FC2ブログ
   
11
3
4
6
7
11
12
14
16
17
19
24
26
29
   

ハイハイ/寝ない子相談

コウメ、とうとうハイハイしました。

以前から、腰を浮かせてはバタンと倒れ、その結果、前に進んでいる・・・
という行為を繰り返していたのですが、
気がつけば、手を交互に前に出してハイハイしていました。

まだまだ速度は遅いけど、ずんずん、という感じでこちらに向かってきます。

スミレはズリバイばかりだったので、普通のハイハイはすごく新鮮。

しかも、ハイハイでオモチャを取り、おすわりして遊ぶので、
機嫌さえよければ、独りで遊んでいてくれるので、かあちゃん大助かり。

んでも、欲しいものがあれば、勢いよくハイハイで突入してくるので
スミレのオモチャも、狙われまくり。

で、スミレは、それに対して、泣きまくり。
「これ、おねえちゃんの!プー(怒)」と威嚇したと思えば、
スミレが使っていないオモチャさえも、
そこらへんにあるもの全てを持ってきて、
「これ、おねえちゃんの!んぎゃ(←コウメのこと)だめ!」と叫ぶように。

コウメからオモチャを奪う(というか、取られないようにする)ために必死で
遊ぶことを忘れて、ひたすらコウメを威嚇しまくるのって、どうよ・・・?

てことで、昨日は、コレが原因で大喧嘩。
スミレもオモチャを取られることが一番キライなので、一歩も譲らないし。

はあ。

これでも、スミレのオモチャはコウメに使わせないように気を遣っているんだけどなあ。
ちょっとくらい貸してくれたって、いいじゃん、、、て思うのは
大人の感覚なのかねえ。そうだろうねえ。
でも姉妹で一つのオモチャを使うことも教えていかなあかんしねえ。


***

あ、そうそう、アシスト届きました。いえーい!!!

感動っす。坂道登れたっす。

とはいえ、エンジンを使っているわけじゃないので
こがないと前には進まないし、ある程度の脚力は必要。
ふくらはぎがいい具合にピリピリしますわ。

んでも、ひとこぎすれば、ぐいーんと背中を押してくれる感じが
なんとも言えず、ぐー。とっても、ぐー。
スミレを前に乗せ、コウメをおんぶしても、
長く急な坂道を登りきることができました。

やったー。
これからは、どんどん自転車を使って遊びに行くぞー。

てことで、今日は早速、7時から朝マックへ。
その後「アヒルさんの公園(スミレ命名)」で、あひる観賞。
ブラブラサイクリングしたのち、おうちへ。

快適っす。

で、寒いときでも自転車で快適おでかけ!ができるように、
今更やけど、ママコートを購入しようか、と。
もちろんおんぶできるやつ。

候補は・・・


【送料無料】blanc et blancheおんぶだっこダッフルママコート
ダッフル、かわいいー。


ラムウールコート 授乳服&マタニティウェア ママコート
寒くなったら、さすがにウールのコートで自転車は乗れないかなあと。
んでも暖冬なら、コレでもありかなあと。


リバーシブルダウンママコート(ダッカー付き) 授乳服
かわいいー!!!ほしいー!!!
でも、ダウンって、暖冬ならなおさら暑すぎて着る機会がないんとちゃう?

てなことで、色々悩み、結局、
フツーの、というか、ちょいダサいポンチョを注文することに。
フリース素材なんで、もっと寒くなってきたら、
ダウンを買ってみるのもアリかな、と。

てことで、アシスト自転車。快適だけど、諸経費もそれなりにかかる。。。

ま、しゃあない、、、よね。。。
子育てって、意外なところでお金がかかるよね、、、とほ。

***

そうそう。

先日、友人から「寝ない子」の悩み相談を受けました。

生後1ヶ月なのに、寝ない、らしく。
泣き方も半端なく、叫んでいる、らしく。
布団に置いたら泣く、おっぱい飲んでも、ミルク飲んでも、寝ない、らしく。

相当参ってました。

「いつになったら、寝るようになるの?」と何度も聞かれ。

寝るようになるのに2年半を費やした私としては、
「すぐに寝るようになるよ!」なんてアドバイスはできず
勇気や希望を与えることもできずに相談を終えてしまいました。

うーん。
あの時「大丈夫、あと1ヶ月で寝るようになるから!」
と前向きになれるような返答をすればがよかったのかなあ、と思ったり。

「寝ない子」に対するストレスは、ほんまに辛いと思うけど、
私の場合、ネットで調べまくり、
片っ端から効果がありそうなことをやっては絶望し、、、を繰り返しました。

ベビーマッサージ、樋屋奇応丸、小児針、夜泣き祈祷。
他にも、泣かせっぱなしにするだの、「シーシー」言うだの、
いろいろ試したけど、全て気休め程度の効果しかなく。

スミレに効果があるものはなかった、という結論に至るまでに
1年半くらいはかかったかなあ。

だから、2年半で夜泣きが解決された、というより、
なんとか2年半の年月をなんとか乗り切りました、まだまだ続くとは思うけど・・・。
(実際、ここ数日、夜泣き再発だし)
という感じ。

んでも、スリング抱っこのまま家事をしたり、
ラッコ抱っこで自分も寝たり、
おんぶで寝かせたまま、家事、炊事、ブログ更新、読書・・・をしたり
ベビーカーや自転車で寝かしつけて、
そのままベビーカーや自転車を部屋の中に持ち込んで
その近くで読書したり、ラーメンすすったり・・・

こんな感じで「寝ない子」を受け入れた(?)うえで、
自分の時間作りを考えるようになったとき、はじめて
なんか肩の荷が下りたような気がしたなあ、と。

この2年半を改めて振り返ると、
私もポジティヴシンキングできるようになったなあ、なんて思ったり。

んでも、一番は、
「寝ない子」の悩みを共有できるママ友ができたこと。

ブログでよく登場する(?)アヤナちゃんのママなんですけど、
月齢もほぼ同じくらいで、夜の頻回授乳や、
寝てもすぐに起きることから始まり、
断乳しても夜泣きが治らない(というか、ひどくなった)ことや
2歳過ぎても、しばしば起きることとか、
ほんまに、これでもか!っていうくらい同じで、
逆に、ここまで同じ悩みを持つ人に出会えたことが奇跡に思うくらい
同じような時期に、同じ「寝ない」ことでいっぱい話ができたおかげで
今、私、生きています、という感じで。いや、ほんと。

だから、上記の友人にも、早くそういうお友達ができればいいなあ、と。
ほんま、それで救われることは多々あるから。


とはいえ、私も「寝ない子」の悩み相談に応じる立場になったのは、
なんか、嬉しいというか、なんか、生きてきてよかったなあ、というか。
たとえ最近夜泣きしていても、
コウメも相変わらず、頻繁に「んぎゃー!」と叫んでいても
動じないくらい肝が据わりました。

わたし、かあちゃんとして、成長したよね。

かなり成長したよね。

忍耐力、相当ついたよね。

がんばったよね。えらいよね。

そんな私にご褒美あげてもいいよ・・・ね。

ね。

・・・ね。

・・・・・・・・・・・・ね・・・?

てことで、やっぱ寒くなったら、あのダウンのママコート買おうっと。

うっしっしー。来年はうし年。うしっ。

って、これが、今日のオチ。

んでは、またー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす