FC2ブログ
   
08
2
3
4
6
7
10
11
13
15
16
17
21
22
23
25
26
29
   

手作り絵本講座

手作り絵本講座(連続3回)に行っています。

前回は

「15分で新聞を使ったコラージュで絵本(16ページ)を作りましょう」

と言われ、ひぇーと言いながら、なんとか作り終えたのですが、

IMG_8054.jpg
(なんじゃこれ?でしょ・・・。これでも絵本なんです)


今日は

次に作りたい絵本のラフを描いたものを、先生に見てもらうことに。
IMG_8056.jpg
IMG_8057.jpg
 

今まで企画とかプランナーという仕事をしていた関係で
アイデアを出す、構想を練る、ラフを描く、ちょっとしたコピーも書く
というのは、大好きです。いや、大好きだからこそ、そういう仕事に就いたわけで。

だから、今日もある程度満足いくラフを見てもらったおかげで
先生からのアドバイスも的を得たものをもらえて大満足でした。

んでも。苦手なのは、ラフを形にするという作業。

来週の講座までにある程度仕上げたいんですが、
なんせ2冊作ろうと思っているので、えらい大変ですわ。はあ。
紙から調達しなあかんし。とほほ。

がんばりまっすー。


***

絵本とは全く関係のないお話。

いつも立ち寄る猫ハウス。
いや、猫の眼鏡屋さん。
いや、眼鏡屋さんにいる猫、を散歩がてら見に行きました。

IMG_8052.jpg
ねこちゃん。こんにちは。
ねこちゃん。ねこちゃん。ねこちゃん。おはよ。ねんね。

1人でしゃべりかけながら、
ドアの向こうの猫とコミュニケーションをとってます。

IMG_8049.jpg
いっぱいいっぱい話しかけるので、知らない間に猫がわんさか寄ってきました。

正直、お店の奥さんとご主人には顔を覚えられている、
そんな気がします。一度も声をかけたこともないし、かけられたこともないけど。

それくらいしつこく訪れている猫ハウス。いや眼鏡屋さんの猫たち。

引っ越すともう会えないから、今のうちにいっぱい見ておこうっと。


34

34になりました。

子供の誕生日は嬉しくて盛大に祝うのに、
自分の誕生日は、なんか落ち着きません。

でもHAPPYです。



ヤワラちゃん話

ヤワラちゃんこと谷亮子に関する女子の好き嫌いって、
激しく二分されるよね。

「滝クリがいいか、モナがいいか」なんて話より
「谷亮子って、好き?嫌い?」のお題があれば、
朝までひたすら語れる自信ありますわ。

もちろん、
女優並みの豪華な記者会見、あの「ままでもきん」は、ドン引きやったけど、
「授乳しながら練習しています」
「授乳しながら試合に出ました。でもやっぱり授乳しながらは
 体力を奪われるので、やめました」等々の発言を聞くと

あ、谷亮子って、フツーのおかあちゃん、やっているんやーって思えて。

ええ、ようやく親近感を覚えるようになって。

今回も

「息子の病気が心配なので、日本に早く帰ります・・・」と言った日にゃ、

おおー、今なら、谷亮子とママ友になれるかもーって、思ってしまいましただ。


んでもまた
「ロンドンできん。ついでに二児ママになってきん」

とかいう会見を、これまた豪勢にやっちゃったら、ママ友として絶交しますけど(爆)。


んま、そんな話はさておき。

「たむらでもきん。たにでもきん」の名コピーのおかげで

谷亮子、という名前も定着したなあと。

私も今度仕事復帰するときは、新姓でがんばってみようかなーと思いました。

旧姓の方が、珍しい名前だし覚えてもらえると思ったけど、
今はもうすっかり新姓に慣れてしまったし、これでもいいかなーと。

ちなみに今は専業ママやっているので、
「スミレちゃんとコウメちゃんのママ」って言われることが一番多いんやけどね。


それはそうと。

せっかくなので、北京五輪をテレビで見ています。
水泳も体操も選手と一緒に、飛び込んだり泳いだり
クルクル回ったり(鉄棒)するとスミレも喜んでくれるし。

んでも「バドミントン」は、なんぼ教えても「ドミンドン」としか言えません。

かわゆいー。


5ヶ月で頻回授乳

昨晩、コウメの起床回数はざっと10回。

おっぱい~で起きることもあっただろうけど、
いつものごとく「寝返り打てないー」に加えて
「便秘で苦しいー」と泣き叫んでました。はい。

なので、抱っこだけで泣きやむこともあったんだろうけど
めんどくさくて毎回授乳してたら、ほとんど眠れませんでした。はあ。

ついでに、なぜか背中の筋肉を傷めてしまって、
かあちゃんの身体はボロボロ状態っす。痛いっす。激痛走るっす。

そしてそしてついに、コウメ、
うつ伏せで寝るようになりました。
仰向けにしたら泣くので、放っていると、
スヤスヤ寝てくれて。
それでもやっぱり、同じ体勢だとしんどくなるのか
しばらくすると「寝返り打てないー」で泣いているんやけど。


はあ。5ヶ月でこんな状態って・・・。
スミレ以上にひどいんやけど・・・。

いつか治まる・・・よね?
今から、断乳計画、立てなあかんか?


スミレ2歳4ヶ月/コウメ5ヶ月の成長記録

ちょいと早いけど、スミレとコウメの今月の成長記録です。

■スミレ2歳4ヶ月■

・言語

よくしゃべるようになりました。
今までは、私が使う言葉を復唱するだけだったのですが、
先日「~みたい」という単語を覚えたようで

積み木をいくつか持ってきて

「じゃがいも みたい」

「ヨット みたい」

と、いろんなモノを説明してくれるようになりました。

ううう、感激っす。


・イヤイヤ期ますます盛り上がる

「イヤイヤ」大ブームっす。
ことあるごとに「イヤイヤ」言います。
たいしてイヤじゃないことにも「イヤイヤ」言ってます。
なんか、呪文のような感じです。
いや、挨拶というべきか。

でも、先日のブログにも書いたとおり
「何がイヤなの?」と話を展開できるので
こちらとしては、とてもラクです。

だから

「イヤイヤ」って言われても、

「あ、そーですか。イヤなんですねえ。あらまあたいへんねえ」と笑っていられます。

ああ、それにしてもこの「イヤイヤ」何ヶ月くらい言い続けるのかねえ。
長くなると、なんやかんや言うても、かあちゃん腹立つでー。


・お姉ちゃんっぷり

コウメへの接し方も、だいぶ大人しく、というか
危険な行為が減ってきました。ほっ。

そのせいか、コウメもスミレの姿を見てビビらなくなり
ゲラゲラ笑うようになりました。

ていうか、私があやすとニコニコするだけだけど、
スミレが宇宙語であやすと、ゲラゲラ笑います。

やっぱ、子供には子供の言葉(宇宙語)で話しかけなあかんねんな。


・トイトレ

朝のトイレ、夜寝る前のトイレは、高確率で成功します。
ただし、日中は全くできず。

というのも、
スミレから「トイレ!」という単語が出てくることがほとんどないので
私がいつも「そろそろ行こうか」と誘ってトイレに促しているだけ。
だから日中忙しいと誘うこともできず
ただひたすらオムツにおしっこじゃーされているだけ、という感じですわ。

はあ。

ウンチにいたっては、トイレに連れて行くと、出なくなる始末。
トイレから出て、オムツを履いた途端、うーん、きばってますし。
この前は布のトレパンにウンチしました。どぼーん。


・絵本

好きな絵本、読みやすい絵本は自分で読めるようになりました。
最近は
ゆーらりももんちゃん
を、ひとりで読んでいます。

ページをめくっては「ゆーらり ゆーらり」。
サボテンさんが出てくる場面だけ「だいじょうぶ だいじょうぶ」。
ええ、だいたい内容も合っています。

今度はどんな絵本に挑戦するのか、楽しみ楽しみ。うふふのふ。


■コウメ5ヶ月■

ちなみにスミレの5ヶ月

寝返りを打てるようになったものの
その他の成長をあまり観察していません。

むむむむー。
おててを使って何ができるようになったとか、
移動できるようになったとか、よくわかりませんが
必死でズリバイしようとしています。
もちろん動きませんが、動きたくて仕方がないのは確かです。

おおおおー。どうしようー。
来月は、いろんな観察記録ができるようにしますわ。


あ、そうそう大きな成長としては、
オムツのサイズがSからMになりました。

ていうても、2ヶ月前からSがきつかったんですけど、
大量購入してて、使い切れなかっただけです。
ていうても、出産したて&もうすぐ出産予定のママ友たちに
配り歩いて、ようやくSサイズ終了・・・。

ああ、ほんま大量購入するときは気をつけなあかんよね。


HARAMAKI DANCE

ただいま、ふたりの娘たちは、お昼寝です。

って、今、夕方の5時やんかー!!!

とほほ。
 
 
 
さてさて。

最近、スミレの好きな遊びは「HARAMAKI DANCE」です。

日本語に訳すと「腹巻踊り」(そのままやんかー!)。

こんなdanceです。
IMG_7889.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7893.jpg

手作りの輪投げ用の輪が、こんな形で再利用。
いや、輪投げとして使うより、腹巻、として使うことのほうが多くて。

てことで、スミレ、元気です。

最近、コウメのバウンサーに乗ったり、
コウメのA型ベビーカー(←心地よすぎてレンタル延期してもうた)に乗ったり
赤ちゃん返り第二ステージか?と思われるような行動も多くなったのですが
今日は、ファミちゃん相手に自分のおっぱいを飲ませていました。

・・・。

2歳児が、ぬいぐるみ相手に自分のおっぱいを飲ませようとする姿は、
 
             あまり

            見たくない

              です。


かわいい、というより、ちょっと複雑・・・。

 
***

話は変わって。

先日、あいふぉん、をゲットしたしげお。

暇さえあれば、いや、スミレと遊びながらも、あいふぉん、いじってます。

ついでに、スミレも、あいふぉん、の使い方が上手くなっています。

かあちゃんよりも、上手いです。どよーん。

名称未設定-1.jpg
あいふぉん、で写真を撮るしげお。なんばパークスにて。

そうそう。引っ越しの日にちがほぼ決まったので、
慌てて(?)大阪市民生活を満喫しようとしています。

お気に入りのなんばパークスも、もう気軽には行けないので
思う存分、遊んできました。

先日、手作り絵本講座(天六)に行った際も
天神橋筋商店街を少し歩いて、大阪、を満喫。

なんやかんやいうて、もうすぐ引っ越しなんで
ほんまに、心残りなく遊び倒したいと思います。

ああ、それにしても大阪市内って、何でも便利よね。
すごーく便利だけど、そんなに窮屈でもなく、
大きな公園もあって、なんだかホッとできて。
ああ、いいとこ、住まわせていただきました。

名残惜しい・・・。


コウメの寝相

コウメ、よく起きます。


おおおー。これ、夜の話です。

もちろん
「腹減ったー、おっぱいだせー」と、泣くことがほとんどなのですが

最近は
「寝返りうったら、戻られへんかったー!くるしいー!起こしてくれ!」
とのメッセージを受け取ることも多々あり。

んでも、泣いているので、とりあえずおっぱい吸わせてみるんですけど
原因は「腹減った」ではないので、1時間後には再度
「うつ伏せになってもーたー!くるしいー!」で泣かれます。はい。

ちなみに彼女の心地よい寝相スタイルは
うつ伏せになるかならないかキワドイ横向き寝です。

うつ伏せ寝は乳児突然死症候群の要因として、
最もキケンと言われているので、できる限り避けたいんですけど
寝返ってしまったら、泣かれるまで気がつかないしなあ。

スミレも1歳過ぎてからはうつ伏せ寝なので、
姉妹揃って、仰向けが苦手みたいですわ。はあ。

おかげで、最近は少々寝不足気味。

はあ、これで夜泣きが始まったら、どーするんだーい?


でたー!イヤイヤ!じぶんで!

きましたよー。きましたよー。

イヤイヤ期。魔の2歳児と言われる原因の代表「イヤイヤ」。
しかも「自分で!」も言いはじめましたよ。おおおー。さすが2歳。

 
んでも。


なんか、それほど大変でもなく。

 
「イヤイヤ!」と言ってくれるおかげで、
なぜ泣いているのか、原因がわかるし、
何がイヤなのかも聞いてみると答えてくれるので、
正直、とても扱いやすいんですわ。

「自分で!」にしても、
今のところ、できることだけ「自分で!」と主張するので
「あ、そう。自分でやってくれるの。ママうれすぃー!!!」と喜べばいいだけで。

ええ、とってもラクチンなんですわ。

魔の2歳児、とはよく言われるけど、
ほんまに大変やったのは、我が家の場合
言葉が通じなかった1歳後半~2歳ちょいまで。

最近はほんとしゃべれる語彙も増え、
2語文もちょいとしゃべれるようになったおかげで
すんごーくスミレの気持ちがわかるようになって
コミュニケーションが取りやすくなったのね。
だから、イヤイヤー言われても、平気平気へのかっぱ、って感じ。

ああ、それにしても公衆の面前で「イヤイヤー!」すると
なんか笑けてきますわ。おおお!2歳児やっとるなあ!って。
 
 
***

んでも。

最近、また「ねんね」の悩みが勃発。

昼寝に関してはお布団で寝てくれず
「散歩に行こう」と言って、
ベビーカーに乗せて寝かしつけをしていたのですが(未だに、です)
最近は、ベビーカーに乗せるだけで
「寝ない寝ない!」と叫び続け、ほんまに眠くても
1時間歩き倒しても、断固として寝てくれなくなりました。

なんちゅうの?
気持ちが身体の欲求に勝った、って感じ?
そこまでして寝たくないか?!って思うんやけど、
ほんまに寝たくないようです。ずーっと叫んでますもん。

で、昨日は
「コウメを寝かしつけるために、散歩に行くねん。
 スミレは寝なくていいんだよ。お付き合いくださいな」
と少々嘘をついて出かけたら、バタンキュー。

よっしゃ、この作戦や!と思って、
今日も同じセリフを言い、ベビーカーに乗せて歩き始めて1分。

昨日と同じパターンじゃないか?と勘付いたのか、
急に泣き叫び、泣き喚き、泣き続けました。はい。
てことで、かあちゃん、降伏しましただ。

ま、幸い、コウメは寝てくれたので、まあええんやけど。

んま、そんなわけで、昼寝の寝かしつけ、ますます大変になってきておりまする。

ええ、こんなとき

「昼寝させなきゃいいじゃない。夜、コテンって寝るわよ」

というアドバイスを頂戴するのですが、

スミレの場合、昼寝しないとお昼の1時すぎから、ちょーぐずりだし
夜寝るまで、トコトンぐずぐずしまくりーなんですわ。
しかも昼寝しない日は、頻繁に夜中起きるし。

んま、そんなわけで、昼寝しなくてもいいやーとは
頭で分かっていても、午後~夜の恐怖を考えると
首を締め付けてでも、多少、暴力ふるってでも寝かしつけたいと思ってしまうわけです。
(んま、そんなことしたら、余計寝ないから、やらへんのやけどね)
そこまで?!って思うけど、
毎日、恐怖と闘うより、マシでしょ、って思うわけで。


ああ、どーして世の中には、良く寝る子どもと寝ない子どもがいるのかねえ。

ああ、ふこーへーだ。ちょうふこーへーだ!!!


流しそうめん

近所の保育園の園庭開放。

今日は流しそうめん大会だったので、参加してきましたー。


こんなかんじ。
名称未設定-1.jpg

ながれるながれる。トマトも。
IMG_7873.jpg

IMG_7875.jpg
意外とたくさん(?)取れたぞ。

 
いやあ、たのしかったー。

つーか、ごちそうさまでしたー。


最後に、スミレのブランコ写真を。
IMG_7862.jpg
ほうら、乗れたでしょ。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす