FC2ブログ
   
05
1
3
4
5
7
8
9
11
14
15
18
19
20
22
23
24
25
28
29
30
   

スミレ2歳1ヶ月/コウメ2ヶ月の記録

スミレ2歳1ヶ月になりました。



言葉

だいぶ増えました。
新しい単語は、はにかみながら、
そして小さな声で自信なさげに言います。
その様子は、ものすごくかわゆいの。きゅん。

最近覚えた言葉は「さんりんしゃ」。

夜のねんね前に読んでいる
ちいちゃんとさんりんしゃ改版
かれこれ半年くらいねんね前の絵本として読み続けているんですが
全く飽きなくて。毎日読んでも毎日喜んでくれる奇跡の一冊。

で、絵本に出てくる「さんりんしゃ」という単語を教えたところ
「ちゃんりんしゃ」って言えるようになりました。
まだ自信が持てないらしく、めちゃくちゃ小さい声で発音するのですが
もうね、まじでかわゆいーの。
かあちゃん、三輪車買ってあげる!!!!!って思ったくらい。

あとは「ちっちゃい」という単語もブーム。

ちっちゃいママ、ちっちゃいパパ、ちっちゃいにゃーにゃー等々。

ちっちゃいママに関しては、事実なので文句は言えないんだけど
でも、しょっちゅう、ちっちゃいママを連呼されるといい加減腹が立つというもので。
ええ、腹を立てる場面じゃないんだけど。
ま、そんなところが、ちっちゃい、んだけど。




好きな遊びは、相変わらずお世話遊び。

お気に入りのぬいぐるみをの足を持ち上げ
「うんちうんちー!」と叫びながらお尻を拭いてあげたり
トイレに行ってうんちをさせたり、
洋服を着せようとしたり、ご飯を食べさせたり・・・。

外に行こうと誘うと、イヤイヤするんだけど、
知らない公園に行き、パパと2人きりで遊べることがわかると(友達なしで)
途端にハッスルハッスル。公園は嫌いじゃないみたい。


■トイレトレーニング

オムツの不快感がイヤで、パンツをはきたがっていたスミレ。
でもいざ座らせてみると、全く出ず・・・。
その後、一悶着があったのを機にトイレに行くことも拒否。

てことで難航しています。

オムツ外れるの、来年に持越しかも(すでに今年はあきらめモード・・・)。


■ねんね

昼寝をしない日は、夜の寝つきもよいので
最近は昼寝をしない日も。
もちろん夕方くらいから、すげー機嫌悪いんですけど。
抱っこ抱っこの嵐なんですけど。

でも寝かしつけのストレスが一気に2回も削減されるので
私の精神状態も安定してます。
夜も「あんよ!」って叫ばないし。
やっぱあの「あんよ!」は甘えたい気持ちから出た言葉なのかもなあ・・・。

昼寝しなかった日の夜、目を何度もこすり
身体も熱くなってて、さすがに身体は眠いモード。
でも「眠たい?」って聞くと首を横に振り、
リビングを指差して、あっちに行きたいのジェスチャー。

ど、ど、どんだけ眠るのイヤやねん・・・。




コウメ2ヶ月になりました。

抱っこするだけで笑ってくれます。きゅん。
少し話しかけるともっと笑ってくれます。きゅんきゅん。

「あー」というなん語が出ました。かわゆいです。

相互コミュニケーションができ始めた証拠。なんか嬉しいです。
そして、こんな可愛い反応をするのもあと少しだけ、
ということがわかっているからこそ、もっと見ておきたいと思うもので。

ああ、赤ちゃんってかわゆいー。

体重はおよそ5800グラム。重いです。。。

ちなみにスミレが2ヶ月の頃はこんなことを書いてました

あ、いっぱい書いてる・・・。

えーっと、コウメもおんなじです。あはっ。

あ、そうそう、コウメ、最近ためうんちができるようになりました。
しかも9割の確率でバウンサーでしています。
ていうか、バウンサーでしたら、漏れ漏れなんやけど!おーい!!!

■■■

てことで、みんな元気。健康が一番やね。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす