FC2ブログ
   
11
3
4
6
7
11
12
14
16
17
19
24
26
29
   

踊るのキライ

ヤマハの初レッスンであまりにもノリが悪く
先生までがすごーく心配していたので、
レッスンで使っているぷっぷるちゃんのCDを
おうちでもときどき流すように。

聞きなれれば、そのうち、身体を動かすだろう、と思って。

ところが、CDをかけるなり、すごく不機嫌に。

「この音楽嫌い?」と聞くと「きらい」と即答。

ぎょへー。ヤマハ入会、早速、後悔・・・。

でも「ぷっぷるちゃん(あのりんごのキャラです)は?」「すき」

ホッ・・・。
(入会金払った甲斐はあったかも・・・)



元々、ぐるぐるどっかーんや、しまじろうDVDの踊り等々
テレビで流れていたらり、みんなが踊りだすと、
完全に身体が固まり、凝視・・・。
というか、怖いものを見ている、そんな感じで私にしがみついていたスミレ。
どんなに慣れた場所でも同じ状態。

昨日は、ぷっぷるちゃんCDをかけるかけないでひと悶着あり、
スミレも私もどん底状態で就寝。

ぷっぷるCDのおかげであまりにも酷い一日だったので、
しげおに相談したところ、

「一緒に踊ろう、じゃなくて、一緒に見よう、って言えばいいんじゃない?」

とアドバイス。

今日、子育てサークルの集まりでアンパンマンの踊りを皆で踊ることになったので
早速「一緒に見よう」と言ったところ。

「いや」。


え?


「見るの、いや」

「踊るのは?」

「いや」

「どっちもいや?」

「いや」



・・・

とほほ。

かあちゃん、どこへ行けばいいのですかーーーーーーーーーーーーーー?


***

保育所の願書受付が今月末から始まります。

保育所、預けたいです。
預けられたら、幸せです。

でも、そのためには、3人目をあきらめることに。

それは、、、今のところ、できへん。

気持ちの上で、できへん。

友人たちが、3人目を続々と産んでいるのを見ると

やっぱり、欲しい気持ちが倍増してきて。。。

近所のシッターも探したのですが、
あまりもの破格の価格で撃沈・・・。


ヤマハも子育て広場もいいけど、
やっぱりスミレは離れないと、私も本人も息詰まるだけ。

ああ、やはり認可外保育所を探すしかないのか・・・。←最後の砦。


アフタヌーンティ

日曜日の午後、アフタヌーンティを楽しみました。

IMG_8824.jpg
我が家のちっちゃい庭にて。

IMG_8831.jpg
ティーは、麦茶。スコーンの代わりにヤマザキの豚まん(5個で298円)。

ちなみに家の前は
IMG_8837.jpg
職人さんたちの簡易トイレ。
最近、寒い日が続くので、ひっきりなしに皆さん訪れます。
アフタヌーンティ実行日は日曜日だったので、誰も通らず。
もちろん、家を見学しに来る人も、隣の隣の人も通らず。
                 (↑車でお出かけしてはった)
さむーい。さむーい。アフタヌーンティでした。

IMG_8843.jpg
んでも、スミレは、昼寝なしだったため、
ティ後、ハイテンションで駆け回ってました。

アフタヌーンティ話はさておき、
以前から、玄関前を「かえるさん」でいっぱいにしたい!と言っていたしげお。
IMG_8846.jpg
ようやく2体をゲット。まだまだ違う種類の「かえるさん」を飾りたいんだと。

お好きにどーぞ(諦)。

**

スミレのお絵かき

IMG_8796.jpg
私と共同で描いた家族の似顔絵。

スミレ:これは、パパでー。これは、ママでー。これは、スミレでー。これはー、うんぎゃ

わたし:え?このメガネの人は?

スミレ:あたらしいパパ!


・・・ご愁傷様、しげお・・・。

IMG_8799.jpg
コウメ「あたしにも見せてよー」
ていうか、コウメ、見るんじゃなくて、食べるんだろ・・・。


***

今日、ヤマハの赤りんごコースの初レッスンでした。

確かに大人しめの子が多いけど、みんな、音楽が流れると
親の手を離れて、めいいっぱい踊っていました。

ええ、もちろん、スミレは私の手を硬く握り、
先生の顔をまともに見ることもできず、
ただひたすらお友達観察、、、の40分でした。

ま、ええねんけどね。

月謝で計算すると、1回○千円・・・と考えると、
「こらあ!音楽にあわせて踊らんかい!」って怒りたくなるけど
ヤマハの月謝は、どぶに捨てる覚悟で挑んでいます。はい。
踊れなくても良いです。ただただその場にいさせてもらえればそれでいいかな、と。

んでも、思ったよりも二児ママ(下の子は見学)がいたので、なんか、心強かった。

ヤマハの日は、帰りにパン屋に寄ったり、
マイカルに寄って、私も楽しもうっと。おう。



スミレ2歳7ヶ月/コウメ8ヶ月の成長記録

■■■

スミレ2歳7ヶ月

■できるようになったこと

●服・靴・靴下の着脱
 「自分でやる!」と言う回数が増えてきました。
 おかげで、だいぶ上手にできるように。嬉しいっす。
 かあちゃん、ちょっとだけ楽になったよー。

●ボタンのつけはずし
 大きめのボタン、ではあるけど、おもちゃのボタン付けができるように。
 手先が器用な子になるといいなあーと思っていたので、
 これは、まじで嬉しかったー。


■小さいオバサン

2歳過ぎると女の子ってオバサンになりますよね。
かあちゃんの口癖を真似するようになって、生意気になるというか
どっちかっていうと、小姑のような感じ・・・。

「パパ、しんぶん、よまない!」
「パパ、ポイしたらあかんでしょ!」

「ハイ・・・」(しげお)


■「わかりましたっ!(怒)」

私の口癖「わかりましたっ!(怒)」がスミレにもうつりました。

自分の口癖やけど、娘に言われたら、腹立つよね。


■おねえちゃんのっ!

相変わらず「おねえちゃんのっ!」と言って、
コウメからオモチャを奪い取ります。

んでも、
「コウメにも貸してあげて」
「ひとつでいいから、オモチャを、なにか持ってきてあげて」
を繰り返し言ったからか、なにか、は持ってきてくれるように。

でも、その、なにか、は、とってもしょーもないオモチャだったり
ガラクタだったり、紙くずだったり・・・。

でもまあ、一歩前進した・・・よね。


■ママの前では我慢

私とスミレ、コウメの3人で出かけるときは、
割とがんばって歩いてくれるように。
先日、スーパーでどうしてもカートが使えない状態だったので
歩かせてみたところ、グズグズ言いながらもなんとか歩ききりました。
「抱っこ!」とは一言も言わず。

一方、しげおと一緒のときは「抱っこ!」と叫びまくり。

我慢、しているんだよね。

かあちゃんは、おかげで助かっているけど、
たまには甘えさせてあげなあかんのかなあ、とも思ったり。
んでも、コウメも抱っこしなあかんしなあ、、、


■ジュウイチガツゴウ

こどもちゃれんじぽけっとの11月号の付録「おさかなつり」を持ってきては
「ジュウイチガツゴウ!」と叫ぶスミレ。

10月号のDVDで
「11月号はおさかなつりのおもちゃが届くよ」というセリフを覚えていた模様。

恐るべし、子供の記憶力。


■変な言葉遊びが好き

「うみはひろいなおおきいな~」と歌えるのにわざと
「ふねは~~~~」と歌ったり
「ふみは~~~~」と歌ったり。

「かえるのうた」も「あひるのうた」に置き換えて歌ってみたり。

完全に間違えているものは訂正してあげなあかんのかなあとも思うんですけど
まだそんなにカッチリ言葉を教えなくてもいいよね・・・?とも思ったり。

んでもって、相変わらず宇宙語もよくしゃべってます。
本人はしっかりした言葉を使っているんだろうけど、
私たちには宇宙語にしか聞こえん・・・。


■ジャンプ

なかなかできなかった両足ジャンプ。
いつの間にかできるようになってました。いえい。


■■■

コウメ9ヶ月

■ハイハイ→つかまり立ち

ハイハイしたかと思ったら、即、つかまり立ちの練習をするようになり
そして、ついにつかまり立ちしました。

はやっ。

■なん語しゃべる

「まんまんまー」
「いたいたいたー」

などなど、機嫌のよいときには、よくおしゃべりするように。

かわいいっす。


■ヨダレ女王

ヨダレすごいっす。
以前からすんごいヨダレ女王だったのですが、
最近、オモチャをなめなめしまくりぃーで、
さらにヨダレ増量中。
スタイも1日2回は替える羽目に。

おそろしや。


■主食

新聞紙、葉っぱ。

ほんまに。

紙類が大好きで、プラスチックのオモチャを目の前に差し出しても
新聞やチラシを見つけるなり、ハイハイで直行。
舐めて軟らかくなったところをパクリモグモグ。

葉っぱは、観葉植物をむしりとったり、
公園や散歩の途中で勝手に(おんぶしているので、かあちゃんは気づかない)
取っては、パクリモグモグ。

最近ようやく離乳食を食べるようになって一安心。
それまでは、ほんまにお米よりも新聞の方がよく食べてたし。

ちなみに離乳食はようやく2回食に。

スミレの時に使っていた離乳食本も見つかったので(ばんざーい!)
読んでみたところ・・・・。

うおー!たんぱく質のもん、あげるの忘れてたー!!!

てことで、最近、慌ててカッテージチーズを買ってあげてみたり、
ヨーグルトをあげてみたりしてます。

んでも、すっげー酸っぱい顔されるんやけど。


■後追い

ハイハイで来ます来ます。後追いします。
リビングから台所まで少し距離はあるんですが、
気がついたら移動しています。
テーブルの下をもぐり、イスをかきわけ、
かあちゃんの足元めがけて突撃っす。

その代わり、私のところに到着したら泣き止み、
近くにあるガラクタというか、
台所の食材なんかを物色して遊んでくれるので助かってます。

スミレのときは抱っこするまで泣きやまへんかったと思うんやけど。
ま、これも記憶があいまいになってきているので、よくわからん。


■■■

そんな感じかな。

なんか今まで暖かかったので、インフルエンザの予防接種忘れてました。

どうしようかなあ、受けるべきか否か。

あ、そうそう、コウメの三種混合の予防接種、そろそろ受けな。忘れてた・・・。


ハンサム★スーツ

しげおとスミレとコウメは日本橋デート。

その間、映画ハンサム★スーツを独りで見に行ってきましたー。

いえーい。いえーい。いえーい。

独りで約2時間、誰にも邪魔されずに映画に没頭できるって
ステキステキステキすぎるぅううううううーーーーーーーーーー。

んでもって、脚本・鈴木おさむぅぅぅぅ、さいこぉぉぉぉぉーーー。

おもろいし、泣けるし、芸能人いっぱい出てくるし、
最後に渡辺美里が登場してマイレボリューション歌っているし。
そういや、この曲も小室哲哉が作ったんだよね。
って、エンドロールで気づいた、というか、初めて知ったというか。

いやあ、それにしても、客入り悪かったー。
ハンサム★スーツ、面白いで。ほんまに。
谷原章介のコミカルな演技も相変わらずググググーやし。
まだ上映してまぷ。よかったみてぷー。
(↑かあちゃん、最近、「味楽る!ミミカ」にハマりつつありまぷ)

いやあ、ほんと、ひっさしぶりの映画、よかったっす。

貴重な時間をくれたしげおに感謝感謝。

私のおっぱいは7時間も授乳しなかったので、カチンコチン。
一方のコウメは離乳食食べたり、寝たり、笑ったり・・・だったようで
「おっぱいほしいー」泣きは一切なかったのだと。

とほ。かなしい。

んでも、昼間、7時間もおっぱい離れられるんやったら、
夜、離れてくれ・・・。最近、1時間置きなんすけど・・・。

***

お知らせ

11月13日~17日
天六にある子育ていろいろ相談センターにて絵本展が開催されます。

以前、講座で作った手作り絵本も展示されるとのこと。
私のものも展示されているかも(?)しれないので、
よろしければ、というか、お近くの方は、ぜひいらしてください。

私たちも、おそらく、たぶん、きっと、、、行く、、、予定です。

なんせ引越しして遠くなったんで、モチベーションが低下中・・・。


こわいときのポーズ

怖い話を聞くとき、見るとき、

子供はどんなポーズをとりますか?

スミレはこんなポーズですねん。
IMG_8789.jpg
こどものとも12月号の「おとうさんは、いま」を読んでいるときのこと。

この絵本は、お父さんが河童のガタロウから逃げる・・・というお話なんだけど
ガタロウが怖かったのか、設定が怖かったのか、私の読み方が怖かったのか
相当に怖かったらしく、こんな感じで目を隠して、絵本を読んでいました。
(んでも、右目はしっかり指の間から見えてた)

怖いなら、もう読まないだろうなあ、、、と思っていたら
「もういっかい」コール。

え゛?

何度読めども、このポーズ。
次の日、しげおが読もうとしたら2メートル離れたところに走っていき、
そこから「読んで」と。そして、これまた何度も何度も読まされてました。

怖いけど見たい・・・。そんなもんかねえ。

**

のんびり屋さんは、のんびりのままでええんやろうか?

最近の悩みはコレ。

スミレはのんびりやさん。

だから、すぐにオモチャを取られる。

取られると悔しい。

でも「いや!」とも言えないし、取り返しにいくこともできない。

その場で泣くこともできない。ただ「ママー」と言うだけ。

私は、のんびりスミレでいいと思っている。

のんびりした子の方がいいと思っている。

私ものんびりだったから、勝気な子の気持ちがわからない。

一方で、取られて悔しいという気持ちもわかる。

でも、悔しいなら、取り返しにいくしかないと思う。

「いや!」と言うしかないと思う。

取られる前に、取りに行くしかないと思う。

でもこれらのことは、できないだろうなあと思う。

でもでも、どうしていいかわからないので、

「今度は、ほしいおもちゃがあったら、ママを呼ぶ前に
 自分で取りに行きなさい。取られそうになったら大声で「いや!」と言いなさい」

とアドバイスしてしまいました。

してしまいました。と書いたとおり、言ったことに後悔しています。

できへんアドバイスをなんで言ってしまったんやろうか、と。

でも「悔しい思いをしたくない」なら、こうやるしかないのではないか、と。

のんびり屋さんのお子さんをお持ちのお母さん、どうしてはります?

どんなふうにアドバイスしています?

気持ちを受け止めるだけじゃあ、前に進まへんと思うんですけど。


***

記念日、忘れてました。

11月1日は、入籍記念日。

忘れてました。気がついたのは3日の夜。

4日の夜にしげおに問いただすと

じーっと考えたのち「そうそう、結婚記念日と統合したんだよね」と言い訳。

んでも、自分は記念日好きだと思っていたけど、

2人の娘に振り回されている間に忘れてしまうとは。

そもそも記念日好きじゃないんだろうなあ、と解釈。

ちなみに去年は1日遅れで思い出してました。

思い出す速度も年々遅くなる一方。歳のせいか?

てことで。

結婚記念日は絶対に忘れないぞ。

結婚記念日には、焼肉食べに行くぞ。おう!


学園祭

関大の学園祭に行ってきました。

母校でもないけど。
めっちゃご近所、というわけでもないけど。

「がくえんさい、いきたい」

と、しげおが言ったので、行くことに。

スミレは、圧倒されるアノ雰囲気に尻込みし、終始抱っこ。

結局、静かな場所を見つけて、散策&かけっこ遊びをすることに。
IMG_8757.jpg

IMG_8759.jpg

IMG_8750.jpg
金魚すくい・・・は、スミレじゃなくてしげおが楽しんで。

IMG_8783.jpg
スミレ画伯によるエコバックデザイン(一部しげお)。

にしても。関大。

めーっちゃキレイになってました。

2年連続で受験した10数年前に比べると、
もうなんちゅうか、はあーっちゅうくらいキャンパス全体が小奇麗になってて。
んでもって、女子の可愛さも格段にレベルアップしてて。
ダサい子が全然いーひん。信じられへんくらいみんなかわいくって。
それに比べて男子・・・。かっこよくもなく、なんかチャラい。
世の中の流れって、こんなもんかねえ。

**

それはそうと。

2年後に控えたスミレの弁当作りに向けて今から特訓しようかと思い

.にこにこパンチ3 キャラ弁当デコ弁当  宅配便で特別送料190円

.第2弾 にぎっ手みてみてパート2neuノイ動物おにぎり版キャラ弁当デコ弁当 160円のメール便OK

.シリコンホットケーキリング 3色セット
を購入。

早速、うさぎ型のおにぎりを作ってみることに。
IMG_8745.jpg
うさぎ・・・には、見えないか・・・。とほ。

案の定、スミレは無反応。

デコ弁、好きじゃありませんか。

食欲のないときなど、
お子様ランチ風のワンプレートランチにしてみたり、
おにぎり握ってみたり、お弁当箱に詰めてみたり、
それなりにかあちゃん、いろいろ工夫しているんですけど、
全く心を動かす気配がなく。

とほほ。

でも自己満足のために、デコ弁がんばったるねん!

**
おまけ

塗り絵大好き、スミレ。
IMG_8731.jpg

紙類大好き、コウメ。
IMG_8729.jpg
手で触ってみたあと、すぐに試食。
ときどき、えづいています。おえっ、おえっ、おえええええーーーーーーー。


ハイハイ/寝ない子相談

コウメ、とうとうハイハイしました。

以前から、腰を浮かせてはバタンと倒れ、その結果、前に進んでいる・・・
という行為を繰り返していたのですが、
気がつけば、手を交互に前に出してハイハイしていました。

まだまだ速度は遅いけど、ずんずん、という感じでこちらに向かってきます。

スミレはズリバイばかりだったので、普通のハイハイはすごく新鮮。

しかも、ハイハイでオモチャを取り、おすわりして遊ぶので、
機嫌さえよければ、独りで遊んでいてくれるので、かあちゃん大助かり。

んでも、欲しいものがあれば、勢いよくハイハイで突入してくるので
スミレのオモチャも、狙われまくり。

で、スミレは、それに対して、泣きまくり。
「これ、おねえちゃんの!プー(怒)」と威嚇したと思えば、
スミレが使っていないオモチャさえも、
そこらへんにあるもの全てを持ってきて、
「これ、おねえちゃんの!んぎゃ(←コウメのこと)だめ!」と叫ぶように。

コウメからオモチャを奪う(というか、取られないようにする)ために必死で
遊ぶことを忘れて、ひたすらコウメを威嚇しまくるのって、どうよ・・・?

てことで、昨日は、コレが原因で大喧嘩。
スミレもオモチャを取られることが一番キライなので、一歩も譲らないし。

はあ。

これでも、スミレのオモチャはコウメに使わせないように気を遣っているんだけどなあ。
ちょっとくらい貸してくれたって、いいじゃん、、、て思うのは
大人の感覚なのかねえ。そうだろうねえ。
でも姉妹で一つのオモチャを使うことも教えていかなあかんしねえ。


***

あ、そうそう、アシスト届きました。いえーい!!!

感動っす。坂道登れたっす。

とはいえ、エンジンを使っているわけじゃないので
こがないと前には進まないし、ある程度の脚力は必要。
ふくらはぎがいい具合にピリピリしますわ。

んでも、ひとこぎすれば、ぐいーんと背中を押してくれる感じが
なんとも言えず、ぐー。とっても、ぐー。
スミレを前に乗せ、コウメをおんぶしても、
長く急な坂道を登りきることができました。

やったー。
これからは、どんどん自転車を使って遊びに行くぞー。

てことで、今日は早速、7時から朝マックへ。
その後「アヒルさんの公園(スミレ命名)」で、あひる観賞。
ブラブラサイクリングしたのち、おうちへ。

快適っす。

で、寒いときでも自転車で快適おでかけ!ができるように、
今更やけど、ママコートを購入しようか、と。
もちろんおんぶできるやつ。

候補は・・・


【送料無料】blanc et blancheおんぶだっこダッフルママコート
ダッフル、かわいいー。


ラムウールコート 授乳服&マタニティウェア ママコート
寒くなったら、さすがにウールのコートで自転車は乗れないかなあと。
んでも暖冬なら、コレでもありかなあと。


リバーシブルダウンママコート(ダッカー付き) 授乳服
かわいいー!!!ほしいー!!!
でも、ダウンって、暖冬ならなおさら暑すぎて着る機会がないんとちゃう?

てなことで、色々悩み、結局、
フツーの、というか、ちょいダサいポンチョを注文することに。
フリース素材なんで、もっと寒くなってきたら、
ダウンを買ってみるのもアリかな、と。

てことで、アシスト自転車。快適だけど、諸経費もそれなりにかかる。。。

ま、しゃあない、、、よね。。。
子育てって、意外なところでお金がかかるよね、、、とほ。

***

そうそう。

先日、友人から「寝ない子」の悩み相談を受けました。

生後1ヶ月なのに、寝ない、らしく。
泣き方も半端なく、叫んでいる、らしく。
布団に置いたら泣く、おっぱい飲んでも、ミルク飲んでも、寝ない、らしく。

相当参ってました。

「いつになったら、寝るようになるの?」と何度も聞かれ。

寝るようになるのに2年半を費やした私としては、
「すぐに寝るようになるよ!」なんてアドバイスはできず
勇気や希望を与えることもできずに相談を終えてしまいました。

うーん。
あの時「大丈夫、あと1ヶ月で寝るようになるから!」
と前向きになれるような返答をすればがよかったのかなあ、と思ったり。

「寝ない子」に対するストレスは、ほんまに辛いと思うけど、
私の場合、ネットで調べまくり、
片っ端から効果がありそうなことをやっては絶望し、、、を繰り返しました。

ベビーマッサージ、樋屋奇応丸、小児針、夜泣き祈祷。
他にも、泣かせっぱなしにするだの、「シーシー」言うだの、
いろいろ試したけど、全て気休め程度の効果しかなく。

スミレに効果があるものはなかった、という結論に至るまでに
1年半くらいはかかったかなあ。

だから、2年半で夜泣きが解決された、というより、
なんとか2年半の年月をなんとか乗り切りました、まだまだ続くとは思うけど・・・。
(実際、ここ数日、夜泣き再発だし)
という感じ。

んでも、スリング抱っこのまま家事をしたり、
ラッコ抱っこで自分も寝たり、
おんぶで寝かせたまま、家事、炊事、ブログ更新、読書・・・をしたり
ベビーカーや自転車で寝かしつけて、
そのままベビーカーや自転車を部屋の中に持ち込んで
その近くで読書したり、ラーメンすすったり・・・

こんな感じで「寝ない子」を受け入れた(?)うえで、
自分の時間作りを考えるようになったとき、はじめて
なんか肩の荷が下りたような気がしたなあ、と。

この2年半を改めて振り返ると、
私もポジティヴシンキングできるようになったなあ、なんて思ったり。

んでも、一番は、
「寝ない子」の悩みを共有できるママ友ができたこと。

ブログでよく登場する(?)アヤナちゃんのママなんですけど、
月齢もほぼ同じくらいで、夜の頻回授乳や、
寝てもすぐに起きることから始まり、
断乳しても夜泣きが治らない(というか、ひどくなった)ことや
2歳過ぎても、しばしば起きることとか、
ほんまに、これでもか!っていうくらい同じで、
逆に、ここまで同じ悩みを持つ人に出会えたことが奇跡に思うくらい
同じような時期に、同じ「寝ない」ことでいっぱい話ができたおかげで
今、私、生きています、という感じで。いや、ほんと。

だから、上記の友人にも、早くそういうお友達ができればいいなあ、と。
ほんま、それで救われることは多々あるから。


とはいえ、私も「寝ない子」の悩み相談に応じる立場になったのは、
なんか、嬉しいというか、なんか、生きてきてよかったなあ、というか。
たとえ最近夜泣きしていても、
コウメも相変わらず、頻繁に「んぎゃー!」と叫んでいても
動じないくらい肝が据わりました。

わたし、かあちゃんとして、成長したよね。

かなり成長したよね。

忍耐力、相当ついたよね。

がんばったよね。えらいよね。

そんな私にご褒美あげてもいいよ・・・ね。

ね。

・・・ね。

・・・・・・・・・・・・ね・・・?

てことで、やっぱ寒くなったら、あのダウンのママコート買おうっと。

うっしっしー。来年はうし年。うしっ。

って、これが、今日のオチ。

んでは、またー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす