FC2ブログ
   
08
2
3
4
6
7
10
11
13
15
16
17
21
22
23
25
26
29
   

コウメの寝相

コウメ、よく起きます。


おおおー。これ、夜の話です。

もちろん
「腹減ったー、おっぱいだせー」と、泣くことがほとんどなのですが

最近は
「寝返りうったら、戻られへんかったー!くるしいー!起こしてくれ!」
とのメッセージを受け取ることも多々あり。

んでも、泣いているので、とりあえずおっぱい吸わせてみるんですけど
原因は「腹減った」ではないので、1時間後には再度
「うつ伏せになってもーたー!くるしいー!」で泣かれます。はい。

ちなみに彼女の心地よい寝相スタイルは
うつ伏せになるかならないかキワドイ横向き寝です。

うつ伏せ寝は乳児突然死症候群の要因として、
最もキケンと言われているので、できる限り避けたいんですけど
寝返ってしまったら、泣かれるまで気がつかないしなあ。

スミレも1歳過ぎてからはうつ伏せ寝なので、
姉妹揃って、仰向けが苦手みたいですわ。はあ。

おかげで、最近は少々寝不足気味。

はあ、これで夜泣きが始まったら、どーするんだーい?


スポンサーサイト



でたー!イヤイヤ!じぶんで!

きましたよー。きましたよー。

イヤイヤ期。魔の2歳児と言われる原因の代表「イヤイヤ」。
しかも「自分で!」も言いはじめましたよ。おおおー。さすが2歳。

 
んでも。


なんか、それほど大変でもなく。

 
「イヤイヤ!」と言ってくれるおかげで、
なぜ泣いているのか、原因がわかるし、
何がイヤなのかも聞いてみると答えてくれるので、
正直、とても扱いやすいんですわ。

「自分で!」にしても、
今のところ、できることだけ「自分で!」と主張するので
「あ、そう。自分でやってくれるの。ママうれすぃー!!!」と喜べばいいだけで。

ええ、とってもラクチンなんですわ。

魔の2歳児、とはよく言われるけど、
ほんまに大変やったのは、我が家の場合
言葉が通じなかった1歳後半~2歳ちょいまで。

最近はほんとしゃべれる語彙も増え、
2語文もちょいとしゃべれるようになったおかげで
すんごーくスミレの気持ちがわかるようになって
コミュニケーションが取りやすくなったのね。
だから、イヤイヤー言われても、平気平気へのかっぱ、って感じ。

ああ、それにしても公衆の面前で「イヤイヤー!」すると
なんか笑けてきますわ。おおお!2歳児やっとるなあ!って。
 
 
***

んでも。

最近、また「ねんね」の悩みが勃発。

昼寝に関してはお布団で寝てくれず
「散歩に行こう」と言って、
ベビーカーに乗せて寝かしつけをしていたのですが(未だに、です)
最近は、ベビーカーに乗せるだけで
「寝ない寝ない!」と叫び続け、ほんまに眠くても
1時間歩き倒しても、断固として寝てくれなくなりました。

なんちゅうの?
気持ちが身体の欲求に勝った、って感じ?
そこまでして寝たくないか?!って思うんやけど、
ほんまに寝たくないようです。ずーっと叫んでますもん。

で、昨日は
「コウメを寝かしつけるために、散歩に行くねん。
 スミレは寝なくていいんだよ。お付き合いくださいな」
と少々嘘をついて出かけたら、バタンキュー。

よっしゃ、この作戦や!と思って、
今日も同じセリフを言い、ベビーカーに乗せて歩き始めて1分。

昨日と同じパターンじゃないか?と勘付いたのか、
急に泣き叫び、泣き喚き、泣き続けました。はい。
てことで、かあちゃん、降伏しましただ。

ま、幸い、コウメは寝てくれたので、まあええんやけど。

んま、そんなわけで、昼寝の寝かしつけ、ますます大変になってきておりまする。

ええ、こんなとき

「昼寝させなきゃいいじゃない。夜、コテンって寝るわよ」

というアドバイスを頂戴するのですが、

スミレの場合、昼寝しないとお昼の1時すぎから、ちょーぐずりだし
夜寝るまで、トコトンぐずぐずしまくりーなんですわ。
しかも昼寝しない日は、頻繁に夜中起きるし。

んま、そんなわけで、昼寝しなくてもいいやーとは
頭で分かっていても、午後~夜の恐怖を考えると
首を締め付けてでも、多少、暴力ふるってでも寝かしつけたいと思ってしまうわけです。
(んま、そんなことしたら、余計寝ないから、やらへんのやけどね)
そこまで?!って思うけど、
毎日、恐怖と闘うより、マシでしょ、って思うわけで。


ああ、どーして世の中には、良く寝る子どもと寝ない子どもがいるのかねえ。

ああ、ふこーへーだ。ちょうふこーへーだ!!!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす