FC2ブログ
   
06
1
2
3
5
8
9
11
14
15
21
22
24
27
28
   

ひらめいた!

毎日ブログ更新していないので
ついついブログの内容がマイナス方向に向いちゃっているものが多くて
ご心配おかけしています(心配していないって?)。

んがしかし。

二児の育児、それほど大変じゃありませんし(これはちょっと嘘)
かなり楽しんでやっています。ていうか、楽しいです。

忙しくてブログ書く暇がないのは本当なんですが、
2人子供がいるからこそ、なんでも効率よく済ませようと思うし
家事、育児のバランスもそこそこうまく取れているというか。

スミレだけしかいなかった頃は、
時間が今よりもあったにもかかわらず、常にあくせくしてて、
しかも常に何かに悩んでて、イライラすることも多かったし
泣くことも多かったのですが、今はほとんど泣いていません。

ときどき、しげおがスミレと一緒におでかけしてくれて
コウメと2人きりになるんですけど、
実はそのときの方が、いろいろ悩むし、悶々としてしまいます。

2人子供がいるって、ほんと素晴らしいです。

私のネガティブな性格を変えてくれるというか
いや、正確にはネガティブになる時間を与えてくれないという点が素晴らしくて。

んでもって、二児の育児の何がいいって、
2人の成長過程を一度に見られるところなのよね。

語彙が増え始めたスミレとおしゃべりするのは、とっても楽しいし
一方で、まだまだ赤ちゃんで「あうー」しか言えないコウメと
目と目でお話するのも楽しいし、ていうか抱っこしているだけでも幸せ。

忙しいけど、その分、楽しさも味わえているかなーって。


ま、そんなわけで、えーっとですね、
楽しんでいます。ええ。
このブログ見て、2人目はムリ、なんて思わないでください。
楽しいですから。え?伝わんない?

んま、これからは、楽しいネタも提供しますわ。たぶん。おそらく。きっと・・・。


***

さてさて、本題(おそっ)。

えーっと、何をひらめいたのかと申しますとですね。

えーっと、ワタクシ、分析魔なので
自分で、どんな育児をしているとき楽しいのか、と振り返ってみたんですね。


公園でスミレとともに走り回っているとき?(最近コレがないので実感できない)
公園でどんぐり拾っているとき?
公園でハトを追いかけているとき?
滑り台やブランコで遊んでいるとき?(最近、皆無です)
おうちでおままごとしているとき?
おうちでお絵かきしているとき?
おうちでお医者さんごっこしているとき?
おうちでパズル遊びしているとき?
おうちで車遊びしているとき?

・・・・

いろいろ考えた末、一番楽しいのは、

おうちでスミレのオモチャ(絵本やダンボールオモチャ)を作っているとき!

でした。はい。

ヒマリちゃんのママに紙皿絵本の作り方を教えてもらい
早速、製作に取り掛かったのですが、
久しぶりになんかわくわくしました。はい。
すんごくわくわくしました。

絵本作り、めちゃくちゃ久しぶりで、
アイデアも全くなかったんですけど、
でもなんかなんかすげーアドレナリン出ました。はい。

うん、コレだー!って思いました。

もち、スミレとともに作れるようになった
(のりを貼ってもらったり、色を塗ってもらったり)
というのも、嬉しいことの一つなんですが、
何かを創造するってことが、こんなにも楽しいだなんてー!って感じで。

で、やっぱ私が楽しいことをしているときって
スミレも独りでそれなりに遊んでくれるというか、
私が熱中しすぎて相手にしてくれないのをわかってか、
別の遊びをしたり、色塗りを必要以上に手伝ってくれたり
そこそこ楽しいんでくれているんですよ。

あー、外遊びにこだわる必要ないよねー、なんて思って。
私もスミレも楽しければ、おうちの中で
せっせこせっせこ、いろんな手づくりオモチャを作るのもアリだなーって。

 
てことで、これから、どんどん手づくりオモチャ増やしていこうと思います。

しげおはダンボールオモチャ。私はその他のオモチャ作り。
それぞれ腕を磨いて、将来はオモチャ作り本を出版しようか、と。

おう!なんか楽しくなってきたぞー!!!いえーいいえいーいえーい!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす