FC2ブログ
   
09
1
3
4
5
7
8
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

姉妹の寝かしつけ

寝てます。ふたりとも。だから今はブログ。
 
■スミレの寝かしつけ

添い寝でトントンもしくは、手をつないで、
もしくは、なにもしないで。

スミレの指示を受けて、全てしたがっております。
寝る場所も指定されます。

寝かしつけに要する時間は
とっても眠いときで30分。
眠くないときで1時間半~2時間。


ちなみに週2,3回しかしない昼寝は、
おんぶ、もしくはベビーカー、車でのドライブ。

これも、ほんまに眠いときじゃないと寝ません。

少し眠いだけのときは
「何が何でもねーへん!」という気持ちが勝って、ほんまに寝ません。
ベビーカーに何時間乗っていても(というか、眠たくなるので乗りたがらない)
ドライブで何時間でかけても、寝ません。すごいです。

そんなに眠るんがこわいんか?

って思うんですけど、
昼寝すると2時間くらい寝てくれます。
というか、寝すぎ。

昼寝をしない日こそ、早く寝るだろうと思っても、
眠すぎて愚図りまくりで、布団に入るまでに1時間以上かけて説得。
ま、布団に入ったら30分で寝てくれるのでありがたいんやけど。

話は飛ぶけど、
IKEAの子どもベッド売り場で飛び跳ねて遊んでいたスミレに
 
「スミレももう少し大きくなったら、
 スミレだけの特別なベッドを買ってあげるよ。
 そこで独りでねんねしようね。ステキだね」

なんて話をしたら、急に大人しくなりました。

うっ。独りでねんねはイヤか・・・。

おーい。いつになったら独りでねんねしてくれるねーん!!!



■コウメの寝かしつけ

基本は、おんぶかおっぱいで寝かしつけています。

以前はスリングに入れるだけでコテンと眠っていたのですが、
今はスリングで寝かしつけしようとすると怒られてしまいます。
ま、相当眠いときはスリングでイチコロなんですが。

でも同月齢時のスミレとは違って
布団におろしても、ほとんど泣きません。
てか、布団におろして少し愚図っても、独りで眠りについています。
すごーい!!!

さすがにもう6ヶ月なんで(?)
ゴロゴロしていたら知らない間に眠っていた・・・なんて奇跡はもう起きないんですけど。
でもラッコ抱っこ寝が当たり前だったスミレのことを考えると
天使です、コウメ様。感謝感激です、コウメ様。

ただただ夜の授乳だけはスミレよりもひどいけど。

いつかいつかいつか、ぐっすり寝てくれる日がくると、信じているんだけど。

いつになるやら。とほほ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす