FC2ブログ
   
06
1
2
3
5
8
9
11
14
15
21
22
24
27
28
   

スミレ2歳2ヶ月/コウメ3ヶ月の記録

スミレ2歳2ヶ月

■言葉

語彙数が増えました。
オウム返しができるようになったので、面白い言葉・文章を習得中。
ハンバーグー(エドはるみ風に)。トマトー(エドはるみ風に?)

ようやく動詞にも興味を持つようになり
「うんちでた」と言えるように。
ちなみに「うんちでた」は「おしっこでた」の同義語。


■食事

朝食はトマトしか食べてくれないのが悩みの種ですが
赤ちゃん返りが激しかった頃に比べると
自分で食べられるものは、極力自分で食べている、、、そんな気がします。
でも80%は私があげてますけど。

でもって、お箸の使い方がうまくなりました。

エジソンのお箸I(右手用) ホワイト
を使っているのですが、穴に指を入れるのが楽しいのか、
穴があるお箸が最高にかっこいいと思っているのか、
穴のない普通のお箸を見ては「あな、どうぞ」と言います。

で、4月ごろから使い始めていたのですが、
ようやくご飯やある程度厚みがあるお肉の塊なんかはつかめるように。

うっほほーい。うれすぃー。


■トイトレ

相変わらず。でも「うんちでた」(=おしっこでた)と言うので
自分がおしっこをじょーっとした、、、その感覚は分かっている模様。

ちなみに現在は紙おむつを使っているところ。
でももう布のトレーニングパンツ(3層、4層構造の)使ったほうがいいのかねえ。
mixiでは「トレーニングパンツを20枚用意してトイトレしています」
と言っている人が多いのよね。

と思って、うちもトレーニングパンツをはかせたら、
1回でモレモレー。これじゃ、トレーニングする前に
家の中がおしっこだらけやー。
しかも、漏れたことに気付くのは、スミレじゃなくてママやー。意味ないぞー。


■歩く

赤ちゃん返りの激しかったあの頃のことを思うと、
今はだいぶ歩くようになりました。

でも公園には必ず抱っこ。
苦手なところ、そして、大人がたくさん歩いているところ
また、大人が話しかけてくるところが苦手な模様。

でもオモチャがあれば別、のようで
オモチャ屋では、ウキウキドキドキ遊んでくれます。ほっ。



*****

コウメ3ヶ月(スミレの3ヶ月



あやすとめちゃくちゃ笑ってくれます。

かあちゃん幸せです。いつもほったらかしにしてゴメンネと言いながらあやし
でも、あやしてばかりいたら、家事がすすまんので、
ごめん、もう時間や・・・(シンデレラ気分)と言って、台所へ。

ええ、コウメのあやしタイムは、スミレが寝ているときだけ。
早朝もしくは、スミレの昼寝タイムのみ。




自分の手を観察

最近、もっぱら右手をぐーにして、お手ての観察を始めました。
じーっと。じーっと。じーっと。




首すわりはまだ

2ヶ月になったころから、うつ伏せトレーニングを始めたのですが
未だに首を持ち上げる仕草はほとんどせず。
スミレもそうだったのですが、コウメも頭大きいからなあ。
重いんだよね。うーむ。
首がすわってくれると、たて抱きやおんぶができて、ラクチンになるんだけどなあ。





んま、そんなわけで、2人とも元気です。

コウメの話題、かなり少ないので、今度大特集します。乞うご期待!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす