FC2ブログ
   
07
3
5
7
9
10
15
17
18
19
20
21
22
25
26
27
29
   

赤ちゃん返りの終焉・・・?

赤ちゃん返りの終焉って、いつなんだろうね。

 
そもそも「赤ちゃん返り」って、誰が決めるんだろうね。
 

お母さんだよね。
お母さんが「うちの子は赤ちゃん返りしています!」と宣言すれば
その子は「赤ちゃん返り」した子、になるんだよね。
 

以前、2歳と0歳4ヶ月の子供を連れていたお母さんに出会ったときのこと。

2歳の長男がすごーく甘えん坊で、お母さんの傍を離れることなく
ずーっとずーっと引っ付いていたのね。
少しでも姿が見えなくなると泣き出し、
0歳4ヶ月の下の子を抱っこするだけで、不機嫌に。

スミレと同じや・・・。

そう思って「大変ですね。上の子、赤ちゃん返りですか?」と聞くと

「いいえ。
 生まれてからずっとこんな感じでベタベタ甘えてて
 だから赤ちゃん返りではないと思うんですが・・・」

 
そうかー。赤ちゃん返りかどうかは、お母さんが判断することなんだよね。

 
 
そんなわけで、スミレの赤ちゃん返り。

朝、私が「スミレおはよー!!!抱っこしてあげる!」と言っても
無視してコウメのところに行き「おねえちゃんよ。おはよー。ぎゅっ」と言い
少しでも泣いていたら「おねえちゃんよ。どしたのー」と言い
ことあるごとに「抱っこ!(コウメを抱っこしたい)」と言うようになったスミレ。
 
家の中はもちろん、外でも歩く歩数は増え、
嫌いだったブランコも滑り台も遊べるようになり、
おっぱい中に泣き叫ぶこともだいぶ減り、
しげおからは「もう赤ちゃん返りも終わったのでは?」と言われるようになりました。



で も ・ ・ ・ ・ ・

 
やっぱり、コウメのおっぱいシーンは嫌がるし
コウメ抱っこも嫌がるし、なんやかんや言うても、外での徒歩歩数は限られているし。
コウメをベビーカーに乗せて、押しながら、
天六からおうちまで(乗り換え含む約1時間の旅)ずっとスミレを抱っこすること数回。


これでも「赤ちゃん返りは終わった」と言えるの?




いいやーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

やっぱり赤ちゃん返りはまだまだ続いているぞーーーーーーーーーーーーーーーー。


でも、何が解決したら、赤ちゃん返りが終わったって言っていいのかしら。

私の気持ち次第?

そうだよね。余裕ができるようになれば、おわり、なんだよね。

はあ、いつになったら、おわり、宣言できるんだろー。


スポンサーサイト



できたできた

スミレの話。


できたできた。


トイレでうんちできた。初めてできた。


肛門からウンチがぐにょーって出てきたのを見た瞬間、
ちょっぴり涙がこぼれた。嬉しかった。
こんなの、はなちゃんのウンチシーンを初めて見たとき以来だ。

 
 
 

できたできた。
 
 
デラウェアを1人で食べられた。

1人でもぎ取って、口に入れて皮をきゅっと出す。
そんな作業、難しくてできないだろうと思っていたけど、
知らない間にできるようになってた。しかも超高速で。
かあちゃん、ぼんやりしてたら一房全部スミレに食べられてしまった。
悔しいので、スミレが昼寝している隙に、こっそりもう一房、食べた。
これからは競争しながら食べるぞ。



できたできた。


とうもろこしを1人でかぶりついて食べた。

 
しげおの実家で採れたとうもろこし。
はじめは一粒一粒取ってあげてたんだけど、
私がかぶりついているのを見て「あーん」した。
試しにかぶりつかせたら、どんどんかぶりついた。
翌日もかぶりついた。こんなことならもっといっぱいもらって帰ればよかった。
 

 
 
できたできた。
 

1人でブランコに乗れた。

乗るのは補助がいるけど、あんだけ嫌っていたブランコに
自分から乗りたいと申し出た。かあちゃんは、そのことが一番嬉しい。

 
 

できたできた。
 

1人で滑り台をすべり、昇れた。

 
これまた寄り付こうともしなかった滑り台に自分から滑ろうとした。 
滑り終わった後も「もう一回!」と言って、何度も何度も滑った。
ついでに、逆走もできるようになった。


できることが増えるのは、嬉しい嬉しい。

かあちゃんは、とっても嬉しい。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす