FC2ブログ
   
06
1
2
3
5
8
9
11
14
15
21
22
24
27
28
   

トキドキのんびりトキドキ焦る

「マイホームのためには、あやねこも働いてくれ」

冗談かそうでないのかよくわからんけど、
しげおがこう言ってきました。

うん。働くのはやぶさかではないのよ。うん。
逆にバリバリ働きたいくらい。

でもさ、でもさ、でもさ。

働くとなると保育所に入れなあかんわけやし
幼稚園に入ってから働くというのもありやけど
幼稚園の場合、預かってくれる時間なんてほんの少しやし
(年少やったら、午前のみの日も多いし)
本気で働くなら、保育所だよねーと思ったり。
そうなると、もう3人目なんて考えられないような気がして。

というか、ここまで(スミレが2歳になるまで)がんばったのに
今更(?!)保育所かよー!とも思ったり。

でも保育所組のママや子どもたちを見ているとなんか楽しそうで。
特に子どもに関しては、既に社会性を身につけていたり
自分でなにもかもできるようになっている子が多くて。(2歳児で)

なんかね、うらやましくって。

スミレはどっちかっていうと、どんくさ系。
自分で、とは言わないし、つねに消極的。
相変わらず人見知りもするし、
積極的な子が現れると、最初ドン引きするし。

こういう性格、なんとかないかなーって思ってて。
もしかすると保育所入れたら、改善されるかなーと思ったり。



・・・

って話をすると、

消極的なことも、人見知りもいいじゃない。
今だけだよ!しかもそれってスミレちゃんの個性じゃん。
どんくさくたっていいじゃん。ゆっくりやっていけばいいじゃん。

って言われるのよね。

確かにね、スミレの性格ががらっと変わるとは思わないの。
のんびり、おっとり、優しく。
生まれたときからそうだったから、それでいいとは思うのよね。

しかも保育所入って変わるなら、
幼稚園行っても変わるし。なら、あと2年待てば幼稚園なんだし。
とも思うのよね。わかっているわよ。それくらい。


でもねでもねでもね。
やっぱさ、焦るじゃん。
特に、同じ月齢の子と一緒に遊ぶとさ。
今日も保育所組のお友達と遊んで落ち込んださ。はああ、って。

なんかねー。
のんびり育てたいと思い、のんびり育っているスミレを見て
ああ、よかったと思う反面、
こんなのんびり親だから、こういう性格に育っちゃうのかなあと思うと
なんかね、責任を感じたりなんかして。はあ。

ま、子どもって子ども自身が育つ力を持っているから
親なんて関係ないんだけど。そういうこともわかっているけど。


てことで、のんびりしたり、焦ったり。

ああ、いろいろ。

ああ、じんせい、いろいろ。

って、オチはそこかよー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす