FC2ブログ
   
11
3
4
6
7
11
12
14
16
17
19
24
26
29
   

サンドでパンだ、ええよー


サンドでパンだええよー。

ヤマザキのランチパックをこよなく愛する私たち家族。

簡単にランチパックが作れるだなんて夢の商品だわ!と思い、
早速、購入することに。

スーパーでサンドイッチ用のパンとコロッケ、かぼちゃサラダを購入。

パンをレンジで少し温めて、ちょいちょいちょいーとやれば、
できたー。ランチパックできたー。いえいー。
ついでに、スミレも大喜びー。いえいー。

未だ2回食のコウメは、昼ごはんがないので、
パンの耳を手に渡したら、食べたー。そのまま、食べたー。わーお。
コウメの半端ない唾液がパンを柔らかくしてくれた模様。
しかも「耳」の部分なのに食べられるだなんて、
コウメの唾液の量ってすごーい。

てことで、サンドでパンだ、いいっすよ。

**

今日、明日、しげおは仕事。

街に出れば、パパが子供を連れて歩いていたり
家族揃って遊びにでかけていたり、公園で遊んでいたり。

そういうのを見ると、ワタクシ、どーんと落ち込みますのん。

スミレとコウメの存在が重くなって。
加えてどちらかが愚図るようものなら、どん底に突き落とされるような感じで。

はあ。こんな日こそ、楽しい遊びを考えなくてはーと思いつつ
大量に買い物をして、そこそこ2人に愚図られ、なんとかなだめながら家に到着。

明日は何しようかなあ。雨だしなあ。
家で遊べるオモチャ作りでもしようかなあ。


**

先日、同じ年子ママで楽天ブロガーのしぃなさんが
「スミレちゃんには、モンテッソーリ教育が合うかもしれないですよ」
とのメッセージをくださって。

早速、モンテッソーリ関連の本を読み漁ることに。


お母さんの「敏感期」


ひとりで、できた!

等々を読みました。

はい。ワタクシ、学問好きというか、学び大好きっ子なので、
教育論も大好き。一気にのめりこんでしまうというか。

モンテッソーリ教育。

要は、子供がこだわっている行動を、我慢して放っておくのではなく
楽しんで観察して、もっともっと伸ばしていけるようにしてあげるといいよ、てな感じ。
(こんな解釈でええんやろうか。。。)

確かに、スミレにもこだわっていた行動、今もこだわっている行動って、あるなあと。
そう思うと、子供に対する見方が少し変わりそう、、、です。
なんちゅうか、真正面で受け止めずに、斜めから見る、みたいな。


ちなみに「ひとりで、できた!」の本は、
手作りオモチャの作り方もたくさん掲載されているので、
早速、明日、材料を買出しに行き、作ってみようかな、と。

前にも書いたけど、ワタクシ、こういう手作りオモチャを作るのが大好きで。
なんなら、保育園や幼稚園に出張して、
手作りオモチャを作る保育士さんたちの仕事を代わりにしましょうか、
と言いたい気持ちでいっぱい。もちろん、その間、子供たちは預ってね、やけど。

いやあ、こういう仕事、代わりにやらせてくれないかなあ。
どこかの保育園に提案に行こうかなあ。まじで。

**

最近。

自分自身、どんな子育てをしたいのか。
子育て、以外には、何をしたいのか。
何を楽しみにして、生きていくのか。

等々、久しぶりに考えています。

もうちょっと自分の考えをしっかりさせたら、
子育てもラクになるんではなかろうか、と。
子育てに没頭しすぎたらあかんなあ、と。

でも周りには「一時保育に預けたことが無い」専業ママたちもたくさんいてて。
それが、無言のプレッシャーのように感じられることも多々あり。
人と自分とは違う、子供も違う、とはわかっていても。

てな感じで、まあ、まあ。

あ、なんか天気悪くなってきたなー。

てことで、ばいちゃ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす