああ、はよ、手をつけな。。。


夜泣き女王

今日はスミレの夜泣き話ではなく、コウメの夜泣き話。

とはいっても、スミレの夜泣きがなくなったわけではなく、
未だに頻繁に起きては、しげおを困らせている模様・・・。

さてさて、コウメ。

この世に生まれてからもうすぐ9ヶ月になろうとしているんですけど、
夜の頻繁起きは、歴代1位(つーか、2位はスミレ)。

スミレの場合、頻繁に起きるようになってからは
添い乳さえすれば、なんとか寝てくれていたのですが、
コウメは添い乳で寝てくれないんですわ。

何度か添い乳を試したんですけど、
自分からおっぱいを離してゴロンするくせに
しばらくすると、うえええーんって泣き出して。
もう一回、くわえさせようとしてももうダメで。
ギャン泣きぃぃぃぃぃ~。

とはいっても、今まではおっぱいさえ飲ませて、
ぽん、と布団に寝かせたら、コテン・・・と寝てくれていたんですわ。

が。が。が。。。

ここ数日は、おっぱい飲ませて、布団に寝かせても
ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!って叫ばれて。
抱っこしても、反り返っては泣き、
「コウメ、大丈夫だよ!」と声かけるも、全く反応せず。
つーか、コウメの反り返り、半端ないよ。
すんげー力で反り返るから、落としそうになるもん。
2人目育児、自分では、ちょいベテラン面してたけど、
コウメの力は、まじですごい。すごすぎる。
横抱きにしてみようが、たて抱きでジャンプしようが、
どんなに揺らしても、体勢を変えても、足を持っても、
反り返る反り返るそりかえぇぇーーーーーーーる!!!

スミレは、抱っこさえすれば、抱っこのまま寝ることもできたけど、
抱っこ寝んね(通称・ラッコ抱っこ寝)が、できへんのも、
辛いといえば辛くって。

んで、結局、布団に寝かせて、ぎゃーぎゃー泣き喚くコウメの足を
必死でさすったり、温めてあげたり、動かないように押さえつけたり。
その一方、背中をさすったり、トントンしたり、、、

・・・ええ。眠気、吹っ飛びまっせ。

おっぱいを飲ませるだけなら、たとえ起き上がっていても
眠気を意地しながら、寝かしつけたと同時に眠りに入れるんですけど
足をさすったり、背中をさすったり、、、なんて重労働してたら
次の眠りに入るのに、一苦労。。。これって、歳のせいか?

てなわけで、いやーな夢を見る確率も高くなり。。。

ほんまに、ザ・夜泣きって感じなので、
明るいところに連れて行き、「コウメ、おきて!」と一旦起こすと
案外すんなり寝付くんやけどね。

かといって、頻繁に起きるので、毎回明るいところまで連れて行かれへんねんけど。
つーか、それ、まじで、私、寝られへんやんか。。。


そんわけで、夜泣きすんごいです。
ギネスもんやと思うわ。
スミレも相当やったと思っていたけど、上には上がいました。はい。

とはいえ、目覚めはスッキリのコウメ。

昨日、さんざん起きたくせに、
朝の目覚めは、とても心地よかったらしく、

ニコーッ。

そんな笑顔見たら、怒れへん。

コウメ、罪深きオンナ。

かあちゃん、死ぬ寸前で生かされている、、、って感じです。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす